今日のアクセス数今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

6月の滑河
by 青葉 at 2019/6/15(土) 13:59:48 No.20190615134621 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 93,220バイト
No.1
600 x 399 x 82,682バイト
No.2

600 x 400 x 89,771バイト
No.3
600 x 400 x 85,221バイト
No.4


こんにちは。今日は1日雨ですね。

6月は一般的には閑散期ですが、
潮来方面には「あやめ臨」がよく運転されましたね。
それらの中から4枚貼らせていただきます。

No1:C1 2008年6月7日
   ※9連の特急は現役時代さながらです。
No2:N101 2008年6月21日
   ※いかにも梅雨らしい天候でした。
No3:H81 2010年6月12日
   ※これも現役並みでしょうか。
No4:マリ32 2010年6月12日
   ※マリ車が千葉県を走るのは意外に少なかったような。 

1.  NCC183 > 2019/6/15(土) 19:03:03
どうもです、今日は雨で気温が低いですね。
この時期は梅雨で閑散期ですが、あやめの季節で賑わい、団臨も多かったですね。
国鉄特急色やあずさ色、さらにはあさま色の出番もあって楽しませてもらいました。
8連の団臨は定期特急を思わせますね。
で、特急と言えば、臨時あやめもありましたね。
2008年といえば、中央ライナー撤退後でC編成の特急はこの年が最後でした。
この列車のおかげでC1はしばらく生き延びた様な感じでしたね。
サロ付き9連は貫禄もあり、特急らしい姿でした。この時代でも見られたのは奇跡的でしたね。

OM103つながり
by もと西トタ at 2019/6/6(木) 20:45:52 No.20190606202748 コメント】  削除 引用
533 x 800 x 50,069バイト
No.1

こんばんは
2009.7.11 ヒノ−トタ
富士急直通75周年快速「富士登山高嶺号」
まだ183・189系が3箇所に配置されていたころでした。

1.  NCC183 > 2019/6/6(木) 22:42:05
どうもです
早いもので10年前なんですね。
特別企画ということで、この時だけでしたが、
特設マーク付きでありがたいことでした。
OM103始め大宮車は首都圏各方面で多客臨に使用される機会も多く、
さまざまな姿を見ることができてよかったですね。
特にOM103は両端シンボル付きということもあり、
人気が高かったですね。

伝説の始まり
by NCC183 at 2019/6/1(土) 15:52:39 No.20190601154345 コメント】  削除 引用
1639 x 1161 x 249,017バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

こんにちは
今日は6月1日ですが、18年前の2001年の今日
この日の4068Mから、5月末に出場した編成が運用復帰しました。
出場後の運用復帰はごく当たり前のことですが
この編成は予期せず国鉄特急色&シンボル付きで出場したため多いに注目され、
地味だった183系の人気が一気に高まりました。
引退が近いと言うことでの塗装変更でしたが
2002年の置き換え後もサロ以外は生き延びたのは幸いでした。

1.  青葉 > 2019/6/4(火) 19:55:32
こんばんは。

6月1日、そうでしたか。あの時は驚きましたねぇ。18年も前ですか。

その編成中のクハ182-102とモハ182/183-1054は、置き換え後は
新前橋と幕張に別れてしまいましたが、その後、OM103で再び
編成を組むことになりました。まるで人間の世界にもあるような話でしたね。
2.  NCC183 > 2019/6/6(木) 22:36:13
どうもです
グレードアップ編成に国鉄特急色を施すという
善意に解釈したら逆転の発想ということになるでしょうか。
当時は本当にびっくりでしたが、やはり人気の国鉄特急色だけあって
あっと言う間に人気者になりましたね。

新前橋転出後のS3も人気でしたが、車両は離ればなれ。
ただ、仰せのように、2005年12月改正後の転用で1054との奇跡の再会はよかったですね。

ちなみに、モハ182-1054は私の183系最終乗車車両でした。
豊野〜長野で乗車した思い出の車両でもあります。

豊田区
by もと西トタ at 2019/5/21(火) 21:06:19 No.20190521205047 コメント】  削除 引用
964 x 644 x 190,303バイト
No.1
800 x 533 x 50,290バイト
No.2

800 x 533 x 51,161バイト
No.3
800 x 600 x 50,943バイト
No.4


おじゃまします。
豊田区西側に道路橋が建設中であたりは大きく変わろうとしています。電車区西側の細道は小生の子ども時代(半世紀前)からの電車観察場所であっただけに、閉鎖されたのは残念です。今後どのような進展を見せるのか見守ってゆきたいと思います。
それにしても、撮影当時は豊田区に特急電車が配置される!とは時代が変わったと思ったものでした。
画像は
19721029
20070218
20141207
20171027

1.  NCC183 > 2019/5/23(木) 22:39:12
どうもです
雪降る中の転属回送の際に八トタ標記を見て驚いたのも18年前になりました。
M50は豊田区初の優等列車用車両ですね。
他にもライナー間合いのC編成が滞在したりと、
旧国以来、通勤電車の基地という印象が強い豊田区でしたが
後には配置の189系も増え、雰囲気が変わってきましたね。
電車区西側の道はそのような様子を観察するには絶好の場所で
子供から大人まで楽しめてありがたかったですね。

189系の後任のE257系は転入はしなかったものの、常駐し
さらにE353系も登場し、豊田区が今後どのように発展するのか注目ですね。
グレードアップ車
by 青葉 at 2019/5/19(日) 20:15:18 No.20190519195345 コメント】  削除 引用
900 x 598 x 195,839バイト
No.1
900 x 598 x 188,812バイト
No.2

こんばんは。

JR発足当時、国鉄からのイメージ脱却のためか、各社とも
意欲的な改造や新製が行われていましたね。
183・189系のグレードアップ車も秀逸の出来栄えで、初めて乗った時には
これが同じ車両とは思えず溜息が出そうなほどでした。
特にサロはE257やE353、E657等とは格が違う感じです。

183と189では細部にわたって相違があるのも興味深いものがありました。
グリーン車は定員も、3列の配置も、フットレストも違いましたね。
189が中央線に転用されたのちは、一般サロも含めると3種類あって、
席をリクエストする時、悩んだのも懐かしい思い出です。

画像は02年11月30日、定期運用最終日のあずさ83号、M5での撮影です。
(シートモケットは張り替えられて登場時のものではありません。)

この時はこれで183・189は中央特急としてはお別れと思っていましたが、
それは早まった考えで何と昨年まで楽しめたのはありがたいことでした。
(グレードアップ車ではありませんが。)


1.  NCC183 > 2019/5/20(月) 23:08:49
どうもです

当時は意欲的で素晴らしい車両が多かったですね。
その中で、このGU車は改造車ながらJR型車両に劣らず
秀逸な出来栄えで初乗車の時は驚きましたし、感動しました。
普通車も良いですが、サロの出来栄えは歴代No.1と言えるほど素晴らしいですね。

183と189では時期の違いで変更箇所があり電話室他の理由で189は33名でしたね。
この差は運用にも影響し、モト車GU編成限定運用はM1-M8限定で189GU編成は運用上は一般編成扱いでした。
向きの関係で1列席と2列席が違いに逆だったのも想い出ですね。

183系事始め
by もと西トタ at 2019/5/11(土) 20:37:30 No.20190511203000 コメント】  削除 引用
800 x 533 x 51,197バイト
No.1
800 x 533 x 50,688バイト
No.2

800 x 533 x 51,096バイト
No.3
800 x 533 x 50,522バイト
No.4


いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
1972年7月房総電化で始まった歴史がいよいよということになった様子。現役車両がいなくなるのは残念ですが、クハの保存車は他形式よりも多いでしょうか?
0番台最後の頃の「すいごう」の画像を添付します。

1.  NCC183 > 2019/5/11(土) 23:19:48
どうもです
「すいごう」と言えば、房総特急の中では最も地味だったかもしれませんが、
LEDではなく幕の0番台クハで運転され、原型を伝える貴重な列車でしたね。

183系列は人気の薄い車両でしたが、仰せのように保存車は多く、ありがたいことです。
元々の活躍場所の近くに保存されているのも嬉しいですね。
平成と183系
by NCC183 at 2019/4/30(火) 15:32:31 No.20190430152450 コメント】  削除 引用
832 x 555 x 65,997バイト
No.1

こんにちは
今日で平成が終わりますが、
183系グレードアップ編成が出揃ったのが平成元年度(平成2年)でした。
単なるアコモ改良車の域を超えた車両で、画期的でしたね。
その頃に登場したJR型車両と遜色ないのは素晴らしいことでした。
画像はM1で、昭和63年の撮影ですが
平成を駆け抜けた素晴らしい車両と言えるでしょうか。
H81編成「名場面」
by クハ189-501 at 2019/4/27(土) 00:31:55 No.20190427001650 コメント】  削除 引用
744 x 500 x 128,368バイト
No.1
756 x 500 x 130,052バイト
No.2

757 x 500 x 129,586バイト
No.3


こんばんは。
この時期になると黄金週間の臨時あずさ&かいじ、増発の妙高に団臨、様々な運用に心が躍ったものでした。

残念ながら稼動車両が無くなった183・189一族ではありますが、H81編成の思い出を振り返ってみます。

@2004年「新雪」
団臨としての設定でしたが、イラストマークを堂々と掲出。雪景色の上越線を駆け抜けるシーンは往時そのものでした。今でも『上越線&国鉄色』でいちばんのお気に入り写真です。

A2008年「あまぎ」
伊豆急線内まで遠征するも台風並みの悪天候・・・。
この時点でも東海道方面はイベント要素が強い目立った運用がなく、貴重な1枚かと思います。

B2011年「成田臨」
当時の成田臨は183・189一族の設定が多く、撮影本数が稼げた設定でもありました。夕暮れの物井〜佐倉を駆け抜ける姿は、かつての房総特急のようでした。

イラストマークを掲げる機会も少なく、地味な運用ばかりの編成でしたが、特急車両らしい8両編成は撮影派にとって魅力的な編成でもありました。

1.  NCC183 > 2019/4/28(日) 22:36:47
どうもです
今年もGWになりましたが、活躍が見られなくなり寂しいですね。

雪景色の中を走る姿は往時そのものでありがたいですし、
東海道はイベント列車が少なくこちらもも貴重で有り難い存在でした。
新雪やあまぎは特設マークで走り、往時の栄華が偲ばれますね。
また、成田臨は183系の出番が多く撮影効率が良かったですね。
モノサクを行く8連は仰せのように房総特急が偲ばれます。

H81は絵幕が常備されることが無く、比較的地味でしたが、
6連が多い波動用編成にあって、長めの編成は特急車らしさが増して貴重でしたね。




さようなら特急あさま
by すずじい at 2019/3/30(土) 12:17:43 No.20190330121006 コメント】  削除 引用
380 x 212 x 245,925バイト
No.1
380 x 213 x 246,833バイト
No.2

2019年3月28日、189系N102編成最後の旅を一乗客として長野〜軽井沢を往復してきました。朝方小雨の中を長野駅5番線ホームにあさまの絵幕で入線してきた時は待ち構えていたファン達が一瞬どよめいていたようでした。本線走行中は残念ながら団体幕のようでしたが、大勢のフアン、地元の方々だけでなく、復路では天候が回復し姿を現した浅間山にも見送られ、最後に長総に回送する時は再びあさま幕で回送され、189系N102編成としてではなく「特急あさま」として横軽協調のため生まれた189系本来の姿で終焉を迎えたことは幸せな生涯だったと思います。最後に今回の運行を企画し円滑な運営にあたられたJR東日本長野支社、しなの鉄道、そして主要駅や主な撮影地で警備にあたられていた地元警察の方々、本当ご苦労様でした。
1 長野駅5番線に入線する「特急あさま」
2 大勢の人に見送られ長総に回送される「特急あさま」


1.  NCC183 > 2019/3/30(土) 18:14:29
どうもです
まさかのあさま幕での入線となったようですが、
出入区の回送だけあさま幕という珍しいパターンでしたね。
営業区間もあさま幕がベストだったと思いますが、
団体列車ですからそうもいかず
回送区間だけでも・・・という、189系に対する温かい心遣いでしょうか。

横軽協調のために生まれた車両ですから、
最も似合う列車は「あさま」であることは疑いなく
189系に相応しい光景が見られたのはありがたいことですね。

関係方々どうもありがとうございました。
ありがとう189系
by NCC183 at 2019/3/28(木) 23:05:39 No.20190328225321 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 248,669バイト
No.1
640 x 480 x 94,024バイト
No.2

640 x 480 x 37,858バイト
No.3
800 x 600 x 126,049バイト
No.4


おばんです

書き込み頂いてますように、N102の団臨が長野〜軽井沢で設定され
本拠地である信越本線を走る姿が見られました。
各方面で活躍した189系ですが、やはり一番似合うのはこちらですね。
生涯長野一筋で、主に故郷で活躍できたことは幸せなことかと思います。

長野到着後は発車直前に幕回しをして、あさま幕で引き上げて行きました。

1.  青葉 > 2019/3/29(金) 20:17:24
こんばんは。

団体幕というのはこの列車の設定趣旨からみてふさわしいとは思えませんが、
最後に信越本線で有終の美を飾れてN102は幸せだったと思います。

それにしても、やはりと言っては失礼ですが、NCC183さんもお出かけでしたか。
それはそうですよね。こんなに長く189系を大事にされてきた方ですから。
そんな方に見届けてもらって、N102も本望で思い残すことはないでしょう。
2.  NCC183 > 2019/3/30(土) 18:08:15
どうもです
土休日だと人出が多すぎて大変だからなのかわかりませんが
なぜか平日の設定でハードル高めとはいえ、
この種の列車は可能であれば出向くようにしています。

ただ、189系のみならず国鉄特急車両の激減のためか
昨今は人出が多くなりましたね。

今回の列車は団臨とはいえ、それなりの意味を持っていたのですから
仰せのように団体幕では・・・・となりますが
かつて毎日のように走っていたエリアで設定されたので
幸せなことでしたね。
ホームページへ 全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -