今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

さようなら特急あさま
by すずじい at 2019/3/30(土) 12:17:43 No.20190330121006 コメント】  削除 引用
380 x 212 x 245,925バイト
No.1
380 x 213 x 246,833バイト
No.2

2019年3月28日、189系N102編成最後の旅を一乗客として長野〜軽井沢を往復してきました。朝方小雨の中を長野駅5番線ホームにあさまの絵幕で入線してきた時は待ち構えていたファン達が一瞬どよめいていたようでした。本線走行中は残念ながら団体幕のようでしたが、大勢のフアン、地元の方々だけでなく、復路では天候が回復し姿を現した浅間山にも見送られ、最後に長総に回送する時は再びあさま幕で回送され、189系N102編成としてではなく「特急あさま」として横軽協調のため生まれた189系本来の姿で終焉を迎えたことは幸せな生涯だったと思います。最後に今回の運行を企画し円滑な運営にあたられたJR東日本長野支社、しなの鉄道、そして主要駅や主な撮影地で警備にあたられていた地元警察の方々、本当ご苦労様でした。
1 長野駅5番線に入線する「特急あさま」
2 大勢の人に見送られ長総に回送される「特急あさま」


1.  NCC183 > 2019/3/30(土) 18:14:29
どうもです
まさかのあさま幕での入線となったようですが、
出入区の回送だけあさま幕という珍しいパターンでしたね。
営業区間もあさま幕がベストだったと思いますが、
団体列車ですからそうもいかず
回送区間だけでも・・・という、189系に対する温かい心遣いでしょうか。

横軽協調のために生まれた車両ですから、
最も似合う列車は「あさま」であることは疑いなく
189系に相応しい光景が見られたのはありがたいことですね。

関係方々どうもありがとうございました。
ありがとう189系
by NCC183 at 2019/3/28(木) 23:05:39 No.20190328225321 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 248,669バイト
No.1
640 x 480 x 94,024バイト
No.2

640 x 480 x 37,858バイト
No.3
800 x 600 x 126,049バイト
No.4


おばんです

書き込み頂いてますように、N102の団臨が長野〜軽井沢で設定され
本拠地である信越本線を走る姿が見られました。
各方面で活躍した189系ですが、やはり一番似合うのはこちらですね。
生涯長野一筋で、主に故郷で活躍できたことは幸せなことかと思います。

長野到着後は発車直前に幕回しをして、あさま幕で引き上げて行きました。

1.  青葉 > 2019/3/29(金) 20:17:24
こんばんは。

団体幕というのはこの列車の設定趣旨からみてふさわしいとは思えませんが、
最後に信越本線で有終の美を飾れてN102は幸せだったと思います。

それにしても、やはりと言っては失礼ですが、NCC183さんもお出かけでしたか。
それはそうですよね。こんなに長く189系を大事にされてきた方ですから。
そんな方に見届けてもらって、N102も本望で思い残すことはないでしょう。
2.  NCC183 > 2019/3/30(土) 18:08:15
どうもです
土休日だと人出が多すぎて大変だからなのかわかりませんが
なぜか平日の設定でハードル高めとはいえ、
この種の列車は可能であれば出向くようにしています。

ただ、189系のみならず国鉄特急車両の激減のためか
昨今は人出が多くなりましたね。

今回の列車は団臨とはいえ、それなりの意味を持っていたのですから
仰せのように団体幕では・・・・となりますが
かつて毎日のように走っていたエリアで設定されたので
幸せなことでしたね。

ありがとう189系号
by 青葉 at 2019/3/28(木) 19:34:16 No.20190328191941 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 132,957バイト
No.1
600 x 400 x 138,641バイト
No.2

こんばんは。

年度末の平日ということでハードルは高かったのですが、
ラストランでもあり万難を排して平原へ行ってきました。

午前中は小雪が舞い強風も吹いて凍死するかという寒さで、
浅間山バックは望むべくもない状態。それならとここへ。
ところが次第に晴れてきて、これなら浅間山バックにすれば
よかったと後悔しました。おまけに団体幕とは・・・。

とはいえ、写真の出来不出来よりも、千秋楽の走りを見届ける
ことができたことに私なりの意義があったと感じています。
もうこれで、189系の走りを撮影することはできないと思うと、
感慨深いものがあります。平成とともに去りぬ、ですね。

1.  NCC183 > 2019/3/28(木) 22:43:05
どうもです
この種の列車は土休日が定番ですが、なぜか平日で年度末。
仰せのようにハードル高いですね。

朝の軽井沢界隈は雪だったようでお疲れさまでした。
189系のホームグラウンドである信越本線を走る姿はやはりいいですね。

昨年10月の例もあり、あさま絵幕かなと思ったら団体幕。
まあ、仕方ないですが、長総〜長野駅の回送のみあさま絵幕で、
回送を撮るのがベストという珍しい出来事でした。

いずれにせよ、長年信越本線で活躍してきた189系を記録する貴重な機会になりましたね。

N102編成「思い出の場面」
by クハ189−501 at 2019/3/19(火) 23:26:34 No.20190319230352 コメント】  削除 引用
666 x 500 x 117,183バイト
No.1
666 x 500 x 100,490バイト
No.2

666 x 500 x 147,807バイト
No.3


こんばんは。
最後まで残ったN102編成の定期運用が終了となりましたが、お気に入りの場面を振り返ってみます。

1.あさま(しなの鉄道〜信越山線団臨)@直江津
2015年撮影。信越山線の消滅寸前に再塗装を受けて「ASAMA」ロゴが復活しました。新幹線&はくたかで先行したら、まさかのあさま幕。特急あさまの運用最北端の地である直江津で、ほぼ往年の姿を拝むことができました。クハ510番のライト点灯が痺れます。

2.臨時あずさ @豊田〜八王子
2015年撮影。大晦日に1年を締めくくる撮影でした。たしか、検査出場後の初めてのあずさ運用だったと記憶しています。日没と同時という厳しい撮影条件のなか、デジカメの性能の良さにも驚きました。

3.桔梗ヶ原ワイナリー号 @姨捨公園
2016年撮影。この時点で篠ノ井線松本方面への189系営業列車は皆無で、どうしても後撃ちや回送幕での撮影は嫌でした。この場所で営業列車で撮影できるのは最後のチャンスかもしれないと長野に乗り込んだのを覚えています。結果として専用マークも無く「快速」か「臨時」しか掲出されませんでしたが、こちらも貴重な場面となりました。長野県の美しい緑に包まれたあさま色が気に入っています。

1.  NCC183 > 2019/3/21(木) 23:15:40
どうもです
広範囲で様々な列車に使用され、想い出もたくさんですね。

189系にはやはりあさま幕が一番でよく似合いますね。
新幹線開業後に幕が復活したのも有り難いことです。
クハ189-500が本来の向きであるのもいいですね。

あずさも長年の定番で、こちらも幕復活でなによりでした。
年末は夕方で撮りにくいですが、デジカメなら撮れるわけで
有り難い時代になりました。

篠ノ井線もお馴染みですが、
昨今は上りの営業運転がなくこの列車は貴重な存在でした。
撮影名所でお迎えできるのも有り難いですね。
おはようライナー最終日ほか
by まったり屋 at 2019/3/18(月) 00:49:36 No.20190318003707 コメント】  削除 引用
1024 x 682 x 182,029バイト
No.1
1024 x 682 x 139,949バイト
No.2

過去に何度も撮影はしていますが、最終日も都合をつけて長野の地で「おはようライナー」を見送りました。
坂北や稲荷山発車等の定番は多くの人で賑わいを見せていましたがこちらでは平和に見送ることができました。
中央東線の183系撤退以降、数年ごとに縮小していった183・9系列の定期運転も遂に終わりましたね。
2枚目は189系誕生のきっかけとなった碓氷峠を代表する駅弁「峠の釜めし」を189系車内で食べるために乗車したものです。

2019.3.15 稲荷山〜篠ノ井
2019.3.11 8523M車内

http://mattariphotoblog.blog.fc2.com/


1.  NCC183 > 2019/3/18(月) 23:31:29
どうもです
稲荷山は有名な場所がありますが、この区間には他にも撮影地があるのがいいですね。
古くは上越線、比較的最近では中央東線や房総で定期運用を失い
(時期的に仕方ないですが)衰退の一途でしたが、とうとう定期運用がなくなってしまいました。
ただ、最後まで定期的に走っていたのは幸せなことかと思います。

189系は横軽協調のために生を受けたので、
やはり横軽が似合うことになると思います。
そして、峠の釜飯も今ではあちこちで販売されてますが
やはり、189系車内で食べるのが一番似合いそうですね。
2019年3月13日 おはようライナー
by HOS at 2019/3/17(日) 19:24:44 No.20190317191736 コメント】  削除 引用
932 x 617 x 180,170バイト
No.1

お久しぶりです。自分も行ってきました。
田沢〜松本間での人身事故の影響で明科駅に8:39〜8:51まで特急しなの退避で停車中。
停車時間が長いので乗車してる人がこっちのホームに来て撮影する人が数人。
塩尻〜松本間運休したせいか空席が目立っていました。

1.  NCC183 > 2019/3/18(月) 23:23:31
どうもです
その時間に田沢となると、1時間半以上の遅れでしょうか。
事故発生時刻から考えて、塩尻まで送り込めなかったようで
松本始発に変更になったみたいですね。

田沢は所定の停車駅ですが、
田沢に189系が停車するのもライナーならではでしょうか。
貴重な光景も想い出になってしまいましたが
多様な活躍は189系の使い勝手の良さをも示していると言えそうですね。
おはようライナー「最終日」
by クハ189−501 at 2019/3/16(土) 17:24:41 No.20190316170636 コメント】  削除 引用
666 x 500 x 147,248バイト
No.1
666 x 500 x 142,242バイト
No.2

ご無沙汰しております。

2019年3月15日、ついに189系の定期運用が終了するということで、深夜の東京から出撃しました。この先の有名撮影地では撮影経験があり、今回の目的は「確実な記録&混雑回避」ですので、稲荷山駅にて撮影しました。

1枚目は、運転停車後は光線状態が良くないとの情報がありましたので、入線で勝負。最後に相応しい収穫となりました。

2枚目は、長野駅を目指して走り去る光景ですが、有名撮影地で待機する方々の姿も切り取っており、この日の良い思い出となりました。

まだまだ風が冷たかったものの、穏やかな晴天のなかを駆け抜けていきました。前回の検査出場後に何度か補修しているとはいえ、この日まで美しい車体を保って運行されたことに、JR関係者の方々の189系への愛情を実感しますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

1.  NCC183 > 2019/3/16(土) 23:31:30
どうもです
横軽など様々な想い出がありますが、ついに最終日ということで
いつかは必ず来るものですが、寂しいですね。
稲荷山は晴天時は入線時が勝負になりますが、最後に相応しい収穫でなによりです。
走り去る光景も最終日を印象づけて趣き深ですが、沿線の人出がさらにそれを示していますね。

廃車予定の車両は走れれば見栄えは二の次ということで
哀れな姿になることも少なくないですが、
ピカピカの綺麗な姿で走ることができてありがたいです。
関係方々、どうもありがとうございます。
189系N102編成定期運用ラストラン そして・・・
by すずじい at 2019/3/15(金) 22:22:27 No.20190315215354 コメント】  削除 引用
1300 x 864 x 506,313バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

本日をもって183系統最後の189系N102編成が定期運用を離脱しました。その姿を収めるべく、比較的多人数が対応できる広いこの場所を選びました。昨日と打って変わって快晴の中、北アルプスの山々、大勢のファン(約100名くらい)、地元テレビ局の方、報道のヘリコプターに見送られ、タイフォンを鳴らし故郷の長野目指して駆け抜けて行きました。そして本当のラストラン?まで後13日・・・・
PS:塩尻駅ではライナー券売り場に長蛇の列ができたそうです。



2019年3月15日 坂北〜聖高原


1.  NCC183 > 2019/3/16(土) 23:21:52
どうもです
聖高原の有名ポイントで、北アルプスバックに良い風景の下に撮れる場所ですね。
多人数でも対応可能ですが、平日で100人も集まるのは注目の高さゆえでしょうか。
長野駅にも地元テレビ局から来ていましたが、
沿線にもそしてヘリコプターまで飛んでくるとは、長野ゆかりの車両の千秋楽に相応しいかもしれません。
故郷でフィナーレを飾ることができるのは幸せなことかと思います。

おはようライナー最終日
by NCC183 at 2019/3/15(金) 21:40:43 No.20190315213141 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 186,521バイト
No.1
640 x 480 x 64,459バイト
No.2

640 x 480 x 68,884バイト
No.3
800 x 600 x 186,507バイト
No.4


おばんです
長きに渡って走り続けた「おはようライナー」ですが
明日の改正で廃止となり、同時に189系の一般旅客営業も幕となりました。
いつかは必ず来る別れですが、最後の編成であることもあり
寂しさが増してきますが、ここまでよく頑張ったと思います。

最後の最後まで信越本線を走る列車に使用されたのも幸せなことですね。
1975年からの長い活躍で、
最終列車の終着駅が長野というのも189系らしく
ありがたいことです。

おはようライナー
by NCC183 at 2019/3/8(金) 16:14:59 No.20190308160325 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 269,701バイト
No.1
800 x 600 x 213,668バイト
No.2

477 x 200 x 18,168バイト
No.3


こんにちは
おはようライナーの運転も残り僅かになりました。
臨時列車としての設定ですが、
14年以上走ることになりありがたいことです。
特急の設定が無い時間帯の速達列車として貴重でしたし
僅かとは言え、信越本線を走るのも貴重ですね。
最後まで本拠地で活躍できたのは幸せなことでしょうか。

晴れると影落ちが目立つ稲荷山駅ですが、
入線時は陰ってくれたのでよかったです。
沿線は今日も人出が多く、注目を集めて引退することができ
思い残すことの無い生涯でしょうか。


1.  青葉 > 2019/3/9(土) 20:25:34
こんばんは。稲荷山へいらっしゃったのですね。
やはり昨日も混んでいましたか。

この列車、平日の早朝1本のみで、東京に住む私にとっては、
乗るにしろ撮るにしろ、日帰りという訳には行かず、難しい存在でした。
とはいえ、この列車のおかげでN102もここまで延命できたわけですし、
最後まで「料金」の必要な列車に充当され続けられたのも
特急型として幸せなことだったと思います。

残りはあと5日となりました。私はもう行かれませんが、
無事に任務を全うしてほしいと願っています。
2.  NCC183 > 2019/3/10(日) 21:26:04
どうもです
撮影には様々な条件に恵まれた駅かと思いますが
通過したことはあれど撮影したのは初めてでした;;

平日の朝ゆえに青葉さんや私のように「遠征」を要する場合は難しいですが
地元の方だと出勤前に撮れる場合も考えられ
撮影に向いた場所なこともあって賑わっていました。

最後はライナーでしたが、この列車がなければ4年前に引退した可能性もあり、
特急並に走り料金も必要な列車でラストを迎えるのは
仰せのように幸せなことですね。
あと僅かですが、大過なく活躍できることを願っています。
3.  青葉 > 2019/3/15(金) 20:53:49
こんばんは。とうとう終わってしまいましたね。
一昨日は人身事故で大遅延したようですが、今日は無事ゴールしたようですね。

28日の団臨は残っていますが、これで一般旅客営業は千秋楽となりました。
44年近く長野を離れることなく、その使命を十分に果たして、
彼らも今、ほっとしてその体を休めていることでしょう。
189系、本当にお疲れ様。そして彼らを支えてくれた
国鉄〜JRの職員の皆さまも本当にお疲れ様でした。
長年楽しませていただき本当にありがとうございました。
4.  NCC183 > 2019/3/15(金) 21:31:35
どうもです
千秋楽の今日ですが、定時に到着し、一般旅客営業は幕となりました。
生涯長野を離れること無く活躍し、思い残すことの無い生涯でしょうか。

最新鋭車両と比較したらメンテに手間がかかることは避けられないと思いますが
長年使ってくれてありがたいことです。
ホームページへ 全 298 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -