今日のアクセス数今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)

さよならM51
by NCC183 at 2018/6/13(水) 22:36:56 No.20180613222750 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 231,316バイト
No.1
800 x 601 x 280,644バイト
No.2

おばんです
残念なことに、M51が解体線に送り込まれたようです。
こうなることはわかっていても、さびしいですね。
M51の思い出を貼ってみます。

ホリデー快速富士山といえばM50が定番でしたが、
引退後の数ヶ月を受け持ったのは主にM51でした。
高円寺での後追い撮影です。

廃車〜解体は残念なことですが、
最期に故郷に帰ることができるのはありがたいことかもしれません。

1.  青葉 > 2018/6/16(土) 20:44:31
こんばんは。
国鉄特急色の消滅はブルトレ消滅に次いでの衝撃、悲劇でした。

しかし豊田車3本が相次いで廃車されたことにより、
N102の予備部品は相当確保できたのではないでしょうか。
N102には、その分、元気で長生きしてほしいですね。

個人的には、あさま色にシンボルマークをつけるのもありかなとか、
6号車のシートを廃車発生品のR55に入れ替えてほしいなとか、
そんなことを思ったりもしています。

2.  NCC183 > 2018/6/17(日) 22:33:51
どうもです。
特急電車もブルトレも国鉄時代は花形列車で憧れの的でした。
時代の流れとはいえ、ブルトレが消え、国鉄特急色編成も消え、寂しいですね。

あさま色変更で初めてシンボル外れた時は衝撃を受け
哀れな姿に絶句しました。
シンボルつけてみるのも良さそうですね。

仰せのように廃車発生品は充分に?ありそうで、
N102をしばらく使う分は何とかなるかもしれませんね。
次回検査は通さないでしょうが、期限まで頑張って欲しいものです。

 IBMのデータ復旧    データ復旧, DELL

かいじ186号
by 青葉 at 2018/6/9(土) 16:25:17 No.20180609161412 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 141,622バイト
No.1
640 x 427 x 106,387バイト
No.2

640 x 427 x 117,668バイト
No.3


こんにちは。
今日は私もN102撮影に出撃してきました。
かいじ186号を大月で、回送を中野で撮影しました。

N102の特急が設定されること自体ありがたいことですが、
この列車、営業距離123.8km、回送距離451.8kmですね。


そこであくまでも感想ですが、
@この予定があるならM52をもう少し延命できなかったか。
A返却回送ではなく77号とか81号とか、営業運転できないか。

勿論素人考えではありますが、何だか勿体なくて。

1.  NCC183 > 2018/6/9(土) 17:08:56
どうもです
E257系の都合なのか6月は毎週登板でありがたいですね。
ただ、仰せのように回送距離が長く,その点は気になります。

検査期限でいえばM52はまだ使えた筈ですから、もったいないですね。
昔からそうですが、廃車を急ぎすぎているような気がします。

6月は需要はそれほどではないとは思いますが、
回送で戻すなら営業運転の方が好ましいですね。
営業なら車掌が必要ですが、回送でも運転士は必要で電気代はかかり、
回送でも走行距離は加算されるわけですから・・・。

かいじ186号
by すずじい at 2018/6/3(日) 01:35:56 No.20180603003059 コメント】  削除 引用
650 x 431 x 140,981バイト
No.1
600 x 399 x 160,846バイト
No.2

600 x 399 x 162,844バイト
No.3


夜分遅くに失礼いたします。6月2日 N102編成が先日の「Y159」に続き「かいじ186号」として運用され、梅雨入り前の晴天にも恵まれたこともあり、中央線界隈では多くの方々で大いに賑わっていたようです。小生のような横軽を何度も乗った者にとっては、もう一度「あさま」の幕で走る姿を見てみたいものですが、それが叶わぬまでも塗装が綺麗になった今の姿で最後まで走り続けて欲しいものです。また、塗装の状況の比較の意味で、昨年北鎌倉で撮影した同編成の画像を添えておきます。(なお、この時、観光で来られたと思う高齢の女性の方が通りすがら、・・蒸気機関車が来るのですか・・と尋ねられ、説明するのに苦労したことを覚えております。)
1枚目:2018年6月 2日 相模湖〜高尾 かいじ186号
2枚目:2018年6月 2日 初狩 〜笹子 長野返却回送
3枚目:2017年6月10日 北鎌倉〜鎌倉 
 

1.  NCC183 > 2018/6/3(日) 22:04:05
どうもです
189系と言えば横軽を走るあさまがベストですね。
今は叶わぬことで残念ですが、塗装がよく、
臨時とはいえ特急で走る機会があって嬉しいです。
長野車ゆえに回送距離が長いですが、
昼間の中央線を下り回送が走るのはこの列車ならではで貴重ですね。

中央線だと「昔のあずさ」と言えば済むのですが
鎌倉で189の説明するのは大変そうですね。
もともと馴染みが薄いですし・・・。
はまかいじで乗り入れていたのも17年位までしたし。
SLと異なりマイナー車両ゆえの難しさでしょうか。

Y159
by NCC183 at 2018/5/26(土) 19:18:09 No.20180526191025 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 255,166バイト
No.1
800 x 600 x 206,049バイト
No.2

おばんです
本日はN102が神奈川方面へ遠征しました。
毎年お馴染みの団臨のようで、昨年はM51が登場しましたが
豊田車の引退に伴い、今年はN102の出番となりました。
検査期限に余裕があったので、M52を残しておけば
かつての湘南新宿ライナーを思わせる光景になったのですが
こればかりは仕方ありません。
N102の今後はわかりませんが、
189系が使用されるのは今年が最後になる可能性はあり
人出も目立っていました。

1.  NCC183 > 2018/5/26(土) 22:40:55
管理人からのお知らせです

この掲示板ですが、システムの関係で以下のようになります。

記事に表示される日時は投稿が完了した日時ですが
記事の表示順序は投稿のための操作(アクセス)をした順
すなわち「投稿する」のボタンを押した順になります。

恐れ入りますがよろしくお願いします。
Y159 記念列車の旅
by HOS at 2018/5/26(土) 19:32:20 No.20180526185756 コメント】  削除 引用
927 x 616 x 221,843バイト
No.1

こんばんは。本日のY159団臨を撮影しました。
老若男女問わず大勢の人達が集まっていて凄かったです。

根府川駅


1.  NCC183 > 2018/5/26(土) 22:34:54
どうもです
183系や189系にとってお馴染みの団臨のようで
今年は唯一残ったN102の出番となりましたね。
唯一というためか、最近は急に?人出が増えて驚きますね。
出場間もないこともあって、塗装の状態がよいのも有り難いです。
使い勝手の良さもあって広域運用も多く、東海道も馴染みの路線と言えそうです。
これからも、各地で活躍して欲しいですね。
長野界隈
by 青葉 at 2018/5/20(日) 19:52:37 No.20180520194209 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 96,960バイト
No.1
640 x 427 x 101,105バイト
No.2

640 x 427 x 99,310バイト
No.3
640 x 427 x 85,161バイト
No.4


こんばんは。
昨日今日と「桔梗ヶ原ワイナリー」号メインに長野方面に出向きました。
(先日、メインの方に桔梗ヶ丘と書き込み失礼しました。)

出場して即、この運用についたN102は再塗装されて
綺麗になっていました。外板の痛みは見えますが、
まだ暫く元気に活躍してくれそうです。

一方、役目を終えたM52と51はまだ長総にいて
最期の時を静かに待っているようです。
長い間、本当によく頑張りました。生まれ育った長野で
一生を終えられ思い残すことはないのではないでしょうか。

1.  NCC183 > 2018/5/20(日) 23:04:03
どうもです
この時期定番の列車で、ここ最近は189系での運転が定着していてなによりですね。
生涯末期になると、
外板が傷んでも塗装が褪せてもそのまま・・・ということもありますが、
綺麗な姿で走ることができるのはありがたいです。

一方、M51とM52は残念でありますが、故郷に帰ってこれてありがたいですね。
長野に送られた車両の大半が異境の地で最期となるのに対し、
最期に故郷に帰れる189系は幸せでしょうか
仰せのように、思い残すことなく一生を終えることになりそうです。


管理人様へ
by すずじい at 2018/5/7(月) 02:24:49 No.20180507022141 コメント】  削除 引用
1088 x 724 x 440,061バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

先の投稿の件でのご指摘有難うございました。古いデータを確認しましたが、どうやら、ご指摘のとおり当方が勘違いをしていたようです。勘違い元はこの画像のことでした。改めて御礼申し上げます。

2013年1月20日 下総松崎〜成田 

1.  NCC183 > 2018/5/8(火) 23:13:25
どうもです
撮影データ拝見しますと、大宮から北成2のようですね。
この翌日には横川からの高成15があり、
結果的にそれが大宮車最後の成田臨になりました。
(OM103が使用されています)
マリ31&32は幕張車とはいえ東大宮常駐で
「帰宅」するのは交検の時くらいでしたでしょうか。
14系尾久車の後継のような役割もありましたが、
メンテナンスの都合で幕張配属になったような感じですね。
M52成田初詣臨
by すずじい at 2018/5/6(日) 03:34:21 No.20180506030439 コメント】  削除 引用
750 x 500 x 224,190バイト
No.1
950 x 633 x 213,500バイト
No.2

初めて投稿させて頂きます。183系列も長野のN102編成を残すのみとなりましたが、約40年近い鉄道写真歴の中でデジ画像での189系の記録はもっぱら183系を中心に撮っていたので少なく、時間に余裕が出来、やっと189系をと思った時には既に豊田の車両は全て引退となり悔やまれてなりません。その中で数少ない189系のデジ画像の中から成田線初詣臨に入ったM52編成の画像を投稿させて頂きます。この時は、大宮、田町の183系が年内にもその役目を終えることが発表されていたので、翌日に入るOM103を撮りたかったのですが、その日はどうしても休みを取ることでできず、たまたま、この日に豊田車が入るとのことで国鉄特急色のM51を期待して行ったのですが、いざ来てみるとM52だったので少しがっかりしたのを覚えていますが今となっては貴重なものとなりました。
183系列も長野のN102を残すのみとなり、その活躍もわずかとなりましたが、最後まで管理人様には頑張って頂きたいと思います。また、お目汚しとは思いますが機会があれば189系そして183系の画像を見て頂きたいと思います。この度は有難うございました。

1枚目:2015年1月11日 下総松崎〜成田
2枚目:2015年1月11日 安食〜小林

1.  NCC183 > 2018/5/6(日) 23:13:29
初めまして
撮影された日付から、2015年の高成2のようで
豊田車が高成に使用された貴重な機会でした。
GUあずさ色というのも珍しさを増す要因ですね。
成田線(我孫子線)をGU色が走ることは、往時は考えられないことでした。
2.  NCC183 > 2018/5/6(日) 23:18:38
なお、恐縮ですが、混同かなにかされておられるようで、
M52がこの塗装の時は183系大宮車、田町車いずれも引退済みで
OM103もOM103としては存在してませんでした。
(車両は存在しましたが、長野転出済み)
また、幕張車の引退は告知がありましたが、田町車と大宮車については
臨時列車運転状況から引退がほぼ明らかであっても
引退が事前に公表されたことはなかったようです。
あずさ80号
by 青葉 at 2018/5/5(土) 22:48:30 No.20180505223503 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 134,772バイト
No.1
640 x 427 x 155,917バイト
No.2

こんばんは。
今日はあずさ80号を上諏訪駅で撮影後、新宿まで乗車しました。が・・
駅撮りだからまぁこんなものとそこそこ満足して
跨線橋を渡り列車に乗り込み席に座りました。
交換列車は何かなと思ったその時、何と四季島が来ました。
四季島には興味はないのですが、N102あずさと並ぶというなら話は別。
一生に一度の機会を、予習不足で逃してしまいました。

さて、5/8〜18のおはようライナーの代走が告知されています。
どうやらN102は入場のようですね。ありがたいことです。
どんな姿で出場するのか、楽しみです。個人的にはあさま色よし、
国鉄色もちろんよし、という気持ちです。
ただ国鉄色に復元するならシンボルマークもお願いしたいところです。

1.  NCC183 > 2018/5/6(日) 23:05:47
どうもです
上りの混雑する時間帯の救済で、定番と言える列車ですね。
日没が遅くなり、撮影可能なのも有り難いです。
単線故に交換がありますが、相手が四季島ということで、N102が長生きしていることの証でしょうか。
連休明けに代走されるとのことですが、臨入ですね。
おそらく何らかの修理かと思いますが、今しばらくは使うことが示唆され有り難いです。
あさま色で出てくることがほぼ確実かと思われますが
生涯末期を綺麗な塗装で過ごすことができそうで、幸せですね。
あずさ81号
by NCC183 at 2018/5/3(木) 17:39:00 No.20180503172755 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 224,760バイト
No.1
800 x 600 x 270,737バイト
No.2

おばんです
今年もGWになりましたが、189系現役車両がN102のみとなり、
列車も81号のみで寂しくなってしまいました。
長野車が4本から1本になって寂しくなったところに
さらに・・・ですね・・・。

ただ、1978.10改正で登場した絵幕が今でも見られるのは
貴重でありがたいです。

もともと、マイナーな感じの189系ですが、情勢が情勢だけに
撮影の人出も増えているようです。
ご一緒させて頂きました方々,どうもありがとうございました。

No.1はトリミング済み

1.  NCC183 > 2018/5/3(木) 21:38:12
補足です
81号のみというのは今日のことで、
今年も上りの設定もあります。

5/3(場合によっては5/2)は下りの臨時が多く
189系の出番も多いのですが、
今年は1本だけになってしまいました。

 IBMのデータ復旧    データ復旧, DELL

ホームページへ 全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -