今日のアクセス数

183系画像掲示板

183系・189系電車の画像掲示板です、関連する他形式車両の画像も歓迎します。
画像は1回の投稿で6枚(合計800kB以内 )までアップできます(2016.1.20まで)。
画像は1回の投稿で4枚(合計500kB以内 )までアップできます(2016.1.21以降)。
違法行為等悪質な内容、公序良俗に反する内容の書き込みは禁止です。
当掲示板の利用及び投稿内容によって不利益が生じても責任は負いかねます。
当掲示板は私設ですので、 現業機関に投稿内容に関する問い合わせをするのはおやめください。
投稿内容によっては、削除することがあります。
いたずら投稿防止機能が強化されており、正当な投稿が拒絶される場合があります。m(_ _)m
投稿が拒否されたり、不具合が生じた場合は管理人にご連絡お願いします。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

幕の不調
by 青葉 at 2018/8/16(木) 20:14:46 No.20180816200333 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 130,475バイト
No.1
640 x 427 x 118,003バイト
No.2

こんばんは。幕の不調は昔からよくありましたね。
ただ予期できないので撮影は難しいですが。
そんな中、偶然とらえた2枚を貼らせていただきます。

1枚目は13年8月11日、あずさ81号、初狩−笹子間です。
ここは晴れていると逆光ですが、この日は薄曇り。
これはいいやと思っていたら・・・何と・・。

2枚目は13年12月23日、富士山3号、古河駅です。
これに大月まで乗りましたが大月でもこのままでした。
恐らく河口湖まであずさ幕で行ったと思います。

>国鉄型好きさん
遅くなりましたが、ありがとうございました。
ということは、あの抑止がなければムーンライトのまま
松本まで行ったかもしれませんね。これは複雑・・。


1.  NCC183 > 2018/8/16(木) 22:10:58
どうもです
幕の不調はどうしても起きてしまい
その結果、残念なことになったり、貴重なシーンになったりいろいろですね。
あずさ幕のはずが普通幕というと、回りすぎのようなので、
最初からそのコマ数分ずれていたのでしょうか。
ホリデー快速のはずがあずさというのは、
回送幕から回す方向が逆なので不思議ですね。
ただ、中央東線を走るには最適?の幕でしょうか。

不調だったり、誤設定だったり、
所定の幕と異なることが見られるのは
仕方ないかもしれませんが残念ですね。

 水没HDD;復旧    DELL^データ復旧

あずさ77号
by 青葉 at 2018/8/12(日) 19:55:34 No.20180812194813 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 128,805バイト
No.1
640 x 427 x 139,153バイト
No.2

こんばんは、連日失礼します。
今日も中央東線へ出かけてきました。

送り込みを鳥沢で、77号を初狩で撮影しました。
今日もN102が雨を連れてきたのか直前から小雨がぱらぱらと。

昨日の81号のあと長野へ帰り、今日早朝に出直してこの77号と、
N102は寄る年波も見せず孤軍奮闘ですね。頑張ってほしいです。

1.  NCC183 > 2018/8/12(日) 22:03:38
どうもです

連日の運転というのは珍しいパターンでしょうか。
81号のあと折り返して豊田に送ってもよさそうですが
一旦長野に戻ってそれから・・・ですね。
長野車ですからそれが当たり前かもしれませんが
高齢のところよく頑張りますね。

初狩といえばスイッチバックが残り、
勾配がきつい中央東線らしい駅でもありますね。

思えば、臨時とはいえ53.10改正で登場した絵幕が今でも見られる貴重な列車ですね。
今後も見られるかどうかわかりませんが、できれば見たいですね。


あずさ81号
by 青葉 at 2018/8/11(土) 19:37:50 No.20180811193023 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 134,948バイト
No.1
640 x 427 x 140,441バイト
No.2

こんばんは、私も出撃してきました。
1枚目は送り込みで勝沼ぶどう郷、
2枚目が81号で猿橋での撮影です。

81号は相模湖?あたりで線路に人が立ち入ったとかで
20分ほど遅れてきました。そのせいで、定時なら
降っていなかった雨が急に降り始め、かなりの降り方に
なってしまいました。やめてほしかったです。

ところでこの81号が最初に長野車で設定されたのは08年
だったでしょうか?だとすると10周年ですね。
最初は驚きましたが、定番化してありがたいことです。
秋・冬も見たいですね。



1.  青葉 > 2018/8/11(土) 19:40:27
すみません、追加です。
幕はあずさ幕でした。どこで直したのでしょうね。
2.  NCC183 > 2018/8/12(日) 21:51:16
どうもです
天候不順で急に激しい雨が降ったりしましたが
定時なら・・・というのが残念ですね。
遅れの理由が・・・というのも困ったことです。
幕はどこかで直ったようでなによりでした。

3.  NCC183 > 2018/8/12(日) 21:55:18
長野車6連の81号は2007年のGWからだったでしょうか。
あずさ幕は無かったので臨時幕かとも思われましたが
あずさ充当にあわせて幕交換があり、
あずさ幕、かいじ幕が追加されたため、あずさ幕での運転となり、ありがたいことでした。

4.  青葉 > 2018/8/13(月) 11:49:52
81号の件、ご教示ありがとうございました。
ご指摘を受けて調べてみたら07年5月3日の81号、N101でしたが、
それ、乗ってました(笑)。最初の撮影が08年でした。すみません。

午前中は「足利藤まつり」に乗り、小山から折り返してこれ。
今思えば当時はまだ贅沢なことができたなと思います。
5.  国鉄型好き > 2018/8/13(月) 22:28:49
こんばんは。ヘッドマークがいつ直されたとの事ですが
相模湖駅の人立ち入りで抑止された高尾駅で直されたと
の情報が入っています。
6.  NCC183 > 2018/8/13(月) 22:44:03
>青葉さん
どういたしまして
仰せのようにN101で、あさま色の頃は首都圏によく来ていましたね。
国鉄色に変更された途端に来なくなりましたが;;;
当時は首都圏波動輸送を担っていたので列車も多かったですね。
GWは臨時列車が多く、掛け持ち乗車も可能でした。
定期の特急は無いものの、賑わっており
贅沢な時代でしたね。
7.  NCC183 > 2018/8/13(月) 22:49:07
>国鉄型好きさん
どうもです、情報ありがとうございました。
おそらく、何度も何度も回して直したのでしょう。
なお、重複されていましたので一方は削除させて頂きました。

あずさ81号
by NCC183 at 2018/8/11(土) 19:17:57 No.20180811190819 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 195,240バイト
No.1
800 x 600 x 211,935バイト
No.2

640 x 480 x 57,260バイト
No.3


おばんです
お盆の帰省ラッシュのピークとなった今日ですが
あずさ81号が189系で運転されました。
恒例とも言えるのですが、E353系が勢力を拡大し
その一方で189系が1編成のみとなった今では
貴重でありがたいことですね。

新宿駅で専用の乗車口案内が用意されるのも恒例ですが
英語標記が加わっていました。
(列車番号や189系といった情報もお馴染みですね)

さて、先日の木曽あずさ上りで幕の不調があったようですが
本日も調子が良くないようで,急に降ってきた雨の中
ムーンライト信州で東小金井を駆け抜けていきました。
列車自体はお馴染みですが、昼間に見ることはありませんから
ある意味貴重なシーンでした。
非日常と日常と
by 青葉 at 2018/7/30(月) 19:49:45 No.20180730194132 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 132,775バイト
No.1
427 x 640 x 143,952バイト
No.2

640 x 427 x 145,337バイト
No.3


こんばんは。この3日間、N102追っかけをしてきました。
木曽あずさは往復とも臨時幕でしたが、逆走台風の影響を受けずに
無事運転されただけよしと考えたいと思います。
ただ、来月はどうするか、対応を考えたいと思います。

さて長野−新宿−神領−新宿と大遠征の翌朝は、
何事もなかったかのようにいつもの仕事。お疲れ様です。


1.  N102 > 2018/7/30(月) 22:57:00
どうもです
土日は空いているので、そこに上手く設定したような感じですが、
後回送は長野に戻らず松本止まりで月曜のライナーに回すという
余裕のない運用ですね。
齢を考えたら結構きついのではと思いますが
頑丈なつくりの国鉄型車両の強みですね。

運用を見ると、特設を剥がす時間がないように思え、
それゆえか特設ができずに臨時幕になりましたが、
天気が心配な中、無事に走ってくれてなによりでした。

もしかしたら最後の夏になるかもしれず、
貴重な機会になったのかもしれません。
木曽あずさ
by NCC183 at 2018/7/28(土) 15:46:59 No.20180728153735 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 220,398バイト
No.1
800 x 600 x 265,002バイト
No.2

こんにちは
昨年に引き続いてこの夏も設定がある「木曽あずさ」ですが、
今年は最後の一編成となったN102が使用されています。
発表されている行程をみると、特設マーク貼付けは難しい
(貼る時間はあるが剥がす時間がない)
ことが考えられましたが、やはり特設はありません。
とはいえ、長野車が中央東線で臨時幕で走る機会は少なく
かえって珍しい例になりました。

送り込みの途中ではE353系と出会うこともありましたが
E351系の後継車両と189系が並ぶのは時代を超越した光景でもありますね。
6両だけとは言え、ここまで長生きできたのはすごいと思います。

さよならM52
by NCC183 at 2018/7/26(木) 23:12:43 No.20180726230338 コメント】  削除 引用
800 x 600 x 204,391バイト
No.1
800 x 600 x 205,153バイト
No.2

おばんです
残念ながら、M52編成が解体線に送られたようです。
長野に回送されて3ヶ月少々、
廃車置場で過ごした期間としては長い方ですね。
先に送られたM51編成の解体が途中で中断したのか
一ヶ月以上かかっていたようで、
その関係もあっての「延命」だったでしょうか。
末期は思いがけない塗装になり、驚かされましたが
それも思い出に・・・ということで寂しいですね。



夏が来れば
by 青葉 at 2018/7/23(月) 20:31:01 No.20180723202058 コメント】  削除 引用
960 x 640 x 294,173バイト
No.1

こんばんは。暑中お見舞い申し上げます。

春が来れば足利藤まつり、夏が来ればこの列車、
冬はシーハイルに運用されるのが183系大宮車の通例でしたが、
藤まつり号以外は列車自体も運転されなくなりました。

画像は今から8年前、上越線内での復路のOM103です。


1.  NCC183 > 2018/7/24(火) 22:00:15
どうもです

仰せのように四季折々に定番列車がありましたね。
この列車も165系から引き継いだ列車で、初登場の際、
絵幕で登場し、人気が高まりました。
定番とは言え、臨時快速にすぎない列車に専用絵幕が用意され、ありがたいことでした。

そして、元新潟車が上越線を走る姿も見られ
「本拠地」に戻ってこれたのも奇跡的で感動でしたね。

8年前というと、この列車は結果的にその年が最後になってしまいましたが、
大宮車の活躍は2013年まで見られ、
183系が上越線に戻って来れたのは歴史に残る出来事の一つでした。
ランチトレイン
by NCC183 at 2018/7/22(日) 22:41:36 No.20180722223036 コメント】  削除 引用
640 x 480 x 113,244バイト
No.1
640 x 480 x 114,049バイト
No.2

おばんです
先週撮影した鉄道博物館の183ランチトレインです。
リニューアル工事中は、こちら側から見ることはできなかったようですね。
当日は休日であったためか、お昼時の「乗車率」は高く
ほぼ満席の状況が続いていました。
現役当時は地味な車両でしたが、
車内で食事するのは楽しいことで、人気があってありがたいことです。

あずさ78号
by 青葉 at 2018/7/17(火) 20:07:13 No.20180717195748 コメント】  削除 引用
640 x 427 x 108,472バイト
No.1
640 x 427 x 98,998バイト
No.2

640 x 427 x 89,606バイト
No.3
640 x 427 x 100,388バイト
No.4


こんばんは。
昨日甲府から新宿まであずさ78号に乗車しました。
6号車簡リク車でしたが、夕暮れの甲斐路を滑るように快走、
往年の国鉄特急の味を堪能することができました。

立川は8分延発でしたが新宿は3分延着。この区間だけで
5分回復しました。そんなことができるんですね。

新宿到着後、しばらくしてから幕回し大会。マニアのみならず
一般客の注目も集めていました。

ところで夏臨で数本N102の特急がありますね。大変ありがたいことですが、
現状、E257系が5本だったか、運用離脱してますね。
何故これを使わないのでしょうか。
営業的にはその方がおトクなのは間違いないはずですが。

1.  NCC183 > 2018/7/17(火) 22:14:18
どうもです
6号車は1両だけアコモ水準が低いのですが、
オリジナルに近い雰囲気を味わえますね。

当日購入で八王子から3号車に乗りましたが、仰せのような回復には驚きました。
本来は後走りの快速に先行されましたが,豊田で抜き返し?ての快走。
快速電車が多くはない時間帯ゆえに、特急らしい走りができたのでしょうか。

新宿は回送幕で到着かと思ったらあずさ幕のままでありがたかったですね。
今では幕自体がレアですから、幕回しの注目度も上がっているみたいですね。

2.  NCC183 > 2018/7/17(火) 22:22:32
仰せのようにE257系が運用離脱して疎開しており、
189系を使わなくても車両は足りているような感じですね。
ただ、夏臨計画の時点で、E257の余剰が流動的であてにできなかったのでしょうか。
あるいは、離脱=改造準備ということで、使用しないことになっていたのかもしれません。

とはいえ、営業的にはE257の方が良いのは客観的事実ではあります。

同様に、離脱〜改造〜新潟転出となったE653系は
一時的に波動輸送担っていましたし・・・

秋臨でどうなるか・・・気になるところです。
3.  青葉 > 2018/7/18(水) 19:57:04
早速ありがとうございます。
八王子からご一緒でしたか。甲府〜八王子間は正真正銘の満席でした。

さてN102、夏臨で大活躍ですね。木曽あずさで2回、愛知DCしなので1回、
西線にも入線しますね。名古屋駅などはパニック必至でしょうね。

先行きは見えていますが、ライナーが本業であるこの車両を
置き換える適当な代車がありませんね。E353付属を2本つなげるとか??
いずれにしても、私の長野詣ではもう少し続きそうです。

4.  NCC183 > 2018/7/18(水) 21:52:44
どうもです
連休最終日で満席必至ですが、
八王子で降りる人も少なからずいるはずと思ったら
空席がありました。

木曽あずさだけでも奇跡的なのに団臨でついに名古屋乗り入れとのことですごいですね。
甲子園臨ではお馴染みでしたが、昼間に中央西線走破というのは珍しいです。
2005年夏に鈴鹿サーキット団臨で乗り入れたことありますが、貴重な光景でパニックしそうですね。

今後もライナー残すなら、後継はE353でしょうか?
9連は過剰かもしれませんが、他に適当な車両なさそうですし・・

 水没HDD;復旧    DELL^データ復旧

ホームページへ 全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -