今日のアクセス数

Wolf's電脳掲示板

Wolfの仲間集まれ!

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

真っ黒オイルとカステラエレメントの交換
by tetsu at 2018/12/9(日) 13:05:14 No.20181209125603 コメント】  削除 引用
449 x 800 x 86,085バイト
No.1
449 x 800 x 87,866バイト
No.2

449 x 800 x 98,153バイト
No.3
449 x 800 x 102,163バイト
No.4


メチャメチャ調子が良かったのでまさか・・・でした
全くあのリース屋の社長の奴 人に売るのにこれは無いだろ!!

ついでにエアクリーナーエレメントも見たら真っ黒
ガソリンで絞ってみたらボロボロのカステラ状態でした
仕方ないのでタイル目地のふき取りに使っていたスポンジを
カットして代用としました



 IBM¨データ復旧    データ復旧×DELL

スプリング到着♪
by tetsu at 2018/12/8(土) 16:54:31 No.20181208163455 コメント】  削除 引用
800 x 449 x 50,876バイト
No.1
800 x 449 x 54,331バイト
No.2

モノ○ロウに注文していた3本のうち
2本のスプリングが届きました
いわゆる引張りスブリングで原寸外径が18.5
自由長170 線径3.5 に一番近いものを探していましたが
片側のフックが長いセンタースタンド用となると
ピッタリのものが見つかりません
見た目のインスピレーションで決めたのがこのカワサキ純正部品
92081-1834 車種は不明ですが太さ的にはオーケーです
長い分にはカットして曲げ直して何とかしましょう

もう1つ リヤブレーキロッドの緩み止めスプリングです 
これも錆びていたら見た目最悪です
外径8.5 自由長78.6 線径1 に最も近かったのがこれ
ちょっとビョーーンと延ばしたらいけそうです

そのうちサイドスタンド用も届くでしょう
この3点セットがピカピカだとレストアの完成度も
より高まるというものです

あすはウェルダーのオイル交換が終わったら
ハーネスの仕上げを予定しています

これならまぁまぁかな
by tetsu at 2018/12/8(土) 15:00:35 No.20181208145358 コメント】  削除 引用
449 x 800 x 77,103バイト
No.1
449 x 800 x 82,063バイト
No.2

薄く塗り重ねたライトブルーとシルバーメタ
車ではないので小さな凹凸は気にせず着色と艶重視でいきます

3回塗ってからクリヤー4回吹きでやっとこの状態
遠目には綺麗に見えるのでまぁ良しとしましょう
明日はこいつのオイル交換です

今度はエンジンウェルダー・熔接機
by tetsu at 2018/12/8(土) 14:53:31 No.20181208143713 コメント】  削除 引用
449 x 800 x 114,731バイト
No.1
449 x 800 x 104,081バイト
No.2

449 x 800 x 72,743バイト
No.3


アーク熔接で随分と稼がせてもらった時期がありました
初代デンヨーはうかつにも傾いた地盤に置いて運転中焼き付き 
2台目は今度こそと車輪の下に薄板を敷いて運転中
振動でズリ落ちてまたもや焼き付き・・・
仕方なく近所まリース屋から中古で買ったのがこのボロでした

まぁ中身は全く問題無くて見た目がみすぼらしいだけ。
この際なので化粧直しをします

本来は黄色だったようで上から雑にブルーのスプレーを吹いています
水砥ぎしてからプラサフを吹き付けます

赤錆のガソリンタンクを本気で洗浄
by tetsu at 2018/12/6(木) 17:55:44 No.20181206173055 コメント】  削除 引用
449 x 800 x 121,122バイト
No.1
449 x 800 x 100,296バイト
No.2

800 x 449 x 88,873バイト
No.3
449 x 800 x 77,995バイト
No.4


やっと直った高圧洗浄機ですが10年ほど前から
気になっていた問題がありました
タンクの内部が壮絶な錆さびで
運転中の振動で燃料ホースがサビ詰まりでエンストするほどでした

今回は徹底的に洗浄しました
ブハッ トマトジュースかと思うほどの赤錆ガソリン
タンク内部をちょっとブラシで擦っただけでこれですわ
しかも薄焼きサラダ煎餅クラスのサビのかさぶたもボロボロと。

一時間ほどこの作業を繰り返して 
ようやく透き通ったガソリンが出てくるようになりました
同時にエンジンオイルとポンプオイルの交換をしました
オイルは10W-30とあったので○-トバックスの格安オイルで対応しました
なんと4Lで1,000円しない!!
ま、高回転で回すわけではないので大丈夫かと。
リョービのエンジン高圧洗浄機を修理する
by tetsu at 2018/12/6(木) 17:29:45 No.20181206165248 コメント】  削除 引用
800 x 449 x 118,253バイト
No.1
449 x 800 x 82,724バイト
No.2

800 x 449 x 119,132バイト
No.3


かれこれ20年ほど前に購入した高圧洗浄機
昨年会社の石畳土間を洗浄したときは何とか動いていたのですが
久し振りに引っ張り出してエンジンを掛けて見ると・・・
???ハンドスターターが重くて引くことができません

ガンのトリガーを引いたままにするとあっけなく掛かりました
てことは・・・
つまり本来ならエンジンが掛かっていても
ガン本体の引き金を引かなければ水は出ない
でも吸水した水は溜めておくことはできないので
余水口というホースからジャーっと出続けることで
バランスを保っている訳です

余水に切り替わらないということは圧力調整弁
(アンローダーバルブ)に問題があると判明しました
トー○ルメンテという高圧機専門のパーツを販売している会社に
問い合わせたらメーカーによって8種類もの部品がありました

リョービという会社は外国資本の会社らしくて
現在は京セラインダストリアルという会社に
引き継がれているようです
こちらのルートでは「パーツがありませんので
修理の受付はできません」との事
参ったなー・・・
最悪の場合は農機具やエンジン工具の修理屋に頼むかなぁ
それなら自分でやっても一緒じゃないか?
と思ったら突然気持ちが吹っ切れました 笑

アンローダーバルブといったって
ばらして見たら大した構造ではありませんでした
老廃物で膠着していたピストン部分をシリコンスプレーで
シコシコと洗浄したらあっけなく直りました

あー良かった!! これでまた仕事に使えますね♪

フロントフォークも一丁上がり!
by tetsu at 2018/12/1(土) 17:25:25 No.20181201171042 コメント】  削除 引用
449 x 800 x 114,551バイト
No.1
449 x 800 x 88,362バイト
No.2

449 x 800 x 102,670バイト
No.3
449 x 800 x 116,119バイト
No.4


午後少しだけ時間ができましたのでフォークのOHをしました
十数年前に購入した時のままですが元々綺麗でした
確かオイルシールもしっかりしていて漏れも無かったと記憶しています

インナーチューブを抜くためにはこのようにボトムケースの一番ケツから六角ボルトを外さなければなりません
左側は難なく外れて無事シール交換も完了しましたが
右側は内部で共回りしてどうしても外すことができませんでした 残念

とりあえずどちらもバフで研磨してクリアーを吹き付けて完成としました 
そのうち良い知恵も浮かぶかもしれません
それまではこれで行くことにします
あるある話
by tetsu at 2018/11/26(月) 16:46:08 No.20181126163234 コメント】  削除 引用

昨日はポカポカ陽気の日曜日でした

久し振りにW1で散歩に出掛けたくなってしまい
いつもの湾岸コースを走ってきました♪
数ヶ月ぶりのキックスタートの割には
あっけなくドドーンと。
気温は14℃くらいで風も無く快適な冬晴れです

何だかエンジンの調子がやたらと良くてビックリしました
アイドリングもピッタリ1,200rpmで安定してるし
タペット音も無くまさに絶好調!!
「どうか売るなんて言わないでー」と訴えているかのよう・・・

機械に感情などないはずなのに、これってあるあるですよね?
うーん 売るのどうしょっかなー

もう1回車検取っても良いかなー・・・
しばらくは判断を保留にします
ワイヤーハーネスの製作スタート!
by tetsu at 2018/11/20(火) 18:35:28 No.20181120182333 コメント】  削除 引用
800 x 449 x 98,510バイト
No.1

前回ホンダの時は案外と簡単に材料が揃いましたが
ヤマハは緑や茶に濃淡2種類あったり補助色入りの
組み合わせが市販にない物が多くて苦労しそうです

まぁどうしても見つからない物はクリーニングして
接続端子のみ新調して再使用としましょう

硬化して変色したカプラーも全て新調します
確か15,000〜16,000円くらいでリプロハーネスも
あるのですが自作で快調に走ると悦びもひとしおです
ここはハンドメイドに拘りたいと思います
亡き友人の形見
by tetsu at 2018/11/18(日) 15:04:46 No.20181118134211 コメント】  削除 引用
800 x 449 x 95,916バイト
No.1
800 x 449 x 104,299バイト
No.2

久し振りに東○山のM氏の家に遊びに行きました♪

K0以来の訪問でしたが相変わらずのマニアっぷりでした 
このドリーム50は最近突然この世を去ってしまった親友の形見とかで
最初は錆だらけ埃だらけの状態だったようです

走行距離はナ、何と8km!! どうやら新車で購入して
その日に自宅の廻りを軽く走ってから20年近く粗末な納屋で
保管されていた模様です 勿体無い!!

M氏は今では悠々自適の年金暮らしゆえ「時間はたっぷり」状態とのことで
なんと手磨きで1ヶ月でこの状態まで仕上げたそうです
ウーム それにしても集中力がハンパないです

しかし氏曰く
終活に向けて台数を減らそうと思っていたのに・・・
最後はどうするかなぁ

私より8年ほど先輩の姿は近未来の自分の姿でもあります
しかも趣味嗜好性が限りなく近いので考え方もほぼ同じ。

私の野望、いやエンディングに向けての筋書きが
見えてきました マジすかっ

まずミニトレGT50は当時の姿のまま最後まで室内保管
同じくJT60はフルレストアして室内保管

さて接地組ですが・・・
RX350はフルレストアのうえ中近距離用として愛用
RD350もフルレストアのうえ中近距離用として愛用
CS90は原状のまま大切に下駄として乗っていく
W1Sは焦らずに売却 売れなければこのままズルズル??
真打のK1200Sは何とか車検を取って原状維持???

最後の2台だけ疑問譜が付いてしまいましたが
どちらかが残る運命かも知れません

おっと忘れていました カブ90は永遠に不滅ですっ 笑
先日自賠責も最長の60ヶ月加入して乗る気満々です
もう素直に認めますが どんなマニアックなバイクも
普段乗りの究極にはかなう訳ありませんよね

今年で還暦の私もいよいよ年貢の納め時
30数年溜め込んだパーツを無駄なく消化し
以上の愛車たちを健康に維持していくのが理想です
そのためにはまず使うことの無い中古のパーツは
全て廃棄します(選挙公約みたい 笑)
基本、消耗部品だけ定期的に取り替えながら乗り続ける
これが私のバイクライフのエピローグです

え?自分が死んだらどうするかって?
子供たちが金に替えるために何でも鑑定団とかに応募するでしょう
な訳ないか 笑

そこまで気にしていたら現世は楽しめません
いままで養ってきたんだからお前たち子供が何とかしろ
です 大笑




 IBM¨データ復旧    データ復旧×DELL

ホームページへ 全 96 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ]

モータースポーツ | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -