江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
画像添付不可   削除パスワード   保存   

全 1176 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 118 | 一覧 ]  

ページ 6 (51〜60)   ホームページ
結婚式 引用
江別神社宮司 2023/7/11(火)08:55:19 No.20230711085423 削除
クリック! 1000x750 (96,705バイト)
No.1
  友人のお嬢さんの結婚式に参列するために、お隣の国へ行って参りました。

このお嬢さんは子供のころからよく知っていて、高校大学社会人と10年間も
神社でアルバイトをしてくれました。

しかも私が56歳で英検に挑戦するきっかけを作り、決意させたのが彼女です。

ソウルでの式はとても感動的で、年甲斐もなく目頭が熱くなってしまいました。

旦那さんには昨年お会いしたことがあるのですが、お人好しの好青年です。

この夫妻に幸多かれと願わずにはいられません。


アクシデントもありながら昨日無事に帰国いたしました。

初稽古 引用
江別神社宮司 2023/7/8(土)07:12:02 No.20230708071120 削除
クリック! 1000x634 (146,724バイト)
No.1
  昨夜は江別神社みこし會「江神會」の令和5年度の初稽古でした。

「待ちに待った」という感じで40名ほどの会員に新入会員2名、
札幌・豊平神社「豊神會」からもS藤副会長ら2名の出稽古を頂き、
けっこうな賑わいでした。

宮入の稽古も本番さながらの気迫で、これならいつでも本番OKです。

雑用係の私としては「もっと子供たちに遊んで欲しかったなぁ」という感じです。

グレシャムからのお客人 引用
江別神社宮司 2023/7/7(金)15:07:19 No.20230707150616 削除
クリック! 700x511 (51,863バイト)
No.1
  今日の結婚記念日、プレゼントも外食も何もない記念日の予定でしたが、
何と江別市と姉妹都市であるアメリカ・オレゴン州グレシャム市から
身長191pの青年がお祝いに駆けつけてくれました。

「鬼滅の刃」のファンだそうで、神社について説明している時よりも
模造品の日本刀を手に取ったときが一番盛り上がっておりました。

七夕 引用
江別神社宮司 2023/7/7(金)07:52:01 No.20230707075104 削除
クリック! 450x599 (83,295バイト)
No.1
  今日は七夕、私たち夫婦の40回目くらいの結婚記念日です。

女房は昭和59年に東京からポツンと一人で嫁に来ました。

そして慣れない環境の中で頑固で我儘な父によく仕えて、
我が家を支えてくれました。

それから40年ほどの月日が流れ、お互い高齢者となりました。

年々持病が増えてボロボロになりつつある私に対して、
女房は持ち前のしぶとさに磨きがかかり、どんどん強くなって
いくようです。

最近では、女房のご機嫌を伺いながら行動する自分を
はっきりと自覚しています。

でもこれでいいのだと思います。

必ず私よりも長生きして、残りの人生を楽しんで貰いたいと
願っております。

通院ダブルヘッダー 引用
江別神社宮司 2023/7/5(水)08:07:39 No.20230705080552 削除
クリック! 456x737 (71,143バイト)
No.1
   昨日は朝一番から地元唯一の一部上場企業の稲荷神社の
稲荷祭をお参りして、ぶっ飛んで帰宅してS立病院へ。

 白内障の定期健診でしたが前回同様矯正視力1.0ということで、
手術はまた3か月ごの健診結果待ちということになりました。

 午後からはもう10年間もお世話になっている整形外科へ行き
両膝、両肩、右ひじに合計5本の注射を打って頂きました。

 治療が終わって会計を待っていると、看護婦さんがやってきて
「お願いがあるのですが」と申すので聞いてみると

秋にクリニックの駐車場で
「健康相談会や縁日、キッチンカーBBQのイベンを開催して、
もっと地域の方々と触れ合いたいが、どの様な準備が必要か」と
いうものでした。

「なぜ神主の私にそのような質問を・・・」と思ったのですが、
依頼者にしてみれば、毎年神社のお祭で露店などがあるので、
私を「そういったことに詳しい人」と思っていましたとの
ことでした。

「先生も自ら焼き鳥を焼いたりするですか」と尋ねてみると
「そのつもりのようです」と看護婦さんの笑顔。

こういったことに取り組もうという姿勢を持った病院、医師を
知らなかったので、新鮮な感動を覚えました。

「私に出来ることは何でも協力させて頂きます」と申して帰ってきました。

 今月で69歳になりますが、本業の宮司職の他に
「男女交際研究家」としての活動も忘れておりませんし、
今春からは社長業も結構忙しくて、今はイベント開催に向けて
その準備や歌手の出演交渉まで手掛けております。

 こんな爺には見合わない仕事量ですが
「声をかけて頂いているうちが華なのだ」と思って
取り組んでおります。



 お陰様で「毎日やる事があって」幸せです。

そして夕方からは「欠かさずの晩酌タイム」です。

写真のウイスキー、国産ですがとても美味しいです。

晩酌で頂くには少々贅沢なお酒ですが、最近頑張って働いて
いるのでご褒美にいただきます。

地元イベント 引用
江別神社宮司 2023/7/1(土)08:31:28 No.20230701083037 削除
クリック! 1000x750 (125,397バイト)
No.1
  光陰矢の如しと申しますが、本当にあっという間に
令和5年の半分が過ぎてしまいました。

 3月に地元のビル管理会社の社長に就任し、宮司職との
二足の草鞋となりましたが、在宅勤務も入れると社長業を
けっこう一生懸命に頑張っております。

多岐に亘る会社の業務ですが、普段はAとBなのですが、
今年度から「こどもを笑顔にする事業」に取り組むことに
しました。


 来月に親会社と地元自治会、役所等で協力してイベントを
組みます。

こども達の笑顔があふれる楽しい行事にしたいと願っております。

乞うご期待。

洗濯 引用
江別神社宮司 2023/6/28(水)20:02:23 No.20230628200149 削除
クリック! 700x496 (83,237バイト)
No.1
クリック! 700x525 (86,117バイト)
No.2
  今日は凡そ1カ月ぶりにお休みを頂いて、S路神社のM宮司さんと
川へ洗濯に行って参りました。

「熊出没情報」もある川で熊ちゃんには遭遇せず、お魚ちゃんには
出会うことが出来ました。

しかも帰宅してすぐにチェックした「大谷情報」では7勝目に
2ホーマー、もう晩酌がうまいの何のって、幸せ過ぎる自分が恐ろしいです。

エムブレム 引用
江別神社宮司 2023/6/25(日)09:09:55 No.20230625090929 削除
クリック! 700x478 (38,660バイト)
No.1
  江別神社のエムブレムをデザインしてみました。

さて、何に使えるのか。

竜宮神社例祭 引用
江別神社宮司 2023/6/22(木)09:01:47 No.20230622090111 削除
クリック! 700x543 (98,179バイト)
No.1
クリック! 800x570 (87,259バイト)
No.2
クリック! 700x576 (105,953バイト)
No.3
  昨日の夏至は小樽・竜宮神社の例祭神輿渡御でした。

実に4年振りに助勢に行って参りました。

ここの渡御は露店街を練り歩くので、本当に雰囲気が良いのです。

「お祭りー」という感じが、子供の頃に味わったワクワクを
思い出させてくれます。

江神會からは17名ほどで参加し、みんなニコニコしながら楽しい
ひと時を過ごすことが出来ました。

皆さん、おつかれ生でした。

協力雇用主会総会 引用
江別神社宮司 2023/6/20(火)09:18:11 No.20230620091706 削除
クリック! 580x703 (74,819バイト)
No.1
  昨日は「江別地区協力雇用主会」の令和5年の総会でした。

この会は保護観察者や刑期を終えた人の雇用を推進する会ですが、
課題とするものが難しくて、大きな成果を挙げているとは言えません。

しかし、こういった組織は社会に絶対に必要で、成果に関わらず
活動を続けなければなりません。

私はほとんど何も貢献出来ていませんが、せめて会の役員として
組織を維持運営するために携わっていたいと思っております。

 「情報交換会」という名前の懇親会で日本酒を頂き、
会が終わって外へ出ると、まだ明るかったです。

 早い時間に帰れるのは有難いですが、まだ外が明るいのに
もう酔っている自分には何か罪悪感を感じます。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1176 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 .. 118 | 一覧 ] 98%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル