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明日は何と大雪!!とのことなので
by tetsu at 2020/3/28(土) 18:31:05 No.20200328181227 コメント】  削除 引用
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No.1
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576 x 1024 x 101,199バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


早々に切り上げます
何だか違和感があるなぁと感じていたアクセルワイヤー
クラッチワイヤーそしてタコメーターケーブルの取り回しも
お手本に倣って修正してみました
気のせいかクラッチレバーが少し軽くなりました♪

IGコイル付近もできるだけ忠実に再現してみました
こういう部分はレストアの際にはとにかく外すことしか考えず
記録も画像も取らず(画像くらいでは再現できませんが)
再組み立ての際には途方に暮れて適当に組んでしまいがちです

今度はこのRXがお手本になってRDの復元の際に貢献する訳です






不要不急の外出はせずに
by tetsu at 2020/3/28(土) 18:10:19 No.20200328174115 コメント】  削除 引用
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会社の車庫でRXの配線やケーブルの取り回しを修正しました
何故かというと・・・
ほぼ新車当時のままスクラップ化している現在のRD350をお手本として
今のうちにRXの自己流の取り回しを正規の状態にする必要があったからです

IGコイル付近の現状とお手本
随分と違っていました 汗
ハーネスの取り回しもデタラメでした 恥

バッテリー付近です
もうグチャグチャの我流です
お手本もやや変な部分もあるので当時の画像を元に
共々直していきます

こうしてみるとポイント点火時代のRXとRDは
基本的に共通部分が多いことがわかります


ウーム 出来が悪いリプロだなぁ
by tetsu at 2020/3/27(金) 20:38:27 No.20200327202523 コメント】  削除 引用
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何だか変だと思ったら後部が歪んでました
全く!!こんな物で6万円も取って恥ずかしくないのかね
画像では判りにくいけど黒いベースにも薄く油膜がかかっていて
シンナーでもコンパウンドでも落ちません
どう見ても速乾のはみ出しを汚れたウェスで拭きのばして
そのまま固まった感じです
こういう仕事は日本人なら絶対しません
こいつはイギリス製のリプロです ヤレヤレ

使おうと思っていたレールも結局長さが違うので断念
元々のR5用を再使用しました

どうにか完成しました
これを実際にフレームに取り付けたときどうなるか、です
恐らくヤマハのロゴが傾いて見えるくらいねじれているでしょうね

ま、その時は取付けヒンジを加工して何とかしましょう

1.  tetsu > 2020/3/27(金) 21:48:35
なぜか違和感があるなぁと思ったら
ヤマハのロゴの位置が下過ぎています
本来は真ん中に来るのに・・・
ま、しょうがない

レストアはいつもこんな妥協の連続です
リプロパーツがあるだけマシですが精度が悪かったり
別物だったりして古いパーツとミックスすることも。

リプロのシートベースはFRPでした
by tetsu at 2020/3/27(金) 20:25:16 No.20200327200958 コメント】  削除 引用
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チマチマと剥がれたスポンジを元に戻して接着していきます

接着剤でレザーを張ってあるのでどうも変だと思ってたら
ベースはFRPでした
道理で淵にビニールカバーが無いわけだ
鉄板ならレザーが切れてしまう部分ですからね

新しい表皮を被せてみます
相当引っ張らないと皺が出そうなくらい余裕があります

シートの張替えに着手しました
by tetsu at 2020/3/27(金) 20:08:44 No.20200327195708 コメント】  削除 引用
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新コロナの影響で明日から不要不急の外出は自粛です

以前RX350用にHVCから買ったけどあまりに本体が歪んでいて
浮いていた本体の表皮だけRD用と張り替えます

剥がしたら・・・アレ?薄スポンジが
塗ってあった速乾に持っていかれて取れてしまいました

どこへ行ったかというと当然レザー裏でした

丹念にカッターでそぎ落とします
いやーメンドクセー

スポーク張りも上手くいきました
by tetsu at 2020/3/25(水) 15:55:56 No.20200325154635 コメント】  削除 引用
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いつもの脚立方式で左右と上下の振れを取っていきます
画像には映っていませんがアルミリムのニップル穴の裏は
鉄リムに比べて肉厚が厚くて
どうしてもハブと角度が合わないことが普通です
裏側からキリでホジホジしてニップルの自由度を増やしておきました

アルミ以外の小物も研磨しておいたのでなかなかな出来具合です♪


1.  KUNO > 2020/3/25(水) 19:43:28
お〜 やってますねぇ♪
ピカピカじゃないですか!
小生もスポーク張り替えにチャレンジしたいのですが
取返しのつかないことになりそうで・・・
コツはありますか?
2.  tetsu > 2020/3/25(水) 20:45:33
KUNOさん
コツは必ず前か後ろをバラさずお手本として残すことですよ
スポークは外掛けと内掛けの2種類ありますので混ぜないようにね
近いうちにフロントもやりますから詳しくはそこで。
リヤホイールはひとまず決まりました
by tetsu at 2020/3/25(水) 15:46:28 No.20200325153806 コメント】  削除 引用
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磨き倒したハブに予め用意したステンレススポークを差していきます
セロハンテープで仮止めしたけどこれは失敗でした
短く切った園芸用針金入りテープでスポークの交差部分を結束した方が
やり易かった!!

さてアルミリムです
こいつはすぐに傷が付くしアルマイト仕上げなので
鏡面研磨して誤魔化すわけにもいきません
と言う訳で布地のガムテープでニップル穴以外は徹底的に養生しました



バフ掛けの続き
by tetsu at 2020/3/22(日) 20:13:28 No.20200322193044 コメント】  削除 引用
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この陽気ですと正直、正直BMWにも乗りたかったんですけど・・・
体力と時間が許してくれませんので再び地道な作業を。

と、その前にRXの自賠責がもうじき切れるので花見の帰路に
近くのバイクショップで5年 60か月17,330円で更新しました
67歳になった時点でまた考えましょう

なぜ15%も安くなったのかは判りませんが オジジばかりのライダーの事故率は低いということでしょうかね 笑

バフ掛けの詳細は割愛します
ま、言い訳をする素人目線の自分とプロ目線の自分との葛藤ですね
「おっエライ綺麗ですなー」とどこかの駐車スペースで見知らぬシニアライダーから声をかけられて
「いやー自家レストアですからあまり近くで見んといてください」
でも精一杯自力で仕上げたものを同じ匂いのする輩からお世辞でも褒めてもらえると嬉しいものです

RXやRDという不人気バイクにのめり込んだのも運の尽き
しかし2ストというと改造車の〇〇丸出しの旧車会系のイベントだらけ あーやだやだ

そんなことを言ってるうちにバフは完成しました
会社の物置の中で針金で吊ってウレタンクリアーを数回コーティング
ま、これで良しとしましょう


ポカポカ陽気に誘われて
by tetsu at 2020/3/22(日) 19:30:17 No.20200322190606 コメント】  削除 引用
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花見に行ってきました♪
愛車はいつものRX 江東区南砂辺りから海風が強くなって 
よせばいいのにゲートブリッジまで渡ったら・・・
マジで海に落ちるかと思うほどの横風で 
思わず神に祈りました「助けてーー!!」

さてお台場経由で銀座を駆け抜けて国会議事堂が見えてくると 
皇居のお堀端の桜が目に飛び込んできました
毎年この時期に一番奇麗なのが国立劇場前の桜です

一本だけ種類が違うのかピンクが濃い艶やかな桜が
にわかカメラマンの注目の的になっていました
まずは全然効かないカブのブレーキから
by tetsu at 2020/3/22(日) 19:04:51 No.20200322184328 コメント】  削除 引用
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時折強い風が吹くけれど 暖かな日曜日でした

シューは替えて間もないけどとにかく効かないフロントブレーキ。
これでどうだ!!と買ったのが思いっきり中華のレーシングシュー?? てか今時レースにフロントドラムは無いでしょうけどね

比べてみたら・・・アチャーやっちまったなー

横着してC90用とあったものを原寸を計測しないでクリックしてしまいました
はぁーっ仕方ない ま、何かで使えるかも知れないので
一応保管しておきましょう

恒例のチョーク摺り(画像ありません)でまぁまぁ効くようになりました
例えるなら40km/hまでならフロントだけで止まれる、です。

しかしリーディングトレーディングでしたっけ?
ブレーキかけるとモッコリと突っ張るので 
あまり効いた気がしないんですよね


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