今日のアクセス数

静岡木の子の会掲示板

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

キノコの名前を教えてください #6
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:34:14 No.20231117183241 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 158,726バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 264,880バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

この日唯一見つけたキノコらしいキノコです。
ヒノキ林の林縁の地面に生えていました。
関係ないかもしれませんが、このキノコのすぐ横にはササ類が生えていました。

連投申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:21:35
ホコリタケ類には同じようなものが多いですが、やや老成したノウタケが近いように見えます。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:26:49
返信ありがとうございます。

連投でご迷惑おかけしてしまいましたが、思い切ってお尋ねしてよかったです。
私のレベルでは図鑑とにらめっこしても、名前に辿り着くのは難しいと実感しました。
それでもキノコの観察をもう少し続けてみます(挫折しそうですが)。
再びお尋ねするかと思います。そのときはまたよろしくお願い致します。
いろいろなキノコの名前を教えてくださり、ありがとうございました。
キノコの名前を教えてください #5
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:32:21 No.20231117183047 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 94,958バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 190,985バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

倒木に群生していました。
チャカイガラタケでよろしいのでしょうか。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:17:47
チャカイガラタケでいいと思います。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:23:48
返信ありがとうございます。

キノコの名前を教えてください #4
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:30:29 No.20231117182903 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 157,295バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 263,894バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

サクラの幹にくっ付いていました。
カサの裏側は撮影し忘れてしまいました。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:25:01
オオミノコフキタケ思いますとがあまり自信がありません。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:23:12
返信ありがとうございます。

No.20231117180526 と同じ種類の可能性があるのですね。

キノコの名前を教えてください #3
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:28:51 No.20231117182719 コメント】  削除 引用
867 x 1200 x 289,459バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 205,146バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

サクラの幹に群生していました。
カワラタケに似ていると思いましたが、自信が持てませんでした。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:16:42
カワラケのように見えます。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:22:08
返信ありがとうございます。
カワラタケでよかったのですね。
キノコの名前を教えてください #2
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:27:02 No.20231117182451 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 240,342バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 210,783バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

木の幹に生えていました。
2枚目はカサの裏側です。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:06:23
コナラやクヌギの立ち枯れに出ることが多いネンドタケのように見えます。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:21:28
返信ありがとうございます。

ネンドタケでしたか。
ネット図鑑でネンドタケの写真を見てみましたが、形・色・模様が単一というわけではないのですね。
きのこの同定、難しいですね・・・
はじめまして。
by fmhk at 2023/11/17(金) 18:12:55 No.20231117180526 コメント】  削除 引用
1200 x 900 x 205,211バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1200 x 900 x 176,988バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

はじめまして。
静岡在住のキノコ素人です。

最近撮影したキノコの名前を調べようと図鑑を一冊買ってみたのですが、キノコの同定は私には難しく名前に辿り着けずにいます。お助けください。

写真のキノコは木のように硬く、引き剥がせないほど強力に切り株にくっ付いていました。横幅は20cm近かったと思います。

どうぞよろしくお願いします。


1.  TO > 2023/11/18(土) 20:03:39
fmhk様
はじめまして、
いわゆる硬質菌は図鑑に載っている種が少なく、同じようなものも多いので同定が難しいことが多いです。
写真のものはオオミノコフキタケのように見えます。
2.  fmhk > 2023/11/19(日) 08:19:55
TO様
はじめまして。
返信ありがとうございます。

持っている図鑑には載っていない種でしたが、掲載されていても識別できなかったと思います。
助かりました。
ありがとうございました。
藤原儀兵衛さん
by KI at 2023/10/24(火) 20:47:37 No.20231024203150 コメント】  削除 引用
2048 x 1104 x 143,489バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

NHKのテレビ番組「ニッポンの里山」を見ていたら、マツタケ名人の藤原さんが出ていました。
テレビでの放送内容とは異なりますが、youtubeでも動画が出ていましたので、
松茸シーズンでもあり景気付けにURLを二つほど記載しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=LMNNwpaI-uE
https://www.youtube.com/watch?v=drRipQhOkUQ

ナラタケ
by Toki at 2023/10/19(木) 10:21:08 No.20231019101920 コメント】  削除 引用
2500 x 1662 x 229,302バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
3000 x 1995 x 244,806バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

お世話になります。
これはナラタケでしょうか。カサの色がかなり暗いのですが。

1.  TO > 2023/10/20(金) 18:41:14
こんばんは
ナラタケの中のワタゲナラタケのように見えます。立ち枯れやその周囲の地上に出てやや老成してくるとこのような色になることがあります。
発生はナラタケの中では早いほうと感じています。
ヤグラタケ、そのほか
by KI at 2023/9/10(日) 18:22:09 No.20230910181317 コメント】  削除 引用
816 x 1088 x 103,778バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
816 x 1088 x 81,859バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1088 x 816 x 76,493バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3


そのほか、アンズタケと同じ場所で出ていてキノコたちです。
ヤグラタケも暫くぶりに見ました。
写真以外にも、食菌ではありませんが多数の子実体が出ていて、
今年はキノコが多いような気がしました。

1.  TO > 2023/9/12(火) 07:23:16
今年の夏は高温少雨で夏のキノコが不調でしたが、一斉に出始めたようですね。 ヤナギマツタケの群生は見たことがないので羨ましいです。
アンズタケ
by KI at 2023/9/10(日) 18:11:19 No.20230910180310 コメント】  削除 引用
1088 x 816 x 85,069バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1088 x 816 x 119,985バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

古菌まじりですが、アンズタケです。
探している時にはなかなか見つからず、今日はキノコ外の観察に行ったら
車を止めた脇、舗装道路のすぐ脇、少し土が溜まって落ち葉が溜まっている
場所から出ていました。こんなところにも出るんですね、吃驚です。
ホームページへ 全 24 件 [ 1 2 3 ]

自然科学 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -