今日のアクセス数今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

長1007
by 青葉 at 2018/10/21(日) 19:59:32 No.20181021195339 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 124,848バイト
No.1
640 x 427 x 148,645バイト
No.2

連続で失礼します。

リバイバル号の翌日の今日はどうするか
思案していたところ、この団臨を知り、
これはラッキー、と。しかも今日は快晴でした。

1枚目は下諏訪、2枚目は信濃木崎です。
木崎の風景はあまりにもスケールが大きく、
とても私の腕前では追いつかないと痛感しました。
しかし、北アルプスを眺めながらの撮影は
気分爽快なものでした。

1.  NCC183 > 2018/10/21(日) 22:07:28
どうもです
信越本線も沿線の光景が美しいですが、
北アルプスをバックにした大糸線はさらに雄大で美しいでしょうか。
大糸線も長年のお馴染みですが、
今でもこのような光景が見られるのは有り難いですね。

 IBM¨データ復旧    データ復旧×DELL

リバイバル号
by 青葉 at 2018/10/21(日) 19:53:17 No.20181021194854 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 128,891バイト
No.1
640 x 427 x 117,685バイト
No.2

こんばんは。私は三才へ出向きました。
「妙高」時代以来の3年半ぶりなのですが、
ここを189系が走っていても全く違和感がなく、
いて当然、というような気さえしました。

またここで撮影できる機会を与えてもらって
感謝しています。(天気は、残念でしたが。)

1.  NCC183 > 2018/10/21(日) 22:05:10
どうもです
かつては「あさま」、そして「妙高」へと引き継がれ
長年のお馴染みのエリアゆえに、
189系が走っていて当たり前のような感じですね。

この界隈はリンゴ畑が多いのですが、
今年もリンゴとの組み合わせが見られたのは貴重ですね。

信越線130周年リバイバル号
by NCC183 at 2018/10/20(土) 22:36:40 No.20181020222620 コメント】  削除 引用
640 x 480 x 175,622バイト
No.1
640 x 480 x 95,360バイト
No.2

640 x 480 x 175,444バイト
No.3
667 x 200 x 33,444バイト
No.4


おばんです
信越線開業130周年の記念行事ですが、
本日も189系が「信越本線」を走りました。
かつては毎日のように見られた長野以北や軽井沢方面に
先週に引き続いての乗り入れになります。
やはり、189系が信越本線を走る姿は嬉しいですね。

なお、長野への回送は北長野で40分程停車したため
観察&撮影いろいろ楽しめました。

奇跡的に残っているN102ですが、先行きは明るくなく
今回のイベントは生涯最後のビッグイベントになってしまうのでしょうか。

信越線開業130周年記念号
by 青葉 at 2018/10/13(土) 19:49:26 No.20181013193749 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 124,551バイト
No.1
640 x 427 x 113,131バイト
No.2

640 x 427 x 134,039バイト
No.3


こんばんは。今日は同列車を撮影に御代田へ出向きました。

往路は程よい光線の下、順当に撮影できましたが、
復路の頃は、浅間山の中腹まで雲がかかってしまい。
その上、列車通過前後の数分間だけ黒い雲が太陽を隠す
という不運に遭遇しました。(こういうことが時々あって・・)

が、実は軽井沢〜篠ノ井間は私にとって撮影空白区間でしたので、
それを多少なりとも補えて、贅沢は言わないことにします。

それにしても、やはり、189系は信越本線が似合いますね。
中央東線も誕生以来の本拠地ですが、信越本線のために
誕生した形式ですから。N102も嬉しかったでしょう。

1.  NCC183 > 2018/10/14(日) 18:04:14
どうもです

撮影していると、目的の列車が通る時だけ空が・・・
という経験が少なくなく、残念ですし不思議に思います。

さて、信越本線の記念イベントですが、
189系や115系が現存していてなによりです。
なんと言っても、仰せのように189系は信越本線のために生を受けた車両ですから
中央東線も誕生時からの馴染みとは言え、やはりこちらが一番似合いますね。
「しなのサンライズ」からの撤退で寂しくなってしまいましたが、
久々の復帰は貴重でありがたいですね。




かいじ188号
by NCC183 at 2018/10/8(月) 22:17:45 No.20181008220501 コメント】  削除 引用
640 x 480 x 138,394バイト
No.1
640 x 480 x 88,120バイト
No.2

800 x 600 x 142,842バイト
No.3
800 x 600 x 126,409バイト
No.4


おばんです
書き込み頂きましたように、今日はかいじ188号にN102が充当されました。
と書くと,いつも通りのようですが、秋臨の特急は今日のみで寂しいですね。
ただ、デビュー以来の活躍場所である中央東線で
今でも特急として見られるのは奇跡的でありがたいですね。

発車案内はフルカラーLEDとなり、昔を思うと格段の進歩ですね。
並ぶ電車も101系、103系、201系、そしてE233系と変わりました。
40年という活躍の長さの証ですね。

かいじ188号
by 青葉 at 2018/10/8(月) 19:56:28 No.20181008194956 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 155,260バイト
No.1

こんばんは、今日はかいじ188号撮影に出向きました。

心外なことに、これ以上ない厚い雲に覆われ、デジカメの
ありがたさを感じました。フィルムカメラではとても無理でしょう。
露出はなかったものの中央線が1日中、ビシッと定時運転で、
その点は大変気持ちよい思いをしました。N102も元気でしたし。

さて秋の中央東線臨時特急充当もこれで終わりですね。
冬以降、設定があるでしょうか。E353も増えているようですし。


1.  NCC183 > 2018/10/8(月) 22:02:58
どうもです、曇天の中お疲れさまでした。
秋臨での特急運用は今日の188号のみということで
情勢を考えたら仕方ないとは言え寂しいですね。
しかも、せっかくの貴重な機会が曇天ということで残念です。
仰せのようにデジカメでないと撮れないような感じで
技術の進歩のおかげでありがたいことでした。

例年通りなら年末年始も期待できますが、
情勢を考えると楽観はできないのが寂しいところです。
長くても来年末までという状況で、特急車らしい光景が少しでも多く見られることを願っています。


木曽路
by まつ at 2018/10/8(月) 08:21:13 No.20181008080827 コメント】  削除 引用
425 x 640 x 122,530バイト
No.1
640 x 425 x 117,634バイト
No.2

640 x 425 x 122,439バイト
No.3
640 x 425 x 122,682バイト
No.4


この夏は木曽路満喫号や木曽あずさです。

N102編成の西線入線締め括りとなる名古屋入りは
残念ながら台風で運休となりましたが、
3回の入線で西線らしい光景の中を走るあさま色を楽しめました。
この先また東海管内に入る機会があるか分かりませんが、
また入る機会があればいいなと思います。

1.  NCC183 > 2018/10/8(月) 14:20:53
どうもです
甲子園臨で行来していた中央西線ですが、
昼間走るのは貴重でしたね。

今夏は4回設定があり有難いことでした。
最後の団臨は運休で残念でしたが、
寝覚の床や木曽路の銘酒との共演等、西線らしい光景が見られてなによりでした。

山あいの信越本線に良く似合う塗装で
西線にもよく似合いますね。

この先、西線乗り入れの機会があるのかわかりませんが
できるならまた見たいです。
N102名古屋へ (2005年)
by NCC183 at 2018/10/1(月) 23:17:11 No.20181001225827 コメント】  削除 引用
800 x 566 x 107,449バイト
No.1
800 x 536 x 115,176バイト
No.2

799 x 585 x 185,081バイト
No.3


おばんです
昨日はN102が団臨で名古屋へ出向く予定でしたが
台風の影響で取り消しとなりました。
さて、かつて2005年夏にN102が名古屋に出向いたことがあり、
その時の様子をアップします。
品川から加佐登への団臨(北東702)にN102が使用され、
加佐登〜亀山〜大垣の回送を八田、名古屋、木曽川で撮りました。
このうち、名古屋駅での光景をアップします。


1.  青葉 > 2018/10/3(水) 19:48:37
こんばんは。貴重なお写真ありがとうございます。

2005年といえば房総特急定期運用の最晩年で、
そちらに気をとられていたせいか、あるいは長野車は
信越山線に行けば、まだ多く見られたせいか、
(このころは5往復くらいあったような気がしますが)
この団臨のことは残念ながら記憶にありません。

自分が行かないまでも、珍しい列車なら記憶に残って
いそうなものですが、さっぱり・・。そうだったのか、
という思いです。それだけに拝見できて嬉しく思います。

2.  NCC183 > 2018/10/3(水) 22:03:41
どうもです
仰せのように定期特急運用終盤で、団臨も多数あった中では目立たなかったかもしれません。
当時のDJの団臨情報ですが、183&189だけで2頁強ありました。
長野車の臨時列車も多く、3編成では足りずN104が存在した頃でした。
ただ、N104は8/5に大宮へ廃回になってしまいましたが。

名古屋は甲子園臨でお馴染みですが、夜行なので昼間見られるのはレアでした。

当時は東海や西日本エリアへ足をのばすことも少なくなく
特急全盛期とは違った趣きもありましたね。
189系ML信州の旅の補正
by すずじい at 2018/9/25(火) 00:49:56 No.20180925004030 コメント】  削除 引用
1250 x 830 x 459,886バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

既投稿中、No4の画像の画質が少し悪く見ずらかったので、再度補正したものを載せておきます。申し訳ありませんでした。m(_ _ )m


1.  NCC183 > 2018/9/25(火) 23:00:37
どうもです
投稿可能な画像容量が限られており、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

189系ML信州の旅
by すずじい at 2018/9/24(月) 23:49:23 No.20180924210332 コメント】  削除 引用
700 x 466 x 100,037バイト
No.1
700 x 466 x 121,692バイト
No.2

590 x 392 x 124,910バイト
No.3
680 x 447 x 125,698バイト
No.4


今晩は!
いつもは一人で189系追っかけ撮り鉄旅をしていましたが、家内がどうしても189系のML信州に乗りたいと言うので普段の罪滅ぼしの意味も込めて10月22日のML信州81号で白馬まで行ってまいりました。
発車の20分前に新宿駅のホームに行くと、向かい側のホームも含めて、大勢の人達が既にカメラやスマホを持って入線を待ち構えていて、今更ながらN102編成の人気を物語っているようでした。
出発前の場内アナウンスや車内放送では座席は既に売り切れ満席とのこと。出発時空席だった所も立川や八王子で北アルプスを目指すと思われる服装の人達で埋まり、
深夜の甲府・信州路を規則的なジョイントを響かせてML信州は進んで行きました。さすがに車内設備は新型の特急に比べて見劣りはしますが、古き良き国鉄時代の雰囲気に家内も満足のようでした。未明に着いた塩尻では10分間の停車時間に20人位のファンによる撮影大会が・・・私はホームの端にある喫煙スペースで紫煙をくゆらせながら眺めていました。(笑)・・終点の白馬では到着と同時に30人くらいのファンがホームの端に駆け寄り熱心に写真を撮っていました。
ML信州の返却を見送った後、私共は白馬から普通電車だけで乗継ぎ、約11時間をかけて東京までの夫婦2人きりの鉄旅を楽しんで来ましたが、帰りの途中、松本駅ではE353の編成が構内に多数留置されている中、E257系が簡易運転台の車両を使って組成作業を細々と行っているのを見るにつけ、未だに189系が現役でいること自体が奇跡ですが、この先そう永いことはありませんが、最後まで故障などなく頑張って欲しいものです。
1枚目・・・白馬駅の改札で無効のスタンプを押して
      記念に頂いたML信州81号の指定席券
2枚目・・・新宿駅入線直後のML信州81号
      (多くのファンが幕回しを熱心に撮影
       していました。)
3枚目・・・白馬駅で返却発車直前のN102編成
4枚目・・・多くのファンに見送られて行く
      N102編成

PS:到着直前の信濃木崎駅周辺では薄明時の未だ暗い
   中にもかかわらず数組のファンが三脚を構えて
   いたことにも驚かされました。

1.  NCC183 > 2018/9/25(火) 22:56:24
どうもです
189系で思い出深いご旅行のようでなによりです。
古さは否定できませんが、古き良き国鉄の雰囲気の伝える貴重な車両ですね。

残り6両で、東日本では最後の特急らしい国鉄特急型車両というためか
人気が高くなったようで、驚いています。
E353系と同時期に189系が存在することは奇跡ですね。
列車自体も今では貴重な夜行列車ですね。
登山客にも支持されているようでなによりです。

大糸線の撮影地はいろいろありますが、
信濃木崎駅付近も趣き深い撮影ができるようです。

 IBM¨データ復旧    データ復旧×DELL

ホームページへ 全 294 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -