今日のアクセス数

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

スバル工場見学 4
by 管理人 at 2025/7/24(木) 21:13:07 No.20250724210404 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 63,898バイト
No.1
850 x 567 x 133,113バイト
No.2

850 x 567 x 141,933バイト
No.3
850 x 567 x 119,815バイト
No.4


見学も終わり、移動開始。途中、ひかれる旧車がショーウインドウにいたが、路駐出来ず、あきらめてしまった。また機会を見てきてみることにしよう。
朝渋滞で諦めた熊谷線未成線に行ってみる。昔は橋桁がずらっと並んでいたようで、その写真があってしみじみ眺める。今は1本が残されているのみ。そのあとは秩父鉄道車庫に行ってみる。茶色の役者が2台いるので、一瞬テンション上がったが、どちらも昼寝中で期待はずれ。それで秩父周りで帰るつもりだったのだけれど、もくもくと連日の怪しい黒雲が湧き上がってきているので、役者もいないことだし、山線を通らず帰ることに。ちょっと物足りないドライブとなった。
スバル工場見学 3
by 管理人 at 2025/7/24(木) 20:59:04 No.20250724205203 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 70,928バイト
No.1
850 x 567 x 90,765バイト
No.2

850 x 567 x 65,655バイト
No.3
850 x 567 x 109,487バイト
No.4


撮影見学時間が、あまりに短いので、かなり慌ただしく撮影。この辺、コースを分けるなど、改善を期待したい。
以前は屋外にいた「ふじバス」に再会し懐かしい。
シャッターを切るだけで忙しく、各車の内装まで楽しめなかったのが残念であった。
スバル工場見学 2
by 管理人 at 2025/7/24(木) 20:50:41 No.20250724204112 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 161,138バイト
No.1
850 x 567 x 166,586バイト
No.2

850 x 567 x 92,429バイト
No.3


そんなわけで、スバルに行く道すがら、秩父鉄道を見ていくが、こちらも一般色ばかり、嫌いじゃないが、ちょっと物足りない。
それで熊谷線の未成線でも見て行こうかと思うが、橋のところで渋滞している。時間切れで工場に向かうと、なんとかちょうど良い感じで滑り込めた。
まず目に飛び込んでくるのが、オレンジの練習機。これだけは撮影可能。
工場内は撮影禁止で、1本のガイドレールをぐるぐると回り歩く、小型カートが愛らしく、ナローを連想させる。旧車はいつ撮れるのかなと不安になる最後の30分ほどで、一旦入り口に戻り、カメラを返却されて、展示部屋に案内された。

スバル工場見学 1
by 管理人 at 2025/7/24(木) 20:40:09 No.20250724203127 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 109,511バイト
No.1
850 x 567 x 109,943バイト
No.2

850 x 567 x 120,314バイト
No.3
850 x 567 x 147,919バイト
No.4


車の博物館をめぐって、最後に残っていたのが、スバルのビジターセンターで、なかなか応募方法のコツがわからず、予約できずにいた。今回やっとこ予約にこぎつき、訪問日となったわけだが、それだけではもったいないので、朝は東武8000系の茶色いやつを撮ってしまおうと、越生線に出かけた。実はこれで2回目で、地元ゆえに簡単にいけば撮れるだろうと思っていたのだが、全然現れない。かろうじて今回はオレンジの好きなやつが来たので救われたが、それでは小川町-寄居側にいるんだろうと、わざわざ行ってみると、こちらは一般塗装ばかりで、朝とはいえ、すでに炎天下の中、馬鹿みたいに待ち続けて、徒労に終わった。不運な1日の開幕だ。
ふたたび三重愛知  10
by 管理人 at 2025/7/14(月) 02:50:04 No.20250714023114 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 124,491バイト
No.1
850 x 567 x 68,071バイト
No.2

850 x 567 x 103,581バイト
No.3


一連の撮影計画は終了し、心は帰宅へ傾くが、なんとなくこの距離を走ってきたので、もっと撮らないと物足りない。大井川鉄道がまず浮かんだが、ED314は4月に撮っているので、この炎天下に待ち続けるのは気が引けた。だんだん弱気になっている。
東進を続け、天竜浜名湖鉄道の木造駅舎など撮っていくが、どうにもお天気も悪く、気が乗らない。明日はまだ天気がもつようであるが、雲は多そうである。それで郷土資料館の静岡鉄道SLをナビに入れたが、閉館1700に対し、到着は1800。ダメかと思ったが、屋外だったので撮影できた。
これでとりあえず切り上げて帰ることとした。富士宮から甲府を抜けて、奥多摩経由で帰ろうか。このルートは夜間鹿が多いので注意が必要だ。近年道路での遭遇が激増した気がする。今回などは10回ほど、接触ギリギリが2回ほど。あぶないあぶない。
最近目が疲れてロングランが厳しいが、結構快調にぬけて、日付が変わる前に帰宅できてしまった。
あっ、静岡で旧車イベントがあったのを、失念してしまった・・・。
ふたたび三重愛知  9
by 管理人 at 2025/7/14(月) 02:17:43 No.20250714020136 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 117,519バイト
No.1
850 x 567 x 97,234バイト
No.2

850 x 567 x 131,013バイト
No.3
567 x 850 x 108,877バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


失意の元、松坂を後にし、高速を浜松へ向かう。予定より1時間ほど早く出られたので、到着時間に余裕がある。「豊川」の文字をナビにみつけ、危険な欲望が湧き出る。「日車豊川に寄りたい・・・。」
上野動物園の初代モノレールが見たかったのだ。
危険な誘惑に負けて、豊川工場を目指した。正門前を探す。「あれ、ない!?」新幹線や800系、蒸気機関車はあるのだが、モノレールだけ見当たらない。焦る。工場をぐるっと一周しても見つけられない。土曜なので工場も休みだが、別の門が開いていたので、そこの守衛に聞いてみるが、「そういうことは本社に聞いていただいた方が・・・」と、これ以上期待できない担当だったので、ささっさと諦めて退場した。携帯で調べても焦っているせいか、現状が全然わからない。時間切れ。諦めることにした。保存場所は特定できたが、支柱ごと綺麗になくなっていた。あれは撮りたかったのにな・・・。いまはいずこ。
 ED28は貨車なしの単機だった。今時無料撮影会がありがたい。なのでクリアボトルを購入し、売り上げ協力。久しぶりの再会を楽しんだ。
ふたたび三重愛知  8
by 管理人 at 2025/7/14(月) 01:56:50 No.20250714013715 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 84,209バイト
No.1
850 x 567 x 82,448バイト
No.2

850 x 567 x 101,208バイト
No.3
850 x 1275 x 265,119バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


本命日、朝からED451を捕まえるが、今日は折り返しを撮影できない。無念の涙を飲む。そこから松坂に移動。NSXパトカー撮影に挑む。開演は1000からだが、700前には到着。ロケハン等開始する。しかし情報は何も得られない。駐車場へのアクセス門は3箇所もあり、どこで張ってよいかわからない。一番確率が高そうな西門に決め打ちしてかまえる。ルートもわからないので、ロケハンした各ポイントも、確率が低すぎて、勇気が湧かない。
やがてクラウンパトカーが、期待している逆から来た。「まさかこれに差し代わったんじゃ・・・。」不安は募るばかり、天候も予報どおりだが、あまり良くなくて、気持ちは落ち込む。普通30分前には到着することが多いが、すでに15分を切っている。ここまで来て撮れない悪夢は避けたい。
 やがて遠く姿が見えた。喜んだのもつかの間、NSXは正門に向かって行ってしまう。だめだ。結局、止まりしか撮影できなかった。ED28は以前撮ったから、キャンセルして、帰りをここで撮影することがベストかと思われたが、久しぶりにED28も見てみたく、駐車場も予約していたので、止まりだけ撮って移動することにする。雨が降りそうな黒雲だったが、わずかに太陽が顔を出してくれたのが、せめてもの救い。果たして今度はいつ撮影できることだろう。三重はさすがに遠い・・・。

ふたたび三重愛知  7
by 管理人 at 2025/7/13(日) 23:31:56 No.20250713231751 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 117,364バイト
No.1
850 x 567 x 125,262バイト
No.2

850 x 567 x 125,226バイト
No.3
850 x 567 x 128,373バイト
No.4


阿下喜駅によって220系を見て行く。これが現役だった頃が懐かしい。最終日、345Mに乗るのがめんどくさくて、ドタキャンしていかなかった思い出がある。なのでモノクロでの記録しかない。
そのあとは西藤原へ行き、保存車を見て行く。
三岐鉄道では硬券を販売しているので、車で撮り逃げは申し訳ないので、少し買って売り上げに貢献する。
もう少し撮ろうと思ったが、また雲が厚くなってきた。残念。
ふたたび三重愛知  6
by 管理人 at 2025/7/13(日) 23:09:50 No.20250713225926 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 97,883バイト
No.1
850 x 567 x 77,409バイト
No.2

850 x 567 x 148,566バイト
No.3
850 x 567 x 148,116バイト
No.4


ED451もだめだし、今日は北勢線で終わりかなと、北へ進路をとる。途中で連接車をつかまえた。追いかけつつ、途中でロケットバスを見つけて、寄り道。せわしないことこの上ない。北勢線も気がつくと近代化の波は押し寄せていて、駅舎も新しくなり、コンクリートポール化が進んでいる。残念ながら昭和の軽便の味はなくなりつつあり、寂しさを隠せない。眼鏡橋付近も雑草に覆われ、撮影には不向き。新しい場所を求めて、ロケハンを重ねる。
ふたたび三重愛知  5
by 管理人 at 2025/7/13(日) 22:44:51 No.20250713223522 コメント】  削除 引用
850 x 567 x 163,919バイト
No.1
850 x 567 x 108,452バイト
No.2

850 x 567 x 156,089バイト
No.3
850 x 567 x 153,768バイト
No.4


連節バスの後は、桑名の立体交差部分で軽便を撮りたかった。向かったはいいが、途中の橋が渋滞している。このため手前のカーブで近鉄を撮ることにする。いつも偶然くる「楽」「あおぞら」を夢見ているが、実現することはない。あきらめていると後ろから「かぎろひ」なんかが来て憎らしい。こういうのは順光で綺麗に撮りたいもんですな。そのあと渋滞も解消し、桑名へ。ナローを撮影するが、やはり物足りない。付近のマンションに登りたいのだが、昨今の不審者扱いを考えると、どうにも足が向かない。結局あきらめ、移動開始。
ホームページへ 全 300 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ]

交通 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル


- 無料レンタル掲示板 -