江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
画像添付不可   削除パスワード   保存   

全 1161 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 .. 117 | 一覧 ]  

ページ 2 (11〜20)   ホームページ
今日から弥生 引用
江別神社宮司 2024/3/1(金)08:48:47 No.20240301084731 削除
クリック! 700x525 (75,348バイト)
No.1
  もうとっくに立春も過ぎたというのに、寒い日が続きます。

そして今日から弥生、3月です。

いよいよ春を迎えると思うと、ワクワクしてきます。



 さてところで、昨日シンガポールから来たという女性がお見えになって
「健康のお守り」を購入されていきました。

先週にはアメリカ人男性が御朱印を求めに来ました。

例年、札幌雪祭り開催時にはけっこう外国人がお見えになるのですが、
こんな時期になぜ外国人が江別神社に足を運ぶのか。

「ご神水」も出ないのに。

不思議でたまらんのですが
「Why did you come to Ebetsu-shrine」と尋ねるのを忘れました。

この次に外人さんがお見えになった時には、必ず確かめようと思います。

そのためにも「晩酌後の酔いどれレッスン」ではなく、
もっと真面目に英語学習しなければなりません。

 この貴重な無聊をもっと有意義に過ごすためにも。

台湾リポート 引用
江別神社宮司 2024/2/23(金)17:42:28 No.20240223173620 削除
クリック! 700x525 (69,062バイト)
No.1
クリック! 700x525 (67,422バイト)
No.2
クリック! 700x525 (62,961バイト)
No.3
クリック! 480x401 (65,183バイト)
No.4
  台湾リポート

3泊4日の日程で台湾へ旅行した。

初日と最終日は移動のみなので、実質二日間の自由行動。

初日:仙台経由で台北へ。

ここでまずドジ踏んで「入国カード」を持たずに入国審査を受けて、
もちろん戻されて30分も順番待ちで並んだのに、また更に30分並んでようやく入国。

 1時間以上も立ちっぱなしなので、もうこの時点で持病の椎間板ヘルニアが悲鳴をあげ始める。

 今まで18の国と地域へ100日以上も海外旅行しているのに、
こんな初歩的なミスを犯して、もう情けなくて忸怩たる思いでいっぱいだった。


 空港からMRTという地下鉄で移動し滞在ホテルへ向かう。

このホテルは地下鉄駅と直結で便利なのだが、地下街が想像もつかないほど広くて出口を探すのに苦労しながら午後10時に
チェックイン。

腹は減るし、腰は怠いし、夜店に行く元気は湧いてこず、コンビニの酎ハイで晩酌し、さっさと寝る。


:2日目

朝食を近くの屋台風の店で摂る。

婆さんが一人で切り盛りしている小さくて汚くて臭い店だが、黒飯の中にごちゃごちゃ混ぜてある
おにぎりと豆乳の味はまあまあだった。

帰国日は早朝にホテルを出て地下鉄に乗るのだが、
地下鉄駅の端から端まで1q位あるので、
ここで迷ってはまたドジを踏むと感じ、復路の予行演習を行った。

ほとんど迷わずに空港まで行き、コーヒーを飲んで台北まで戻り、
地下鉄を乗り換えて台北101というタワーへ行ってみる。

 ビジネス街なのか、ちっとも面白くないので、この辺りでの昼食は中止して
台北駅まで戻る。

ここで今旅行一番のドジを踏んでしまう。

何と地下街で迷子になりホテルへの出口を見つけられず、1時間半も徘徊してしまった。

さっさと地上へ出ていればいいものを、意地になって歩き続け深い闇へ葬られた。

きっと私は登山で遭難するタイプの人間らしい、
加えて老人性の意地っぱりに思い込みの激しさ、ボケが重なり、こういう事態を招いた。

黙って一緒に歩き続けてくれた女房には、本当に申し訳なく思う。

「いったい自分は何をやっているのだ」身も心もボロボロになりながら
夕方からは今回最も楽しみにしている「九份」へのオプショナルツアーに参加だ。

 「九份」は凄い。

日本が台湾総督府を置き統治していた頃に石炭や金を発見し、
その山をインフラ整備して産業を興し小学校まで作って、開発し発展させた。

要するに山肌に町を作ってしまったのだ。

 ガイドの台湾人も「日本のお陰だ」「日本人に感謝している」と感慨深げだった。

映画「千と千尋の神隠し」の舞台にもなり、現在は観光地として
有名で、この日も多くの人で溢れていた。

山肌の町は石で出来た150段ほどの階段で行き来する。

道幅は2〜3mでかなり急だ。

我々が登り始めたころはまだそれ程混んでいなかったが、暗くなると狭い道幅
いっぱいの人出となり、中には結構強引に人を押しのけてでも前へ進もうとする輩もいる。

「もし、こんな急階段で誰か転んだら大事故になる」
韓国・梨泰院の圧死事故を思い出し、頂上までは登らずに引き返した。

 午後9時ころにホテルに帰ったが、近辺の夜市はほとんど終了していて、
結局この日もコンビニのおでんと酎ハイ、日本酒の晩酌となった。

:3日目

 半日で台北市内を回るオプショナルツアーに参加した。

台湾一のパワースポットと言われる「龍山寺」を台湾流でお参りし、おみくじをひいた。

女房も私も「上上」でガイドによると日本の「大吉」に当たり最高の運勢と言われた。

そして「何を祈ったか」というと、私如きが「世界平和」を
祈るのは何だかおこがましい感じがして、とりあえず
「私の知っている人たちが平穏に暮らせますように」と
手を合わせた。

 オプショナルツアーは永康街という繁華街で解散し、ガイドが教えてくれた
「小籠包」の超有名店に行くも、既に100人位並んでいたので観光客が押し寄せないような
ローカルな店を選んだ。

ワンタンのスープも麺も甘しょっぱいひき肉がのったご飯も、全部美味しかった。

漸く台湾らしい食事にありついた。

 一度ホテルに戻って昼寝して、晩御飯は士林の夜市に決めた。

加齢と共に「昼寝が旅行に欠かせない日課のひとつ」になってきた。

夕方からもうひと踏ん張りして士林を歩き回り、お寺があればお参りし、
晩酌へとたどり着くために「昼寝」は大事な行事だ。


:4日目

 午前4時起床、6時にホテルをチェックアウト、空港へ向かう。

最も心配だった心の臓も頑張ってくれて、ずっと行きたかった台湾旅行を
無事に終えることが出来た。

女房の歩数計によると二日目には20,000歩以上歩き、とにかく
歩き回った旅行だったが「思うところ」もたくさんあった。


➀大陸(中国)から「化外の民」と馬鹿にされ「蛮族、土人」と相手にされなかった
台湾人にとって、功罪はあろうが日本が
台湾総督府を置き近代国家として発展を遂げることが出来た。


A当時東洋一の規模を誇った「烏山頭ダム」を作った
「八田與一」はその功績が称えられて銅像が建立されている。

しかもその銅像を作ったのは彼を尊敬し、感謝する「地元の農民たち」だったという。

「八田與一は日本人の誇りだ」と改めて思う。


B「私は台湾人です」という言葉を何回か耳にした。

私はこの言葉に彼らの矜持を感じる。
「自分たちは決して中国人ではない、台湾人だ」と。

李登輝も金美鈴も同じことを言っていた。


 ガイドが「台湾もウクライナみたいになるのかな」と漏らした。

現在、台湾人が最も恐れている事態だろう。

だが我々も「台湾有事は日本有事」と認識すべきだろう。

何故なら与那国島と台湾とはたったの110qしか離れていない。

中国から見れば日本も台湾もひとつのライン上の国だ。

どうすれば良いのか私如きに分かる筈もないが、台湾をクワッドに加えるべきと思う、
どんなに中国から反発されようとも。

C乞食(浮浪者)に出会うと「施し癖」が浮き上がってくる。

地下鉄の駅で男か女なのかも分からない乞食に小銭を渡してきた。

この癖をつけさせたのは昨年逝去した我が師である。

「海外でとりあえず目の前に困っていそうな人がいたら金を渡せ」と。

お元気なころは毎年のように海外旅行されていた我が師、
帰国時には両替した有り金全部を人に渡したり、
寄付箱に入れていた。


自己満足でも危険行為でも何でもいい、私は師の教えに従う。

桜木紫乃さん 引用
江別神社宮司 2024/2/8(木)07:56:04 No.20240208075422 削除
クリック! 580x774 (68,883バイト)
No.1
  昨日ひとりの女性が厄祓にお見えになりました。

 全身から「上品オーラが漂いまくっていて」
いわゆる普通の人とは全然雰囲気が番っていて、

祝詞を奏上しながら「どなただったかなぁ?」と考えておりました。

 お参りが終わって「桜木紫乃さんですか?」と尋ねると
にっこり笑って「そうです」と仰いました。

 私は彼女の作品はけっこう読んでいて、どれもこれも面白いのですが、
特に「光まで五分」の歯科医と売春婦とやくざとホモ青年との世界観が
最高に面白いと感想を申しました。

すると彼女は「あの作品は苦労して書き上げたが、評価してくれる人は少なかった」と
仰いました。

皆さんもどうか読んでみてください。(自分で買って)

そして「桜木紫乃ワールド」に足を踏み入れてください、
きっと埋没しますから。

 この天才直木賞作家が地元江別在住で、しかも、ことある毎に
江別神社にお参りに来てくださっているって、

 この日は肺癌の検査の日で、朝から憂鬱でしたが
病魔に立ち向かう勇気を頂いたように思います。

節分 引用
江別神社宮司 2024/2/2(金)16:17:34 No.20240202140110 削除
クリック! 580x773 (102,111バイト)
No.1
クリック! 700x527 (67,077バイト)
No.2
クリック! 1330x1773 (436,988バイト)
No.3
  いやぁ、楽しかった!!

赤鬼青鬼の突撃に
勇敢に豆をぶつけて立ち向かう子、泣き出す子、固まってる子。

もう最高でした。

「こどもの笑顔が未来をつくる」と言いながら、
思いっきりこども達を泣かせてきました。

今日から如月 引用
江別神社宮司 2024/2/1(木)08:14:19 No.20240201081247 削除
クリック! 700x544 (98,337バイト)
No.1
  さて今日から如月、2月に突入です。

いつも月替わりの時には「あっという間に」とか「もう早」と
感じるのですが、2月だけは違います。

「やっと来てくれたか、2月よ!」という感じです。

12月1月と忙しく休みの一日もない生活ですので、
どれ程2月が待ち遠しいことか。


 一昨日、札幌で知る人ぞ知る和食の名店「TAKU 円山」の総菜が
江別の蔦屋で期間限定で販売していると知り、早速行って参りました。

「白身魚のすり身大葉揚げ」を購入すると、女房が今日の
晩酌はワインがいいと所望するので、ちょっといいのを抜きました。

 セゲシオ・ジンファンデルの2014です。

このワインは以前、私が尊敬するDr.Kに教えられたワインで、
ジンファンデルの豊潤な味に僅かに甘味が感じられる
カリフォルニア・ワインらしい一品です。


Dr.Kは「晩酌に飲んでいる」と仰っておりましたが、このワインで晩酌とは、
さすがは開業医と思いました。

 節分が過ぎるといよいよ待ちに待った「無聊なる日々」を迎えますが、
白内障になって読書もしなくなりましたので、この貴重な時間をどう過ごそうかと
考えております。


 おおーっと、とりあえず明日は保育園に突入です。

「こどもの笑顔事業」と銘打ちながら、思いっきりこども達を
泣かせてこようかと思います。

北海道神社庁新年会 引用
江別神社宮司 2024/1/30(火)09:23:36 No.20240130092145 削除
クリック! 700x465 (56,032バイト)
No.1
  昨日は北海道神社庁札幌支部の新年会でした。

北海道神社庁の理事であるT稲神社のY口宮司さんは
その挨拶で

『人生とは苦しいことと楽しいことの繰り返しである。

人は苦しい時に「しくしく」泣き、楽しい時には「ははは」と笑う。

「しく」は4と9であり、「はは」は8と8である。

それぞれ掛けてみると4×9=36で8×8=64となる。

これを合わせると36+64=100である。

人生とは苦しいことが36%で楽しいことが64%なのだから
たとえ苦しいことがあっても頑張って乗り切ろう!』と
語られました。

いつもいい挨拶をされるY口宮司さんですが、
このネタの使用許可は取ってありますので、皆さんもお使いください。

:写真はY口宮司さんよりお返しに頂いたカタログから選んだ
夫婦茶碗です。

とても気に入って毎朝この茶碗で頂いております。

どんど焼終了 引用
江別神社宮司 2024/1/21(日)16:34:25 No.20240121163350 削除
クリック! 800x600 (157,789バイト)
No.1
  令和6年の「どんど焼」が無事に終了いたしました。

今季一番の寒さの中、多くの方々にお参りを頂き、誠にありがとう御座いました。

明日以降は「しめ飾り等の受付」は出来ませんので、宜しくご協力願います。

今日で年末年始の繁忙に区切りがつきホッと致しました。

今年のどんど焼きについて 引用
江別神社宮司 2024/1/20(土)09:47:57 No.20240120094750 削除
:お知らせとお願い

今年の「どんど焼」は

1月21日日曜日午前9時より午後3時まで

これ以降は受付できませんので宜しくご協力願います。


:また21日は「厄祓、家内安全」などのご祈祷は出来ませんので
 ご了承ください。(大変な交通渋滞をまねくため)

:21日の「どんど焼」に都合悪い方は前日までに境内の駐車場に
 持ち込みしてください。

今年のどんど焼について 引用
江別神社宮司 2024/1/14(日)09:51:53 No.20240114095133 削除
:お知らせとお願い

今年の「どんど焼」は

1月21日日曜日午前9時より午後3時まで

これ以降は受付できませんので宜しくご協力願います。

:また21日は「厄祓、家内安全」などのご祈祷は出来ませんので
 ご了承ください。(大変な交通渋滞をまねくため)

:21日の「どんど焼」に都合悪い方は前日までに境内の駐車場に
 持ち込みしてください。

緊急災害時の飲料水確保 引用
江別神社宮司 2024/1/2(火)16:12:26 No.20240102161117 削除
クリック! 540x405 (136,604バイト)
No.1
クリック! 650x487 (208,247バイト)
No.2
  元旦早々に大きな災害が発生致しました。

被害を受けられた方々には、衷心よりお見舞いを申し上げます。


 令和元年に「緊急災害時の飲料水を確保する」という目的を
掲げ江別神社境内の地下水(ご神水)を取水する設備を整えました。

しかしながら4年間経過して様々な不具合が生じ、現在復活に向けて
「濾過器」の制作をお願いしています。

 今回の能登の地震で「緊急災害時の飲料水を確保する」という
ことが、どれ程重要なのか痛感しております。

必ずや「ご神水の復活」を成し遂げなければならないと、
決意を新たにしました。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1161 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 .. 117 | 一覧 ] 98%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル