今日のアクセス数

静岡木の子の会掲示板

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

変わったキノコ
by AM at 2024/6/27(木) 12:07:10 No.20240627115923 コメント】  削除 引用
4000 x 3000 x 394,198バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

添付の写真は今月、低山地の照葉樹林(近くにクヌギなどの雑木林)で撮影したものです。
異臭がし、周囲にはハエがたかっていました。
調べる限りでは、アンドンタケの割ける前の姿かと思うのですが、あっているでしょうか?

1.  AM > 2024/6/28(金) 18:00:14
カゴ目の太さがネットの写真と比べて細い印象だったのですが、どうも上部の方は萎びてきている様でした。
時間経過しても避けていないことや、カゴ目の数がアンドンタケにしては多いような気もし、アカカゴタケ科(スッポンタケ科?)の一種、と現状考えています。

2.  TO > 2024/6/28(金) 20:13:54
山渓の「日本のきのこ」に載っているアカカゴタケ科のアンドンタケのように見えます。籠状から手を開いたように解列しますが途中で強い日差しを受けて萎び始めたと思われます。
珍しいキノコで籠状に膨らんだところを見たいと思っていますが、私が見たのはいつも開いたところばかりです。
「写真ありませんか」への返信
by 木野 光明 at 2024/6/17(月) 23:40:47 No.20240617233820 コメント】  削除 引用
600 x 900 x 122,745バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

キイボカサタケですね。添付いたします。

写真ありませんか
by gum at 2024/6/17(月) 22:43:36 No.20240617222451 コメント】  削除 引用

6/16の観察会で見かけたヒダが黄色いイッポンシメジ属のようなキノコの写真、どなたか撮ってませんか…?
スルーしちゃったんですが、特徴的だったので後から気になっています
なんというきのこでしょう
by Toki at 2024/6/17(月) 17:00:16 No.20240617165612 コメント】  削除 引用
1083 x 720 x 229,902バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1083 x 720 x 242,277バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

お世話になっております。春に見かけたものです。薄い青色をしています。

1.  木野 光明 > 2024/6/17(月) 23:36:57
まずは大きさがわからないのでなんとも言えませんが、見た目ではザラエノヒトヨタケ、小さければコツブヒメヒガサヒトヨタケに似ていると思います。ザラエノヒトヨタケも***ザラエノヒトヨタケがいろいろありますので難しいです。
2.  Toki > 2024/6/18(火) 07:19:43
どうもコツブヒメヒガサヒトヨタケのようです。ありがとうございます。
なんでしょうか
by Toki at 2024/5/30(木) 17:04:21 No.20240530170021 コメント】  削除 引用
3463 x 2309 x 256,369バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
2495 x 1663 x 241,534バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

お世話になっております。
今日見つけたきのこです。木に生えていました。カサの直径は10〜15pほどでしょうか。
裏側の写真も添付します(ピンボケですみません。)。よろしくお願いします。

1.  TO > 2024/5/31(金) 21:32:04
ヌメリスギタケモドキの鱗片が雨で流れたもののように見えます。柄のササクレがもう少し鮮明に見えると手がかりがなお多くなります。
2.  TO > 2024/6/1(土) 05:02:17
ヌメリスギタケモドキは食菌ですが写真判定で正確ではありません。食べるのは止めてください。
3.  Toki > 2024/6/2(日) 20:27:34
ありがとうございます。柄のささくれはあまりないように思います。ヌメリスギタケモドキもこれくらいの大きさになるものでしょうか。
きのこの名前教えてください
by たぬき at 2024/5/20(月) 10:07:28 No.20240520095122 コメント】  削除 引用
640 x 480 x 198,349バイト
No.1
640 x 480 x 198,357バイト
No.2

はじめまして。
静岡県西部在住のきのこ初心者です。
昨日、生垣の根本からまとまって何本か生えていました。
持ち帰って図鑑で調べたのですが、素人の私には何と言うきのこか分かりませんでした。
名前が分かる方がいらっしゃれば、お力添えしていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

1.  TO > 2024/5/21(火) 20:54:51
はじめまして

写真のきのこは正確に同定できませんが、時期的にキサケツバタケの若い菌が乾燥し始めたものかもしれません。(肥沃な地上に出て、星型に裂けるとツバと老成するとヒダが灰紫色になるのが特徴です)
2.  たぬき > 2024/5/24(金) 10:50:12
返信ありがとうございます。

今一度きのこが生えていたところを確認してみました。
残ったツバ、老成したヒダにキサケツバタケのような特徴がありました。
乾燥してしまっていると、中々同定は難しいですね。
色々と教えていただきありがとうございます。
コウボウフデでしょうか?
by AM at 2024/4/30(火) 19:55:51 No.20240430193522 コメント】  削除 引用
750 x 1000 x 343,587バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

初めまして。
添付の写真は去年の10月に撮影したものですが
コウボウフデであっているでしょうか?
ネットで調べてみると珍しいと書かれていたり
静岡県の菌類の目録に名前が無かったので気になり投稿させて頂きました。


1.  TO > 2024/5/1(水) 21:36:13
初めまして。
写真のきのこはコウボウフデと思われます。
静岡県で見つけられたなら初の発見です。
よろしかったら標本の採取に協力していただけないでしょうか。詳細は公表できないこともあると思われますので kinoko@chime.ocn.ne.jp へメールをください。
キノコの名前を教えてください #6
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:34:14 No.20231117183241 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 158,726バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 264,880バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

この日唯一見つけたキノコらしいキノコです。
ヒノキ林の林縁の地面に生えていました。
関係ないかもしれませんが、このキノコのすぐ横にはササ類が生えていました。

連投申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:21:35
ホコリタケ類には同じようなものが多いですが、やや老成したノウタケが近いように見えます。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:26:49
返信ありがとうございます。

連投でご迷惑おかけしてしまいましたが、思い切ってお尋ねしてよかったです。
私のレベルでは図鑑とにらめっこしても、名前に辿り着くのは難しいと実感しました。
それでもキノコの観察をもう少し続けてみます(挫折しそうですが)。
再びお尋ねするかと思います。そのときはまたよろしくお願い致します。
いろいろなキノコの名前を教えてくださり、ありがとうございました。
キノコの名前を教えてください #5
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:32:21 No.20231117183047 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 94,958バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 190,985バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

倒木に群生していました。
チャカイガラタケでよろしいのでしょうか。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:17:47
チャカイガラタケでいいと思います。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:23:48
返信ありがとうございます。
キノコの名前を教えてください #4
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:30:29 No.20231117182903 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 157,295バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 263,894バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

サクラの幹にくっ付いていました。
カサの裏側は撮影し忘れてしまいました。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:25:01
オオミノコフキタケ思いますとがあまり自信がありません。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:23:12
返信ありがとうございます。

No.20231117180526 と同じ種類の可能性があるのですね。

ホームページへ 全 25 件 [ 1 2 3 ]

自然科学 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -