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183系画像掲示板

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JR長野鉄道フェスタ2019
by クハ189−501 at 2019/10/5(土) 19:55:41 No.20191005194006 コメント】  削除 引用
666 x 500 x 146,502バイト
No.1
666 x 500 x 120,353バイト
No.2

666 x 500 x 74,386バイト
No.3
666 x 500 x 152,202バイト
No.4


こんばんは。
JR長野鉄道フェスタに参戦してきました。
まずは「本当に最後の最後」であろう撮影機会を設定して下さったJR職員の皆様に御礼を申し上げます。

@E257系M106編成との並び
かつては新旧交代、そして同時に信州を去るという、なんとも言いがたい結末を迎える結果となりました。

Aクハ9番「運転台公開」
1回目の配布は、開場10分で終了というプラチナ整理券となりました。

B側面表示
「特急あさま 長野」で最後に相応しい演出です。

Cクハ510番
かつてEF63と連結した車両で、今回は連結器カバーが外されたため、あさま現役時代を彷彿とさせる姿でした。

1.  NCC183 > 2019/10/5(土) 23:08:45
どうもです
展示されるのはかなり久々ですが、これが最後の舞台であろうことが充分に示唆され寂しさがありますが、
最後に、189系に相応しくあさま幕(サボは長野)でお披露目となり
人数限定とはいえお客さんを乗せる?ことができたわけで
幸せな生涯だったと思います。

6月に廃車になっても撮影機会、車内見学の機会が最後にあってありがたいことでした。
上野側クハは白幕だったのがあさま幕に直り、
連結器カバーの事も合わせ、横軽健在の頃を彷彿させる姿を最後に見せることができてなによりでした。
速報画像
by NCC183 at 2019/10/5(土) 11:00:05 No.20191005105417 コメント】  削除 引用
851 x 1135 x 227,751バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

長野総合車両センター公開で展示中のN102です。

9月30日
by 青葉 at 2019/9/29(日) 17:25:25 No.20190929171229 コメント】  削除 引用
600 x 828 x 140,095バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

こんにちは。
明日は9月30日、横軽廃止から22年になりますね。

あの日、私は仕事を早退して、あさま29号と34号で軽井沢を往復、
さらにオマケでHL古河と38号で大宮を往復しました。

横川で無数に打ち振られていたペンライトと、
38号の上野到着前のアナウンスが強く印象に残っています。

22年というと、189系が「あさま」として活躍した時間と等しいわけで
そこを考えると、廃車になってしまいましたがN102は長寿でしたね。

ところで指定券ですが、22年たっても全く様式が変わっていません。
時間を超越した完成形、ということでしょうか。

1.  NCC183 > 2019/9/29(日) 18:45:29
どうもです
あの日から22年ということで、時の経過は早いですね。
主要幹線の一部が廃止という衝撃的な出来事でした。
横軽も間合いのライナーもご乗車とのことなによりでした。

国鉄時代は20年程度で廃車になるケースもありましたから、
40年以上生きたN102は奇跡的な長寿ですね。

M型端末以降、きっぷのデザインはおおよそ同じのようですね。
とはいえ、自動改札でなかったことが示され、時代の流れを感じます。
夕方以降の入場であることがわかるスタンプも懐かしいですね。

終焉
by まつ at 2019/8/16(金) 23:14:01 No.20190816225102 コメント】  削除 引用
1024 x 680 x 199,112バイト
No.1
680 x 1024 x 203,464バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

既に書き込みがありますが6月25日付でN102編成が廃車になったとのことで、
長らく続いた183系列が終わりを迎えてしまいましたね。

振り返ればあさまやあずさ、房総特急など
本来の役目でもある定期特急から離脱してかなり経ちますが、
ローカル輸送や波動用として今までよく残ったなと思います。

この先新たな活躍を記録できなくなってしまい寂しい限りですが、
長きに渡りこの形式、特にあさま色の189系には楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

1.  NCC183 > 2019/8/17(土) 22:14:59
どうもです

3/28の団臨はさよなら運転ともそうでないとも解釈できましたが、
結果的にその後の出番はかなわず廃車になってしまい残念です。

最後の列車は臨時快速で、特急車にとっては不本意かもしれませんが
実質的に定期列車で四季折々楽しむことができ、
僅かとはいえ信越本線も走り、最後まで本拠地で仕事ができたのは奇跡的で幸せな生涯かと思います。
N102は生涯長野を離れず、あさまの魂を持ち続けての活躍も奇跡的でしょうか。

全ての光景が思い出になってしまいますが、長年楽しませて頂き、感謝しています。


8月15日 諏訪湖花火大会
by 青葉 at 2019/8/13(火) 20:02:11 No.20190813194004 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 120,612バイト
No.1
600 x 400 x 106,731バイト
No.2

600 x 400 x 100,927バイト
No.3
600 x 400 x 109,266バイト
No.4


こんばんは。
8月15日は終戦記念日ですが、諏訪湖花火大会の日でもあります。
183/9系はその晩年、この大会のために、中央東線の団体列車や
信越山線の115系代走で大いに活躍しましたね。

この日は、出かけるには色々悪条件が重なっている日ですが、
これに代わる日もないので無理を重ねて出かけていました。
どちらも魅力的ですが、泊まれる時は信越線に、
日帰りの時は中央線にと振り分けていました。
今となっては懐かしい思い出です。

No1 2009年 団体列車 H81  塩山-東山梨
No2 2010年 普通346M OM103 古間-牟礼
No3 2011年 普通354M N103 高田駅
No4 2012年 団体列車 マリ31 大月-初狩
(団臨の輸送番号はメモしていなくて不明です。)

今年は台風が接近しています。花火大会も大事ですが、
特に西日本各地で被害が出ないことを祈っています。 


1.  NCC183 > 2019/8/16(金) 22:06:13
どうもです
約40万人の人出となる大イベントゆえに賑わいますが、団臨も多く設定され、晩年の183系にとって輝くシーンでした。
長年のお馴染みの中央東線での活躍も有り難いことでしたね。
そして、諏訪地区に115系を集中させた結果、信越山線の代走もお馴染みで
大宮車の遠征もあり、こちらも賑わっていました。
いずれも、波動用転用ならではの姿で、定期特急を失っても新たな任務で輝けるのは嬉しいことでしたね。
2.  NCC183 > 2019/8/16(金) 22:12:01
そして、団臨ですが、
H81は当時のDJを見ると東829でした。
平塚からの団体さんのようです。
マリ31ですが、当時のDJによると、幕張車は2編成ともこちら方面の団臨でしたので
DJを見ただけでは判断つかないのですが
運用掲示板に書き込み頂いた結果から浜807でした。
こちらは小田原からの団体さんです。
いずれも折り返し間合いは塩尻大門で、定番のパターンでした。

3.  青葉 > 2019/8/17(土) 21:12:25
10年も前の輸送番号をお調べ頂き恐縮です。
ありがとうございました。長い間資料を保存されて
いらして、感服致しました。(私には無理で・・)

さて6/25でN102が除籍とのことで、わかっていたこと
とはいえ寂しいですね。長い間、乗り撮りともに本当に
楽しませて頂きました。183/9系、お疲れ様でした!

4.  国鉄型好き > 2019/8/18(日) 00:36:46
青葉さん
いつも貴重な画像をありがとうございます。私は485系との並びが良いです。夏の暑苦しい時期にはさわやかで好感がもてます。それにN103編成ですとクハが元サハ481ですので485系と元485系の並びという非常にレアな組み合わせです。
5.  青葉 > 2019/8/18(日) 19:40:06
国鉄型好きさん
ありがとうございます。カヌ色、いいですよね。さわやかな感じがします。

N103のクハ188-602は元サハ481-115。新製配置が南福岡、改造時は向日町という車両ですね。
こういう経歴の車が189系になるというのは、いかにも国鉄らしいですね。
もしかすると「くびき野」の車両と編成を組んだことがあるかもですね。
ご指摘を受けて、改めて調べてみて、感心しました。ありがとうございました。
7月の思い出
by NCC183 at 2019/7/28(日) 18:15:55 No.20190728175751 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 140,397バイト
No.1
800 x 550 x 175,778バイト
No.2

800 x 561 x 167,807バイト
No.3


おばんです
7月で思い出される列車の一つが、2005.7.30に運転された「吾妻線ファイト号」です。
高崎〜万座・鹿沢口の設定で全車指定席。
S1編成が特設マーク付きで使用されました。
イベント的列車にはS3編成が使用されることが多かったので、珍しかったかもしれません。
この編成は翌年2月に引退したので、最後の夏の思い出でもあります。

折り返し間合いは新前橋まで回送されたので、撮影チャンスが多く、いろいろ撮ることが出来ました。

No.1: 9541M,中之条
No.2:回9545M,川原湯温泉
No.3:回9846M,神保原


1.  青葉 > 2019/7/30(火) 19:36:06
こんばんは。
列車も、川原湯温泉駅も、どちらも懐かしいですね。
吾妻線は定期運用撤退後も、色々な臨時列車が入線しましたね。

私の一番の思い出は98年3月毎週末、長野のN104あさま色9連
(クハ-505先頭)が「草津嬬恋」号として入線したことです。
あさま色が上野口に帰ってきたわけですが、あまり注目されず、
自由席などはガラガラでした。撮り鉄もパラパラ程度。
かくいう私も乗ったにもかかわらず写真は撮ってなくて。
今思えば、何してんだお前!という所です。
2.  NCC183 > 2019/8/1(木) 23:55:22
どうもです
吾妻線は「白根」でお馴染みでしたが、
波動用転用後は特急や快速さらには集約臨もあって賑わい、様々な思い出ができました。
川原湯温泉駅は移転が確実でしたので、撮っておきたい場所でした。

特急としての貫禄は185系よりも勝り、幕のデザインも勝り、
(元は185系が持っていたデザインですが)
有り難い光景を見ることができました。

なお、あさま色編成の乗り入れはレアでしたから、
仰せの列車は貴重でしたね。

定期運用を失っても、馴染みの路線で見かける機会があったのは有り難いことだったと思います。


夏空恋しき
by 青葉 at 2019/7/20(土) 20:31:20 No.20190720201639 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 134,441バイト
No.1
600 x 400 x 132,413バイト
No.2

こんばんは。
昨年のような連日の猛暑は勘弁してほしいですが、
今年のような日照不足も、これはこれで閉口します。

そんなわけで夏全開の空の下を行く「マリンブルーくじらなみ」を
貼らせていただきます。2010年7月24日の撮影です。

あまりにもベタなアングルですが、夏らしさは出ているかと思います。




1.  NCC183 > 2019/7/21(日) 16:24:49
どうもです
猛暑でないのはありがたくても日照不足は困ったことで
気候のことはどうしようもないとはいえ、大変ですね。

夏の定番のこの列車、撮影された2010年が最後になってしまいましたね。
鯨波の海バックは定番かつ有名で、夏らしさが感じられる光景ですね。
ここは新幹線開業後の長野への転属回送が走ったことはありますが
営業列車は「みのり」が初めてでしょうか。
その後、夏のみとはいえ定番のこの列車が走り、
太平洋沿岸に加え日本海沿岸でも姿が見られ
貴重な光景でありがたいことでした。
総武複々線・外房線電化
by もと西トタ at 2019/7/5(金) 22:00:02 No.20190705214723 コメント】  削除 引用
628 x 938 x 148,991バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
646 x 964 x 226,510バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

おじゃまします。
再掲画像ですが、1972.7.15土砂降りの朝であったことを思い出します。中学1年生でした。(まもなく還暦です。)「簡易リクライニング」も不評であったようです。千葉方面の新車はレアケースの時代でしたが、それだけに残念な評価でした。
画像は八王子発の記念列車「わかしお」
追走する「さざなみ」こちらはマークなしでした。

1.  NCC183 > 2019/7/6(土) 19:01:25
どうもです
デビュー当時の貴重な画像ありがとうございます。
当時は小学生でした。
初日から八王子始発など気合いの入った設定でしたが、
評判は・・・・のようでしたね。
簡リクも画期的な試みでしたが、ロック機能なしがお粗末で評判悪かったですね・・・・。
初日から雨というのは評判悪かった183系にとっては追い打ちかけるような悲劇?でしょうか。

今なら堂々とした特急列車らしい姿ですから、時代を先取りしすぎたのかもしれませんね。
悪評にも負けず?房総地区のエースとして長年活躍できたのはあぃがたいことでした。
1972/7/11の新聞記事
by 青葉 at 2019/7/5(金) 20:30:05 No.20190705201105 コメント】  削除 引用
960 x 571 x 285,199バイト
No.1

こんばんは。
先日183系誕生日の話題が出て、そういえばと思って押し入れなどを探してみました。

当時、中学校の宿題で新聞のスクラップが出されていました。
それをどこかに保存しておいたような気がしていて、やっぱりありました。
新聞縮刷版を探せばあるでしょうが、若かりし頃の自分の手になるものなので
個人的には、さすがに感慨深いものがあります。懐かしいです。

183系は車両のスペックとしては181系や485系等と同一で、見劣りするものではありませんが、
列車の格は「はつかり」や「白鳥」等々と比較すると同じ特急としては見劣りもいいところでした。
そこに183系の不人気の原因があったような気がします。

しかし赤字に悩む当時の国鉄が、よく一気に99両もの新型特急電車を
投入したなと思います。大盤振る舞いでしたね。

なお、もしこの画像が法的に問題があるようでしたら、
恐れ入りますが投稿を削除してくださいますようお願い申し上げます。



1.  NCC183 > 2019/7/6(土) 18:49:34
どうもです
貴重な資料をありがとうございます。
183系と言えば古い車両の印象がありますが、
デビュー当時は当然ながら期待の新車で、その期待がよく現れていますね。
とはいえ、評判は仰せの通りで、
スペックは同じで性能は特急型車両として申し分ないですが、
食堂車無し9連では特急列車として見劣りは当然で、不評につながってしまったようですね。
とはいえ、99両も一気に投入され、重点的な扱いでしょうか。
発注先も一社ではなく各社に・・・・・というのも国鉄らしいですね。
183系N104
by 青葉 at 2019/6/22(土) 16:57:52 No.20190622164745 コメント】  削除 引用
900 x 600 x 232,334バイト
No.1
900 x 600 x 232,028バイト
No.2

先日話題になったOM103は、最後は長野転属となり、
N104を名乗りましたね。
最後の延命措置的な転属で、そのためか幕は大宮時代のままでした。
そのため中央線特急充当時、特急幕だったのが惜しい所でした。

モハ-1054は新潟→幕張→松本→幕張→大宮→長野と異動しました。
最も長かったのが中央線でしょうから、最後をそこで終われて、何よりでした。

1.  NCC183 > 2019/6/22(土) 22:26:54
どうもです
長野車が平日朝はフル稼働になっていたためか、奇跡的に長野に転属したのですが
新幹線金沢延長時まで使うには休車をかけて延命する必要があり、
その結果波動用で、出番は限られていたのが残念でした。
標記は宮オオのままで幕の入替がなく、この編成だけ特急幕のため
人気は一気に没落し、かつての栄華を思うと哀れでもありました。
でも、本拠地の上越線や長年活躍した中央東線で特急として走れたので幸せでしたね。
ちなみに、検査期限ぎりぎりまで走ったようで、それも幸せだったかもしれません。
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