江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
画像添付不可   削除パスワード   保存   

全 1152 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 4 (31〜40)   ホームページ
デンマークからのお客人 引用
江別神社宮司 2023/11/3(金)19:03:48 No.20231103190208 削除
クリック! 1280x960 (283,619バイト)
No.1
  今日は夕方に、昨年「家内安全」の祈願を受けにお参りに
来たデンマーク人(奥様は日本人)がお見えになりました。

 昨年お見えの時には
「自分の日本語のレベルと私の英語のレベルは同じ位だな」などと
話していたのですが、彼の日本語のレベルはとんでもなく上昇していて、
日常会話はほとんど日本人並でした。


 ご神水コーヒーを飲みながら1時間半くらい話しましたが、
かれの英語を聞き取れたのはせいぜい2〜3割程度と思います。



 実は恥ずかしながら告白すると、私は2月からほとんど毎日
英語の勉強をしております。

 2月に立て続けに外国人が参拝にお見えになって、英語での
対応でしたが思い通りにはならず、英会話の必要性を痛感し
勉強を再開したのです。

と言っても一日僅か10分「ten minutes studying」で、
しかも晩酌後の床に就く直前のほろ酔い状態でのお勉強です。

 中級のリスニングではせいぜい2割〜3割、初級で7割〜8割程度
の聞き取りレベルです。

 勉強を再開して8カ月が過ぎても大して上達はしていないだろうな、
と思っておりましたが、今回全くその通りと実感しました。

それでも「英語と離れ離れ」にならないように、何とか勉強を
続けたいと思っております。

ホントに欲しいもの 引用
ebetsu-jinjya@af.wakwak.com 2023/9/29(金)07:46:23 No.20230929074206 削除
クリック! 513x379 (72,476バイト)
No.1
  ある日突然、目の前に神様が現れてこう言った。

「お前の望みを、ひとつだけ叶えて上げよう」
神様に嘘は通用しないので、正直に「お金を下さい」とお願いしよう。

お金があれば大概のものは手に入る。
誰だってお金は欲しい。

「お金、要らない」なんて言う奴は嘘つきか、さもなくば、もう死にそうな人だ。

世の中の状況を考えると、神社の維持運営に関して、将来に対する不安はある。
その不安は当然、小生や家族の生活不安にも繋がる。


来年、二人の息子がそれぞれ高校と大学受験だ。

息子達が進学したいと望めば、それを叶えてあげたい。

生活費は切り詰めても、世間とのお付き合いと二人の息子に対する教育費は
チビりたくない。

そうなると現実問題として、お金は欲しい。

充分なお金さえあれば、少なくとも物理的側面で頭を悩ます事はなくなる。

要するにお金の事で苦労などしたくないのだ。

 しかし、限りなく欲の深い小生は、
神様に「お金を下さい」とお願いする事を思いとどまる。

何故かと言えば、特殊な能力を神様から授かれば、付加価値のついたお金を
いくらでも稼げる事に気づいたからだ。

 予知能力を授かれば、競馬などのギャンブルや株の売買でいくらでも現金収入が
得られるし、カリスマ占い師としてもひっぱりだこだ。

 卓越した運動能力を授かればプロスポーツ選手になって大成出来るし、
天才的な作文能力を授かれば一躍ベストセラー作家となれる。

 しかし、どれもこれも生身の小生の実態からかけ離れ過ぎていて、イメージとして
しっくり来ない。

しかも念願かなって、お金に何不自由のない身分になったとして、生きていなければ
沢山のお金も使い様がない。

お金持ちになって大喜びして、興奮して、心臓発作起こして死んだりすると、
これは笑い話にしかならない。

とすると、小生が神様にお願いすべき唯ひとつの望みとは「健康な身体」か。

元気でさえいれば働いて収入が得られるし、持病の不安も解消される。

しかし、神様が本当に小生の望み通りに健康そのものの身体にして下さって、
女房や子供達よりもずうっと長生きしたら、どうしよう。

家族も友人達もみんな死んでしまっても、小生だけしわくちゃジジイになっても
なお健康だったら、どうしよう。

いつまでも、いつまでも、小生だけ健康で生き続けたら、どうしよう。

いくら「世紀の長生きおじいちゃん」とおだてられても、きっと淋しいに違いない。

女房も子供達も孫達もみんな死んでいなくなって、一人健康でいても、何にもならない。

いくら健康であっても「淋しい人生」は嫌だ。

 お金の事、健康の事を含んだ全ての生活不安から、己自身を解放してくれるものとは
何だろうか。

 それはあらゆる状況を受け入れる覚悟と度量、そしてその状況の中で最大の努力を
継続出来る意志だ。

どんな状況に追い込まれても決して屈しない精神が、小生を全ての不安から解放して
くれる。

人はそれを「ギラリと輝く意志」と言うのだろうか。

人はそれを「信仰心」と言うのだろうか。

 神様にお願いしよう。
「不屈の精神を授けて下さい」と。 


 
(平成十五年九月二十七日記)

例祭顛末記 引用
江別神社宮司 2023/9/11(月)14:13:48 No.20230911141132 削除
クリック! 700x933 (154,971バイト)
No.1
クリック! 800x1067 (259,670バイト)
No.2
クリック! 700x933 (139,264バイト)
No.3
  昨日は例祭・神輿渡御でしたが好天に恵まれ、また日曜日ということもあって多くの
神輿會の方々と共に市内各地を神幸し、地域の安全、幸福の神事を執り行いました。

ところが宮司である私が早朝に救急搬送されるという事態が発生し、多くの皆様方に
ご心配・ご迷惑をお掛けいたしました。


大事な日に申し訳御座いませんでした。

また神社役員総代、地域の皆様、江神會・神輿関係にの仲間達には無事に神輿渡御を
執行頂き、ありがとう御座いました。


:当日の経過報告を致しますと

夜明けから目は覚めておりましたが午前6時起床。
6時10分頃から江神會会長他に「今日宜しく」のメールを打ち
その途中から「胸が詰まる感じ」、

この症状が心臓発作の前兆であることは20年以上の狭心症歴を持っているので直ぐに
分かり、ニトロを舌下。

いつもですとニトロ1錠で発作は改善するのですが、2錠舌下しても苦しくなるばかりで、6時40分頃に救急依頼。
6時55分救急搬送開始、ずっと意識はありましたので揺れる

救急車の中で「このまま死ぬのは嫌だな」「早く病院に着いて」と念じておりました。

午前7時半ころに札幌Hートセンターに到着。

すぐさま治療や検査が始まりました。
確か心電図、エコー、血液、CT、レントゲンの順番で検査し、
その結果は

血管が詰まってはいないのでカテーテル手術も入院もなし、
ということでニトロともう1種類の薬を頂き、お昼近くに病院を出ました。

医師から「安静に」ということでしたので、パジャマのままで
二階の寝室でおとなしくしておりました。

神輿の発御、還御はこっそり二階から覗いておりましたが
とてもいい渡御だったと思います。

権禰宜も突然の祭主で相当の重圧があったと思いますが、
皆さんが「よくやったぞ」と仰ってくださったので、
その言葉が何よりです。

私の救急搬送は確かに不幸な事態ですが、その急場を権禰宜が
凌いでくれました。

こんなに嬉しいことはありません。

明日から例祭 引用
江別神社宮司 2023/9/7(木)09:28:39 No.20230907092742 削除
クリック! 700x873 (168,683バイト)
No.1
  「祭」は日本文化の淵源の重要なひとつで、日本中のあらゆる地域で繰り広げられ、
そして守り伝えられている。

この伝承によって「目に見えたり、数値で表せない」が地域社会のまとまりや郷土愛、
自然に対する畏敬の念が育まれる。

人口に膾炙しているこの祭りの価値観は、先祖を始め多くの日本人たちがその時代
その時代に祭の必要性を認め、次の代へと守りり伝えてきた。

それが何代にも亘って繰り返され、漸く「伝統行事」に昇華した。

日本人はこの「伝統」に触れて季節や時の流れを感じ、己の命を振り返り、
なんとなく森羅万象に感謝の気持ちが湧いてくる。

 さて明日から江別神社の例祭が始まる。

 天気は良さそうだ、私は余りあれこれ考えずにまずは自身の
体調管理に努め、ただただ神様と向き合う時空にしたい。

総稽古 引用
江別神社宮司 2023/9/3(日)12:18:18 No.20230903121653 削除
クリック! 800x513 (102,237バイト)
No.1
クリック! 700x525 (44,095バイト)
No.2
クリック! 700x513 (126,681バイト)
No.3
  昨日は江別神社みこし會・江神會の総稽古でした。

稽古前に神輿の組み立て作業を行いますが、一年振りに神輿が
お目見えになるとやはり気持ちが高揚して参ります。

今年は大雨やら熱中症対策やらで稽古が中止になることも多く、
例年に比べて稽古不足は否めないかなと思っておりましたが、
何の何の、宮入の稽古ではいつも通りの迫力を見せつけてくれました。

また30時間もかけて遠くコロンビアから駆けつけてくれたお嬢さんも、
神輿の組み立てから総稽古まで楽しそうに見学しておりました。


日本の伝統行事を守りつつ国際交流も果たす、

神輿も江神會も「本物のなせる業」ですね。

今年度例祭 引用
江別神社宮司 2023/9/1(金)08:27:55 No.20230901082033 削除
クリック! 1200x883 (242,155バイト)
No.1
  令和5年江別神社例祭の内容が決まりました。

・9月8日午後6時      宵宮祭
・9月9日午前11時      例 祭
・9月10日午後0時半    後日祭

・9月10日午後2時      発 御
   〃   20時     還 御

奉納行事等はチラシをご覧ください。    
Re: 今年度例祭 (返信1) 引用
江別神社宮司 2023/9/1(金)08:30:26 No.ejinjya-20230901082033.1 削除
また江神會会員は下記の「江神會HP」で当日の行動表を確認してください。


https://ebetsu-koujinkai.jimdofree.com/

江神會稽古中止のお知らせ 引用
ebetsu-jinjya@af.wakwak.com 2023/8/25(金)15:46:22 No.20230825154556 削除
クリック! 640x458 (37,216バイト)
No.1
  江神會会員各位に緊急のお知らせ

本日の稽古は「中止」となりましたので、お知らせいたします。

なお、幹事会は予定通り行いますので役員の方は集合願います。

葉 月 引用
江別神社宮司 2023/8/1(火)08:47:24 No.20230801084641 削除
クリック! 700x525 (91,156バイト)
No.1
  先月の24日に私の「人生の師」が亡くなり、私が葬儀委員長を務めさせて
頂きました。

 この40年間、師から随分多くの教えを頂きましたが
最も強烈な教えが
「もっと遊びなさい」「君が遊ぶお金はオレが稼いでやる」と
いうものでした。

まるでタニマチのように私のことを贔屓にして下さいました。

 師は江別青年会議所時代に「ミスター社会開発」と呼ばれ
「町おこし町づくり」に尽くされましたが、青年会議所卒業後も
地域に関わり、ついには江別駅周辺の開発事業に取り組まれました。

 まさに生涯を地域の町づくりに捧げた人生です。

 私は自分の人生の中で師と出会えたこと本当に有難く、
師の遺志を継いで、残りの人生を歩もうと思います。

江神會第4回稽古 引用
江別神社宮司 2023/7/29(土)08:01:36 No.20230729080054 削除
クリック! 1000x649 (181,221バイト)
No.1
  昨日の蒸し暑さはたまらんかったですね。

その激熱の中、江神會の早4回目の稽古が行われました。

 みんな本当に神輿に真剣に取り組んで、有難い限りです。

 そして昨日は秋の例祭に向けての総代会総会もありました。

この会議で今年度の例祭のやり方が決まる重要なものですが、
今年は大幅な改革があるものの従前に近い形で執り行います。

 また募集中でした例祭時の「名前入り提灯」の奉納募集も
ほぼ目標に達しました、ありがとう御座います。

訃 報 引用
江別神社宮司 2023/7/25(火)13:23:30 No.20230725131503 削除
クリック! 700x490 (33,346バイト)
No.1
   江別神社元責任役員、江別神社みこし會「江神會」初代幹事長
「山田孝男」様には令和五年七月二十四日享年八十歳にて逝去されました。

ここに謹んでご報告申し上げます。

なお葬儀は

・通 夜  令和5年7月26日水曜日 午後4時より随時参拝、6時より通夜

・葬 儀  令和5年7月27日木曜日 午前9時より随時参拝 10時より葬儀

・会 場  選教寺  6条5丁目 011-382-2115

また葬儀委員長は私が務めさせて頂きます。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1152 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 .. 116 | 一覧 ] 98%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル