吉住さらに「ぱっしょん」ブログ

全 500 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 .. 50 | 一覧 ]  

ページ 2 (11〜20)     ホームページ

《8570》古賀の浜セメント瓦 引用
2024/3/21(木)17:33:25 No.20240321173140 削除
クリック! 1248x936 (292,174バイト)
No.1
  ◎◎◎福岡空襲復興とイスズ瓦◎◎◎
古賀市の白砂青松の特異性≠フ足跡など、これから先も追跡研究していくつもりでい
ます。

3月2日の公開講座で触れなかった史実に古賀の浜にあった「イスズ瓦」もその一例。

信頼される情報と関連資料では福岡空襲(注)後の復興に用いられたようです。安武富
雄社長が1946年6月創立した五十鈴産業株式会社。従業員は48名。

昭和48(1973)年頃に宅地化されたとありますが保安林の解除、裏付け調査など
はこれからです。

(注)1945年6月19日。福岡市中心部へのB29の爆撃で12000戸が被災、
死者902人の戦禍。

《8569》朝のビタミン 引用
2024/3/21(木)07:30:38 No.20240321072917 削除
クリック! 1191x794 (370,634バイト)
No.1
  ◎◎◎効用ある学童見守り◎◎◎
花鶴小卒業式前日、運転席側窓を開け、笑顔で挨拶もらう女教師も「明日の卒業式、お見
えになりますか」の声。

所用があり欠席でしたが「6年間の元気を有難う。おめでとう」を内心で贈りました。

明日の修了式翌日から16日間の春休み。また新1年を迎えての見守りが又、同じような
サイクルが再開。

市内各校区ボランティアの思いは様々でしょうが私は「掛け替えのない朝のビタミン・
活力源」と「子供との大っぴらな交流の場」です。

《8568》行きつ戻りつ 引用
2024/3/20(水)07:44:09 No.20240320074233 削除
クリック! 1042x695 (266,522バイト)
No.1
クリック! 584x778 (176,898バイト)
No.2
  ◎◎◎雨マークが続くこの先◎◎◎
日本気象協会予報では福岡市の桜開花予想は3月23日。今朝は冷たい突風が吹き荒れ
ています。この模様では桜の蕾も遅れるのかも?

24日の古賀市第8回春らんまんさくら祭りも悪天候予想で早々、中止の告知。

そういえば今日は2005年に西方沖地震が発生した日。行きつ戻りつの自然現象に身
を任せて過ごさねばと思ったりします。

とはいうものの、人の動きが激しい今、市役所付近も年度末工事渋滞で気ぜわしい感が
漂っています。

《8567》鹿部山周辺・花鶴発見傳 引用
気ままなモドキ 2024/3/19(火)18:41:58 No.20240319181426 削除
鹿部山周辺・花鶴発見傳、拝読させていただいています。
手に取るたびに、これまでにされた編集責任者の吉住さんを、はじめ発見傳編集チームの皆さんの
努力と熱意に驚くばかりです。
そして大変なご苦労もされたことでしょう。
また投稿された方々の、古賀愛がひしひしと伝わります。
普段は何気なく見過ごしている物・建物、そして場所などのいわれや出来事、また成り立ちなど
興味深く読ませていただいています。
枕元に置き、毎日眠りにつく前の一時に読むことを楽しみにしています。
花鶴の長い歴史からいえば、この地に居を定めて40数年そこそこの新参者ですが、この歴史本の
一頁に拙い文と名を載せて頂き、将来に渡って残るかと思うと恥ずかしい気持ちと、少し誇らしい
ような複雑な思いが発見傳を手に取るたびにわいてきます。

《8566》発見伝販売 引用
2024/3/19(火)16:42:32 No.20240319164128 削除
クリック! 1191x794 (409,787バイト)
No.1
◎◎◎古賀駅、コスモス広場で取扱い◎◎ 
15日から一般販売を開始した『鹿部山周辺 花鶴発見伝』の取扱いで、有難いこ
とに古賀市観光協会が全面協力。 青柳のコスモス広場やJR古賀駅の観光協会販売所
でも購入できるようになりました。

《8565》めだかかれい 引用
2024/3/19(火)07:12:52 No.20240319071009 削除
クリック! 1191x794 (372,812バイト)
No.1
  ◎◎◎今が旬、冷たい時期に獲れる◎◎◎
60年代まで古賀海岸西浜に水産加工場「石蔵屋」がありました。干物で盆暮れ贈り
物で行ったのは新宮海岸や立花山日曜朝市の桐島水産。めあては「めだかかれい」。

 人気の居酒屋メニューでも。が…年々品薄で見なくなりました。そんなところ、昨
日行った進藤商店では今が旬=B

 冷たい時期の海しか獲れないとか。どの漁場か?まで聞くのやめました。かわは
ぎと似ていますが身離れがよく、商品カタログから消えることが多いです。

〇進藤商店のめだかかれい
https://shindou-shouten.shop-pro.jp/?pid=179381422

《8564》旧千円札 引用
2024/3/18(月)18:11:05 No.20240318180845 削除
クリック! 1191x794 (213,179バイト)
No.1
  ◎◎◎伊藤博文・日本銀行本店図柄◎◎◎
年次別に紙封筒に収納している手紙葉書類の整理を先週から本格化。それとなく自
分史を企てる下準備を兼ねた意味あいもあります。

今日は1980(昭和55)年分でした。マイナス金利政策が解除されそうな報道
の昨今。なんと現金封筒から伊藤博文と日本銀行本店の図柄の旧千円札と対面(画像)
しました。

 電子メールとかが無い時代の郵便物だけに希少に思えてきました。旧千円札(℃号)
の発行期間は1963年から1986年。

《8563》石川県志賀町 引用
2024/3/18(月)07:26:47 No.20240318072507 削除
クリック! 686x915 (359,284バイト)
No.1
クリック! 686x915 (356,253バイト)
No.2
クリック! 695x1042 (200,966バイト)
No.3
   ◎◎◎福岡市東区志賀島との縁◎◎◎
今朝の温度は幾分低くマフラーを巻きてラジオ体操会場へ。すると参加者の頭数がい
つもより多く19人でした。

さて今日の話題は「志賀」「安曇」。先日の公開講座で困難にある被災地に思いを馳
せ、能登海岸林のことも触れるところ、焦点がボケると思い、やめ。

その代わり東区志賀島と関係が深す£度にとどめました。これまでも北部九州に
拠点をおいた古代海人族安(阿)曇が全国各地に進出したする資料と多く出会ってきました。
Re: 《8563》石川県志賀町 (返信1) 引用
2024/3/18(月)07:30:28 No.yoshizumi-20240318072507.1 削除
関係が深す→関係が深い

《8562》現金のみ勘定 引用
2024/3/17(日)18:47:49 No.20240317184539 削除
クリック! 1042x695 (388,585バイト)
No.1
クリック! 624x832 (107,324バイト)
No.2
クリック! 1042x695 (226,567バイト)
No.3
         ◎◎◎時勢に棹されない商い◎◎◎
キャッシュレスとかペーパーレスとかは、もはやご時勢か?いや、大勢はそうであっ
ても必ずしもそうではなさそう。

 昼どき大混雑する、やまちゃんうどんのレジ―前で順番待ちするあいだ、ふと思っ
たりしました。

 政府や自治体が発する大号令に乗らずに、その逆を貫いても商いは成り立つし繁盛
している店がある。たしか昨年8月にオープンしたLOPIA新宮店も現金と聞きます。

《8561》 張り板テーブル 引用
2024/3/17(日)07:28:31 No.20240317072552 削除
クリック! 1191x794 (230,948バイト)
No.1
クリック! 1191x794 (323,666バイト)
No.2
  ◎◎◎彼岸の入りと父生誕の日◎◎◎
大正7(1918)年生まれで今日が生誕日の父、廣。父手造りの小さなテーブルは
アイロン台や独り膳にしたりで役立ちます。

薦野実家に元からあった高2メートル程と記憶する「張り板」を利活用したものです。

 先祖が筵内の熊野神社の創建に関わった大工衆だったようで、モノを粗末にしない
ことや、モノづくりに長けた血をひいている(私は不器用なのに)のでしょか。

 盆栽を愛好し木に親しみ晩年は仏像彫刻にはまっていた父でした。

〇張り板(萩市ホームページ)
https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/hikidashi/mingu/html/052.htm

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 500 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 .. 50 | 一覧 ]        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル