今日のアクセス数

映画/演劇/楽曲/アート/アニメ etc クリエーター★総合BBS


☆この掲示板はクリエーター(映画、演劇、楽曲、アート、デザイン、小説、アニメ etc)の
 作品に関する宣伝や募集・告知、感想等を書き込める場所です。各種売込み等も可。
☆皆の迷惑にならなければ、どの様な内容でもOKです。自由な情報交換の場なので、どうぞ
 気楽に参加して下さい。
☆各投稿者に問い合わせの場合は、投稿者名(団体、会社名)をクリック ⇒ 送信して下さい。
★★★メールの表記は任意ですので、公開されていない場合があります。
  *UP画像を大きく見たい場合は、画像箇所をクリックするとサイズが拡大されます。
  (一部諸事情により拡大出来ない場合もあります)

◎【 書き込みで参加される場合の注意 】
  ★画像は1スペース重さ総500K迄なら何枚でもUPできます。それ以上UPが必要な場合は連続投稿も可。
  (連続投稿はあまり頻繁にすると、他の方への迷惑になりますので「ほどほど」に)
  ★URLを公開する場合は本文中に書込んで下さい。URL表示が各サイトへの入口になります。
  (個展等の告知の場合は、場所や連絡先を出来るだけ詳しく明記した方が有効です)
  *注:UPした記事は後日コメント(返信)が無い場合、300日で自動的に削除されます。

 管理 :[ エンタメBBS ジョーボ ][ 映画・アニメーション データファイル ]

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る
舞台上でカメラ前で、自由に喜びを持って、演じられていますか?!自分の演技に自信を持つためには??
by Prayers Studio at 2025/3/16(日) 13:49:21 No.20250316134749 コメント】  削除 引用
1661 x 2330 x 507,889バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

役の人生を舞台上で追体験する演技は、本来、演じる俳優にとっても大きな喜びに満ちた体験です。

しかしどうですか?

皆さんはいつも舞台上で、カメラの前で、自由に活き活き伸び伸びと演じられていますか?
自分の内側で本物の欲求が動き、思いもしない演技が生まれ、相手役と深いつながりを実感する、そんな体験を味わい、喜びを感じながら演じられていますか?

〜自分の中に「演技の軸」を持つ〜
演技の世界は、どうしても感覚的な話になりがちです。
「そうじゃなく、もうちょっとこうして」と言われても
何をどうしたらそれができるのかわからない、とか

「さっきはよかったのに」と言われても
さっきの何がどうよかったのかわからない とか。

さっきのようにやろうとしても、できない とか。

そんな声をよく聞きます。

言われたように出来ず、
共演者の前で更に「違う」とダメ出しを受けて、
もっとどうして良いか分からなくなり、

困って、焦って、心も体も固まって・・・
当然パフォーマンスは下がる一方、
どんどん萎縮して、最悪と恐怖の悪循環。

楽しくて、好きではじめたはずの演技が全然楽しくなくない・・・
惨めな気持ちでいっぱいになる


これは実際、多くの俳優が舞台やテレビや映画の現場で経験してきたことです。

ではこれ、どうしたら解決するのだろう?
それが
「自分の中に確固たる演技の軸を作ること!」
です。


Prayers Studioは、
この演技の軸を作ること
更に、知識だけでなく身体でわかること
そして現場で使える技術を身につけること

を目標に
1年間の訓練クラスを開催しています。


〜スタニスラフスキー・システムを基礎とする演技論〜

Prayers Studioでは

現在世界中で演技の最前線を行く全ての俳優と演技教師の共通言語となっている

スタニスラフスキー・システム
を軸として演技を構築します


これは

いつの時代のどこの人間にも共通する
完全に科学的な普遍の行動理論です


ですからこの「軸」を持つことができれば
どんな脚本もどんな役もでも、この軸を元にプランをたてられます。

また、多くの演出家が
「ここはこう見えるように演じてほしい」と「結果」を注文しますが、

この軸を持っていれば「その結果が出る過程」を自分で組み立てられます。

勿論、演出家はそんな「共に作品を作れる俳優」を求めています。

「これができるようになって初めて、演出家と対等に仕事ができ、舞台上で本当に自由に演じられるようになった。」

とは、俳優として30年間
本番をも通して研究と訓練を重ね
俳優を育成してきた
代表・渡部の実体験からの言葉です。

Prayers Studioのメンバーには、有名演出家の舞台や誰もが知っているテレビドラマや映画にかなりの出演歴を持つ俳優がいますが、彼女も
「あの頃、今のようにどう演じたら良いかを知っていたら、現場で常に感じていた不安とストレスを感じなくて済んだだろう。この方法をマスターして本当に演じることが楽しくなった。」
と言っています。

〜「1年間」を最適化するカリキュラム〜

この1年間のクラス
通称「トレーニー」
では、
この理論を知るだけでなく
身体でわかって使えるようになる
を目標に
自分が今「できていること」と「できていないこと」を正確に知り、確実に改善していく。
そんなカリキュラムによる本物の1年間を提供しています。


この1年間の質の高い学びと、適切な訓練の徹底的な積み重ねは、必ずあなたに自信を与えてくれます。

「自分はこれがここまで出来る!」
という「事実」が、どんな時もあなたを支える自信を作ります。
そして自分は更なる高みに上り詰められるという確信も、ごく自然に得られるのです。

〜現役の俳優による徹底的な親身の指導と「仲間」〜

トレーニーの1年間、皆さんの授業に関わるのは全員俳優です。
日々研究し舞台や映像の現場で検証し続けている経験豊富な俳優達が指導にあたります。
少人数制をとり、個々の特性にあわせた指導を行います。
「努力しやすい」「成長しやすい」環境を全力で作ります。
演技オタクの集まりなので、どんな質問にも嬉々として質問の倍の熱量で答えます。
分からないまま置いていかれる心配はありません。

そして、

共通言語を持ち、同じ目標を持つ仲間がいる。この環境こそが、どんな訓練も頑張れる最強の秘密でもあるのです!

苦しいこともあるかもしれません。
乗り越えるのが大変な壁もあるかもしれません。

でも、親身な講師と仲間の存在に支えられてそれを乗り超え、自分の演技に自信と確信が得られたなら

カメラの前で、ステージの上で、自由に活き活きと喜びを持って演じられる!!

萎縮して不安を抱えたまま本番に臨むなんてこととは、もうオサラバしましょうではありませんか!!


観客の心を揺さぶる唯一無二の演技ができるようになりたい!!
そんなアツい想いをもった同志の皆様。
ぜひ皆様のご応募をお待ちしています!!


詳細はホームページへ
https://prayers.jp/NewFace.html





★〆切は3月26日(水)24時必着!!

29日(土)・30日(日)どちらかにて、実技審査を行います。
たった数名のみの追加枠になります。
ご応募順に台本を送りますので、早めの応募をおすすめいたします!



【ご質問・お問い合わせ】

こちらのメールへ返信、または公式LINEhttps://lin.ee/AkPqE7Tへどうぞ。

お電話でのご相談 080-7004-8293


【2/8に実施した説明会の一部を公開しています】

「作り物であることを忘れて見入ってしまう!?Prayers Studioの目指す演劇とは」
https://youtu.be/A41AuQIvrvY?si=ECU9bGzS-HGZHlg0

「卒業後も様々な現場で使える具体的な方法を学べた!」
トレーニー経験メンバー 戸梶泰志
https://youtu.be/bcCqhN23aTs
 

【よくある質問はこちら】

https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12594305326.html


【経験者の声】
 
◆少人数の個々の段階や状態に応じてアドバイスや課題を頂けるのがありがたかったです。
そのおかげで、心配していた“分からなくて置いていかれる”というのがなくて、最後まで走りぬくことができました。
◆メソッドなど知識として知っていても、それがどうしたらできるのかがわからず活かせずにいたものが、体感として腑に落ちるまで訓練できた。
◆発見や気づきの連続の一年間でした。
役について考えるとはどういうことなのか、今までの人生で体験したことがないほど深く質問を重ね考え、気がついた瞬間には驚きと感動がありました。

◆演技未経験から、トレーニーを経て映画や舞台で活躍中。佐々木敦子さん
https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12885471456.html?frm_src=favoritemail

◆全くの初心者からトレーニーへ挑戦。
劇団員となり今年初舞台でヒロインを務めた佳木千歩のインタビュー
<動画>https://youtu.be/DhvsgevwXrU

◆「私が頑張れた理由」 渡辺かおり
<動画>https://youtu.be/1wCYfyMLY0c  


「いつかは、今!」
先日、三谷幸喜さん率いるサンシャインボーイズ復活公演「蒙古が襲来」を観てきました。
(4年前、コロナ禍で配信された「12人の優しい日本人を読む会」でPrayers Studioの渡部と妻鹿共演させていただきました)

「いつかはこない。いつかと思ったその日が、今だ!」

そうですよ♪

ご応募、お待ちしております!!!
リーディングミュージカル『寓話』キャストオーディション!
by T1project at 2025/3/13(木) 12:40:02 No.20250313123857 コメント】  削除 引用

登場人物は男・女・ラビットの3人。話題を呼んだリーディングミュージカルの再演!

2022年7月にGrand Maison ORENOで上演され、
大きな話題を呼んだリーディングミュージカル『寓話』の再演です。
戦争を題材に友澤晃一が書き下ろしたヒューマンストーリーに、
松本俊行が心あたたまる音楽を付けました。
登場人物は、二つの国にいる男と女、2人に手紙を届けるラビットの3人です。

初演の出演者 / Jeity 増田有華 秋野紗良 平野良
初演時の映像 / https://youtu.be/dmGNHjguTOA?si=Rjdaw9cJvnyNBkML

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

〇公演概要
リーディングミュージカル『寓話』

上演期間
2025年8月23日(金)〜8月25日(日)
全6公演(各チーム2公演ずつ)を予定

劇場
コフレリオ新宿シアター(110席)

出演者
各チーム3名
3チーム計9名

脚本・演出
友澤晃一

音楽監督・作曲
松本俊行

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

<オーディションスケジュール>
1次選考:書類選考(2025年3月31日24時締切)
選考結果は全員にメールでお送りいたします。

2次選考:歌・朗読・面接
2025年4月15日(火)〜5月14日(水)の間に実施します。
場所は都内スタジオを予定しています。
2次選考の詳細は書類選考通過者にのみ通知します。

<合格後スケジュール>
上演期間
2025年8月23日(金)〜8月25日(日)
(20日に劇場入り)

稽古
2025年8月
第2週〜第3週の中で2〜3日
1日4時間を予定

<オーディション参加費>
無料

<合格後費用>
稽古や公演に要する交通費は各自の負担になります。

<出演料>
通過された方のキャリアに応じて、個別に相談・決定させていただきます。

<応募資格>
18歳以上
歌唱力と演技力に自信がある方。
稽古および本番のスケジュールが確保できる方。
プロアマ問わず。
事務所に所属されている方は、事務所からの許可を得てから応募をしてください。

<応募方法>
プロフィール・写真・歌唱音源を、申し込みフォームまたはメールからお送りください。
フォーム・メール本文に必要事項を直接ご記入いただくか、PDFファイルにまとめたものを添付・送付していただくようお願いいたします。
PDFファイルにまとめる場合は、プロフィール・写真を合わせて2枚以内にまとめるようにしてください。
応募の際は、必ず下記の条件・注意事項の確認をお願いいたします。

〇プロフィール
必須記入事項
氏名・フリガナ・性別・生年月日・身長・体重・音域・レッスン歴・連絡先(住所・携帯電話・メールアドレス)
※データ名は応募者の名前(アルファベット表記)にしてください。
※選考結果をメールにてお送りしますBt1stage@t1project.co.jpを受信できるアドレスを明記してください。
※携帯電話は、緊急時本人に連絡がつくものを明記してください。

〇写真
全身およびバストアップ 各1枚
※データ名は応募者の名前(アルファベット表記)にしてください。

〇歌唱音源
歌を吹き込んだ音源。収録は1曲のみ。
選曲はミュージカル作品以外の曲でもかまいません。ただし日本語の歌詞に限ります。
YouTube等にアップした動画のURLをお送りください。

【お申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeD_EjRw6_H8inmiZAXMY8VhSredNu1ySMMMtEiMcz-8mtHbA/viewform

【MAILzt1stage@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、
上記アドレスの受信設定をお願い致します。

<問合わせ>
お問い合わせにはメールで対応いたします。
MAIL: t1stage@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、
上記アドレスの受信設定をお願い致します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

リーディングミュージカルミュージカル『寓話』は、

J'S STUDIO PRODUSE(https://js-produce.com
アーティストエージェントリンクス(https://artistslinks.com
T1project(http://www.t1project.co.jp)の共同企画及び製作です。

オーディションホームページはこちら
http://www.t1project.co.jp/aud-2025guwa.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【注意事項】
オーディション合否の内容についてはお答えできません。
応募書類・音源の返却はいたしません。
ご応募いただいた際にお預かりした個人情報は、
本公演を主催する株式会社T1project、合同会社アーティストエージェントリンクス、
株式会社J's studio produceの3社にて共同利用し、適切に管理致します。
以上、あらかじめご了承ください。  

脚本・演出 友澤晃一
脚本家・演出家。舞台の脚本・演出は80作品。
近作の脚本・演出は、ミュージカル『PIANIST』『ココロノカケラ』(博品館劇場)丘みどり主演リーディングミュージカル『8000メートルの愛』(ニッショーホール)『寓話☆2022』(グラン・メゾンОRENО)ミュージカル『幸せな時間』 『素敵な世界』(本多劇場)他ダイアモンド☆ドッグス『夜想曲/GOLD』『美しき背徳』(博品館劇場)『サタデー ナイトフィーバー』(新宿コマ劇場)dream『I.D』 (シアターアプル)EXILE楽曲ミュージカル『BEAT POPSファイティングガールズ』(台場・スタジオドリームメーカー)『サクラ大戦花咲く乙女』(銀河劇場)など。
ストレートプレイはT1project『缶詰工場の秘密』(ザ・ポケット)『中田ステーションセブン』『動物園2SIDE』(「劇」小劇場)『君の心に残るもの』(小劇場B1こけら落とし公演)『シーチキンサンライズ』『幸せな時間』『心のかけら』『君へ』(小劇B1) 『ダイニングトーク』(小劇場楽園) など。
ドラマの脚本は、『長い長い殺人』(WOWOW・劇場公開映画)『逆転報道の女』(ABC)『守護神』『浅見光彦~ 最終章~』『アリよさらば』(TBS)『お嬢様は名探偵』(NHK)『世にも奇妙な物語』『将太の寿司』(CX)など250本近く執筆。
監督作品は栗原小巻主演『津軽海峡に消えた女』(ABC) 著書は、『演技核心論』(論創社) 『演じる心、見抜く目』(集英社新書)

音楽監督・作曲 松本俊行
作・編曲家/キーボーディスト
ミュージカル、ストレートプレイ、ダンス等、舞台音楽を数多く手がける。アーティスティック・スイミング日本代表・乾友紀子選手にも楽曲『大蛇〜オロチ〜』を提供、乾選手は同曲で2022年の世界水泳で歴史的金メダルを獲得した。
【主な舞台】『ドラマティック古事記』シリーズ(市川森一原案、市川愉実子作、西島千博演出、真矢ミキ主演)、文化庁主催「国民文化祭みやざき2020」閉会式、キッザニア東京「マジックスタジオ」、ミュージカル『コードギアス〜反逆のルルーシュ 魔人に捧げるプレリュード』(荻田浩一作・演出)、DIAMOND☆DOGS『マスカレード』、T1project『Musical幸せな時間』『Musical素敵な世界』『MusicalPIANIST』『Musicalココロノカケラ』『缶詰工場の秘密』(友澤晃一 作・演出)、『DECADANCE』(上島雪夫振付)、『薔薇の大罪』(竹邑類作・演出)、「弥五郎どんファンタジア」
【主な音楽作品】秋野紗良『わたし幸せです』『朝を待つあなたへ』(コ・プロデュース、作編曲)、earth music & ecology『STRAWBERRY MUSIC vol.1』(楽曲・アレンジ提供)、渚ようこ『novella d'amore』(プロデュース、作編曲)、NHK ETV音楽番組(楽曲・アレンジ提供)
【主な共演者】ジョン・健・ヌッツォ、東儀秀樹、舘形比呂一、佐渡裕、日野晧正、畠山美由紀、高嶋ちさ子、キリンジ、荒木一郎、長谷川きよし、岩崎宏美
また、昭和歌謡曲とプログレを融合させたユニット「千のアカシ」のメンバーとしても活動中。Bellwood Recordsよりアルバム『うつろひ』をリリースしている。
尚美学園大学非常勤講師も務める。

『TWILIGHT LOVERS』2025年3月11日(火)〜12日(水)
by TremendousCircus at 2025/2/22(土) 11:13:19 No.20250222110818 コメント】  削除 引用
1076 x 1522 x 357,329バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

トレメンドスサーカスは、世界初・日本発の反性搾取ラディカル・フェミニスト劇団です。
ゴシックアンドロリィタは我々にとっての戦闘服。女が脱いで性の解放を演じさせられるリベラルフェミニズムの文脈における芸術創造を我々は拒否し、反女性性搾取を謳うラディカル・フェミニストとして、性ではなく女の解放を謳う為に、ゴシックアンドロリィタを纏う。
レズビアンフェミニズムの歴史を再考し、ソラナスやドウォーキンらの理論を継承した、反性搾取ラディカルフェミニズムを掲げるブラックメタルミュージカルが、ライブハウスを飛び出て、ホール公演にて再演決定!

インポートではない、日本の正規メゾンのロリィタを愛する女たちが、ゴシックアンドロリィタを見に纏い、歌い踊る!!

【Story】
永遠を生きるラディカル・フェミニストにしてレズビアンの女性吸血鬼は、男性支配社会を終わらせるため、女性が勝利する歴史へと改変しようと奔走する。そこで彼女は愛する一人の少女と出会う。
トワイライト・ラバーズ「夕闇の恋人たち」とは、かつて五十年代から六十年代のアメリカにおいて、レズビアンをセンセーショナルに呼んだ言葉の一つ。セクシャル・マイノリティでの恋人たちが、ようやく行き交う街の人々の顔が、薄暗く認識できなくなった夕闇時に、そっと手を握って歩き出す光景…...。
反性暴力を掲げるラディカル・フェミニズムとレズビアン・フェミニズムは、かつて、男のいない国『レズビアン・ネーション』という同じ夢を見、切っても切り離せない関係にあった。女性性暴力・暴力被害者をフェミニズムの“基準”とする、「ラディカル・ヴィクティム・フェミニズム」。その旗印のもとに、もう一度女たちが手を繋いで立ち上がる!
__黄昏に目覚め、夜に生きる、吸血鬼の女たちが、あらゆるタブーをぶち破り、男を皆殺しにして返り血に塗れて踊る、ブラックメタル舞踏会が、今再び幕を開く__!

【Cast】
劇団員:
第六天魔王知乃/天極楽如月/en/椿綺透子/アカバネ/SEDO/たまえ/紫京院瑞姫/遥香雛/山本和
Guest:
森藤拓海/志村梨里(ダンサー)

【STAGE STAFF】
演出・脚本/第六天魔王知乃 田中円 音楽/Dee Lee 照明/南条真沙代(Light Goleiro)

【PRODUCE STAFF】
プロデュース/第六天魔王知乃 田中円 アートディレクション/第六天魔王知乃 デザイン/アカバネ 製作協力/双六堂 BlackArtsTechs Light Goleiro 製作/TremendousCircus 虹創旅団 主催/TremendousCircus

【Schedule & Ticket(全席自由・日時指定制)

2025年3月11日(火)〜12日(水)
会場:練馬区生涯学習館ホール

3月11日(火) 開場/16:00 開演/17:00
https://tiget.net/events/378618
3月12日(水) 開場/12:00 開演/13:00
https://tiget.net/events/379201
※公演時間は休憩時間20分を含め、3時間程度を予定しています。

○一般女性(前売り・当日共通) 4,500円
○一般男性(前売り・当日共通) 6,000円
※別途選択したグッズ代が発生します。
※前売り予約受付は観劇予定日の0時までです。
※お支払いは当日現金のみとなります。
※最前列は女性・子供専用席となっております。
※2月25日以降のご予約キャンセルにつきましては、チケット料金の100%をお支払いいただきます。
『横浜フランス映画祭2025』3/20(木)〜23(日)開催!
by 映画・アニメ データファイル at 2025/2/22(土) 10:35:01 No.20250222103326 コメント】  削除 引用
1904 x 947 x 498,377バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

(※画像はクリックすると拡大されます)

『横浜フランス映画祭』が3/20(木)〜23(日)にみなとみらい21地区を中心に開催!。

元々(2022年の第30回まで)は『フェスティバル・ミューズ』という呼名だったので
(現在は『公式アンバサダー』に変更)本記事ではミューズのままで記載しますが、第32回
フェスティバル・ミューズには女優の二階堂ふみさんが就任しました。

本賞は映画祭参加来場者のみでなく、皆さまに楽しんでいただけるパブリック・イベントを実施。
桜木町駅前広場のレッドカーペットでは、横浜フランス映画祭を彩るミューズをはじめ豪華俳優
と監督陣が登壇します。・・・詳しい上映作品 etc 情報については追って報告します。
「俳優のための脚本・演出クラス」2025年3月スタート!
by T1project at 2025/2/21(金) 23:59:40 No.20250221235837 コメント】  削除 引用
470 x 295 x 41,275バイト
No.1

俳優が演技を深めていくためには、日常の時間を大切にすることが基本なのですが…それと同じくらい大切なのが、【脚本を読んで役を深く理解する】ということです。
脚本が読めなければ与えられた役をまともに演じることもできません。
でも脚本というのは、プロが理解すれば良いという方向性で書かれるものなので、読み慣れていない人間は、脚本の深い部分まで理解することが、なかなかできません。
それを少しでもフォローするために作ったのが【俳優のための脚本演出クラス】です。

海外の演劇学校では、俳優が脚本や演出の勉強をするのが当たり前です。僕も当たり前だと思っています。過去に出会った優秀な俳優の多くは脚本が書けるぐらいに読めたからです。

またこのクラスで脚本の勉強をしてから、隔週同時間帯の「脚本演出クラス」に移り、もう少し脚本の勉強をするのも面白いと思います。
また脚本家を目指すのも良いと思います。
実際に今までにプロデビューしたメンバーが5人生まれて、今でも2人がドラマの脚本家として仕事を続けています。
また劇団を立ち上げた者は、おそらく20数名はいると思います。

脚本演出家 友澤晃一

第28期は
2025年3月9日(日)
20:00からスタートします❗️

俳優とは違った視点から脚本を捉え考えられるようになるので意外に面白いと思います。


◯クラス概要
・2025年3月9日(日)〜8月31日(日)
・隔週日曜日20:00〜22:00

○受講料(半年間)
・受講料
 [一般]:40,000円(税込)
 [U23]:30,000円(税込)

★U23は、2025年3月9日時点で23歳以下の方が対象となります。
★分割払いも可能です。お支払い方法の詳細はお問い合わせください。
★受講期間中は、演技のオープンクラス(通常3000円)を無料で受講できます。
★半年後更新可能。

〇応募条件
・経験不問
・中学校卒業以上

〇募集人員
20名前後(先着決定順)

〇応募方法
・履歴書
・顔写真(上半身)1枚
上記2点を、フォーム・メール・郵送のいずれかにて送付

フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S12323999/
郵送先
:〒156-0043
東京都世田谷区松原3-27-26
京王下高井戸マンション308
(有)T1project 俳優のための脚本・演出クラス 係
メール
Fworkshop@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、 上記アドレスの受信設定をお願い致します。

【2025年3月7日(金)必着締切】

◯講義内容

3月9日
映像および舞台作品が完成するまでの流れ
脚本・演出から考える映像と舞台の演技の違い
3月2日
映像および舞台作品における演出家の実際の仕事
作品に対する演出とは? 演技に対する演出とは?
4月6日
演出家と俳優の作品に対する視点と考え方の違い
俳優がキャスティングされる理由
4月20日
脚本とは?
映像および舞台作品における脚本の違いと特性
5月4日
脚本が読めるとは?
脚本家と演出家の脚本に対する考え方と視点
5月18日
テーマとは?
脚本家と演出家の発想について
6月1日
映像および舞台作品における脚本家の実際の書き方
キャラクターとは?
7月6日
俳優のキャラクター(役)作りについて
キャラクター(人間)を観察するとは?
実際にキャラクターを創って(書いて)みる
7月20日
セリフについての理解
なぜ覚えやすいセリフと覚えにくいセリフがあるのか?
8月3日
ストーリーとは?
ストーリーの中で俳優は役の人物の何を演じるのか?
実際にストーリーを創って(構成して)みる
8月17日
シーンに含まれる要素について
実際にシーンを書いてみる
8月31日
三ヶ月間のまとめ

〇宛先・お問合せ
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-27-26
京王下高井戸マンション308
(有)T1project 俳優のための脚本・演出クラス 係
TEL  03-5301-2708
MAIL  workshop@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、 上記アドレスの受信設定をお願い致します。


○講師はどんな人?

脚本・演出家 友澤晃一(ともざわ・こういち)

脚本家・倉本聰氏が主宰した富良野塾で演技を学ぶ。のち脚本家となってからはドラマの脚本を250本ほど、舞台作品は小劇場から大劇場、オペラからミュージカルの脚本・演出までを80本ほど手掛け、演技論の著作を執筆。2021年5月には中津留章仁脚本演出の舞台に初めて俳優として出演する。
今も100名近くが通う演技のワークショップを20年以上主宰してきた友澤晃一が、代行なしで、個々の力に合わせた助言や道筋を丁寧に示していきます。

★プロフィールはこちら:http://www.t1project.co.jp/about-conductor.html

★詳細はHPをご覧ください。
http://www.t1project.co.jp/workshop-dwforactor-newmember1.htm

新たな挑戦をしたい方との出会いを、とても楽しみにしています。

T1project

『横浜フランス映画祭2025』3/20(木)〜23(日)開催!
by 映画・アニメ データファイル at 2025/2/21(金) 12:22:51 No.20250221121317 コメント】  削除 引用
1904 x 947 x 481,860バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

(※画像はクリックすると拡大されます)

『横浜フランス映画祭』が3/20(木)〜23(日)にみなとみらい21地区を中心に開催!。

元々(2022年の第30回まで)は『フェスティバル・ミューズ』という呼名だったので
(現在は『公式アンバサダー』に変更)本記事ではミューズのままで記載しますが、第32回
フェスティバル・ミューズには女優の二階堂ふみさんが就任しました。

本賞は映画祭参加来場者のみでなく、皆さまに楽しんでいただけるパブリック・イベントを実施。
桜木町駅前広場のレッドカーペットでは、横浜フランス映画祭を彩るミューズをはじめ豪華俳優
と監督陣が登壇します。・・・詳しい上映作品 etc 情報については追って載せます。
【〆切間近!!!】演技力に自信と確信をもてる俳優になる!演技の秘密を学ぶ1年間
by Prayers Studio at 2025/2/18(火) 03:42:36 No.20250218033920 コメント】  削除 引用
1080 x 1515 x 335,255バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

メインキャストとして出演したメンバー「全員」が国際映画祭で俳優賞を複数受賞!
監督や通訳さんまで、その場にいた皆が撮影中に涙!
「卓越した演技力」との賛辞を受けた、そんな演技をあなたも学びませんか?


演劇・舞台というと大袈裟な芝居をしているというイメージを抱かれがちですが、私達は「まるで映画のよう」「自然でリアル」を目指して活動を続けてきた劇団です。

優れた作品を作るには、優れた俳優が必要との考えから、公演活動だけでなく演技研究、俳優育成にも力をいれて参りました。
お陰様で、メンバーは上記のように国際映画祭で評価をいただき(主演は4冠!)
記憶に新しいところでは、コロナ禍オンライン演劇の先駆けとして大きく注目された「12人の優しい日本人を読む会」に近藤芳正さん、吉田羊さん、東京サンシャインボーイズら、テレビでよく見る顔ぶれに並んで当劇団の俳優2名出演、「あの役者は誰だ」と話題を呼びました。

そんな劇団、Prayers Studioが、一年間をかけてその技法をみっちりお伝え&トレーニングを行う「研究生」を募集しています。


大袈裟で、真正面から見ると恥ずかしくなってしまうような“お芝居”になってしまうには、原因があります。
それは、「なんとなくこんな感じのイメージ」で「そういう“風”」な芝居をしてしまうということ。

その役が“何をしているのか”・・・どんな目的をもって相手にどう関わるかということを具体的にし、お芝居でありながら実生活と同じレベルでその『行動』をすることで、“抽象的な〇〇風なお芝居”から脱却することが可能です。

これは、かのスタニスラフスキーが提唱したメソッドですが、理屈を知っていても「実際それをどうやるの?」と思っている俳優は少なくないように思います。

Prayers Studio代表・渡部はロシアの偉大な芸術家・レオニードアニシモフ氏の下での数百回にも及ぶ舞台経験を通して、その方法を研究・実践し、細かく分析をしてきました。
次第にその方法論を使って演技指導をはじめ、論理的・具体的でわかりやすいと好評をいただくようになりました。

また、渡部は「本番こそが俳優を成長させる一番の場」と考え、小さいながらも自分たちの劇場を構え、繰り返し公演を行うことで、俳優達を育ててきたのです。

今回募集する“研究生”
一年間という時間をかけてその演技法を学び、そして実践を通して訓練をいたします。
“本番”に近い環境で行う訓練ももちろん導入!!
今まで劇団メンバーとその候補生にしか実施してこなかったみっちり・がっつりの訓練です。

渡部はもちろん、劇団で10年以上にわたり活動を共にしてきた現役俳優らにより、個々にあわせたプライベートレッスンに近い形で指導を行います。


一年間という時間は長く感じるかもしれません。
ですが、良い芝居は一朝一夕でできるものではありません。

本当の意味で俳優になるためには十年かかると言われています。
その中のたったの一年間。
この先優れた俳優として生きていきたいなら決して長い期間ではなく、
また私達が十数年かけて培ってきたものをぎゅっと濃縮しお伝えするので、それ以上の価値があると確信しています。
土台をしっかりと築くことで、この先の俳優人生を大きく左右することになるのは間違いありません。

私達の目的はたった一つです。『優れた俳優と、優れた作品を創ること』。
一年の研修ののち、成績優秀者には、作品の出演等のお声がけをさせていただきます。
その時、あなたと私達の目的が合致したら、是非一緒にハイクオリティな作品創りをいたしましょう!

「観客の心を揺さぶる、リアルで圧倒的な演技ができるようになりたい!」
そんな熱い想いを抱く同志の皆様。ご応募お待ちしております!!!


★詳細はこちらをご覧ください
http://prayers.jp/NewFace.html 

【応募〆切】
2月28日(月)24時「必着!!!」  郵便またはメールにてご応募ください。

【応募資格】
18歳以上の男女 経験問わず。
真摯に学ぶ意欲のある方ならどなたでも!

【お問い合わせ】
http://prayers.jp 080-7004-8293  LINE: https://lin.ee/AkPqE7T
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)

★経験者の声
演技未経験から、トレーニーを経て映画や舞台で活躍中。佐々木敦子さん
https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12885471456.html?frm_src=favoritemail

気になる質問、ぶっちゃけ答えます!
https://ameblo.jp/prayers-studio-0001honey/entry-12765894530.html


★Prayers Studioはこんな芝居を創りたい。
<動画>https://youtu.be/XA_LcI4EerE
<動画>https://youtu.be/lBVBN5z1jRo

チャンスの神様には前髪しかついていないといいます。
ちょっとでも気になったら!お見逃しなく!!!
2月28日〆切です。
お待ちしております!

★詳細はこちら!
http://prayers.jp/NewFace.html
25年目を迎えたティーワンプロジェクトが所属タレントを募集!
by T1project at 2025/2/7(金) 22:48:21 No.20250207224734 コメント】  削除 引用

ある程度のスキルがある方は、テレビドラマ、ネットドラマ、映画、CM、T1projectのメンバーが歴代務めているラジオのMCなどのオーディションを受けることができますし、大手のミュージカルのオーディション情報も入ってきます。
下北沢の本多劇場や小劇場B 1、新宿のシアタートップス、銀座の博品館劇場などで毎年舞台を上演しており、そこにも出演することができます。
さらにテーマパークで働くこともできます。
実際に、ゴールデンタイムのドラマやネットドラマ、映画、再現ドラマや、CM、外部の舞台に出演したタレントがたくさんいます。

■応募条件
未経験者は大歓迎です。また過去に事務所に所属していた方、プロで現在フリーの方もOKです。
中学生〜70歳ぐらいまでの方。
所属費用はかかりません。
事務手数料のみ2万円(税別)を頂きます。

■演技ワークショップ(レッスン)
演技のワークショップとしてスタートして25年目になるT1projectの演技レッスンは有料になりますが、どのクラスもだいたい月に1万円という安価な料金設定になっております。
演技クラスでは、T1project代表でもある友澤晃一が書き下ろしたオリジナル台本を使い、その場で覚え、演技実践する形式でのレッスンを主に行っております。
演技理論の座学もありますし、脚本・演出の講義も受けることもできます。参考として、過去4人のメンバーがT1projectからドラマの脚本家デビューを果たしました。

■演技講師 友澤晃一
テレビドラマの脚本を300本ほど、2時間ドラマの監督、ストレートプレイやミュージカルの舞台の脚本・演出を80本以上、演技指導歴24年の友澤晃一が直接行います。

■公式サイト
ワークショップの各クラスのご紹介、過去制作した舞台など、他情報、気になる点がございましたらT1project公式サイトをご覧ください。
http://www.t1project.co.jp/

■応募方法
まったくの未経験者、少しでも未来に進みたい方、もう一度自分を見つめ直す機会が欲しい方、行き詰まった今を切り開いて行きたい方は、以下のメールアドレスにご連絡ください。
件名:事務所所属希望 ○○○○(※○は氏名)
【メールアドレスFmessage@t1project.co.jp

■最後に・・・
業界のことがわからない方には丁寧にご説明しますし、所属後に他の大きな事務所へ移籍したい方も自由です。
映画やドラマの助監督から脚本・演出家として41年間、この世界を生きてきた友澤が、夢を追う本人の意思を最大限に尊重します。

ご応募、お待ちしております。

「俳優のための脚本・演出クラス」2025年3月スタート!
by T1project at 2025/2/7(金) 22:00:46 No.20250207215933 コメント】  削除 引用
470 x 295 x 41,275バイト
No.1

演技に限界を感じている!自分で舞台を創りたい!
「演技に限界を感じているんですけど、どうすれば良いですか?」
「自分で舞台を創ってみたいんですけど、いろいろなことを教えてもらえませんか?」
「ドラマの脚本家になりたいんですけど、基礎的なことを学ばせてもらえませんか?」

2025年で25年目を迎えるT1projectが、そんな俳優の悩みやギモンに応えるために2011年1月からスタートさせた
【俳優のための脚本・演出クラス】
2025年3月に第28期新規メンバーを募集します!

◯クラス概要
・2025年3月9日(日)〜8月31日(日)
・隔週日曜日20:00〜22:00

○受講料(半年間)
・受講料
 [一般]:40,000円(税込)
 [U23]:30,000円(税込)

★U23は、2025年3月9日時点で23歳以下の方が対象となります。
★分割払いも可能です。お支払い方法の詳細はお問い合わせください。
★受講期間中は、演技のオープンクラス(通常3000円)を無料で受講できます。
★半年後更新可能。

〇応募条件
・経験不問
・中学校卒業以上

〇募集人員
20名前後(先着決定順)

〇応募方法
・履歴書
・顔写真(上半身)1枚
上記2点を、フォーム・メール・郵送のいずれかにて送付

フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S12323999/
郵送先
:〒156-0043
東京都世田谷区松原3-27-26
京王下高井戸マンション308
(有)T1project 俳優のための脚本・演出クラス 係
メール
Fworkshop@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、 上記アドレスの受信設定をお願い致します。

【2025年3月7日(金)必着締切】

◯講義内容

3月9日
映像および舞台作品が完成するまでの流れ
脚本・演出から考える映像と舞台の演技の違い
3月2日
映像および舞台作品における演出家の実際の仕事
作品に対する演出とは? 演技に対する演出とは?
4月6日
演出家と俳優の作品に対する視点と考え方の違い
俳優がキャスティングされる理由
4月20日
脚本とは?
映像および舞台作品における脚本の違いと特性
5月4日
脚本が読めるとは?
脚本家と演出家の脚本に対する考え方と視点
5月18日
テーマとは?
脚本家と演出家の発想について
6月1日
映像および舞台作品における脚本家の実際の書き方
キャラクターとは?
7月6日
俳優のキャラクター(役)作りについて
キャラクター(人間)を観察するとは?
実際にキャラクターを創って(書いて)みる
7月20日
セリフについての理解
なぜ覚えやすいセリフと覚えにくいセリフがあるのか?
8月3日
ストーリーとは?
ストーリーの中で俳優は役の人物の何を演じるのか?
実際にストーリーを創って(構成して)みる
8月17日
シーンに含まれる要素について
実際にシーンを書いてみる
8月31日
三ヶ月間のまとめ

〇宛先・お問合せ
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-27-26
京王下高井戸マンション308
(有)T1project 俳優のための脚本・演出クラス 係
TEL  03-5301-2708
MAIL  workshop@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、 上記アドレスの受信設定をお願い致します。


○講師はどんな人?

脚本・演出家 友澤晃一(ともざわ・こういち)

脚本家・倉本聰氏が主宰した富良野塾で演技を学ぶ。のち脚本家となってからはドラマの脚本を250本ほど、舞台作品は小劇場から大劇場、オペラからミュージカルの脚本・演出までを80本ほど手掛け、演技論の著作を執筆。2021年5月には中津留章仁脚本演出の舞台に初めて俳優として出演する。
今も100名近くが通う演技のワークショップを20年以上主宰してきた友澤晃一が、代行なしで、個々の力に合わせた助言や道筋を丁寧に示していきます。

★プロフィールはこちら:http://www.t1project.co.jp/about-conductor.html

★詳細はHPをご覧ください。
http://www.t1project.co.jp/workshop-dwforactor-newmember1.htm

新たな挑戦をしたい方との出会いを、とても楽しみにしています。

T1project

ミュージカルプロジェクト24 メンバー募集オーディション!締め切り間近!
by T1project at 2025/1/23(木) 19:09:08 No.20250123190826 コメント】  削除 引用
950 x 500 x 259,875バイト
No.1

2026年秋に上演予定の新作オリジナルミュージカルの出演を目指す!
今までに52人の新人がミュージカルデビューしたT1projectが新たに2月スタートメンバーを募集します!2025年2月スタート!
\こんな方を募集します/

☆ミュージカル俳優への第一歩を踏み出したい方
☆歌やダンス、演技のスキルを身につけたい方
☆将来、舞台俳優として生きていきたい方
☆ミュージカル分野でも活躍したい俳優の方
☆舞台作品だけではなく、映像作品にも進出したい方
☆働いたり学校に通ったりしながらミュージカル俳優を目指したい方
☆声優の養成所など、他のスクールに参加しながらスキルを高めていきたい方
※プロジェクト参加中の芸能活動に制約は一切ありません。自由です。もちろん事務所に所属されている方でも問題ありません。

2017年より『素敵な世界』(本多劇場)『殺し屋は歌わない』(小劇場B1)『幸せな時間』(本多劇場)『PIANIST』『ココロノカケラ』(博品館劇場)と、ミュージカル界の実力者たちを招いて、新作ミュージカルを発表してきたT1projectが、2026年秋に博品館劇場で新たなミュージカルを上演します。

そのステージに向けて、歌やダンスだけではなく、【演技力に秀でたミュージカル俳優】の育成を目指します。
(2024年12月12日現在、大型ミュージカルのオーディション3作品の一次審査に6名が通過しています。)

このプロジェクトへの参加資格は、できるだけ【未経験者】であるということです。
20ヶ月後の【2026年秋の新作ミュージカル】に必ず出演してもらいます。
もちろんある程度の経験者も歓迎しますが、基本的にはという時間をかけて歌やダンスや演技を学び、【2026年秋の新作ミュージカルに出演】して、ミュージカル界、舞台俳優への足がかりにしてもらいたいという趣旨で、プロジェクトを進行していきます。
また、途中で1〜2回開催される【T1project Members LIVE】(過去5回のステージがありました)にも出演してもらいます。


★クラス詳細はHPをご覧ください。
http://www.t1project.co.jp/workshop-m24-newmember/


募集人員は16歳以上の男女、若干名です。
2026年秋を目指して、ミュージカル俳優の基礎となる『ダンス(すべての基礎となるベーシックバレエとジャズダンスの習得を目指します)』と、『ボーカル(アーティストになるために必要なことを徹底的に学びます)』、そして 『アクティング(嘘のない演技を基礎から学び、俳優としてのクオリティーを追求していきます)』の三つの分野に絞って、勉強を重ねてもらいます。

過去の実績は重要視しません。
やる気と考える力を持ち、夢を実現したい方と、書類選考後に簡単な歌のオーディションと、友澤晃一が面接をさせて頂いて、メンバーを一人ずつ決定していきたいと思っています。

■募集内容
<クラス概要>
演技、歌、ダンスのクラスを最低限、それぞれ週1コマずつ受講できます。

<応募資格>
16歳以上の男女

<応募方法>
履歴書と、写真二枚(顏・全身)を郵送・メール・ホームページのお申込みフォームのいずれかにてお送りください。

<募集人員>
10名前後

<選考方法>
スタジオで実際に自由曲を歌っていただき、将来性を見極めさせていただきます。(未経験者の場合、ピアノの音に合わせて発声をしていただきます。)

<受講料>
入所金 11,000円(消費税込)
毎月 22,000円(消費税込)

一括払いの場合、
2025年2月〜2026年9月
20ヶ月分 400,000円(消費税込)

※途中で受講出来なくなった場合、受講した月を22,000円(消費税込)で換算して、入所金以外の未受講分クラス代金を返金いたします。

<オーディション日>
2025年1月28日(火)12:00
2025年1月29日(水)18:00
2025年2月1日(土)19:00

<応募締切>
2025年1月26日(日)
※未成年の方は保護者の同意を得てから応募してください。

■宛て先・お問合わせ
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-27-26
京王下高井戸マンション308
(有)T1project ミュージカルプロジェクト24 係
TEL:03-5301-2708
MAIL: workshop@t1project.co.jp
※携帯メールの方で、迷惑メール設定をされている場合は、
上記アドレスの受信設定をお願い致します。

【お申し込みフォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S99662339/

■レッスン時間
演技、歌、ダンスのクラスを最低限、それぞれ週一コマずつ受講できます。
【アクティング】
日曜日 17:30〜20:00
以下の演技クラスにも無料で参加できます。
※金曜日17:15〜19:30・19:30〜22:00/土曜日14:30〜16:45・16:45〜19:00
講師…友澤晃一

【ボーカル】
火曜日 13:00〜16:00/水曜日 19:00〜22:00/土曜日 19:00〜22:00
※個人レッスンも低料金で受講することができます。
講師…古澤利人・松本俊行

【ダンス】
土曜日 11:00〜13:30/日曜日 11:00〜13:30
※ご希望により、1週間で最大2コマを受けることも可能です。
講師…MIIKO

ホームページへ 全 45 件 [ 1 2 3 4 5 ]

映画 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -