今日のアクセス数

画像投稿掲示板(BBS)

添付画像は最大6枚まで。総計800KBとなっています。
(2025.9.30より許容枚数・サイズ拡大が判明)
なお、本掲示板は投稿日から起算し365日が経過した記事は自動削除されます。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

2025.11.24 西武西武園線
by Ultraman knife(管理人) at 2025/12/5(金) 19:25:41 No.20251205192316 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 136,093バイト
No.1
800 x 532 x 134,307バイト
No.2

800 x 532 x 132,779バイト
No.3
800 x 532 x 132,334バイト
No.4

800 x 532 x 134,013バイト
No.5
600 x 800 x 134,347バイト
No.6


続いて同じく西武鉄道の西武沿線。東村山から1駅区間先の西武園までを結ぶ盲腸線で、昼間は基本的に同じ編成が動いている様子。
この日はノーマルスタイルの2000系2507Fが就いていました。

【No.1】
雲一つない青空が続きます。
東村山構内は高架化工事のため方々で柵や重機が並んでいたが、この付近は工事対象区間外でほのぼのとした区間。
北山公園というかつての農村風景を残した区画で、園内には田んぼや畑が残されていた。
線路のすぐ後ろは八国山緑地で、宮崎駿監督の長編アニメ映画「となりのトトロ」のモデルになったことで有名。

【No.2】
50m程移動して上りアングル。逆光なのでここでもホワイトバランスに力を借りた。

【No.3】
八国山緑地を抜け出た先にある踏切。4両だと最後部が架線柱と重なってしまうので些かアングルに不自然さが出てしまう。光線は良好。

【No.4】
振り返って上りアングル。線路わきのススキが逆光に煌めく。

【No.5】
No.3の踏切から被りつき。

【No.6】
通称“チョコバナナ”編成の2069F。武蔵野鉄道時代の旧型電車をイメージした編成。2000系では他にも2071Fが前面のみかつての351系塗分けとなったリバイバル編成がいるが、そちらは前のみなので編成撮りには不向き。
職場へ向かう途中だったのでスマホで取り急ぎ撮影したもの。
2025.11.24 西武多摩川線
by Ultraman knife(管理人) at 2025/12/5(金) 15:35:36 No.20251205153218 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 132,835バイト
No.1
800 x 532 x 135,152バイト
No.2

800 x 532 x 135,108バイト
No.3
800 x 532 x 134,942バイト
No.4

800 x 532 x 135,287バイト
No.5
400 x 266 x 127,088バイト
No.6


夜勤ですが21:00出勤なので昼間は首都圏近郊の秋らしさを取りに西武沿線をうろうろ。
午前中から昼間では中央本線武蔵境から分岐する西武多摩川線。未だに101系が運用される貴重な大手ローカル線です。

【No.1・2・3】
この日は近江色・西武旧ツートン色・西武現ツートン色の3パターン。白一色の編成はお休み(?)
新小金井〜多磨間に架かる野川橋梁にやってきました。手前のトウカエデは紅葉時期を過ぎたのかちょっとくたびれ気味。
(【No.2・3】はホワイトバランスを変えています。)

【No.4・5】
対岸の紅葉を目立たせるため少し線路よりに移動しました。こちらも少しホワイトバランスをいじっています。
普段は基本的にホワイトバランスは一切触らない機能なので初めての試み。

【No.6】
少年野球の球団が公式試合を行っていました。
奥を走る265レは現ツートンカラーなので逆光の中でも目を引きます。

2025.11.18 東海道貨物線(EF210-377甲種)
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/22(土) 07:36:21 No.20251122073546 コメント】  削除 引用
1024 x 682 x 238,623バイト
No.1

【No.1】
川崎車両で落成したEF210-377号機の甲種輸送。
牽引がEF65ではなくEF210に移り変わっているため、パッと見では検査入出場に伴うムド回送にも見えます。
山肌の木々も色付きが進んできました。\

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 07:36:48
【No.1】
2025.11.18 8:36
二宮→大磯
EF210-111+EF210形電気機関車1B(377号機) 8860レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1000sec
65mm
ISO 640
2025.11.14 武蔵野南線(東急→西武譲渡甲種)・京王電鉄(7728F)
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/22(土) 07:28:40 No.20251122072655 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 152,180バイト
No.1
800 x 532 x 156,775バイト
No.2

800 x 532 x 163,038バイト
No.3
800 x 532 x 158,204バイト
No.4

800 x 532 x 160,175バイト
No.5


東京・多摩ニュータウン界隈をウロウロ。

【No.1】
府中本町から歩いて多摩川橋梁にやってきました。東急9000系が西武鉄道に譲渡される関係で設定された甲種輸送で、梶ヶ谷タで機回しして新秋津へ向かうルートです。
長津田から八王子まで4両ずつ運び出されるのはいつものことですが、西武多摩川線の検査回送とは異なりわざわざ梶ヶ谷タで進路を取り直すことが特筆されます。新秋津の有効長的には問題ないので、受け入れ先で編成の向きを逆転させたい意図があるのでしょう。
無駄に天気がいいものだから恐ろしい程の逆光です。

【No.2】
甲種輸送は深追いせず京王電鉄へ転線します。
京王7000系のリバイバルカラーです。甲種と兼ね合いをした都合上、好条件で得られる時間帯は過ぎてしまい、駅撮りで茶濁しました。移動電のすぐ後を追いかけてくる運用だったので多摩センターで乗り換えついでに1枚撮ります。

【No.3】
1駅戻って京王永山で。俗にいうタラレバ論になってしまいますが、もう1往復前であればベスト光線だったことでしょう。この日は基本的に特急運用だったので新宿まで行って戻ってくるまでの時間があまりありません。

【No.4】
南大沢で下車し新興住宅地内の遊歩道からのアングルです。思っていた以上に日が傾いてしまい架線柱の影も伸びてきてしまいました。

【No.5】
振り返れば紅葉で色付いていた木々を見つけたので橋本からの返しも撮影します。
すぐ崖下は住宅地なので電線等がうるさいですが、そこは妥協。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 07:32:30
【No.1】
2025.11.14 11:34
梶ヶ谷タ→府中本町
EF65 2096+東急9000系4B+4B(9005F+9012F) 9197レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/800sec
50mm
ISO 200

【No.2】
2025.11.14 12:40
京王多摩センター
京王7000系10B(7728F) 急行0721レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/800sec
200mm
ISO 160

【No.3】
2025.11.14 13:08
京王永山
京王7000系10B(7728F) 各停6722レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/640sec
195mm
ISO 160

【No.4】
2025.11.14 14:23
京王堀之内→南大沢
京王7000形10B(7728F) 各停6753レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1000sec
66mm
ISO 125

【No.5】
2025.11.14 14:41
南大沢→京王堀之内
京王7000系10B(7728F) 各停6732レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5
1/640sec
140mm
ISO 200
2025.11.3 新金線・山手電車線
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/22(土) 05:40:38 No.20251122053911 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 130,856バイト
No.1
800 x 532 x 133,045バイト
No.2

800 x 532 x 134,834バイト
No.3
800 x 532 x 134,924バイト
No.4

800 x 532 x 133,536バイト
No.5
800 x 532 x 134,169バイト
No.6


新金線の後にまた懲りずに山手電車線へ。

【No.1】
何年振りになるのか新金線へ出向きました。E653系国鉄特急色(K70編成)が団体客を乗せて新小岩操へ向かいます。首都圏の常磐貨物線・新金線を通過する目的で設定されたコアな団体臨時列車です。
(参考:https://media.jreast.co.jp/articles/5190
築堤の雑草が手入れされておらず構図で抜けるのは顔だけでした。

【No.2】
後を追って通過していったEastI_D。越中島貨物線や久留里線など非電化路線の検測をする必要があるため、気動車タイプのI_Dが充てられます。
かつては機関車牽引で高崎から千葉まで姿を現したものの、工臨の気動車化により各区所に内燃免許を持った運転士が増えたのか最近は自走が多いようです。

【No.3】
新小岩操から団体臨時列車が帰ってきました。旅客ホームがないため乗客らは車外へ出ることもできず乗りっぱなし。
ボートマリーナから一艘のクルーザーが出航していったので良きアクセントでした。

【No.4・5・6】
山手電車線駒込から。ダイナミックなアングルが気に入り、この日も例の記念装飾が2本とも動いていたので最終日で混雑していることを承知の上で訪れた。
日が西に傾き、側面に日が回ってきた!と思いきや影落ちで終了。目当ての2本は影に入ってから通過でした。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 05:44:21
【No.1】
2025.11.3 13:40
金町→新小岩操
E653系勝田車7B(カツK70編成) 9341M 『乗って楽しむ♪上野統括センターまるごと知り尽くしツアー!』
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1250sec
24mm
ISO 125

【No.2】
2025.11.3 13:51
金町→新小岩操
キヤE193系秋田車3B 9848D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1250sec
32mm
ISO 125

【No.3】
2025.11.3 14:15
新小岩操→金町
E653系勝田車7B(カツK70編成) 9342M  『乗って楽しむ♪上野統括センターまるごと知り尽くしツアー!』
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1000sec
44mm
ISO 125

【No.4】
2025.11.3 16:09
駒込
E235系東京車11B(トウ40編成) 1500G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/1000sec
220mm
ISO 200

【No.5】
2025.11.3 16:14
駒込
E235系東京車11B(トウ39編成) 1574G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1000sec
300mm
ISO 4000

【No.6】
2025.11.3 16:15
駒込
E235系東京車11B(トウ44編成) 1508G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1000sec
300mm
ISO 4000
2025.11.2 山手電車線・りんかい線 特別装飾編成
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/22(土) 05:14:49 No.20251122045049 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 160,871バイト
No.1
800 x 532 x 161,696バイト
No.2

800 x 532 x 160,300バイト
No.3
800 x 532 x 162,520バイト
No.4

800 x 532 x 156,652バイト
No.5


朝から曇り。そこを逆手にとって光線を気にしないで撮影できるわけだが、暗すぎ。しかも北風が吹くと肌寒い一日でした。まぁ、11月ですから。

【No.1・2】
懲りずにまた山手電車線。月日の流れは早いもので、高輪ゲートウェイも開業してから5年の月日が流れました。
記念装飾はしばらく続くようですが、明日の11/3でHMは外されることが事前告知されていたので島式ホームは溢れるばかりの撮影者でした。駅係員も交代で警備にあたっていた様子。

【No.3】
東京高速臨海鉄道りんかい線にやってきました。開業当時から生え抜き形式である70-000系も追われる側となりました。よく行先表示器が幕式か電光式かで意見が分かれるところですが、その中でも単色LED方式の電光式も数を減らしてきているような感覚です。

【No.4】
前の方が撤退したので立ち位置を微調整しました。
コチラは追う側の71-000系。ベースは既存のE233系でありながら先頭車は丸みを持ち運転席下にはアークサインが描かれる東急系列に近いようなデザインです。
臨海副都心を走る路線に相応しいとは感じるものの、りんかい線内はそこを記録できる場所がなかなか思いつかない。

【No.5】
この日の目当てはこれでした。露出不足がプラスとなったのか側面帯に日が回らず正面デザインを象徴するアングル結果を得られました。
4コマ目の71-000系と違い、行先表示器のLEDは切れてしまうタイプです。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 05:17:09
【No.1】
2025.11.2 12:35
高輪ゲートウェイ
E235系東京車11B(トウ44編成) 1121G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/800sec
195mmT
ISO 500

【No.2】
2025.11.2 12:56
高輪ゲートウェイ
E235系東京車11B(トウ39編成) 1123G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5
1/640sec
185mm
ISO 640

【No.3】
2025.11.2 13:29
東雲
東京臨海70-000系10B(東臨6編成) 1388T
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/800sec
260mm
ISO 640

【No.4】
2025.11.2 13:39
東雲
東京臨海71-000系10B(東臨Z11編成) 1280F
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/800sec
230mmT
ISO 640

【No.5】
2025.11.2 13:57
東雲
E233系川越車10B(ハエ117編成) 1268F
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/500sec
270mm
ISO 500
2025.10.31 山手電車線・貨物線 特別装飾編成
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/22(土) 04:45:22 No.20251122044337 コメント】  削除 引用
800 x 532 x 203,039バイト
No.1
800 x 532 x 199,961バイト
No.2

800 x 532 x 193,439バイト
No.3
800 x 532 x 196,027バイト
No.4


山手線環状運転100周年を記念して従来形式のリバイバル塗装を運転している。
103系と205系を模した2種類があるが、世代的にも山手線として印象強いのは205系の方である。
沿線に出ても思いつく撮影地がなく、終始駅構内で撮影となった。

【No.1】
恵比寿駅山手電車線渋谷・池袋方です。この日は内回り運用。まだ雲に覆われています。

【No.2】
半周する間に高田馬場へ移動しました。太陽も出始め光線はそこそこですがここはレンズの望遠が足りない. . .
ちょっとしたファンサービスからか“11cars”のステッカー付。

【No.3】
コチラは103系風塗装。正面のデザインが無いだけでこれを103系風と言うにはちょっと無理があるような気が。
この先へ出ても光線が悪いので恵比寿に戻ってきました。季節は刻々と冬に近づいているせいか13時過ぎでもうこの影落ちです。

【No.4】
並行する山手貨物線を埼京線開業40周年記念塗装を纏ったハエ117編成が通過していきます。
装飾変更されているのは両端先頭車のみ。最近はこの手の中途半端なリバイバルが…と文句を言いたいところですが、冷静に考えて並行する山手電車線との誤乗防止策なのかもしれません。
こちらも14時前ながら明治神宮の森の影が北行線まで掛かっています。


1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 04:47:27
【No.1】
2025.10.30 11:52
恵比寿
E235系東京車11B(トウ44編成) 1016G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1000sec
300mm
ISO 800

【No.2】
2025.10.30 12:43
高田馬場
E235系東京車11B(トウ44編成) 1116G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1000sec
300mmT
ISO 250

【No.3】
2025.10.30 13:37
恵比寿
E235系東京車11B(トウ39編成) 1202G
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1000sec
300mmT
ISO 320

【No.4】
2025.10.30 13:51
原宿
E233系川越車10B(ハエ117編成) 1244F
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5
1/1000sec
155mm
ISO 160
2025.10.18 富山地方鉄道 デキフォトランB&黒部峡谷鉄道
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/16(日) 07:13:47 No.20251116071214 コメント】  削除 引用
1024 x 682 x 162,353バイト
No.1
1024 x 682 x 163,390バイト
No.2

1024 x 682 x 159,137バイト
No.3
1024 x 682 x 161,635バイト
No.4

1024 x 682 x 160,161バイト
No.5


せっかくなので宇奈月温泉まで車を走らせました。駐車場代金を見て1000円という額にびっくり。そこは観光地なので仕方ありません。それでも8割方満車でした。

【No.1】
到着後すぐに上りが来てしまうので『旧山彦橋』を渡って黒部川の対岸へ行き、トンネルを出てきた位置で狙います。
旧日本電力が発電所建設のために敷設した工事用トロッコが起源のため、線路幅が762mm。ナローゲージ級なので遊園地の豆汽車を思わせる設備ですが列記とした鉄道会社です。
週末と重なったためか普通客車と展望客車合わせて13Bという長編成。

【No.2】
柳橋で交換したと思われる上り列車がやってきました。やまびこ展望台から見下ろす形で撮影したものの、ここを飛び交うカメムシの多さにウンザリ。観光客も女性を中心にキャーキャー叫び声を上げてました。
ここでくっついてきたと思わしきカメムシが帰宅した後も自宅でも飛んでいるので見つけ次第駆除しています。

【No.3】
観光雑誌などでよく目にする構図かと思われます。紅葉の頃になるとものすごい人出であろうかと推測しますが、夏とも秋とも付かないこの時期はまだ木々は青々としています。(1か月後であれば見ごろだったか?)
雨の影響か川の水は濁っています。
こちらも普通客車6B・展望客車7Bの豪華な編成。

【No.4・5】
地鉄側に戻ってきました。ここで再びデキを狙いますが、宇奈月温泉では機回しができないためホキは上市に置いてきて単機で登場します。
先行の普電235レを望遠で狙ったところ手前のススキのボケ具合が今一つだったので本番は標準で。
返しも狙ってみましたが慣れない面縦構図はピンボケで撃沈し後味の悪い幕引きに…

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 04:30:01
【No.1】
2025.10.18 12:34
宇奈月→柳橋
黒部峡谷EDM32+EDM31+1000形7B+2500形6B 33レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
62mm
ISO 640

【No.2】
2025.10.18 13:04
柳橋→宇奈月
黒部峡谷EDM3*+EDM3*+3100形6B+1000形7B 20レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4
1/500sec
38mm
ISO 320

【No.3】
2025.10.18 13:45
柳橋→宇奈月
黒部峡谷EDR29+ED28+3100形6B+1000形7B 24レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/500sec
27mm
ISO 400

【No.4】
2025.10.18 14:29
内山→音沢
富山地鉄17480形2B(17485F) 235レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F4.5
1/400sec
102mm
ISO 320

【No.5】
2025.10.18 14:56
内山→音沢
富山地鉄デキ12021単機 30235レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/500sec
58mm
ISO 640
2025.10.18 富山地方鉄道 デキフォトランA
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/16(日) 06:40:17 No.20251116063905 コメント】  削除 引用
1024 x 682 x 157,511バイト
No.1
1024 x 682 x 163,031バイト
No.2

1024 x 682 x 159,363バイト
No.3
1024 x 682 x 156,334バイト
No.4

1024 x 682 x 160,940バイト
No.5


@より続きです。
上市以降はホキ1Bで運転となるので構図的には1スパンで抜けるようになりました。

【No.1】
富山湾に注ぐ早月川河口を渡るシーンを県道135号からサイドで狙います。ちょうど雲も途切れてきて日が差してくれました。

【No.2】
すぐ先の西魚津で機回しして戻ってくるので車はそのままにして歩いて線路際へ。ここでも編成の短さに恩恵をもらい1スパンで抜くことができました。
ただし、太陽の恵みはここまで。以降は曇りカットの量産。

【No.3】
電鉄石田付近の築堤。富山地鉄ではよく見るアングルだが、実は住宅街の中にあることに驚きました。
ちょうど上り普電がやってくるので迎えることに。元京阪3000形の現10300形2B。地方私鉄らしい塗装です。

【No.4】
本番。
ホキ1Bの身軽な編成で築堤を駆け上っていきます。ここで晴れてくれたら良いロケーションだっただけに残念。

【No.5】
いろいろとやらかし追いかけはここまで。長屋手前で良い感じにススキ野原を見つけてUターン。無理しなければよかったというのは後の祭り(ノД∃)

―Bへ続きます―

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 04:27:34
【No1】
2025.10.18 9:02
越中中村→西魚津
富山地鉄デキ12021+ホキ80形1B 30013レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/1000sec
200mm
ISO 100

【No.2】
2025.10.18 9:20
西魚津→越中中村
富山地鉄デキ12021+ホキ80形1B 30020レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1000sec
95mm
ISO 100

【No.3】
2025.10.18 10:21
電鉄黒部→電鉄石田
富山地鉄10300形2B(10046-10045) 126レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/800sec
48mm
ISO 160

【No.4】
2025.10.18 10:39
電鉄石田→電鉄黒部
富山地鉄デキ12021+ホキ80形1B 30019レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/800sec
24mm
ISO 200

【No.5】
2025.10.18 11:07
荻生→長屋
富山地鉄デキ12021+ホキ80形1B 30223レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/800sec
30mm
ISO 200
2025.10.18 富山地方鉄道 デキフォトラン@
by Ultraman knife(管理人) at 2025/11/16(日) 05:57:53 No.20251116055619 コメント】  削除 引用
1024 x 682 x 162,923バイト
No.1
1024 x 682 x 163,767バイト
No.2

1024 x 682 x 163,599バイト
No.3
1024 x 682 x 163,376バイト
No.4

1024 x 682 x 163,302バイト
No.5


知人より誘いを受け富山地方鉄道でデキ12021とホッパ車を使用したフォトランイベントに参加しました。
早朝からほぼ全線に渡り運転される大がかりなもので、地方私鉄の工臨編成を撮影できる良い機会でした。

【No.1・2】
有峰口駅手前の常願寺川に架かる千垣橋梁。日の出が間に合わず太陽光はまだ当たっていませんが、やんわりと明るくなり始めた時間帯。
有峰口で対向の306レと交換。こちらは東急車でした。東急沿線ユーザーにとっては遠く富山の地で地元の形式を見ることに違和感。見る人によってはげんなりするかもしれません。

【No.3・4】
意外と多めの人出だったので折り返しは岩峅寺の停車だけで追いかけるのは自信がなく、一気に日本海側へ向かい沢中山の跨線橋です。
1本前の普電(1308レ)で影の状況を見たらちょっと期待できたものの、木立の影が抜けきらず今一つ。
それでも里山を行くローカル工臨の風情を記録したくてここをチョイスしました。

【No.5】
寺田で向きを変えて上市へ向かいます。実はこの区間、このイベント唯一のホキ2Bを順光で撮れる場所。背景は高圧鉄塔が真ん中に来てしまいますが、ベストコンディションで本番を迎えられました。

―Aへ続きます―

1.  Ultraman knife(管理人) > 2025/11/22(土) 04:25:31
【No1】
2025.10.18 6:26
千垣→有峰口
富山地鉄デキ12021+ホキ80形2B 30701レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
32mm
ISO 4000

【No.2】
2025.10.18 6:30
有峰口→千垣
富山地鉄17480形2B(17483F) 306レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
28mm
ISO 4000

【No.3】
2025.10.18 7:15
沢中山→釜ヶ淵
富山地鉄14760形2B(14763F) 1308レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
86mm
ISO 250

【No.4】
2025.10.18 7:27
沢中山→釜ヶ淵
富山地鉄デキ12021+ホキ80形2B 30308レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/640sec
86mm
ISO 200

【No.5】
2025.10.18 7:59
寺田→越中泉
富山地鉄デキ12021+ホキ80形2B 30011レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/1000sec
48mm
ISO 100
ホームページへ 全 54 件 [ 1 2 3 4 5 6 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル


- 無料レンタル掲示板 -