今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

あさま色
by まつ at 2019/2/15(金) 22:22:56 No.20190215215644 コメント】  削除 引用
680 x 1024 x 229,467バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1024 x 680 x 253,165バイト
No.2

長野支社よりありがとう団臨の発表もあり、
とうとうあさま色も終わりの時が近付いてしまいました。

あさま色も1990年7月のデビューから約29年、
特急あさま、妙高、そしておはようライナーと
活躍の場を変えながらも、よくここまで残りましたね。

しなの鉄道の115系もリバイバル塗装が出てきたのもあり、
最後の最後まで特急あさまらしい姿で活躍でき良かったなと思います。

1.  NCC183 > 2019/2/16(土) 21:26:47
どうもです
いつかは必ず・・・・とはいえ、寂しいですね。

お馴染みのあさま色ですが、「あさま」としては短く
その後の方が長くなりましたが、塗装が継続されたのはなによりでした。

N102編成は生涯通じて長野を離れること無く過ごし
最後の担当列車となった「おはようライナー」も
僅かとはいえ信越本線を走り、幸せな生涯と言えそうですね。

 データ復旧>IBM    DELL‥データ復旧

おはようライナー
by 青葉 at 2019/1/18(金) 19:47:29 No.20190118193445 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 167,017バイト
No.1
600 x 400 x 128,270バイト
No.2

こんばんは。今日は稲荷山で撮影してきました。

「妙高」廃止後、ここは7回目になりましたが、
今日の1枚が自分としては一番のお気に入りになりました。

もしかするとこれが最後かもしれず、いい思い出ができました。

ちなみにもう1枚は189系とは何の関係もありませんが、
偶然やってきたE231系松戸車の出場回送です。


1.  NCC183 > 2019/1/18(金) 23:03:35
どうもです
長年の定番だった列車もあと2ヵ月弱になってしまいました。
朝の列車は順光になるところなので、好都合なのですが
この光景も見られなくなってしまうのは寂しいですね。

最近はE231系の機器更新を長野でやっているので、
このような光景も見られるのですが、最近の車は機器更新しないとだめなのでしょうか。
特に更新もしないでも40年走れる国鉄型車両の方が素晴らいのかもしれませんね。

新春の思い出
by NCC183 at 2019/1/13(日) 22:27:45 No.20190113221429 コメント】  削除 引用
800 x 624 x 255,317バイト
No.1
800 x 600 x 235,507バイト
No.2

おばんです
ここ数年は成田臨が激減しているようで、これも時代の変化でしょうか。
さて、毎年この時期と言えば、12連の鎌倉臨が定番でしたね。
2007年から2013年まで183系が担当しましたが、初詣絵幕もあって人気でしたね。
2009年までは武蔵野線経由、2010年からは山貨と経路も楽しめました。
モノクラス6連で波動輸送というのは全盛期には想定できなかったことで
さらに6+6というのも想定できなかったことでした。
ただ、結果的に本来の長さで活躍できたのはよかったですね。

No.1:西浦和(2008年)
No.2:恵比寿(2011年)

1.  青葉 > 2019/1/16(水) 20:00:43
こんばんは。

国鉄特急電車は長大編成を前提に誕生した電車ですから、
やはり長い方がなじみがあるというか、似合いますね。

6両編成も最近は見慣れましたが、当初は違和感がありました。
(485系「有明」等の3連にはショックを受けました。)

もう183/9系12連は二度と見られませんが、こうして
思い出に浸るのも、楽しいものですね。
2.  NCC183 > 2019/1/17(木) 21:45:08
どうもです

昨今は2〜3両の特急も珍しくないのですが
やはり国鉄時代のように長い方が貫禄がありますね。
国鉄末期の編成短縮は衝撃的で、
3両の485系はショックでしたね。
183系は4両もありましたが定期運用でみれば6両が最短で、
それでも衝撃的でしたが、かろうじて面目は保てたでしょうか。

波動用の6+6は想定外の12連でしたが、
変則的とは言え、生涯末期でも本来の長さが見られたのはありがたいことでした。

今は思い出になってしまいますが、楽しい思い出があるのはありがたいです。

20年
by まつ at 2019/1/10(木) 22:09:45 No.20190110214047 コメント】  削除 引用
1024 x 711 x 219,601バイト
No.1
1024 x 681 x 230,337バイト
No.2

遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します。

また、掲示板開設から20周年とのことでおめでとうございます。
掲示板開設翌年の2000年からお世話になっていて、
随分と長居させて頂いております(笑)

この20年間の183・9系を振り返ると、
年を追うごとに縮小の一途ではありしたが、
今も現役の車がいるなど当時思っていたより長く活躍していますね。
20年前はあずさで現役、妙高もまだ信越リレー妙高と名乗っていましたね。

今後ともよろしくお願い致します。

1.  NCC183 > 2019/1/11(金) 22:13:13
どうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20年前は中央東線はあずさ&かいじで現役でしたし
信越山線は快速信越リレー妙高で賑わい、
全盛期よりは衰えたものの、第一線で活躍してましたね。
165系も健在で、国鉄の面影が強く残っていたのも思い出です。

松本で当たり前のようにみられたシーンが過去のものになって久しく、年々車両を減らしてきましたが
このような時代にも現役車両がいることは奇跡的で
優れた車両の証でしょうか。

今後ともよろしくお願いします。
謹賀新年
by 青葉 at 2019/1/1(火) 16:20:35 No.20190101161342 コメント】  削除 引用
960 x 640 x 291,997バイト
No.1

明けましておめでとうございます。
東京は穏やかな元日を迎えましたね。

さて新年のご挨拶に新しい画像をと思っても無理なので、
いささか古いですが2010年の画像を貼らせていただきます。
この頃は第一線からは退いていたとはいえ、まだまだ元気でした。
特に大宮車は絵幕が楽しかったですね。懐かしいです。

今年は歴史的な「予告された」改元の年。そういう年に
どうやら189系も引退になりそうで、時代の終わりを痛感します。

1.  NCC183 > 2019/1/1(火) 23:54:27
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

当時は定期特急から撤退していましたが、
首都圏波動輸送という任務で栄えていた時代でしたね。
(特急運用全盛期の頃は想定できなかったことですが)
仰せのように、大宮車は絵幕が楽しく人気があり
この初詣絵幕は他では例のない珍しい幕でした。
その中で12連鎌倉臨は人気が高かったですね、懐かしいです。

今年はおそらく・・・・ですが、素晴らしい歴史を残した車両であることは確かで、
後世まで語り継がれることでしょう。
そして静かなる帰還
by すずじい at 2018/12/31(月) 23:35:54 No.20181231231956 コメント】  削除 引用
1050 x 699 x 231,862バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1100 x 732 x 260,661バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

2018年12月31日 白馬駅

昨日の新宿駅も、そして粉雪舞う今日、未明の白馬駅も大勢の人達に見送られ、喧噪もなく、静かに旅立ち、そして帰還していきました。

管理人様、そして183系・189系を愛する皆様方、本年も大変お世話になりました。皆様方、良いお年をお迎えください。そして189系N102編成にも幸あらんことを




1.  NCC183 > 2018/12/31(月) 23:50:02
白馬は雪とのことで、耐寒耐雪車に似合う光景ですね。
おそらくは最後・・・ということで人出が多かったかと思いますが
その場合、大荒れになって駅員さん他に迷惑をかけるケースもあるかと思います。
しかし、この系列の場合、そうならない事が殆どというのが素晴らしい点でしょうか。

今年もお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
静かなる旅立ち
by すずじい at 2018/12/31(月) 23:19:43 No.20181231231444 コメント】  削除 引用
1050 x 698 x 238,877バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1150 x 766 x 256,380バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

2018年12月30日 新宿駅9番線ホーム

1.  NCC183 > 2018/12/31(月) 23:35:26
どうもです
長年のお馴染みのあさま色そして発車案内・・・
見納めになってしまうのでしょうか。

情勢を考えたらそうなりそうですが、
できるなら・・・そうなってほしくないですね。
ムーンライト回送
by まったり屋 at 2018/12/31(月) 11:28:38 No.20181231095354 コメント】  削除 引用
1280 x 853 x 326,068バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

ご無沙汰しています。
終焉が近づいたN102編成が白昼に中央東線を走行するのも最後になりそうなので八ヶ岳バックにて撮影しました。
通過時は山頂付近に雲が出てしまいましたが…。
183,9系列は何度か八ヶ岳界隈にて撮影しましたが、
今回が最後にならないことを祈ります。
今年は撮り初め、撮り納めともに189系でしたが来年はどくなるやら・・・。
2018.12.30 小渕沢〜長坂 回9446M

http://mattariphotoblog.blog.fc2.com/

1.  NCC183 > 2018/12/31(月) 23:32:30
どうもです
中央東線は189系デビュー当時からのお馴染みの路線ですね。
信越本線沿線の名山が浅間山なら中央東線は八ヶ岳でしょうか。
3月改正以降の「立場」が極めて不安であり、
臨時特急への充当が期待できない状況では、
中央東線を昼間に走る光景そして八ヶ岳バックも見納めになってしまいそうで寂しいですね。
勿論、見納めにならないことを願うばかりです。

今年もお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
ムーンライト信州送り込み
by すずじい at 2018/12/29(土) 23:38:14 No.20181229231049 コメント】  削除 引用
1100 x 732 x 473,715バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

時刻表に載る189系の列車として東京で見るのも、いよいよ明日夜が最後ではないかと思います。昨夜の新宿駅では多くのファンだけでなく、御用納めで帰り路を急ぐ人達もホームに佇むその姿に熱い視線が注がれていたようでした。白馬への旅立ちを見送った後、深夜の甲州路を車でとばし鳥沢の橋梁で出迎えました。まだまだ頑張れるぞ言いたげな姿に何か熱いものがこみ上げてきたように思います。

2018年12月29日 猿橋〜鳥沢

PS:管理人様には申し訳ありませんが、30日夜、おそらく最後の189系ムーンライト信州に乗車致します。


1.  NCC183 > 2018/12/30(日) 01:05:54
どうもです
特急運用が消え、一般の多客臨としての首都圏乗り入れの機会ももしかしたら・・・ですね。
終焉が近そうで寂しいことです。
ただ、頑丈な国鉄型ゆえにまだ走れそうでもったいないですね。
でも、デビュー以来の馴染みの路線で最後まで活躍できるのは幸せでしょうか。

撮影の方も夜行でお疲れ様でした。
私は乗車しないので、最後かもしれないMLを堪能できませんが
良い旅でありますよう願っております。

今年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
ムーンライト回送
by NCC183 at 2018/12/29(土) 17:35:49 No.20181229172421 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 192,818バイト
No.1
800 x 600 x 112,159バイト
No.2

800 x 600 x 153,652バイト
No.3


おばんです
今年も年末の帰省ラッシュが始まりましたが、
189系の出番はムーンライト信州のみとなってしまいました。
E353系に余裕があるので仕方ないですが、寂しいですね。

ということで、ムーンライト信州81号送り込み回送です。
今回は豊田で撮ってみました。
このまま新宿に行って折り返しあずさ81号・・・・
とならないのが残念ですね。
これも時代の変化で仕方ないのですが、
おなじみの列車が見られないのは寂しいことです。

もしかしたら、今回が最後の首都圏乗り入れになってしまうのでしょうか・・・

1.  青葉 > 2018/12/29(土) 19:39:50
こんばんは。
今日と明日が最後の上京という可能性もあるわけですから、
私も出かけたいところでしたが、先日長野へ行ったばかりで、
さすがに家族の非難を浴びそうで断念しました。

しかし今年1年、しなのDC号こそ台風で運休になりましたが、
N102は東奔西走、大活躍でしたね。しかも故障なし。さすがです。

今年1年、こちらでは大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。


2.  NCC183 > 2018/12/30(日) 00:57:58
どうもです
仰せのように大活躍でしたね。
最後のJR東海乗り入れとも言われたしなのDCが運休で残念でしたが
木曽あずさなどもあり、貴重なできごとでした。
相当の高齢ですが、故障しないのはさすが国鉄型でしょうか。
そういえば、E351の代走で189がよく走っていたのを思い出します。

今年も大変お世話になりありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

 データ復旧>IBM    DELL‥データ復旧

ホームページへ 全 299 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -