○管理者の方へ重要なご連絡があります.

釣果自慢?!報告&雑談掲示板

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 414 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 42 | 一覧 ]  

ページ 12 (111〜120)   ホームページ

メジナ? 引用
aposhinn 2007/11/2(金)08:51:57 No.20071102084927 削除
いつも楽しく見ています。
早速ですが、メジナの合わせ方を教えて下さい。
先日、夜釣りに行き数回にわたりバラシてしまいました。

黒鯛の合わせと、どう違うのですか?
宜しくお願いします。
Re: メジナ? (返信1) 引用
魚信 2007/11/2(金)16:50:02 No.sunfish-20071102084927.1 削除
ご質問の件ですが・・・・ メジナですか〜?
夜釣りでメジナは滅多に釣れないのですが・・・・
どちらに釣行された時の事か、釣法について(例えば・・・ウキふかせとか)などが
判らないと自分でもアドバイスが難しいですから、
もう少しバラした時の状況をお知らせいただきたくお願いします。
                 魚信
Re: メジナ? (返信2) 引用
aposhian 2007/11/2(金)19:06:56 No.sunfish-20071102084927.2 削除
すいませんです、言葉たらずでした。
ウキふかせで、流して釣っていたらウキがスルッと(リールから糸がパラパラとでるくらい)入り
自分なりに竿を持ち上げる程度の合わせで、
手応えは十分な引きなんですか、巻き上げようとすると、バレてしまうんですよ。
これが数回つづいて、なんとも情けなく
このくらいしか、出て来ませんが宜しくお願いします。
Re: メジナ? (返信3) 引用
魚信 2007/11/3(土)14:11:18 No.sunfish-20071102084927.3 削除
ん〜〜・・・・
正直に言って、状況が把握できないので難しい質問の回答になりますが、
一つ言える事は、どんな魚の場合でも、飛びついて餌に食いつく事も
あれば、なかなか食いが悪く、エサを吸い込むように餌付く事があります。
餌を吸い込むような時は、餌をすぐに吐き出す事も多いので、なかなか
針にかからない事が多いですね。
このような時でも、庄内釣法ですとロッドの操作である程度コントロール
できますが、ウキ釣りの場合にはコントロールが殆ど不可能ですから、
食い込みは魚任せになってしまいます。
したがって、なかなか針にかからない現象が起きてしまいますね。

このような場合には、ハリスにつけたがん玉(錘)の位置を変えてみる事も
必要だと思います。
針から錘の位置までに隔たりがあると、食い込みが悪くなるなる場合があり
ますので、錘を針の1cmほど上に付けると効果が出る場合が多いです。
この1cmが重要で、離れすぎても針に近くてもよくありません。
その理由は話せば長くなりますので、今回は省略します。   
それではまた・・・・・・・       魚信
Re: メジナ? (返信4) 引用
aposhian 2007/11/3(土)16:06:53 No.sunfish-20071102084927.4 削除
このような質問にお答え頂き有り難うございました。
いろいろ参考にさせて頂きます。

釣り竿修理の件 引用
赤岩 順 2007/10/29(月)10:23:27 No.20071029100539 削除
貴家のオークションで、最近 細身5.8、魚愁4.8を購入したWasistdasこと赤岩です。一昨年NISSINのチヌ中通し5.0Mも貴家より購入しており、重宝しておりましたが、大物チヌをあげた際先端から2番目を折ってしまいました。何度も良型を取った竿で残念でたまりません。修理可能かどうかお聞きしたいと存じます。修理不能であれば、同じもの(5M)が購入できるかお知らせ下さい。
Re: 釣り竿修理の件 (返信1) 引用
魚信 2007/10/29(月)12:15:55 No.sunfish-20071029100539.1 削除
お世話になっております。
ロッドのパーツはありますので、発送方法を選択していただきますので
こちらから連絡いたします。    
いつも当店をご利用いただき、厚くお礼申し上げます。 店長

雷魚 引用
怪物フィッシング 2007/10/27(土)15:52:59 No.20071027155227 削除
初めまして!自分は庄内の川や池には雷魚はいないと思っていたのですが
が数年前に私のおじいちゃんが場所は忘れたといっていましたが、川でかに
をとるためのトラップを仕掛けておいたらしいんですがそれに偶然雷魚が入って
いたそうです。それで自分は釣りたくなったんです。誰か釣れる
場所知りませんか?できれば庄内でなんですけど
Re: 雷魚 (返信1) 引用
魚信 2007/10/29(月)12:35:57 No.sunfish-20071027155227.1 削除
雷魚については自分も全く無知ですが、
以前はお客様で雷魚を釣っている人がいたような記憶があります。
最近の状況は良くわかりませんが、酒田の北港に流れ込む豊川が
庄内では有名な雷魚の釣り場であるとの情報もありますので
参考までに・・・・・・ それではまた・・・  魚信

今週末 引用
庄内小僧 2007/10/25(木)08:59:06 No.20071025085853 削除
今週末、アジ釣りにでも行こうかと思っているんですが、
どの辺りが良いでしょうか?
Re: 今週末 (返信1) 引用
魚信 2007/10/29(月)12:31:36 No.sunfish-20071025085853.1 削除
返信が遅くなり申し訳ありません・・・・
既にアジ釣りに出漁しましたか?

最近のアジは釣り場によって随分ムラがあるようで、
釣れる場所では一人で20cmクラスが100尾(温海方面)の釣果。

油戸や由良界隈でも20尾程度は釣れるようですが、その日の条件で
形と数にばらつきがあり、好不調の差が大きいようですね。

ご健闘を祈ります。  魚信          
Re: 今週末 (返信2) 引用
庄内小僧 2007/10/29(月)16:30:13 No.sunfish-20071025085853.2 削除
魚信さま

昨日行ってきました。
過去最高の釣果でした。
今日の弁当は、昨日のアジフライの残りが。。

でも美味しく頂きました。
では。          

Re: 今週末 (返信3) 引用
魚信 2007/10/29(月)18:28:00 No.sunfish-20071025085853.3 削除
豊漁でしたか〜  良かったですね。(笑顔)
自分で釣ったアジは最も新鮮ですから、どの様に料理をしても
美味しいですね。
自分は刺身馬鹿ですから、小さなアジも刺身にして食べますが、
フライも美味しいですね。
特に小さいアジの場合は1尾のまま、酢に一晩漬けておきますと
骨が解けて丸ごと生でも食べる事ができますから、これも酒の魚には
最適ですね(笑)
ではまた・・・・・         魚信

ウキ釣り 引用
庄内小僧 2007/10/20(土)14:00:20 No.20071020135911 削除
15年ぶりに釣りを再開した者です。庄内在住です。
教えてください。

ウキ(G2)とスイベル(G2)+ハリス(50cm〜)の場合、
ハリ(餌)がタナまで沈む前に、フグなどから食べられてしまうのですが、
スイベル以外にもおもりをつけても良いものですか?
その時、ハリスのどの辺りに付ければ良いでしょう?

Re: ウキ釣り (返信1) 引用
魚信 2007/10/20(土)18:54:33 No.sunfish-20071020135911.1 削除
早速ですが、錘は場合によって調整する訳ですから、全体のバランスを
考慮したうえであれば、どれだけ付けても問題はありません。
ウキの浮力を考えるのであれば、やはり錘の重さに合わせる必要がありますので
同じウキですべて流用するのは無理ですが、ウキを変えないでウキ止めをなくして
全誘導的な仕掛で対応する事は可能です。
また、時として、仕掛けを海底に這わせた方が圧倒的に有利な事も多いと思います。

普通のガン玉を使う場合であれば、1箇所に大きなガン玉を付けるよりも、
Bクラスのガン玉をミチイトの最下部とハリス部分に分けて数個を付けた方が
ハリス絡みも少なく、仕掛けも比較的に自然な状態を保持できると思います。

仕掛けを振込む場合も、エサ取りが特に多いポイントを避けて、できれば
遠投などでエサ取りをかわして仕掛けを投入し、その地点でエサを海底まで
落としてから、改めて仕掛けを自分の狙うポイントに誘導しながら寄せて
くる事も一つのエサ取りをかわす方法だと思います。
それではまた・・・・・            魚信

Re: ウキ釣り (返信2) 引用
庄内小僧 2007/10/22(月)10:38:03 No.sunfish-20071020135911.2 削除
魚信さま

ありがとうございました。
やってみます。

ヒラメ 引用
ハイフン 2007/10/14(日)13:02:12 No.20071014130155 削除
ヒラメ釣りたいです
みなさんの中で北海道の函館でヒラメを釣ったことがあったら教えてください
ちなみに陸っぱりです
Re: ヒラメ (返信1) 引用
魚信 2007/10/17(水)12:11:39 No.sunfish-20071014130155.1 削除
自分は残念ながら函館で釣りをした事はありませんが、
地元の情報によればヒラメ釣りは盛んで、
特にサーフからのルアーでの釣りに実績があるみたいですね。
是非、頑張って大物を釣ってきてください!
              魚信

今の時期はファミリーフィッシング!! 引用
魚信 2007/9/22(土)16:09:58 No.20070922160706 削除
クリック! 441x338 (17,723バイト)
No.1
クリック! 418x303 (15,309バイト)
No.2
  まだ残暑が続く毎日ですが、今の時期はお手軽な漁港などで
ファミリーフィッシングが楽しめます。
最近はアジやサバなどの小物が五目釣り状態で釣れますから、
好天の休日には、近場の漁港などにファミリーで出かけては如何でしょう・・・・・

画像は、魚信ファミリーの5才になった美柚ちゃんですが、
由良漁港で釣った、タコとタイの釣果に満悦です。

釣りの総合検索エンジン(無料)登録案内 引用
donkey 2007/9/6(木)16:17:10 No.20070906161519 削除
添付1 - 63x55 (2,486バイト)
No.1
  はじめまして!
突然の投稿で、掲示板のスペースをお借りして申し訳ありません。

釣りの総合検索サイト(JFS)『日本フィッシングサーチ』の持田と申します。
当サイトは新設したばかりのサイトですが、ページ内容・カテゴリなどを
随時、拡充・更新して、釣り人のお役立ちサイトになりたいと思っています。

釣りのサイトをお持ちのみなさまに、当方の検索エンジンに登録(無料)して
頂きたいと思い、書き込ませて頂いたしだいです。
また、アクセスアップ及び、SEO対策のお役に立てると思いますので、
誠に、お手間をお掛けして申し訳ございませんが、お時間の空いているときに、
よろしくお願い致します。

(JFS)は営利サイトではありませんから、費用等は一切掛かりません。

*****************************************************************
釣りの総合検索エンジン『(JFS)日本フィッシングサーチ』
HPアドレス : http://www3.plala.or.jp/fish110/
*****************************************************************

アマダイ釣行の結果です(泣) 引用
まつしま 2007/8/23(木)23:52:20 No.20070823234243 削除
クリック! 640x480 (72,961バイト)
No.1
クリック! 640x480 (59,985バイト)
No.2
クリック! 640x480 (77,430バイト)
No.3
クリック! 640x480 (67,899バイト)
No.4
  さすがに…1発目からのターゲット(σ^^)σゲッツは無理だったようです(泣)
こんな感じで、釣りをしました。
水深は100mですので…けっこうな深さです。
船頭さんも船をたてるのが大変だったようですが…
σ(^^;)も底を取るのが大変でした。

んでぇー望みのアマダイではなく…外道のオンパレードでした。
アカイサキ、ヒメコダイ、オニカサゴなどでした。

んでもぉー料理してもらったら…美味しかったです。
握りと天麩羅です。
Re: アマダイ釣行の結果です(泣) (返信1) 引用
魚信 2007/8/24(金)17:58:53 No.sunfish-20070823234243.1 削除
アマダイの好ポイントは当地にもありますが、
自分はアマダイを専門に狙った事はありませんし、
釣り上げた事も皆無であり、食べた記憶も無い(笑)・・・・?

まつしまさんの今回は、うれしい外道の釣果でしたね。
釣ってよし、食べてよし!の魚族に乾杯ですね。
  
   今回もいろいろ画像をありがとうございました。




おひさしぶりですパート3 引用
まつしま 2007/8/15(水)17:40:58 No.20070815165449 削除
クリック! 352x288 (84,371バイト)
No.1
クリック! 640x480 (178,835バイト)
No.2
クリック! 640x480 (184,420バイト)
No.3
  残暑お見舞い申し上げます。
体調を崩されてませんか?

庄内の暑さは、σ(^^)が学生時代に実感してますが…
宮城もそれに勝るとも劣らない暑さです@今年=特に今週は
こっちがそうなんだから…そっちは…って心配してしまいます。
年越しからずーーーと忙しいそうな魚信さんでしたからね。
無理はしないようにね(笑)

…と言う分けではないんですが…
関東方面にイサキ釣りに行ってきました。
イサキ釣りは初めてだったんですが…
なんとか釣れました。

そんで食べてみて…驚きました。
旨い!
美味しい魚ですね。
σ(^^)は鯛や鮃よりも旨いって感じましたよ=〜〜〜♪。。

んで〜来週はアマダイ釣りに行ってきます(爆)
アマダイも、鯛やヒラメ並みに高級魚ですが…
もしかして、イサキの方が旨いんじゃないかなって…
半分疑心暗鬼です。
Re: おひさしぶりですパート3 (返信1) 引用
魚信 2007/8/17(金)21:34:38 No.sunfish-20070815165449.1 削除
イサキは確かに美味しいですね。
夏のイサキは釣りの対象魚として人気ですが、当地域で釣れないのが残念ですね〜

ところで、冬の八丈島のイサキも美味しかった記憶がありますが、
まつしまさんの画像のイサキの方が更に美味しそうです・・・・・・
また、情報と画像をよろしくお願いします(笑顔)   魚信

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 414 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 42 | 一覧 ] 43%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル