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183系画像掲示板

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終焉
by まつ at 2019/8/16(金) 23:14:01 No.20190816225102 コメント】  削除 引用
1024 x 680 x 199,112バイト
No.1
680 x 1024 x 203,464バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

既に書き込みがありますが6月25日付でN102編成が廃車になったとのことで、
長らく続いた183系列が終わりを迎えてしまいましたね。

振り返ればあさまやあずさ、房総特急など
本来の役目でもある定期特急から離脱してかなり経ちますが、
ローカル輸送や波動用として今までよく残ったなと思います。

この先新たな活躍を記録できなくなってしまい寂しい限りですが、
長きに渡りこの形式、特にあさま色の189系には楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

1.  NCC183 > 2019/8/17(土) 22:14:59
どうもです

3/28の団臨はさよなら運転ともそうでないとも解釈できましたが、
結果的にその後の出番はかなわず廃車になってしまい残念です。

最後の列車は臨時快速で、特急車にとっては不本意かもしれませんが
実質的に定期列車で四季折々楽しむことができ、
僅かとはいえ信越本線も走り、最後まで本拠地で仕事ができたのは奇跡的で幸せな生涯かと思います。
N102は生涯長野を離れず、あさまの魂を持ち続けての活躍も奇跡的でしょうか。

全ての光景が思い出になってしまいますが、長年楽しませて頂き、感謝しています。


8月15日 諏訪湖花火大会
by 青葉 at 2019/8/13(火) 20:02:11 No.20190813194004 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 120,612バイト
No.1
600 x 400 x 106,731バイト
No.2

600 x 400 x 100,927バイト
No.3
600 x 400 x 109,266バイト
No.4


こんばんは。
8月15日は終戦記念日ですが、諏訪湖花火大会の日でもあります。
183/9系はその晩年、この大会のために、中央東線の団体列車や
信越山線の115系代走で大いに活躍しましたね。

この日は、出かけるには色々悪条件が重なっている日ですが、
これに代わる日もないので無理を重ねて出かけていました。
どちらも魅力的ですが、泊まれる時は信越線に、
日帰りの時は中央線にと振り分けていました。
今となっては懐かしい思い出です。

No1 2009年 団体列車 H81  塩山-東山梨
No2 2010年 普通346M OM103 古間-牟礼
No3 2011年 普通354M N103 高田駅
No4 2012年 団体列車 マリ31 大月-初狩
(団臨の輸送番号はメモしていなくて不明です。)

今年は台風が接近しています。花火大会も大事ですが、
特に西日本各地で被害が出ないことを祈っています。 


1.  NCC183 > 2019/8/16(金) 22:06:13
どうもです
約40万人の人出となる大イベントゆえに賑わいますが、団臨も多く設定され、晩年の183系にとって輝くシーンでした。
長年のお馴染みの中央東線での活躍も有り難いことでしたね。
そして、諏訪地区に115系を集中させた結果、信越山線の代走もお馴染みで
大宮車の遠征もあり、こちらも賑わっていました。
いずれも、波動用転用ならではの姿で、定期特急を失っても新たな任務で輝けるのは嬉しいことでしたね。
2.  NCC183 > 2019/8/16(金) 22:12:01
そして、団臨ですが、
H81は当時のDJを見ると東829でした。
平塚からの団体さんのようです。
マリ31ですが、当時のDJによると、幕張車は2編成ともこちら方面の団臨でしたので
DJを見ただけでは判断つかないのですが
運用掲示板に書き込み頂いた結果から浜807でした。
こちらは小田原からの団体さんです。
いずれも折り返し間合いは塩尻大門で、定番のパターンでした。

3.  青葉 > 2019/8/17(土) 21:12:25
10年も前の輸送番号をお調べ頂き恐縮です。
ありがとうございました。長い間資料を保存されて
いらして、感服致しました。(私には無理で・・)

さて6/25でN102が除籍とのことで、わかっていたこと
とはいえ寂しいですね。長い間、乗り撮りともに本当に
楽しませて頂きました。183/9系、お疲れ様でした!

4.  国鉄型好き > 2019/8/18(日) 00:36:46
青葉さん
いつも貴重な画像をありがとうございます。私は485系との並びが良いです。夏の暑苦しい時期にはさわやかで好感がもてます。それにN103編成ですとクハが元サハ481ですので485系と元485系の並びという非常にレアな組み合わせです。

7月の思い出
by NCC183 at 2019/7/28(日) 18:15:55 No.20190728175751 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 140,397バイト
No.1
800 x 550 x 175,778バイト
No.2

800 x 561 x 167,807バイト
No.3


おばんです
7月で思い出される列車の一つが、2005.7.30に運転された「吾妻線ファイト号」です。
高崎〜万座・鹿沢口の設定で全車指定席。
S1編成が特設マーク付きで使用されました。
イベント的列車にはS3編成が使用されることが多かったので、珍しかったかもしれません。
この編成は翌年2月に引退したので、最後の夏の思い出でもあります。

折り返し間合いは新前橋まで回送されたので、撮影チャンスが多く、いろいろ撮ることが出来ました。

No.1: 9541M,中之条
No.2:回9545M,川原湯温泉
No.3:回9846M,神保原


1.  青葉 > 2019/7/30(火) 19:36:06
こんばんは。
列車も、川原湯温泉駅も、どちらも懐かしいですね。
吾妻線は定期運用撤退後も、色々な臨時列車が入線しましたね。

私の一番の思い出は98年3月毎週末、長野のN104あさま色9連
(クハ-505先頭)が「草津嬬恋」号として入線したことです。
あさま色が上野口に帰ってきたわけですが、あまり注目されず、
自由席などはガラガラでした。撮り鉄もパラパラ程度。
かくいう私も乗ったにもかかわらず写真は撮ってなくて。
今思えば、何してんだお前!という所です。
2.  NCC183 > 2019/8/1(木) 23:55:22
どうもです
吾妻線は「白根」でお馴染みでしたが、
波動用転用後は特急や快速さらには集約臨もあって賑わい、様々な思い出ができました。
川原湯温泉駅は移転が確実でしたので、撮っておきたい場所でした。

特急としての貫禄は185系よりも勝り、幕のデザインも勝り、
(元は185系が持っていたデザインですが)
有り難い光景を見ることができました。

なお、あさま色編成の乗り入れはレアでしたから、
仰せの列車は貴重でしたね。

定期運用を失っても、馴染みの路線で見かける機会があったのは有り難いことだったと思います。


夏空恋しき
by 青葉 at 2019/7/20(土) 20:31:20 No.20190720201639 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 134,441バイト
No.1
600 x 400 x 132,413バイト
No.2

こんばんは。
昨年のような連日の猛暑は勘弁してほしいですが、
今年のような日照不足も、これはこれで閉口します。

そんなわけで夏全開の空の下を行く「マリンブルーくじらなみ」を
貼らせていただきます。2010年7月24日の撮影です。

あまりにもベタなアングルですが、夏らしさは出ているかと思います。




1.  NCC183 > 2019/7/21(日) 16:24:49
どうもです
猛暑でないのはありがたくても日照不足は困ったことで
気候のことはどうしようもないとはいえ、大変ですね。

夏の定番のこの列車、撮影された2010年が最後になってしまいましたね。
鯨波の海バックは定番かつ有名で、夏らしさが感じられる光景ですね。
ここは新幹線開業後の長野への転属回送が走ったことはありますが
営業列車は「みのり」が初めてでしょうか。
その後、夏のみとはいえ定番のこの列車が走り、
太平洋沿岸に加え日本海沿岸でも姿が見られ
貴重な光景でありがたいことでした。
総武複々線・外房線電化
by もと西トタ at 2019/7/5(金) 22:00:02 No.20190705214723 コメント】  削除 引用
628 x 938 x 148,991バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
646 x 964 x 226,510バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

おじゃまします。
再掲画像ですが、1972.7.15土砂降りの朝であったことを思い出します。中学1年生でした。(まもなく還暦です。)「簡易リクライニング」も不評であったようです。千葉方面の新車はレアケースの時代でしたが、それだけに残念な評価でした。
画像は八王子発の記念列車「わかしお」
追走する「さざなみ」こちらはマークなしでした。

1.  NCC183 > 2019/7/6(土) 19:01:25
どうもです
デビュー当時の貴重な画像ありがとうございます。
当時は小学生でした。
初日から八王子始発など気合いの入った設定でしたが、
評判は・・・・のようでしたね。
簡リクも画期的な試みでしたが、ロック機能なしがお粗末で評判悪かったですね・・・・。
初日から雨というのは評判悪かった183系にとっては追い打ちかけるような悲劇?でしょうか。

今なら堂々とした特急列車らしい姿ですから、時代を先取りしすぎたのかもしれませんね。
悪評にも負けず?房総地区のエースとして長年活躍できたのはあぃがたいことでした。
1972/7/11の新聞記事
by 青葉 at 2019/7/5(金) 20:30:05 No.20190705201105 コメント】  削除 引用
960 x 571 x 285,199バイト
No.1

こんばんは。
先日183系誕生日の話題が出て、そういえばと思って押し入れなどを探してみました。

当時、中学校の宿題で新聞のスクラップが出されていました。
それをどこかに保存しておいたような気がしていて、やっぱりありました。
新聞縮刷版を探せばあるでしょうが、若かりし頃の自分の手になるものなので
個人的には、さすがに感慨深いものがあります。懐かしいです。

183系は車両のスペックとしては181系や485系等と同一で、見劣りするものではありませんが、
列車の格は「はつかり」や「白鳥」等々と比較すると同じ特急としては見劣りもいいところでした。
そこに183系の不人気の原因があったような気がします。

しかし赤字に悩む当時の国鉄が、よく一気に99両もの新型特急電車を
投入したなと思います。大盤振る舞いでしたね。

なお、もしこの画像が法的に問題があるようでしたら、
恐れ入りますが投稿を削除してくださいますようお願い申し上げます。



1.  NCC183 > 2019/7/6(土) 18:49:34
どうもです
貴重な資料をありがとうございます。
183系と言えば古い車両の印象がありますが、
デビュー当時は当然ながら期待の新車で、その期待がよく現れていますね。
とはいえ、評判は仰せの通りで、
スペックは同じで性能は特急型車両として申し分ないですが、
食堂車無し9連では特急列車として見劣りは当然で、不評につながってしまったようですね。
とはいえ、99両も一気に投入され、重点的な扱いでしょうか。
発注先も一社ではなく各社に・・・・・というのも国鉄らしいですね。
183系N104
by 青葉 at 2019/6/22(土) 16:57:52 No.20190622164745 コメント】  削除 引用
900 x 600 x 232,334バイト
No.1
900 x 600 x 232,028バイト
No.2

先日話題になったOM103は、最後は長野転属となり、
N104を名乗りましたね。
最後の延命措置的な転属で、そのためか幕は大宮時代のままでした。
そのため中央線特急充当時、特急幕だったのが惜しい所でした。

モハ-1054は新潟→幕張→松本→幕張→大宮→長野と異動しました。
最も長かったのが中央線でしょうから、最後をそこで終われて、何よりでした。

1.  NCC183 > 2019/6/22(土) 22:26:54
どうもです
長野車が平日朝はフル稼働になっていたためか、奇跡的に長野に転属したのですが
新幹線金沢延長時まで使うには休車をかけて延命する必要があり、
その結果波動用で、出番は限られていたのが残念でした。
標記は宮オオのままで幕の入替がなく、この編成だけ特急幕のため
人気は一気に没落し、かつての栄華を思うと哀れでもありました。
でも、本拠地の上越線や長年活躍した中央東線で特急として走れたので幸せでしたね。
ちなみに、検査期限ぎりぎりまで走ったようで、それも幸せだったかもしれません。
6月の思い出
by NCC183 at 2019/6/17(月) 23:29:56 No.20190617231918 コメント】  削除 引用
750 x 493 x 221,887バイト
No.1
727 x 508 x 201,243バイト
No.2

おばんです
6月のこの時期は修学旅行シーズンでもあり、
多数の集約臨が設定され、183系が主力として活躍してましたね。

田町車の日光集約臨が目立っていましたが、
高崎線の列車も設定が多く、楽しませてもらいました。
ただ、新前橋車や大宮車が主に使用されたものの、団体幕で走る機会が多かったですね。

アップした画像を撮影した時は朝夕とも修学旅行幕で
大宮車12連の修学旅行幕が撮れました。
2006年の撮影のため、文字幕ですが、
翌年から絵幕になったため、大宮車の修学旅行文字幕はこの年のみとなりました。


1.  青葉 > 2019/6/22(土) 16:47:06
こんにちは。
大宮車の修学旅行字幕は珍しいですね。私は撮れていません。
大宮車=絵幕、田町車=字幕、というイメージが強いので、
貴重なカットですね。ありがとうございました。
2.  NCC183 > 2019/6/24(月) 23:48:06
どうもです
この日はOM201のホリデー快速河口湖の初日だったと思います。
12連の集約臨も走ったので撮影したら修学旅行幕でした。
この頃も団体幕が多かったので幸運だったと思っていたら
翌年からまさかまさかの絵幕で驚きました。
6月の滑河
by 青葉 at 2019/6/15(土) 13:59:48 No.20190615134621 コメント】  削除 引用
600 x 400 x 93,220バイト
No.1
600 x 399 x 82,682バイト
No.2

600 x 400 x 89,771バイト
No.3
600 x 400 x 85,221バイト
No.4


こんにちは。今日は1日雨ですね。

6月は一般的には閑散期ですが、
潮来方面には「あやめ臨」がよく運転されましたね。
それらの中から4枚貼らせていただきます。

No1:C1 2008年6月7日
   ※9連の特急は現役時代さながらです。
No2:N101 2008年6月21日
   ※いかにも梅雨らしい天候でした。
No3:H81 2010年6月12日
   ※これも現役並みでしょうか。
No4:マリ32 2010年6月12日
   ※マリ車が千葉県を走るのは意外に少なかったような。 

1.  NCC183 > 2019/6/15(土) 19:03:03
どうもです、今日は雨で気温が低いですね。
この時期は梅雨で閑散期ですが、あやめの季節で賑わい、団臨も多かったですね。
国鉄特急色やあずさ色、さらにはあさま色の出番もあって楽しませてもらいました。
8連の団臨は定期特急を思わせますね。
で、特急と言えば、臨時あやめもありましたね。
2008年といえば、中央ライナー撤退後でC編成の特急はこの年が最後でした。
この列車のおかげでC1はしばらく生き延びた様な感じでしたね。
サロ付き9連は貫禄もあり、特急らしい姿でした。この時代でも見られたのは奇跡的でしたね。

OM103つながり
by もと西トタ at 2019/6/6(木) 20:45:52 No.20190606202748 コメント】  削除 引用
533 x 800 x 50,069バイト
No.1

こんばんは
2009.7.11 ヒノ−トタ
富士急直通75周年快速「富士登山高嶺号」
まだ183・189系が3箇所に配置されていたころでした。

1.  NCC183 > 2019/6/6(木) 22:42:05
どうもです
早いもので10年前なんですね。
特別企画ということで、この時だけでしたが、
特設マーク付きでありがたいことでした。
OM103始め大宮車は首都圏各方面で多客臨に使用される機会も多く、
さまざまな姿を見ることができてよかったですね。
特にOM103は両端シンボル付きということもあり、
人気が高かったですね。
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