江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
画像添付不可   削除パスワード   保存   

全 1175 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 .. 118 | 一覧 ]  

ページ 3 (21〜30)   ホームページ
札幌刑務所へ 引用
江別神社宮司 2023/12/5(火)08:23:46 No.20231205082111 削除
クリック! 700x514 (45,017バイト)
No.1
  昨日は「江別地区協力雇用主会」の役員として
「札幌刑務所」へ行き、講習・見学に参加して参りました。

「江別地区協力雇用主会」は法務省の管轄で、犯罪を犯した者の
出所後の雇用促進を担っております。

 1時間ほど犯罪実態や刑務所事情の講習を受け、その後は
受刑者たちの作業の様子や居室を見学しました。

受刑者たちは随分一生懸命にプラスチック製品、木工、金属製品の作成に
打ち込んでおりました。

この刑務所では国語・算数・社会などの勉強をする環境が整備されており、
また刑期中に溶接や重機の免許も取得できます。

 全ては「出所後の社会復帰のため」です。

出所したものが就職できなかった時の再犯率は、実に95%にも
なるそうです。

社会復帰のための課題は

@犯した罪への償いと反省の中から

A真面目に働いて稼いだお金で自分の生活を成り立たせることが
 一番いいことだと理解させる

Bそのために倫理道徳を学ばせると共に、何かの技術を身につけ  
 させる

Cその一方で出所者を受け入れる社会体制を作ること

 生まれて初めて刑務所へ行き、こんなことを考えました。

「江別地区協力雇用主会」は刑期を終えて出所した者の雇用促進を担っておりますが、
成果を挙げるには現実は難しい状況です。

私も具体的にはほとんど貢献出来ていませんが、せめてこの
協力雇用主会の組織の運営維持の為に関わっていこうと思っております。

 帰りに受刑者が制作したBBQ台を購入しました。
実に頑丈に出来ていて「一生もの」だそうです。


 我が国、日本、こんなにいい国は成果中にないと思います。
Re: 札幌刑務所へ (返信1) 引用
江別神社宮司 2023/12/5(火)08:27:41 No.ejinjya-20231205082111.1 削除
訂正:成果中→世界中

神殿清掃奉仕&禰宜就任祝いの会 引用
江別神社宮司 2023/12/4(月)07:49:53 No.20231204074853 削除
クリック! 1280x960 (296,304バイト)
No.1
クリック! 1280x960 (327,996バイト)
No.2
  昨日は江別神社みこし會・江神會の有志50名ほどによりまして
神殿の大掃除の奉仕を頂きました。

その後、10月1日付で権禰宜から禰宜に昇進させた息子の
お祝い会を開いて頂きました。

また多くのお祝を頂き、更にはI上・Music・Entertaimentの
ミュージシャンによるミニコンサートまで催して頂き、
本当にありがとう御座いました。

権禰宜→禰宜への昇進は神職が二人しかいない神社の社内人事で
あり、このようなお祝い会を開催して頂くようなことではないのですが、
皆さんの気持ちが身にしみます。

 江神會の仲間達には江別神社が、また私が、どれ程支えられているか
知れません。

様々なことに感謝すればこそ、決して利他的精神を見失わず
この地域に関わっていかなければならないと、改めて感じ入ります。

いとこ会 引用
江別神社宮司 2023/12/3(日)08:32:30 No.20231203083110 削除
クリック! 792x1038 (213,954バイト)
No.1
  昨夜はうちの親戚一族の忘年会である「いとこ会」でした。

この会は、近年みんなが顔を合わす機会が「お通夜ばかり」になって
きたことに始まります。

お通夜という悲しい状況で、久々に会ったいとこ親戚同士が
近況を語り合うのはいいのですが、盛り上がり過ぎるのも不謹慎です。

そういったことが理由で「お通夜以外で集まって盛り上がろう」
というのが趣旨であります。

昨夜は4年振りの開催で、みんな楽しそうに語り合っていましたので、
本家を継ぐ私としてはひとつ責任を果たした思いです。


 そして念願?のサンタクロース・デビューも無事に終えることが
出来ました。

次の出番は25日。



今日はみこし會「江神會」による神殿の清掃奉仕を頂き、
その後10月1日付で禰宜に昇格させた息子の祝賀会です。

社内的人事でいお祝いの席を設けて頂けるなど、まったく
有難いことであります。

多くの皆様に支えられて、今が在ることに感謝の念しかありません。

師 走 引用
江別神社宮司 2023/12/1(金)08:20:05 No.20231201081905 削除
クリック! 700x519 (48,063バイト)
No.1
  恐ろしいほどの速さで月日が流れ、とうとう今年の最後の月を
迎えました。

 今年全般を振り返るのはもう少し後にするとしても、
この古希の一年は我が人生の近年の中で最も波乱な年でした。

 今はこの先の年末年始に向けて、とにかく体調管理に気を
配って人様に迷惑をかけないように仕事に取り組みたいと
思います。



 四年ほど前に札幌・弥彦神社の「太宰府天満宮・梅の使節祭」で
当選した「梅鉢」ですが、ちょっと見にくいかもしれませんが、
芽が吹き始めました。

 大切に育てておりますので、とても嬉しいです。

来月中には花が咲くと思いますが、草花と魚の写真に癒されながら、
正月を乗り切りたいと願っております。

こどもの笑顔事業 引用
江別神社宮司 2023/11/30(木)08:48:30 No.20231130084755 削除
クリック! 480x633 (47,854バイト)
No.1
  昨夜は弊社「有限会社 みらい」の上半期の決算報告会を行い、
併せて今年度の地域貢献事業のなかの「こどもの笑顔事業」の
ひとつである「クリスマス事業」の稽古を行いました。

 弊社の収支につきましては、ほぼ予算通りに順調に推移して
おり、駅前再開発事業を担う会社として「町おこし・町づくり」に
携われることは全く有難いことであります。

 「こどもの笑顔が未来をつくる」を合言葉に邁進して参ります。

新嘗祭 引用
江別神社宮司 2023/11/24(金)14:20:18 No.20231124141933 削除
クリック! 360x449 (31,374バイト)
No.1
  昨日は「新嘗祭」にいなめさい-新穀感謝祭でした。

この祭りは我々日本人の生命を支えてきた米を中心とする
穀物に感謝し、今存在する自分の命に向き合い、真っ当に
生き続けることを誓う日であります。


 午後からは地元江別在住のシンガーソングライターの
「桜庭和」さんが家族と共に参拝にお見えになりました。

参拝後、コーヒーを飲みながら地域のこと、将来のことなどを
話しましたが、江別の観光特使も継続されるとのことでした。

 桜庭さんにはこれからも益々お元気で活躍され、
音楽を通じて人々の心を温めて頂きたい、と祈りました。

先祖参り 引用
江別神社宮司 2023/11/23(木)15:48:00 No.20231123154721 削除
クリック! 1280x960 (277,205バイト)
No.1
クリック! 1000x750 (78,966バイト)
No.2
  女房の先祖が眠る静岡県・藤枝市の菩提寺をお参りしてきました。

藤枝市郊外の山の上の古刹で、遠い親戚にあたります。

ご先祖をお参りした後に本家の仏壇も参って、その日の夕食は
蕎麦懐石でした。

久々に叔父叔母、義理の従妹たちと会食し、とても落ち着いた
ひと時を過ごしました。

「安心」を頂いてリフレッシュして、年末年始の繁忙を無事に
乗り越えられそうです。

ご神水の復旧時期について 引用
江別神社宮司 2023/11/15(水)07:58:04 No.20231115075727 削除
クリック! 650x487 (208,247バイト)
No.1
  :多くの問い合わせを頂いている「ご神水の復旧時期」について


給水システム等に不具合が発生し、改修工事を行うこととなりました。

来春3月には復旧の見込みですのでご了承願います。

令和5年神輿渡御写真 引用
巨匠 2023/11/10(金)20:20:24 No.20231110201805 削除
神輿渡御DVDでのスライドショーの写真です。
https://1drv.ms/f/s!Asy_6zbpmSDJkDDKPMTzym1XhGwd?e=l7fcmO

令和5年夜間渡御映像 引用
巨匠 2023/11/9(木)11:13:29 No.20231109111149 削除
令和5年夜間渡御映像をユーチューブに掲載してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=cOaQctcsZiM&pp=ygUq5Luk5ZKM77yV5bm05rGf5Yil56We56S-5aSc6ZaT56We6Ly_5rih5b6h
Re: 令和5年夜間渡御映像 (返信1) 引用
江別神社宮司 2023/11/9(木)12:09:58 No.ejinjya-20231109111149.1 削除
巨匠、ありがとう御座いました。

先ほど妹さんが御朱印を受けにお見えになり、立ち話ですが久々に同級生と会って
とても楽しかったです。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1175 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 .. 118 | 一覧 ] 98%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル