今日のアクセス数

「タンチョウ」写真ギャラリー メッセージボード

■投稿する場合は、下の「投稿する」ボタンを押してください。投稿画面が表示されます。
画像を添付できますが、1投稿につき、GIFまたはJPEG画像を、500KB以内で最大4枚までアップロードできます。
■レスを入れたい場合は、「コメント」をクリックしてください。記入できる文字数は500バイト(全角で250文字)以内です。
■本文中にhttp://等から始まるURI(URL)を入力すると、投稿後にその部分は自動的にアンカー(リンク)処理されます。
■詳しい使い方については、最下部にあるヘルプをクリックしてください。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る
抱卵始まる。
by 玄 芳雄 at 2024/4/11(木) 16:53:39 No.20240411165015 コメント】  削除 引用
960 x 640 x 159,016バイト
No.1

走古丹の墓地付近で抱卵が始まって居ます。
来月の中旬過ぎに孵化予定です?

1.  タンチョウ大好き > 2024/4/13(土) 20:15:10
■玄さん>
情報をありがとう!!

今年も、ヒナに会えるのを楽しみにしています。
今年も・・・。
by 玄 芳雄 at 2024/4/3(水) 17:45:36 No.20240403174128 コメント】  削除 引用
960 x 640 x 224,013バイト
No.1

今年も墓地の💑が交尾して居ました。


1.  タンチョウ大好き > 2024/4/4(木) 23:47:16
■玄さん>
情報をありがとう!

桜が咲く頃にヒナが誕生ですかな。

今日(3/19)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/3/19(火) 22:37:38 No.20240319222641 コメント】  削除 引用
700 x 533 x 91,946バイト
No.1
700 x 533 x 69,898バイト
No.2

今日の最高気温 −0.8℃(13:38)
今日の最低気温 −6.5℃(00:23)(22:20現在)
いったん冬型の気圧配置になったせいか、真冬日の1日。
昨夜からの雪も、それほど積もることもなく、
雪景色も寂しい眺めになってきている。
もうすこし、白銀の世界を楽しみたいのだけれど。

その白い景色の流氷の続報。

春国岱にも流氷が流れ込んできて、風連湖の景色も一変。
流氷のない時の様子も一緒に。

今日(3/12)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/3/12(火) 23:15:52 No.20240312230511 コメント】  削除 引用
700 x 533 x 93,467バイト
No.1
700 x 533 x 103,081バイト
No.2

700 x 533 x 107,506バイト
No.3


今日の最高気温  7.8℃(14:00)
今日の最低気温 −6.6℃(05:45)(22:50現在)
今日は日中は温かさが増したが、明日は一転して寒さが戻る予報。
日差しはあっても風が強く、体感はマイナス10℃以下になりそうだ。

先日、春国岱方面に流氷が来ているようだったので観察に出かけた。

オホーツク側から流れ込んだ流氷が、風に乗って根室側に流れ込んできている。
太平洋側の浜中町沖にも、漂う流氷が確認できたようだ。

今日あたりは風向きによっては、離れてしまっているかも。
ただ、明日は東寄りの強風が吹きそうなので、最接近するのではないかな。
今日(3/6)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/3/6(水) 19:57:16 No.20240306193746 コメント】  削除 引用
700 x 533 x 82,937バイト
No.1
700 x 533 x 79,026バイト
No.2

今日の最高気温  −0.1℃(14:11)
今日の最低気温 −14.9℃(06:02)(19:30現在)
今日も、昨日と同じような気温の一日。

この冷え込みで、摩周湖が氷結するのではないかと早朝に出かけてみる。

風も弱そうな予報だったので、昨日に続いての撮影行。

昨日は、斜里岳に雲がかかっていたが、今日はすっきりとのその姿を見せてくれた。

わずかに薄氷が張っている場所もあるようだったが、全面氷結は今年もおあずけかな。


今日(2/12)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/2/12(月) 23:54:26 No.20240212234423 コメント】  削除 引用
585 x 710 x 92,227バイト
No.1

今日の最高気温  −0.3℃(15:010)
今日の最低気温 −14.2℃(02:24)(23:30現在)
明日明後日は、最高気温が10℃を超えそうな予報。
4月の気温になるようだ。

庭の小鳥の餌を狙って、時々、エゾリス(蝦夷栗鼠)が我が家の庭にやってくる。

どうも、2匹が来ているようだ。耳の形が違うので気がついた。

この画像のエゾリスの耳は、綺麗に冬毛になっている。
もう片方のエゾリスの耳は、片方が少し擦り切れているようで
ちょっと見劣りする姿だ。
今日(1/22)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/1/22(月) 21:06:17 No.20240122205727 コメント】  削除 引用
700 x 533 x 70,474バイト
No.1
585 x 710 x 82,897バイト
No.2

今日の最高気温  −3.1℃(12:10)
今日の最低気温  −7.4℃(00:04)(20:50現在)
昨日は、明け方にマイナス18.3℃を記録したが、今朝は一転、一桁に。
明日は、どうやら夜明け前から雪になり夕方まで降りそうな予報。
雪かきは明後日になるかな。

またまた久しぶりの投稿です。

この時期、撮影に通っている「タンチョウの樹」。

相変わらず、凛とした姿を見せてくれている。

今度は、三日月とのコラボに挑戦しよう。
今日(1/3)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2024/1/4(木) 00:02:04 No.20240103234421 コメント】  削除 引用
700 x 533 x 133,784バイト
No.1
585 x 710 x 147,124バイト
No.2

今日の最高気温  −1.3℃(00:34)
今日の最低気温  −7.6℃(17:43)(23:30現在)
昨日に比べると、10℃ほど高めの最低気温の朝。

久しぶりの投稿。

去年の年末のタンチョウ撮影中に冬ならではの現象を撮影できた。
いろいろな気象条件が重ならないと見られない「ダイヤモンドダスト」。

しばれもそこそこの朝。
日の出後しばらくしてから、「ダイヤモンドダスト」が出現。
しばらくタンチョウ撮影を中断して、「ダイヤモンドダスト」を撮影。

「ダイヤモンドダスト」の和名は「細氷(さいひょう)」と言うそうだ。

今日(11/28)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2023/11/28(火) 23:17:23 No.20231128230734 コメント】  削除 引用
585 x 710 x 86,480バイト
No.1

今日の最高気温   3.7℃(15:07)
今日の最低気温  −1.3℃(00:07)(23:00現在)
昨夜は、この冬初めての積雪があった。
夜明けごろには霙になっていたが。

我が家の前の牧草地に、飛来したタンチョウ。

雰囲気のある朝霧の中、毛づくろいに夢中になっている。
かなり念入りにやっていた。

今日(11/27)のスナップ
by タンチョウ大好き at 2023/11/27(月) 22:34:15 No.20231127221256 コメント】  削除 引用
582 x 710 x 139,214バイト
No.1

今日の最高気温   5.1℃(14:33)
今日の最低気温  −9.5℃(05:28)(22:10現在)
昨日は、マイナス10℃以下の朝だったが、今朝も冷え込む。
家の前の牧草地は、霜で真っ白。
明日の明け方には、霙か雪になる予報だ。

移住前に働いていた時の仕事仲間の方から、カレンダーが届いた。

毎年、この時期に送ってくれる「世界遺産」の写真のカレンダーだ。

ユネスコに登録されている「世界遺産」は、1154箇所あるそうなので、
すべてこのカレンダーで眺めようとすると、100年ほどかかってしまう。

それでも、もう20年以上、送ってもらっているので、
200か所以上は、眺めたことになるかな。

ホームページへ 全 31 件 [ 1 2 3 4 ]

写真 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -