○管理者の方へ重要なご連絡があります.

みんなの広場「こころのパレット」

全 1466 件 [ 1 .. 142 143 144 145 146 147 | 一覧 ]  

ページ 147 (1461〜1470)     ホームページ
居ること 引用
池見隆雄 2008/7/10(木)04:34:06 No.20080710042944 削除
今日は、いくらか元気?
眠れなかったのに、気分は悪くないって?
眠れないときの方が、仕事が捗るくらいなんだね。力が余って眠れないってことか。
しかし、がんばり過ぎないように。
まずは、そこに居れば、いいんだから。
居るってことの自覚から、全てが始まると思うから。

言葉かけ 引用
池見隆雄 2008/7/2(水)17:35:05 No.20080702173006 削除
今日は、どうなふう?
何か、気が重そうだね。
仕事が、手につかない?
私に、何かできることがあれば、遠慮なく言ってくれ。
窓からの風が、わり合い心地いいね。
あ〜いい風だ。
君の言葉が、風のように伝わって行くといいね、
風のようにさり気なく。
返信(2)を読む 最新返信日:2008/7/8(火)21:43:36

引用
池見隆雄 2008/7/8(火)21:37:51 No.20080708213411 削除
昨夜、君が聴いた音楽は、極めて純なものとして受け止められたようだが、純とは平等・差別のないということのようでもあるね。

今夜は 引用
池見隆雄 2008/7/4(金)20:32:46 No.20080704202649 削除
午後から暑くなってきた。こういうときは、文も書き辛いだろう?
まあ、待ってみようよ、内面へときどき意識を向けながら。
今夜は、何を聴く?あのピアノ曲?
夜間在宅していて、音楽を聴かない日は、まずないんだろう?
音楽のように深いところから、語り合いたいと思っている?いつかある。きっとある。

引用
池見隆雄 2008/7/3(木)17:00:17 No.20080703165705 削除
私が歌うから、よかったら、聴いてくれ。
私が発明した歌。
いいかい?歌うよ。

........................

聞こえた?
心に小波(さざなみ)が立ったって?
よかったら、聴いてくれ、次の歌を。
よかったら、歌ってくれ、君の歌を。

雨音 引用
池見隆雄 2008/6/27(金)20:41:53 No.20080627203744 削除
一昨夜、音楽を聴いているところに、雨が降り出した。
これは、困った。
雨音を、雑音と拒否したくなるので、困ってしまった。

甦り 引用
池見隆雄 2008/6/19(木)21:50:13 No.20080619214207 削除
『○○への手紙」という英米合作の映画を、録画で見た。○○とは、ジェームス・ジョイスの小説の主人公に由来する名前、と後で知る。
その小説は私の蔵書の仲にありつつ。長年月、目を通さないままできた。恐らくそれを知れば、映画への理解が深められるのだろう。
この映画のテーマは、甦り(自己救済)だと思われる。己の少年期へ向けて手紙(小説)を書き続けた男の話。男は、最後に言う、
「僕は、もう迷わない」と。
近年、薄れかけていた映画や小説への共感が、甦りつつある。
返信(2)を読む 最新返信日:2008/6/24(火)14:56:28

共有 引用
池見隆雄 2008/6/6(金)21:34:48 No.20080606212952 削除
漱石の随筆、『文鳥』を読んだ。
読み終えたとき、胸の奥深いところに、悲しみが滲み出てきた。しんと静まりかえった悲しみ。
作者が目の前にいたとして、私は何とも言ってあげられないだろう。ただ、こんな風に、悲しみを共有している他には。

紫陽花 引用
池見隆雄 2008/6/5(木)14:26:48 No.20080605142213 削除
昨日は、眼痛や頭痛で仕事が捗らなかったが、今日は、だいぶ軽減されている。日が翳っているせいもあるかもしれない。
毎年、光が強くなってくるこの時期、多少とも目が痛んだり、それに伴って苛立ちやすかったりする。

だんだん曇りの様相を帯びて、湿った風も吹き出した。公園の紫やピンク、白の紫陽花が、ふと目に浮かぶ。

架け橋 引用
池見隆雄 2008/6/3(火)14:12:25 No.20080603140410 削除
通販で購入したCDのセットの中に、大変気に入ったピアノ演奏があったが、奏者の名は初めて知るものだった。
家内にインターネットで検索してもらうと、7,8件ヒットしたという。顔写真と詳しい経歴、入手可能な他のCDなどの情報が得られた。
といって、その演奏・奏者と私の心との間に架かった橋は、何ら変化するわけではない。情報とは無縁(異次元)の何か。情報が少ないほど、あるいは情報を得たいとの良くが満たされないほど、存在の確かになる架橋 あるなと思う。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1466 件 [ 1 .. 142 143 144 145 146 147 | 一覧 ] 31%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル