今日のアクセス数

Wolf's電脳掲示板

Wolfの仲間集まれ!

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

今年初めてのRX
by tetsu at 2024/3/24(日) 19:30:07 No.20240324192150 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 48,916バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

今日は例の年金ライダーズクラブのツーリングでしたが
リーダーが慎重な方なので山は昼から雨という事で一週間延期になりました

さてこんな時ほど晴れ間が覗くもので、走りにいかない手はありません
昨年10月から自宅の車庫で眠っていたRXを会社の車庫のRDと入れ替えて
いつものお台場まで走ってきました!

最初はジェントルなRDと比べて粗削りなRXに戸惑いましたが
走り出すと楽しい楽しい!!
クランクからの賑やかなノイズもいつしか気にならなくなり
お台場のストレートで全開加速を堪能して戻ってきました♪

さぁてと ここ(事務所下の車庫)に来たからにはただでは帰しません
手持ちの腰下に上物のクランクを組んでその腰下と今の腰上を
合体させて静かでパワフルなエンジンを実現させるつもりです

久々の押し歩き
by tetsu at 2024/3/10(日) 12:50:16 No.20240310123156 コメント】  削除 引用

やはり泥沼は始まっていました・・・
原因を特定して改善したと信じて疑わなかったので
まさかこんな洗礼を受けるとは夢にも思っていませんでした

場所は目白通りの早稲田の手前
しまったー!!落合の心臓破りのだらだら坂を越えてしまった
あそこを押して上るのはまさに地獄
でも車重が軽いのでなんとかクリアできました

最後の急坂を登り切ってやっとガレージへ到着
5kmは歩いたかな?起伏が無ければ楽勝なのに山あり谷ありは辛い!
さて原因は・・・
なんと今度はフラマグ脇の配線をよけるための金具が接触していました

また負圧コックもじわじわと漏れが止まらずキャブの内部はオーバーフロー寸前の状態
結局火は飛ぶようになったけどプラグはガソリンでびしょびしょになります

昨日の疲れが色濃く残っているのでウルフは暫くこのままにします
コックはダイヤフラムの中央についている突起のOリングを交換したら直りました!!


1.  HM生 > 2024/3/18(月) 14:53:16
昔々、家内の実家にCBにタンデムで行った。兵庫県の山の中でパンクした。とにかく民家のあるところまでというので押して行こうとしたのだが、パンクしているし、ほんの10mも押さないうちに降参。
たまたま見ていたお百姓さんが声をかけてくれて、軒先でパンク修理してくれた。昔インディアンに乗っていたとか。
チューブを出して、穴の周辺をサンドペーパー掛けして、ゴム糊を塗って、そこで、タバコを一本点火。手作りのパッチを貼ってくれて、無事に帰り着けた。
その時のオヤジさんのタバコ一服は、今も忘れられないです。


2.  tetsu > 2024/3/19(火) 19:09:27
そうですねぇ パンクしたバイクはとてもじゃないけど押せたもんじゃないですね 
まして登りだったらアウトです

>タバコを一本点火
この一服の間が大事なんですよね 笑
ゴム糊のオープンタイムは早すぎても遅すぎてもダメ
このお百姓さん さぞかしインディアンでパンク修理の腕を磨いたんでしょうね

いい話をありがとうございました
3.  HM生 > 2024/3/19(火) 20:16:45
日本に限らないことでしょうが、一昔前の百姓はなんでもやりましたからね。草引きでも、農機具の修理でも、水揚げポンプの分解、自転車のパンク、深い泥田にスタックしちゃった耕作機の引き揚げ、なんでも。場合によっては政治家への陳情なんてことも。
「勝ったのはあの百姓たちだ」という「七人の侍」のセリフじゃないけど、お百姓さんは強かった。
4.  tetsu > 2024/3/19(火) 21:11:03
父親の故郷は福島の中通りのやや浜寄りの農村でした
いま思えば長男である叔父も含めて皆兼業農家だったので
機械を使って本格的に耕作している姿は見ませんでした

農業用の発動機とかが納屋にあったら欲しかったな 笑
牛はいた記憶がありますが小屋の前を通るときは
息を止めていたのを覚えています

火が飛ばない原因は・・・
by tetsu at 2024/3/7(木) 18:26:16 No.20240307181721 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,996バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 51,071バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 640 x 50,244バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 640 x 50,645バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


トホホ・・・でした
フラマグのベース(青色の部分)と配線が接触していて
こんな状態で被覆が削れてショートしていました
これでは火が飛ぶ訳がないです

ポイント隙間も左は随分開いていましたので0.3ミリに修正
もうこの時点で左右共バッチバチ着火するようになりました

明日時間があれば点火時期もキッチリ合わせ直します

1.  tetsu > 2024/3/7(木) 18:27:14
折角ゲットしたコンデンサーは今後の為にストックしておきます
犯人はコンデンサー?
by tetsu at 2024/3/5(火) 22:00:20 No.20240305214520 コメント】  削除 引用

今日 イグニッションスイッチをオーバーホールして
配線を繋いだところ幾らか火が強くなりましたが
左はたまにしか飛びません
いよいよ左右の個体差が出たということはスイッチの線は
無関係になります
となるとポイントとコンデンサーが怪しい・・・

ポイントは社外とはいえ新品に交換してタイミングも隙間もGOOD
しかし50年以上経過した当時物のコンデンサーは走行中
どう変化するかは予測できません

別車種用ではありますがスズキ純正コンデンサー2個を注文しました
良い結果が出てくれると嬉しいのですが・・・

1.  HM生 > 2024/3/7(木) 13:26:44
純正パーツの注文は、パーツリストで番号を調べておいて、おきまりのスズキのディーラーショップかどこかでお願いするのですか?
それとも何か別のルートがあるとか?
2.  tetsu > 2024/3/7(木) 18:16:48
いえいえ 「コンデンサー」「スズキ」「純正」
で画像検索したら出てきました
たしか抵抗値が0.25とちょうどよかったので注文しました
3.  tetsu > 2024/3/7(木) 18:32:39
注文するショップはその都度送料の安いショップを選んでいますよ
ウェビックであったり楽天だったり、amazonやヤフー。
パーツ番号が判ればどこでも買えます

たまたま出てきた画像に番号が写っていたので助かりました
4.  tetsu > 2024/3/7(木) 18:48:25
monotaroも純正部品を扱っています
ネジやバネなど現物の寸法を計測してここで探すと
まず見つかります
先日のオイルポンプの小さなOリングもここで買いました
早速トラブル発生しました
by tetsu at 2024/3/3(日) 22:42:00 No.20240303215425 コメント】  削除 引用

本日東京マラソンでいつものコースは全面通行止めです
でも昨日のテンションが冷めやらず、行けるところまで。
相変わらずスタートはトルク不足もあって苦しい苦しい

皇居まで行ったところで銀座方面は左折禁止
止む無く桜田門方面に右折
やっとクランクに溜まったオイルも燃焼し尽くして
後方の紫煙はうっすらと見えるようになりました

さて昼も過ぎてきたので普通に会社へ戻りました
負圧コックの合わせ目からのガソリンの滲みが気になって
バラしたところから泥沼が始まりました

結局ガソリンの滲みは止まったけどキックもしないのに
常時ガソリンが出るようになってしまいました 泣
しかもプラグの火が左右とも全くでなくなりました
単純に配線のギボシが抜けたんだろう、と思ったら異常なし

左右ともということはイグニッションスイッチだろうとバラしたら
これも異常なし
ウーム これは深いかも・・・

また次の週末に取り組みましょう
コックは当時物があまりに高額なので、頑張って再度チャレンジします
しかし、戻ってきてからで本当に良かった!!
危うく押して戻るところでした


無事帰ってこれました え マジ?!
by tetsu at 2024/3/2(土) 23:02:53 No.20240302203510 コメント】  削除 引用

https://youtu.be/hNaCOZ8KTZI?si=3drgzf5p-BvKEvgi

https://youtu.be/0m0wYxzdDQw?si=NtdMlmEuvsleXFpb

https://youtu.be/zczC1IXRCgw?si=VUSbdjemKV7yQ_OK

今回は恐ろしくスムースにデビューできました
ニコイチのエンジンと不確実な車体本体と先を見越した
パーツ交換によりなかなか手こずりそうな予感がしていました
まぁたまにはこんなことがあっても良いでしょう

これから様々なトラブルが起きるのは間違いありませんので
どんな些細な異音も聞き逃さないように気を付けます
マフラー取り付けました
by tetsu at 2024/2/25(日) 21:54:30 No.20240225213421 コメント】  削除 引用
1016 x 508 x 50,073バイト
No.1
1016 x 508 x 51,126バイト
No.2

327 x 654 x 51,059バイト
No.3


遂に最後の大物の登場です
曲がっていたマフラーの後端は何とか力業で。

やっとここまで来ました
さてと、ここまできたらエンジンかけるしか
ないでしょう!!

冷たい雨が降る日曜日
やりましたよ キックの鬼 千本ノック
じゃなかった千本踏み下ろし

残念ながら初爆はあったものの
どうしても続きません
お楽しみはまた次回に持ち越しです

ハンドルを交換するよりも
by tetsu at 2024/2/25(日) 21:14:45 No.20240225210418 コメント】  削除 引用
1016 x 508 x 50,906バイト
No.1
1016 x 508 x 51,020バイト
No.2

1016 x 508 x 50,562バイト
No.3
1016 x 508 x 50,961バイト
No.4


ストッパーに出っ張りがあれば
解決するのでは?!
冴えてますねー 笑
早速鋼板ビスを打ち込んで
目立たないようにブラックで。

上手くいきました
これで安心して乗れます
ウィンカースイッチを左に
by tetsu at 2024/2/23(金) 18:12:49 No.20240223173826 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,327バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 50,595バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 640 x 50,778バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 640 x 50,179バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


右はどうしても馴染めません
C90は上下だし、カブの伝統だから仕方ないけど
ウルフは下駄として自然に乗りたいので探しました
何と中華製のスクーター用スイッチ+レバー左右セット
送料込みで1,900円!!でした

右はブレーキスイッチも付いていて何とか使いたかったんですけど
アクセルワイヤーの外筒の太さが異なるため断念しました

ウィンカーとライトの上下切り替えとホーン
全て苦労して正常に配線を繋ぎました
左に一杯に切るとスイッチボタンが1ミリ手前まで来ます
これはハンドルをセミアップに替えたら解決しそうですね

やっとタンク下の配線も決まったのでタンクを取付けました
シートも付けました!!

次はマフラーですけど、ちょっと厄介です
確か右が少なからず下に曲がっていたと記憶しています
最後の踏ん張りだと思って頑張ります

サンパチ用のフロントブレーキスイッチ
by tetsu at 2024/2/23(金) 17:25:09 No.20240223171120 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,131バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 50,682バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 640 x 51,006バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 640 x 50,956バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


見事にピッタンコでした!!
やたらと社外品も巷にあふれているけど
純正もそんなに高くなかったので品質重視で。

でも考えたらこれってドラムブレーキ用なんだよね
油圧ディスク用はそもそもここには付いてないし・・
初期型サンパチ用のパーツが旧車会用に出ている??
ま、深く考えるのはやめましょう 笑

いやーフロントでもブレーキランプが点くと
安心できますね



ホームページへ 全 129 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ]

モータースポーツ | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -