江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1271 件 [ 1 .. 123 124 125 126 127 128 | 一覧 ]  

ページ 128 (1271〜1276)   ホームページ
きたろうの独り言 18 引用
きたろう 2/9(月)13:34:25 No.20040209133411 削除
□□□□◆□□□□□□□□□■■■■◇■■■■■■■■■
          きたろうの独り言 18
■■■■◇■■■■■■■■■□□□□◆□□□□□□□□□

近頃、ものわすれがはげしく、困っています。
そこで、メモを取るようにはしているのですが、
そのメモがどこに行ったか忘れるという体たらくです。

そういう迷子のメモが出てきました。

「わが子のため、苦労も楽しみでございますから」

なんだ、これ!?
なんだったたべ?
と、暫し思い出そうとしましたが、ダメ。

メモは捨てましたが、頭のどこかに残っていたらしく、
ある時、ひょいと思い出しました。

「剣客商売」
という番組の一幕で、
小山内美枝子さん扮する長屋すまいの元道場主の老母が、
息子が道場を再興するために頑張っているのを、
内職をしながら手助けしてい、
それを
「苦労しますな」
と主人公に言われて、返事をした言葉でした。

その場面まで目に浮かびました。

メモって大事ですねぇ。
200億円の閃きが出てくるメモがないかしら。

(2004/2/9)
Re: きたろうの独り言 18 (返信1) 引用
2/9(月)15:14:48 No.ejinjya-20040209133411.1 削除
きたろう様、いつも有難う御座います。

先日、Tジョ−ムが「宗教喫茶 萩ケ岡」に御来店の際、小生の
大好物の「シュークリーム」をお土産に持って来てくれました。
とてもおいしく頂きました。
くれぐれも宜しくお伝え下さい。


「わが子のため、苦労も楽しみでございますから」
こんな事を平気で言える位の肝っ玉を身につけたいものです。

Re: きたろうの独り言 18 (返信2) 引用
きたろう 2/9(月)20:20:54 No.ejinjya-20040209133411.2 削除
かしこまりました

ところで 引用
きたろう 2/5(木)19:14:08 No.20040205190658 削除
きたろうの独り言ファンにリアルメールで問い合わせがあったのですが、
「ノブ様」はこの新しい御意見ひろばのことをご存じなのでしょうか?

いかにも、ありふれた質問だったので、
しかとしましたが、
意外と私みたいに直接「御意見ひろば」に来ていたりして、
ああ、内田のことだから、仕方ないかぁ、なんて思っていたりして・・・。

ハンドルネームを使い損ねた「ノブ様」、このメッセージをお読みでしたら、
『私は宮司のコナはもう止めた』
とタイトルして、カキコしてくだされ。
Re: ところで (返信1) 引用
2/6(金)07:40:19 No.ejinjya-20040205190658.1 削除
伸孝は、一度自分で決めたことを簡単に諦める男ではありません。
粘り強く、しぶとい男です。
だからこそ最も競争の激しいと言われるレストラン業界で、しかも
異国の地で成功者として名を馳せる事が出来たのです。

この掲示板にはその結果をいちいち投稿しないだけで、今でもしぶとく
「幻のコナ探し」をやっているのです。

シャイな性格の彼は「自分が必死になって努力している姿」を決して
人に見せたり、言ったりしないのです。

ともに朗報を待ちましょう!!!


「はあ?」 (返信2) 引用
Tony 2/7(土)08:06:03 No.ejinjya-20040205190658.2 削除
あのね、ちゃんと変わったその日から知ってますよ。
よっぽど書き込もうかと思ったけど、大御所をさしおいて一番にはねぇ〜。
コナ?
なんのことでしょう?
去年は去年。
今年は今年。
新たな目標に向かうのです。
Re: ところで (返信3) 引用
きたろう 2/7(土)16:42:28 No.ejinjya-20040205190658.3 削除
<B>ギャオ−−−−!!!<B>

はじめまして 引用
1/23(金)05:59:01 No.20040123055744 削除
はじめまして。
私、神職を目指して京都國學院で神道を学んでいる田頭といいます。生まれも育ちも札幌ですが、神務実習の都合で、今は京都府八幡市に鎮座する石清水八幡宮でお世話になっています。

私の家は社家ではありませんが、しかし、全く神社と関わりがないというわけではなく、私の4代前の先祖は神主を務めていました。その人(田頭和左衛門)は明治中頃の人らしいのですが、江別神社の前身である「飛鳥山神社」の創建に深く関わったと聞いています。
また、私の3代前の先祖(田頭馬太郎)は、宮大工として神社の建築に関わっていたと聞いています。

そのような事情から、江別神社さんには以前から大変興味を持っていました。
札幌に帰省した際には参拝に行かせていただこうと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、私が作成・運営しているホームページ『京都國學院 非公式HP せいうん』へのリンクを下記に貼らせていただきます。御参照いただければ幸いです。
http://kyoto.cool.ne.jp/kyougoku_seiun/
Re: はじめまして (返信1) 引用
1/23(金)08:39:08 No.ejinjya-20040123055744.1 削除
田頭様、はじめまして。
書き込みを頂き有難う御座います。
田頭様のお名前は父から聞いてよく知っております。

江別神社の前身である飛鳥山神社を建立されたのは宮大工であった
田頭馬太郎様である事は「江別市史」にも記載されております。

しかし、当時の資料が少なく当神社でも「江別市史」以上の事は
把握しておりません。

田頭和左衛門様が出雲大社より御分霊を頂いて来たという説もあります。
Re: はじめまして (返信2) 引用
きたろう 1/28(水)08:27:18 No.ejinjya-20040123055744.2 削除
はじめまして。

この御意見ひろばのほんとうの主宰者のきたろうです。

時々、のぞきに来て下さいな。

貴ホムペを見に行きました。
すみませんが、高校生なのですか?
あの写真を見るとそのようだし、
お話しの内容はもう少し上のようだし???

これからもよろしく。

追伸
ついこの前、石清水八幡宮のはなしを本で読んだばかりです。
インフルエンザにはかかっていませんが、
とり頭ゆえ、内容は忘れましたが、
なんか嬉しいものです。

おいらも、京都に行きたい!
Re: はじめまして (返信3) 引用
2/5(木)07:55:46 No.ejinjya-20040123055744.3 削除
すみません、高校生ではありません(笑)。
現在28歳です。…今月中に29になりますが。

私の経歴を簡単に述べさせていただきます。
高校を卒業してからしばらくの間はバイト生活(新聞配達、警備員、ファーストフードの店員など)をしていましたが、その後書店員として勤務し、書店を退社した後は、野宿をしながらバイク(250cc)で日本一周をしました。札幌を出発してから半月後には、本土最南端の鹿児島県佐多岬まで到達しました。
しかし旅先でお金が底をついてしまったので、愛知県内で、住み込みをしながら工場(ノートパソコンの生産ライン)で働いていたのですが、交通事故に遭って怪我を負ってしまい、バイクも廃車になってしまったので、働くことも旅を続けることもできなくなり、工場を辞めて札幌に帰ってきました。
そして札幌で1年間療養し体を完全に治した後、思うところあって神職を志し、京都國學院に入学しました。
京都國學院は2年制の神職養成機関で、私は今年の3月に卒業いたします。卒業まであと1ヶ月半です。

これからももよろしくお願いします!
Re: はじめまして (返信4) 引用
2/5(木)08:11:39 No.ejinjya-20040123055744.4 削除
小生も神主になったのは29歳の時です。
良い奉仕先が見つかる事をお祈り致します。



オートバイで日本一周ですか、イイですね。
小生も一時オートバイに凝って、日本一周ではないですが
本州から九州まで縦断した事があります。
一人でオートバイに乗って旅するのは、大好きでした。

近年、オフロードタイプのオートバイで山中に入って
渓流釣りが出来たらいいなと考えておりましたが
ガタガタになって来た身体と転倒の事を思うと、諦めました。

しかし、オートバイという乗り物には凄くロマンを感じて
今でも大好きです。
Re: はじめまして (返信5) 引用
きたろう 2/5(木)19:05:57 No.ejinjya-20040123055744.5 削除
ごめんなさいな。
写真が、いかにも高校生のようだったものですから、失礼しました。

何が良くて神職の道を歩まれんとしているのですか?

昔の「御意見ひろば」に書いたのですが、
私も神主の資格を取りたかったのです。
残念ながら通信教育にはスクーリングがあり、
これがバーチャルな私には難問で、
志をとげることはかないませんでした。

宮司には、Tジョームを通じていろいろなことを聞いていますが、
田頭(「たがしら」と表音して良いのでしょうか)さんはなにゆえなのでしょうかしら。
あっ、難しい話は勘弁してくださいな。
かる〜くお話下されば幸甚です。

どうぞ、これからもこの【きたろうの独り言】をご愛顧下さいまし。

                          あらあらかしこ

きたろうの独り言 17 引用
きたろう 2/3(火)17:03:45 No.20040203170327 削除
□□□□◆□□□□□□□□□■■■■◇■■■■■■■■■
          きたろうの独り言 17
■■■■◇■■■■■■■■■□□□□◆□□□□□□□□□

あれよ、あれよ、と言う間に
2月になってしまいました。
昔風に言えば「如月(きさらぎ)」。

願わくば 花の下にて 春死なん
   そのきさらぎの望月(もちづき)のころ

西行なる不可思議人の歌ですが、
さて、花と言えば桜(西行といっても桜ですが)。
2月に桜が咲くのかしら?
旧暦なので、今の3月。

調べました。
旧暦2月の望月=満月は、
2月の10日。
今の、3月5日です。
んー、桜は咲くかいな?
まぁ、いいか。

とんでもない時代です。
歴史を振り返り、
知識を深め、
知恵を高めないと生きていけないかもしれません。

そうは言っても、もう2月。
とても、知識を深めるすべはなかろうもんをナンバ言うとかいな、この子は。

そういうことと全然話は違いますが、
Tジョームのところで、
「札幌ドームブルペンツアー」
を企画しています。

2月14日に江別−札幌ドーム間をバスで送迎するそうです。
詳しい日程はまだ決まっていないようですが、
気になる方は、
http://www.k2-homes.com/hp/t-works/
にいって見て下さい。

そうそう、大事、を忘れるところでした。
スーパーコンセントレーション。
ちょいと、ずれるかもしれませんが、
ゴルフをしていると、廻りが見えなくなることがあるそうです。
ゾーンに入った(入っている)という言い方をするのだそうですが、
ここに入ると好スコアが出るそうです。
俺は1回しか入ったことがない、とはTジョーム。
ハーフ35で回ったときのことですって。
なんか似ていませんか?

今日のところはこれまで。

(2004/2/3)
Re: きたろうの独り言 17 (返信1) 引用
2/4(水)07:17:37 No.ejinjya-20040203170327.1 削除
「ゾーンに入る」知っていますよ!!
小生も一度だけ経験があります。

クラブ選択に迷う事無く、アドレスもスーと立てて
何も考えずポーンと打てる、そしてイメージ通りに打てて
結果もついてくる。

夢のようなゴルフです。まるで赤の他人のプロがやっているような
プレー振りです。

何かの本に書いてありました。
永年ゴルフをやっていると、ゴルフの神様が一度くらい思い通りの
ゴルフをやらせてくれるのだ、と。

神様が「ゴルフに狂っている者」をからかって、そうしているのかも
知れません。

小生は「ゾーンに入った」時、ホールインワンを達成し、そのハーフを
パープレーの36で回りました。

「スーパーコンセントレーション」の最初の原稿にはゴルフの事も
書いたのですが、余りに自慢話なので、止めました。
しかも身体を壊して、もうゴルフを止めて5年も経ちますし。

きたろうの独り言 16 引用
きたろう 1/28(水)08:12:03 No.20040128081124 削除
□□□□◆□□□□□□□□□■■■■◇■■■■■■■■■
          きたろうの独り言 16
■■■■◇■■■■■■■■■□□□□◆□□□□□□□□□

ちょっとぉ、
1月20日には新しい御意見ひろばになっているではありませんか!
前の「御意見ひろば」にも告知してほしいですよね!

したって、
江別神社のホームページから入るのではなく、
直接「御意見ひろば」に入っていたんだもの、
知らなかったもんなぁ、おいら。

だめだよ、そんなのぉ。
いやー、おもしくない。
新しいのに、いっちにカキコしたかったのにぃ。

きっと、大御所だって、怒っていますよ。
なにが
「掲示板、新しくしたのに大御所なかなか登場しないな。」
なもんか。

大御所?
誰だ?
おいらか?
登場するはずないべさ、知らないんだもの。
なに言ってンだか。

ところで、ノブ様も知らないかもよ。
だから、ちゃんと「前」のに
「何時いつから新しいのになります」とか
「なりました」とか書いておけっつうの。
もう遅いけど・・・。

ああ、14まで読んで、いきなり16に飛んでるわけではありませんよ。
15はあるのです。
「前」のに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のところはこれまで。
ああ、おもしろくない。
とりあえず、あたらしい「御意見ひろば」開設おめでとうござんした。

昨日は「夜桜お染め」も終わっちゃうし、まったく、もう。

あ〜、すっきりした(笑)。

(2004/1/28)
Re: きたろうの独り言 16 (返信1) 引用
1/28(水)08:25:21 No.ejinjya-20040128081124.1 削除
大御所きたろう様、ご登場誠に有難う御座います。

新しい掲示板にご不満のようですが、1月15日をもって旧掲示板が
停止になることは旧掲示板の一番上に告知されておりました。

小生にとっても旧掲示板は愛着のあるものでしたので残念でしたが
掲示板レンタル業者が止められるとういう事なので、どう仕様もな
かったのです。どうかお許しを。

心に染みる書き込み文章がたくさんあって、それを残せなかったのは
本当に悔しいですが、また新たなる気持ちでやって行きたいと思って
おります。

「きたろうの独り言」どうか今後も宜しくお願い致します。
Re: きたろうの独り言 16 (返信2) 引用
きたろう 1/28(水)08:41:03 No.ejinjya-20040128081124.2 削除
新しいご意見ひろばには、なんの不満もありません。

ただ、
「この掲示板も上記の通り1月末で廃止となります。
近日中に新しい掲示板になりますが」
という記述以外に見当たりません。

でも、そんなことはどうでもいいんです。
拗ねてみただけです(笑)。

新しい方々の書き込みがあり、
主宰者としても嬉しく思います。
キミも頑張りなさい(笑)。
Re: きたろうの独り言 16 (返信3) 引用
1/28(水)09:06:47 No.ejinjya-20040128081124.3 削除
あんがとさん、カンラカラカラ。

妻の手 引用
内緒さん 1/27(火)13:34:58 No.20040127133205 削除
大御所でも、何でもありませんが、カラーで素敵になった
ホームページを見まして、ついつい参入いたしました。

先週、身内の祝い事があり 家内と家族で都内に出かけましたが
その時、思ったことを書きます。

千歳、ロビーで出発を待っている自分が、どうも落ち着かない。
周りは、スーツにネクタイ、アタッシュケース
こちらは、私服にリックサック スニーカー
そうか、今日は平日だし、思わず 「俺は遊んでていいのかな」
そして 「私用で飛行機に乗ったのは、何時以来だろう」
思い出せない自分が、一瞬 かなしくなりまっした。

家内は、久々の飛行機 
窓際に座らせたのですが、結構うるさい。
なんだかんだと、話し掛けてくる。
こっちは、乗ったらいつも寝ることにしているので
生返事を繰り返している。

うとうとっと、ちよっとの間 居眠りをして、目がさめた。
横を見ると、家内も寝ていて ほっとする。
両手を膝の上に添えるように置いている。
その手を見て 驚いた。
あまりにも、ガサガサで しわだらけだった。

あー もう結婚して30年近く経つんだなー、
しわの一本一本が、痛々しかった。
一緒に出かけることができて 本当に良かった。

宮司様 今夜はお邪魔します。
今年も、宜しくお願いいたします。
でも、宮司が入院とのうわさは、どっからでたんでしょうねー
半日も、社務所をあけることが、できないということか
Re: 妻の手 (返信1) 引用
1/27(火)14:17:59 No.ejinjya-20040127133205.1 削除
「内緒さん」様、味わい深い書き込みを頂き誠に有難う御座います。

今ほど小生の女房の手を確認して参りましたが、「にわとりの足」の如き
妻の手でありました。
小生は結婚して20年ほど経ちます。


「入院の噂」はいつ本当になるか分からない事ですので、今回のは予行演習と
いう事でしょうか。
ニュースソースはM原方面の様です。


今夜は江神會の今年初の幹事会です。
久々に幹部の皆さんとお会いします。
今年もどうか宜しくお願い致します。
Re: 妻の手 (返信2) 引用
きたろう 1/28(水)08:19:01 No.ejinjya-20040127133205.2 削除
ちょっとぉ、
イイ話ですねぇ。

えっ、泣けますねぇ。

こういう話はウルウルですよ。

おいらは、まもなく16年。
半分ですが、
似たような気持ちになることがありますね。

たのしみは 妻子(めこ)むつまじくうちつどい 頭(あたま)ならべて物をくうとき

橘曙覧(たちばなのあけみ)という人の歌ですが、
こういう、小市民的な幸せが、心の底から嬉しいと感じます。
偉大ななにかに感謝したい気持ちで一杯です。
Re: 妻の手 (返信3) 引用
1/28(水)09:01:50 No.ejinjya-20040127133205.3 削除
きたろう様、あっちにもこっちにもご登場ご苦労様です。


「内緒さん」様、こういうイイ話の書き込み、また期待しておりますので
宜しくお願い致します。


橘曙覧の和歌、小生は
   「たのしみは まれに魚煮て子らがみな うましうましと言いて 食う時」

   「たのしみは 空き米びつに米いでき 今ひと月はよしと言うとき」

この二句が断然好きで、どれ程感動し励まされたか知れません。  

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1271 件 [ 1 .. 123 124 125 126 127 128 | 一覧 ] 100%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル