みんなの広場「こころのパレット」

全 1459 件 [ 1 .. 141 142 143 144 145 146 | 一覧 ]  

ページ 146 (1451〜1460)     ホームページ
詩。 引用
ミーちゃん 2008/8/13(水)11:34:34 No.20080813112029 削除
生きててもいいの?ってつぶやいたら、きみは
いいんだよ。生きてていいんだよ、って。
生きてるだけで、100点満点なんだよ、って。
わたしの目から、涙がポタッ、ポタッって落ちた。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/8/19(火)11:27:42

グループで尊重されること 引用
池見隆雄 2008/8/12(火)15:03:10 No.20080812145813 削除
A「きのう、おとといと2日間のグループを事務局で開いたんだ」
B「どうだった?」
A「参加者5名と少なく、時間をもてあますかなと思ったが、もっと時間が欲しいくらいだった」
C「5人で2日間でも、まだ足りない?」
A「足りないね。心を開いて語り合って行くと、いくらも語ることが出てくるみたいだ」
           (続く)
返信(1)を読む 最新返信日:2008/8/17(日)08:53:22

銀河 引用
2008/8/13(水)22:46:14 No.20080813224347 削除
クリック! 940x1409 (278,864バイト)
No.1
  8月の第1週のタイヒをお休みして、宮崎の山奥に星を観に行ってきました。
写真はそのときに撮ったものです。

大地に仰向けになり、流れる銀河や星々を一晩中、眺めていました。
とても充実した時間を過ごせた気がします。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/8/14(木)07:28:44

ツクツク法師 引用
池見隆雄 2008/8/12(火)08:46:03 No.20080812083824 削除
B「きのうの夕方、協会の庭で、他の蝉たちに交じって、ツクツク法師が一匹鳴いていた。
A「この夏も、半ば過ぎということか」
B「暑さはまだまだ続くだろうけど・・・・・今月下旬、山口の萩のグループへ出かける」
A「山口のグループは、もう何年続く?」
B「10年以上か・・・・・今日の夕方も、ツクツク法師鳴くかな?」
A「夕方は、雷雨になるそうだ」

内側とすべて 引用
みや 2008/8/7(木)08:08:14 No.20080807075229 削除
受容することをあまりに意識するとつらくなることもあります。
受け入れるという言葉から、外側で起こるすべてのことに対して
受身で考えるからかなぁと思いました。

私にとって受容を・・内側から溢れ出る思いに重点を置いたとき
自由や解放の方向に気持ちが向いた気がします。

自分への態度が、すべてへと繋がってゆくといいな・・と今は思って生きています。


返信(1)を読む 最新返信日:2008/8/9(土)09:20:19

こころの糧 引用
池見 隆雄 2008/8/8(金)18:39:09 No.20080808181924 削除
A「おととい、自彊術のY先生が都合でお休みと知らずに、協会事務局に来られた方があったんだって?」
B「そう、そう。暑い中を折角来られて気の毒だったんで、私がヨーガを一緒させてもらった」
A「君の方は、それで大丈夫だった?」
B「心身の緊張を和らげてよい仕事をしたいというその方の熱意が、こちらの心の糧にもなったぐあいだった。」
A「双方によい時間?」
B「たぶんね。また、来られたいということだったが」
A「そのときは、私も参加したいな」

希望 引用
池見 隆雄 2008/8/8(金)18:18:57 No.20080808181250 削除
A「きのうの夜も、音楽聴いた?」
B、うなずく
A「何、聴いた?」
B「Hの弾くピアノ曲」
A「H、好きかい?」
B「爽快な気分になる。Hに限らないけど、音楽聴いてそういう気分になると、これで一日を終われると思う」
A「そうか、音楽は、君にとって希望なんだね」
B「そうかもしれない。生きて行くことも、まんざら悪くないってね」

受容 引用
池見隆雄 2008/7/26(土)13:46:16 No.20080726134026 削除
ある映画の中に、
「君を受け容れない人は、その人自身を受け容れられないのだ」という台詞があった。なるほどと思うだろう。
君は、君自身を、受け容れられているだろうか?自分を受け容れられないから、他からの承認に固執していたようでもあるんだね。
しかし、自分を受け容れるとは、具体的にどうすればいいのか、君はどう思う?
自分の気持を、伝えられる相手に伝えるということが一つある、というんだね。
返信(2)を読む 最新返信日:2008/7/30(水)20:36:09

夏の空 引用
ミーちゃん 2008/7/26(土)19:43:32 No.20080726193409 削除
夕涼みをしながら、夏の空を眺めていました…。
今日も一日、ほとんど動けず、ぐったり横になっていたけれど、それでもいちにちいきていた…。
休養して貯めたエネルギーは、いまは、すぐに無くなってしまうけれど、また貯めるんだぁ…。

…大阪も暑くなってきました…。

繋がり 引用
ひでよし 2008/7/21(月)12:48:51 No.20080721122639 削除
隆雄さん、こんにちは。

久しぶりにこの掲示板を覗いています。

先日、父が他界しました。
急に意識がなくなり、ずっと田舎に帰ってました。
最期の夜、彼の小さくやせ細った手をさすりながら星空を見ていました。
目映いばかりの星空でした。大事な人から、悲しいけれど嬉しい感じもありそうだねとメールが来ました。
こんな風に彼の手をさすったり、握ったりするとは思いませんでした。

何か不思議な感じ・・・また親子に戻ったような・・・。

彼の人生を彼の意志ではなく、家族である自分が閉じた気もします。
延命はしないという選択を彼は選んでいたけれど、実際に選んだのは自分だった。
彼の意志だった。そう思ってる。
でも、どこかでこれで良いんだと自分に言ってる。

父に、「父さん」と呼んだのは、意識がなくなってからの方が多いかも知れない。
父さん、私は貴方の娘として、これからも私らしく生きてくよ。
父さん、人生は捨てたもんじゃないって、私は貴方から貰いたかったものを自分で手に入れた気もしてる。
父さん、ありがとね。

時が、流れていきます。
今まで、言葉にならなかったのに、少し言葉になりました。







返信(1)を読む 最新返信日:2008/7/24(木)16:46:03

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1459 件 [ 1 .. 141 142 143 144 145 146 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル