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カブの勇姿
by tetsu at 2025/5/27(火) 20:37:23 No.20250527203457 コメント】  削除 引用
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何だか雨の日に乗りにくくなりそうです

でもガンガン乗ります だってカブですから
たまにはカブも綺麗に
by tetsu at 2025/5/27(火) 20:34:54 No.20250527202900 コメント】  削除 引用
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近々カブ主の集まりがあるので前から気になっていたレッグシールドやカゴの交換をしました

あとは社外のエアクリーナーと交換、そして週末に届く予定のヘッドライトリムの交換
ウルフの始動性の悪さの原因
by tetsu at 2025/5/18(日) 18:51:22 No.20250518183001 コメント】  削除 引用

20〜30回キックすれば何事もなくかかるのですが
本腰を入れて直そうと思います

症状としては左右共かかるけど、アクセルを少しでも開けると
止まってしまう
しかもこの初夏のような陽気でもわずかにチョークしないとかからない
ひたすらキックしてポポポポとかかって止まる、を繰り返して
そのうちやっと止まらずにゆっくりアクセルを開けると
回転が付いてくるようになって、ようやくスタート。

これはどう見てもガス欠の症状だとは感じていました
まさかとは思いながらコックから先の分岐ホースをそれぞれチェックしたら
「エーッ、右のフィルターから先が詰まっていてガソリンが微量しか出ていませんでした

こんな状態でも一旦かかると強い負圧でガソリンを吸い始めて
普通に加速していました
旧車整備では「ここは見たから大丈夫」はけっこうホンボシだったりしますね

なにはともあれキックペダルが壊れるほどキックしたので
今後はこの滅多に出ない左キックをオークションで探そうと思います
無事に車検合格しました
by tetsu at 2025/4/25(金) 00:02:33 No.20250424233334 コメント】  削除 引用
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久し振りのユーザー車検なので結構緊張しました
テスター屋でのヘッドライト光軸調整は
10分ほど苦戦していましたが
何とか許容範囲に収めてもらい、朝一のしかもトップ!!
のはずが、書類を会社に忘れて慌てて取りに戻って2番手

無事パスできました
意外だったのはスピードメーターの取り出しが
リヤタイヤだったことで
てっきり前輪だと思って、いざローラーが回りだしても
全く反応しなくて驚きました

ハリケーンのセミアップハンドルは幅も高さも
車検証の記載に収まっていたので
一切変更事項無しでした

シールも張り替えてほっと一安心
時刻は9時半 順調でしたー
ラインの前方に写っているホンダマグナ?の方は
今年で35年目とのこと
「ピカピカじゃないですかっ!!」
オーナーさん曰く「でもぜんぜん走っていないんです」
「ゲッ 12,000km?」ということは年間300km余り
私は2年間で300kmですから勝ちましたね トホホ

お互いもう少し乗ってやれると良いですね
tetsu
by tetsu at 2025/4/20(日) 18:38:08 No.20250420183522 コメント】  削除 引用
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本来ならもう少し綺麗にしたかったんですけど目の調子が悪くて
不本意ながら雑な仕上がりになってしまいました

1.  HM生 > 2025/4/20(日) 21:08:34
いわゆるSSTですな。とにかく、役に立ってくれればそれでいいと思います。

私もタイヤ交換とパンク修理の時に、固いチューブレスタイヤとリムの隙間からねじ込んだチューブのバルブ部をリムのバルブ穴に通すためのガイドを自作しました。もうCBのリア用の18インチのタイヤはチューブ用のラジアルがなくて、チューブレスタイヤ(TT100GP)を使っているのですが、これの耳が恐ろしく固くて、たまにしかやらない作業だと、その度に要領とかコツとかを忘れてしまっていて、たいそう難儀するのです。ちょっとしたことだのに。
2.  HM生 > 2025/4/20(日) 23:14:25
訂正です。
「ラジアル」じゃなくて、「バイアス」タイヤがもうないので、重くて固い「ラジアル」を使うしかなくなったのでした。
同じスポークリムにバイアスタイヤで釘を踏むのとラジアルタイヤで踏むのとでは、パンクに気づくのが少し遅れるようです。アルミリムでなくても、スポークリムでもラジアルだと空気がスパッと抜けないのでしょうかね。


3.  tetsu > 2025/4/21(月) 19:05:27
>「バイアス」タイヤがもうない
私がRDやRXに履いているタイヤはイノウエGS11です
旧車御用達の銘柄ですけどバイアスのチューブ用タイヤです
CB400Fなら18インチですから普通に使えると思いますよ


4.  tetsu > 2025/4/21(月) 19:09:02
ダンロップK87も70年代の旧車にはお馴染みですね
5.  HM生 > 2025/4/21(月) 20:34:20
おっしゃる通りで、まだバイアスもあるようですが、初めてダンロップのTT100GPを履いた時の感動が忘れられなくて、いまだにTT100GPにこだわっちゃうのですよ。気持ちの問題かもしれませんが。
とにかく、へたっぴなもんで、情けないけど自分の腕に自信が持てない、というのが理由で、ずっとTT100GPというわけです。それなら、おとなしく走っていろよ、と言われそうですけど。
6.  tetsu > 2025/4/21(月) 22:11:28
なるほど パターンに拘りがあるんですね
ひょっとしてキャストホイールを装着されていますか?
チューブタイヤとばかり思い込んでいましたが
チューブレスのバイアスを探していたんですね
失礼しました

確かガンマUにTT900GPを履かせた時がありましたが
あまりの硬さに閉口したのを思い出しました
以来自分でやるのはチューブタイヤだけにして
あとはショップと決めています

7.  HM生 > 2025/4/22(火) 00:46:30
いやいや、やはり、スポークホイールにチューブです。(CBにキャストホイルが似合うとは思いません。)本来ならバイアスタイヤを履かせたいのですが、リア用の350-18はTT100GPのラインナップにはすでにラジアルしかなくて(前用の300-18にはまだバイアスがある。)、やむを得ず、リアにはスポークホイルにチューブを入れて、その上にラジアルタイヤを履かせてるのです。だから、ビードが固くて固くて、後期高齢者直前の人間には、毎回、大変です。タイヤを入れた後、チューブを破ったのに気付いた時の絶望感ときたらもう、それはそれは。
8.  tetsu > 2025/4/22(火) 06:54:56
スポークホイールにチューブレスタイヤでしたか!
確かにチューブを押し込んでバルブをリムの穴から
引き出すのは至難の業ですよね
手を突っ込むと下のビートも一緒に持ち上がるから
チューブが上に行ってしまい穴と合わなくなる・・・

指は痛くなるし終いには血も滲んでくる
しかもこういう作業はなぜか冬場が多かったりするから
まさに修行です
ちょっと本気で
by tetsu at 2025/4/20(日) 18:34:09 No.20250420180359 コメント】  削除 引用
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普段滅多に触らないCBRですが、社外のエアクリとプラグレンチが届いたので
ちょっと頑張ってみました
と言ってもレンチは首の長さが特殊なので純正でなければ
緩めることもできません

さてプラグレンチは結局溶接で作りました
外した純正プラグは意外なほどキツネ色に焼けていました
エアクリーナーもしっかりと交換して、その旨点検整備記録簿に記入しました

たかがプラグレンチ、されどブラグレンチ。
ブラックバードの過去のブログを見ても皆さん結構苦労されています

それなりに仕上げて暫くは使えるように研磨しました
これまでリッターバイクの車検は切れる前に売却していることが多く
今回のようにキッチリ整備するのは初めてかも知れません

マフラーの騒音と排ガスと光軸狂い
一般的にはこれ以外心配する点はありませんが
考えたらハリケーンのオヤジハンドルも多分改造申請で
事務処理されると思います

何とか無事に車検が通ることを祈ります

CBRのユーザー車検がいよいよ来週に!!
by tetsu at 2025/4/18(金) 19:58:48 No.20250418194409 コメント】  削除 引用
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一昨年前に衝動買いした時に車検取り立てだったブラックバード
いよいよ継続車検が迫ってまいりました

正直この2年間で走った距離は300km!!
かつてのBMWと同じ失敗を繰り返さぬよう本気で走らないと、です

オイルとオイルフィルターは昨年交換済み
クーラントも取り替えてあります
あとはエアクリーナーとプラグがまだ見たこともありませんので
今回やってみようかと思います

久々のタンク脱着は緊張しました
アチャー!!エアクリーナーは全くの年式違いの品物でした
仕方ないのでパーツクリーナーでしっかり汚れを落として再使用します 涙

何とプラグも後から買った純正工具のレンチと寸法が合わず一旦中止しました
同じSC35のインジェクションモデルでも年式で異なるものがあるようです

16ミリ用の車載工具をオクで落札しましたので揃ったら再チャレンジします

1.  tetsu > 2025/4/19(土) 07:50:06
エアクリーナーはNTB HA-1026ではなくHA-1027が正解でした
多分同じオーナーさん?
by tetsu at 2025/4/6(日) 13:34:14 No.20250406130856 コメント】  削除 引用
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先日のAS1Cと同じ場所で今度は丸タンクのRDを発見しました
前回もうすうす気づいていましたがケーキも売っている喫茶店の真ん前です
多分ここに頻繁に来ているお客さんではないかと思います

ディスクローターが穴明け加工されている以外はノーマルのままのようです
ナンバーは小型2輪ですがエンジンは分かりません
このカラーリングは私のRDの次のタイプですけど、巷で見ることはまずないですね

しかしいつも思いますけど2スト旧車と言っても高値高騰はマッハだけで
ヤマハやスズキの空冷モデルは二束三文。
RDは海外では熱狂的なマニアが多いけど日本では地味で野暮ったいと鉄板の評価

バイクは所詮趣味の乗り物
売却価格の高いものを選んで乗るような人は投資家です!!
なんてね


1.  HM生 > 2025/4/7(月) 14:36:35
お久しぶりです。
いやいや、今や旧車ブームなのです。
RD250も例外じゃありません。
https://www.goobike.com/maker-yamaha/car-rd250/used/index.html
100万を軽く越してるじゃありませんか。
tetsu様のお手元には宝の山があるのかも。
それにしても、歴戦のRDのほっそりタンクとシリンダーから左右に分かれて弧を描きメッキマフラーにつながるラインなんて、今のバイクには決してない珠玉のようなものがありますね。単純性能や金額の問題ではないです。

2.  tetsu > 2025/4/7(月) 21:29:09
HM生さん お久しぶりです
あまりRDを持ち上げないでください くすぐったいです
中古の売値はあくまで業者側の希望価格ですから
その値段で買う人はまずいません
しかも買い取り価格はその1/3がいいとこですよ

実際にヤフオクで70万ではだれも手を挙げないのが現状です
それよりCB400F人気はもはや異次元の領域ですよ
くれぐれも盗難にご注意ください


3.  HM生 > 2025/4/7(月) 23:32:03
うちのCBはコケ傷と錆とオイルまみれで、多分、あげるって言えば別かもしれんけど、持ってく人はいないだろう、と思ってます。
フォークのオイルシールやFブレーキラインの分解組み上げを敢行したけど、ヘッドからのオイル漏れがひどいまま。グラビアなんかに出て来そうな床の間バイクじゃないので、傷がついてもいいと思えば、気楽に乗れて、山道なんか本当に楽しい。
ここんとこ、週に2回くらいも引っ張り出して、桜を追いかけていますよ。40年以上前、「岬めぐり」みたいに海津大崎の桜の舞う中を走った頃は若かったなあ。
4.  tetsu > 2025/4/7(月) 23:57:59
海津大崎って聞いたことがあるなぁと思ったら琵琶湖の北西の桜の名所だったんですね!
そのままもう少し東へ向かうと余呉湖があって、昔バイクでキャンプした記憶があります
湖畔のソメイヨシノが満開の時は さぞかし見事でしょうね

HM生さんのCBは床の間の飾りになることなくしっかりと移動手段の役割を果たしていて
機械としては逆に幸せだと思います
旧車会の手に渡ればエンジンがガタガタになるまでカラ吹かしされ
マニアのコレクションにされたら単なる飾りになるだけ。

普段使いされているCB400Fはむしろ少ないかも知れません
気になっていたカブのアクスルスリーブを交換
by tetsu at 2025/4/5(土) 18:28:34 No.20250405180716 コメント】  削除 引用
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先日チェーンの張り具合を調整したときに、スプロケ側を固定しているスリーブのナットが
カラ回りしていました
ここはカブのあるあるらしく、締めすぎ注意のナットらしいです

スリーブとナットのセットを予め純正でゲットしておきました
チェーン引きのアジャスターを緩めることなく作業ができるのは流石は世界のカブ!!

1,100km超えましたので いつも酷使しているカブに感謝の気持ちを込めてオイル交換しました
確か10W-30 汎用オイルですが0.6L使用しました

それにしても水が混入していたのかまずそうなコーヒー牛乳のような廃油ですね
新聞紙に吸い込ませて可燃ごみで処分します
こんどはウルフのバッテリーも!
by tetsu at 2025/4/3(木) 18:18:55 No.20250403175515 コメント】  削除 引用
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いつもなら充電完了、待機中のパイロットランプが点滅しているはず
ふと見たら赤い×ランプが点灯していました
これはバッテリーが充電不可能な状態です、というサインです

カブの時と同様に一度内部を過炭酸水で洗浄します

何故か泡が消えないのでしつこく蒸留水で繰り返しすすぎます

希硫酸を補充してしばらく置いてから電圧を測りましたら
3V切っていましたので1Aで充電しました

何とか6V超えましたがこれもしばらくは様子見ですね

因みに株のセルはまだ元気に回っています
本当はもう少し距離を走らないと充電時間が足りていない気がします

1.  tetsu > 2025/4/12(土) 13:40:27
本日お陀仏確認しました 涙
次のバッテリーはMFの安物にしました
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