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カブ浸けの日々
by tetsu at 2019/7/8(月) 20:25:41 No.20190708195745 コメント】  削除 引用

久しく更新していませんが、予告していた通り長丁場の現場が始まって早1ヶ月・・・
フロントブレーキの甘いカブ90で雨の日も風の日もひたすら片道15分の現場に通っています

先々週の日曜日 久し振りにCS90に乗ってまずは給油をと
500mも走らないうちに突然のパンク
後輪の溝はほぼ坊主で溝の奥には亀裂が入っていて
そこを狙ったかのようにガラスの破片がグサリ。
おまけにタペット音もうるさいしリヤブレーキシューも限界まで減っていました

多分今の現場が終わる12月までは今のままかなぁ
でも8月には少しだけK1200Sにも乗って体を慣らしておかないといけないので
仕事も程ほどにしましょう



これであとはタイヤ交換です そのうちね。
by tetsu at 2019/5/31(金) 18:09:52 No.20190531175439 コメント】  削除 引用
800 x 450 x 132,665バイト
No.1
800 x 450 x 109,859バイト
No.2

450 x 800 x 101,808バイト
No.3


まだ使えそうだったけどドレンワッシャーも交換しました
これ!この注入口の中についていた茶濾しのような部品
もーラジペンで引き抜こうとしたら中に落ちてしまい
針金で取り出すのに四苦八苦しました 
今度は装着せずシート下へ保管しておきました

オイルはモチュール300V
15-50Wってダブワンに使ってる旧車用と同じ粘度ですね
何だかバスクリンのような蛍光色のグリーンですが
K1200Sに使用している方がいるようなので大丈夫でしょう

初めてのオイル交換
by tetsu at 2019/5/31(金) 17:50:31 No.20190531173405 コメント】  削除 引用
450 x 800 x 92,252バイト
No.1
450 x 800 x 117,620バイト
No.2

800 x 450 x 123,482バイト
No.3
800 x 450 x 86,149バイト
No.4


無事仮ナンバーも区役所へ返却して今度はオイル交換です
これ!!優れものです 細いチューブをドライサンプオイルタンクに注入して
ポンプを数回すると・・・
もう黙っていても勝手にチューチューと吸ってくれます
その間にドレンも外して500cc程の残ったオイルを抜き取り、オイルフィルターもメガネレンチで脱着できる社外品(今までもそれでした)と交換します

実はこれらの道具とパーツは2年前に既に準備していました
漸く日の目を見た訳です

無事合格しました♪
by tetsu at 2019/5/31(金) 17:32:24 No.20190531165827 コメント】  削除 引用
800 x 450 x 91,939バイト
No.1
800 x 450 x 122,330バイト
No.2

800 x 450 x 93,926バイト
No.3
800 x 450 x 71,970バイト
No.4


会社を少し早めに出て まずは光軸
案外とスンナリ通って、次は印紙を買って書類作成
自賠責25ヶ月で11,780円 平成25年の証書では13,640円でした 
なぜ安くなったのかは不明・・・
テスター代2,500円 印紙と証紙代で6,300円
それと仮ナンバー代750円
単純合計でたった21,330円でした 安っ

キョンシーのような紙を貼られてラインに待つK子
最も心配していたササキスポーツのマフラーですが
正式な試験成績表を持っていたので見せた瞬間にOKでした
意外だったのはコンチハンに改造してあったのに
全くスルーされてしまったことです。 ま、いいかっ

平成27年から令和3年に更新されました
ふーやれやれ これでやっと堂々と公道を走れるようになりました 


イヤー久し振りのご対面です
by tetsu at 2019/5/30(木) 19:20:42 No.20190530185959 コメント】  削除 引用
450 x 800 x 121,660バイト
No.1
800 x 450 x 151,819バイト
No.2

800 x 450 x 177,204バイト
No.3


昨年の3月にミラーを取り替えて以来でした
バッテリーは4年前のままでしたがトリクル掛けっ放しだったので
セル1発でエンジンは掛かりました
しかしそのバッテリーでツーリングに行く勇気はありませんので
同じ型式の台湾ユアサを急遽購入して交換しました

何だかバイクがやたらと大きく重く感じて取り回しに緊張します
でも仮ナンバーで近所を走っているうちに感覚が蘇ってきて
そのままビーナスラインに走りに行きたくなりました 笑

さてと、明日は土曜日の打合せに使う図面と資料も作りつつ
昼前には陸事に持ち込んで車検の書類作成です
勿論その前に光軸もテスター屋でチェックしてもらいます
無事一発で受かることを祈って今夜は早く寝ます
ついに重いケツを上げました
by tetsu at 2019/5/28(火) 22:01:39 No.20190528211011 コメント】  削除 引用

いよいよK1200Sの車検予約をネットで押さえました
31(金)の第3ラウンドで午後1時スタートです
明日は時間があればバッテリーとタイヤのチェックをして
まずまともに保安部品が動作するかの確認です

オイルも既に買ってあるので社外オイルフィルターを
即日配達で先程注文しました
心配なのは山はあるけどカッチカチでつーるつるのタイヤで
無事車検場まで辿り着けるかという事ですな 汗


恐らく当分行けないので・・・
by tetsu at 2019/5/26(日) 18:13:12 No.20190526165357 コメント】  削除 引用

今月の初めに行ったばかりの奥多摩に暑いのを覚悟の上で走りに行って来ました 
いやー暑かったー

前回は帰路に信号待ち中の右の失火が気になって
帰宅してからイグニッションコイルの程度の良い方と交換しておきました
今回どんな変化が出てくるのか知りたかったので丁度良かったです

低速から3,500rpm辺りの中速もスムーズで言う事無し
さすがに7,000rpm以上は滅多に回さないので
全開モードのフィーリングは不明でしたが
あとでひょんなことで確認できました

さていつもの青梅街道〜秋川街道〜都民の森経由で
そのままドラム缶の浮き橋まで下ろうかと思いましたが
珍しくそのまま途中でUターン
再び来た道を逆方向から楽しんできました♪

途中数台の白バイも走っていましたが 運よく追尾されること無く事なきを得ました
やれやれ今日もこれで仕舞いか・・・と思っていたところで最後の最後で大バトル
相手は多摩ナンバーのXJR1200と埼玉の大型スクーター
この二人はなかなかの腕前で ライン取りもリーンのタイミングもとてもスムーズでお見事!!

気が付けば2速3速で全開の連続
お陰様で高速の伸びのチェックもできました 頭打ちも無く8,000までカーーンと 
久々に骨のある相手とぶつかりました 楽しい時間をありがとうございました

アイドリングも1,300rpm付近でピッタリと安定したままで
ついに失火は起きませんでした
で、戻ってからいつもの給油で燃費確認
173km走って5.62Lということはナ、なんとリッター30.78km!!
ついに下道でも30超え達成です
なんだか2ストの概念を超えてしまってます

この真夏日の続く中、来週から屋根の葺き替えの仕事
6/1からは10月まで続く長丁場の1棟丸ごとリフォームの現場が始まります
何とか今月末までにKの車検の予約をしてサクッと通したいものです


1.  MH生 > 2019/5/26(日) 19:52:36
tetsuさま、
正式公道復帰おめでとうございます。
関東方面も真夏日の暑さと聞いておりますが、明日からまた、お仕事、リフレッシュ後のお体をお大切に。
2.  tetsu > 2019/5/26(日) 22:57:20
MH生さん ありがとうございます
そうなんですよ 
やっと花粉も納まってきてこれから初夏のツーリング満喫か
という5月がこれですからね・・・やれやれです
さぁ明日からまた頑張って働きますかー

ガツン!ジワーと利くツーリーディングを目指して
by tetsu at 2019/5/17(金) 21:43:43 No.20190517211117 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 50,937バイト
No.1
576 x 1024 x 50,672バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

576 x 1024 x 50,961バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
576 x 1024 x 50,848バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


どうにもイマイチのフロントブレーキの利き具合
命を預ける大切な部分なので
ここは面倒くさがらずにできるだけのことはしなくては・・・

で、開けてみたら案の定後方のカムの向きが狂っていて
前方がこれから開くのに対して既に開き出しています
しかもシューの当たりは偏りまくりでした

カムの向きを合わせつつ連結ロッドのガタが無くなるまで
2つのカムの動きをシンクロさせました
勿論シューの当たりもできるだけ全面が接するように丹念に削って
カムの摺動部とブレーキワイヤーのグリスアップ。
もうこれ以上はできませんというくらい手を打ちました

結果は・・・ウーン今までのが100点満点で35点として
取り敢えず現時点で68点かなぁ(刻みました)
驚いたのは利きはイマイチでありながらも 
握力に応じてグイグイと減速するようになったことです
そういえばフロントフォークの沈み込みも随分と深くなりました

これは峠に走りにいくのが楽しみになってきました♪
少し高めの速度で突っ込んでフロントを強めに握っているうちに
きっとイイカンジで当たりがついてくると思います
プラグホールのリコイル
by tetsu at 2019/5/2(木) 22:06:21 No.20190502214250 コメント】  削除 引用
575 x 1024 x 51,138バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
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1024 x 575 x 51,008バイト
No.2

575 x 1024 x 50,021バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1024 x 575 x 50,037バイト
No.4


こんなサイズのリコイルキットがあったんですね
知りませんでしたー
ちなみに最初のヘッドは捨ててしまいました(勿体無い)

14ミリの穴に対して16.5ミリのタップでグリグリと掘ります
アレ?ねじ込み用のハンドルが入っていません
てことはプラグに直接はめてやれということですかね

無事完成しました
いずれ反対側もやらないと不安です
50年近く前のアルミのねじ山がよく今まで機能していたものです

1.  MH生 > 2019/5/2(木) 22:46:33
これは、ヘリサートじゃなくて、エンザートとかイリサートの類ですか?
メーカーあるいは商品名、よろしければ販売サイトを教えていただけませんか?
2.  tetsu > 2019/5/3(金) 06:30:43
エッチttps://store.shopping.yahoo.co.jp/komasa123/z-663862974881-20190326.html?pid=ivx&bid=4&sc_e=mshp_nc_con_79_pc_NC00032215

これです 下穴用の15ミリのドリルキリは自分で用意しました 
垂直にドリルを立てて穴を広げるのはなかなか難しいです 
1個失敗して斜めになりました 汗
3.  MH生 > 2019/5/3(金) 11:00:09
私は自分でリコイルしたことがありません。

40年近く前、CBのヘッドカバーのネジ穴が数箇所上がっていたのを、京都の五条の辺りにあった内燃機屋さんに持ち込んで、ヘリサートを入れてもらいました。

横で熱心に見ていたら、オヤジさんが、「ええ加減そうで不安やろ? しゃあけど、こんなもんでええんやで。」と言いながら、やってくれました。小学生時代、自転車屋の店先で、店主のおじさんの横にしゃがんで、おじさんがパンクを直す手つきをじっと見ていた時を思い出しました。

技を持ってる人って尊敬します。
4.  tetsu > 2019/5/4(土) 05:44:16
習うより慣れろですよ
それほど難しいもんじゃありません

昨日気が付いたのですが コイルとヘッドはネジロックで接着しておかないと
強く締め付けたプラグを抜くときに一緒に出てきてしまいます
奥多摩へ久し振りに走りに行きました♪
by tetsu at 2019/5/2(木) 14:44:03 No.20190502141554 コメント】  削除 引用

今日は午後から雷雨?という予報を見て朝早くから出発
いやー絶好調のフケ上がり、そしてリヤサスも取り替えて正解!!
周遊道路の電光板によると気温9度!! 道理で寒い訳だ

欲を言えばフロントのツィンカムドラムの効きがイマイチ 
でも当たりがついて随分と効くようになって来ました
リヤドラムは相当意識して強く踏まないと効かないので今後の課題です

オヤジハンドルはラクチンでした 
残念だったのはバイクがやたらと少なくて
峠のナンチャッテバトルに付き合ってもらえなかったことかな 笑
青梅市内に下りてからはRZ250最終型と少しだけ・・・

なにはともあれ無事故無違反(無検挙)で帰ってこれて良かったです
これから一服したらピッカピカに磨いてやります



1.  MH生 > 2019/5/2(木) 16:34:48
「令和元年の初走り」ですな。
いろんな意味でおめでとうございます。
2.  tetsu > 2019/5/2(木) 21:30:04
ありがとうございます
久し振りに走る楽しさを思い出しました!!
やっぱりバイクは楽しいです

3.  tetsu > 2019/5/3(金) 06:50:00
ちなみにちょうど170km走行して5.8L入りました
燃費を計算したら29.3km/L!!
このキャブは大当たりですね
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