今日のアクセス数

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

南国の花、ハイビスカス
by すみれ草 at 2024/7/21(日) 16:49:39 No.20240721162209 コメント】  削除 引用
1024 x 791 x 313,312バイト
No.1

連日、熱中症の危険情報が出される日々、皆さんお元気にお過ごしですか。
さすが南国の花、ハイビスカスは酷暑にも負けず、大きな花を咲かせてくれています。
ブーゲンビリアは昨日の雷雨で花びらがほとんど落ちてしまいました(*_*;
4種の朝顔を植えたはずなのに、なかなか花が咲かず、薔薇のダヴィンチとエリナ、サフィニア、ゼラニウムが
頑張って庭を彩ってくれています。

買い物に出かける時は姉が送ってくれたネッククーラーを首に付け、スポーツドリンクに
氷を入れた水筒を必ず持っていきます。よく小型の扇風機を持っている人を見かけますが、
なんと首に掛ける扇風機もあるとか(◎_◎!

相変わらずの迷カメラマン、赤が強すぎて、ますます
暑苦しい写真ですが、皆さんもお身体を大切に!

ハート葉朝顔
by すみれ草 at 2024/6/23(日) 14:45:14 No.20240623144117 コメント】  削除 引用
910 x 1024 x 439,432バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

同期の方に頂いたアルゼンチンの朝顔が雨に打たれてもシャキッと花開いています。
葉もしっかりとハート型をして門扉を彩ってくれています。
今年は三種の朝顔を植えましたが、まだ一生懸命ツルを伸ばしている段階なのに、
ハート葉朝顔が真っ先に咲きました。小型ながら、なかなか強い朝顔です。
例年より遅い梅雨入りですが、雨も大事なので、適度に降ってほしいですね。

レインシューズを履いて雨の中を歩くのも、とても気持ち良いので、「毎日歩く」を
実行しています。(しかし、確実に足が弱っていることを実感する毎日(*_*; )
皆様もお身体を大切に!

赤い紫陽花
by すみれ草 at 2024/6/20(木) 15:04:20 No.20240620143821 コメント】  削除 引用
722 x 1024 x 474,026バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

ずっと前に清々しい青色をした鉢植えの紫陽花をもらったので、家の裏の極小花壇に地植えしました。
涼しそうな青色が目を引く紫陽花なので、人目に付かない裏庭では勿体なく、窓からも見える南花壇に植え替えました。

翌年は葉だけでしたが、その次の年、なんと青色ではなく赤い紫陽花が!
数年間はそのままにしていましたが、またあの最初の青い紫陽花を見たいと思うようになり、再び元の裏花壇に戻しました。
その後、2,3年は葉だけだったので、諦めかけていたところ、
5月の中旬にやっと蕾を見つけ、ワクワクしながら待っていました。

しかし元の青色ではなく、このような赤い紫陽花のままでした。
酸性土壌で青い紫陽花、アルカリ土壌で赤系が咲くそうなので、極小裏花壇もいつの間にか
アルカリ性になってしまったのでしょうか??
酸性化する土があるそうなので、それを試しに埋めてみて、来年はあの最初の青色に戻したいと思っていますが、
果たして、、、

西洋風蝶草(クレオメ)の一番花が咲きました
by すみれ草 at 2024/6/8(土) 16:01:07 No.20240608155151 コメント】  削除 引用
776 x 1024 x 451,230バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

同期の方から頂いた種ですが、もう何年経つのでしょうか。今年も見事に咲きました。
今年、種を蒔いた苗はまだまだ小さいのですが、一番成長が早かったのは昨年と同様に
“こぼれ種”でした。紅色が濃くなる夕暮れ時が一番きれいなクレオメ。
暑い夏中、次々と華麗な花を咲かせてくれますように。

時代がどんどん変化していく今日この頃、スーパーなどのセルフレジも多くなってきました。
これまではレジ係にバーコードを読み取ってもらって自分で支払うセミセルフレジを選んでいましたが、
変化に取り残されないよう、セルフレジを選ぶことにしています。
ところが、もう三回試しましたが、まだいつも一つのミスで手を挙げて店員さんを呼ぶはめに(*_*; 
一度目はピッピッと順調に進んでいたのに、バーコードのない商品にうろたえ降参、二度目は成功したと思ったら、
後で一つバーコードを通していない商品に気付き、このまま帰ったら万引きになるので店員さんに助けを求め、
三度目の正直でと思ったら、一つの商品を二度もバーコードを通していた、これでは二重払いで損をするので又、スミマセーン!と挙手。
冷汗をかいてばかりですが、諦めないで頑張ります!!



宇東校近畿同窓会に集った13期
by 琵琶湖の風  at 2024/5/28(火) 23:00:12 No.20240528224659 コメント】  削除 引用
1952 x 1299 x 460,815バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

5月26日ホテルプリムローズ大阪に一川幸男、赤松則宗、宮川敏明、薬師神洋明が参加してくれた。シンセザイザ-の演奏、母校の応援歌共に良かった、と評価してくれた。
アガパンサス
by すみれ草 at 2024/5/28(火) 10:29:35 No.20240528101000 コメント】  削除 引用
1452 x 2242 x 506,425バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

五月もあっと言う間に過ぎようとしていますが、涼しさを呼ぶ花、アガパンサスの一番花が
咲きました。ずっと葉は繁茂しているのに蕾が見えず、もう咲かないのかと思って
いただけに、二つの蕾を見つけた時はパッと心が晴れ、しばらくすると又、もう一つ。
花びらが少なく、ちょっと華やかさには欠けますが、すっと長く伸びる茎
も魅力があります。葉は勢いが良いのに、花付が悪いのは長く
同じ場所に植えておいた為、株が大きくなって花が咲かなくなるのだとか、、
しかし引っ越す場所がない(*_*; 小さな花壇での花育てには限界があるのですね。

それにしても、この花名はなかなか覚えにくいようで、、もう十年以上、毎年、
「アスパラガスだっけ?」と聞いてくるヒトがいます(*^^)

大雨情報も気になりますね。どうぞ、皆様お気を付け下さい。

キショウブ(黄菖蒲)
by すみれ草 at 2024/5/22(水) 09:52:07 No.20240522094347 コメント】  削除 引用
1024 x 880 x 493,599バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

共に咲いていたクレマチスは全て散ってしまいましたが、今年はカラーが
元気で、今はキショウブに囲まれて咲いています。黄色が彩りになって
猫庭を明るくしてくれているキショウブ、これは鑑賞用の園芸種の花菖蒲とは
違い、外来種で繁殖力も強く「要注意外来生物」の一つに指定されているのだそうです。
昨年までは一輪だけだったので、安心していましたが、今年は三輪に増え、
葉も生い茂っています。花期が終わったら、少し減らさなければ(*_*;
お隣まで伸びて行ったら迷惑なので仕方ありません。

野菜高の日々、昨日はお隣さんから島根の親類から送られてきた空豆をお裾分けして
頂く。黒いシミのあるスーパーで見るのとは大違いの青々とした採りたての空豆。
島根の方からの伝授でかき揚げが美味しいとのことで、玉ねぎと一緒に揚げたら
ほっこりとした食感と空豆の香りでとても美味しかった!(^^)! 
心まで温かくなって、これが本当の贅沢なのではと思える夕餉でした。


大輪の薔薇エリナ
by すみれ草 at 2024/5/19(日) 10:38:35 No.20240519103539 コメント】  削除 引用
1819 x 1875 x 377,367バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

我が猫庭の五本の薔薇の最後を飾るのは「エリナ」です。
満開になると14,5cmにもなる大輪ですが、この画像はその直前で
13,5cm。この色合いでなかなかの人気者(と言っても、写メールを送っている
2名に褒められただけですが(*_*; ) 前を通る度に「私が一番きれいでしょ!」
と言われているような気持ちになります。5本だけですが、薔薇を育ててみて、
やはり特別なオーラを発する花だと思いました。他にも欲しい薔薇はありますが、
植える場所がなくて良かったかなと思える薔薇育ての時期もそろそろ終わり。
今朝は「咲いてくれてありがとう肥料」をそれぞれに与えました。

薔薇「レオナルドダヴィンチ」
by すみれ草 at 2024/5/15(水) 11:38:15 No.20240515113442 コメント】  削除 引用
2178 x 1753 x 494,276バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

あの歴史に名を残した芸術家のレオナルド・ダ・ヴィンチの名を冠した
薔薇が咲きました。蕾を沢山付けていましたが、摘花しないまま咲かせても
満開時には8センチの花径の普通の大きさの花でした。花の中央が分かれて4つ芯があるように見える
「クォーターロゼット咲き」と言う品種です。今のところは木立咲きにしていますが、つる薔薇でもあるので、
来年はオベリスクに絡めて咲かせたいと思っていますが、果たしてどこまでシュートが延びるでしょうか。
まだまだ薔薇育ては手探り状態なので自信はありませんが、、、


つる薔薇の「夢乙女」
by すみれ草 at 2024/5/14(火) 10:19:35 No.20240514101156 コメント】  削除 引用
800 x 708 x 506,771バイト
No.1

もう13年位、咲き続けている「夢乙女」が満開です。
可憐な花姿ですが、虫も付かない丈夫な薔薇で、トゲは細くてとても痛いので、
剪定の時は皮手袋が必須です。咲き進んでいくと退色して白くなるので、グラデーションが楽しめます。

なかなか身体も頭も思うようには動かないけど、延びてくる若芽、開いてくる花々に
パワーをもらって、少しずつ庭仕事が進められるのは有難いことです。




ホームページへ 全 25 件 [ 1 2 3 ]

団体 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -