今日のアクセス数

Wolf's電脳掲示板

Wolfの仲間集まれ!

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

リヤブレーキのカムが逆立ち
by tetsu at 2020/8/9(日) 18:15:45 No.20200809180708 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 34,712バイト
No.1

そこまで使ったのは久しぶりです 笑
近くの〇ップスへ現物を握りしめて買いに行きました

カブ50用でピッタンコでした
それにしてもよくここまで減ったものです
カブ90が来るまではほぼ毎日使っていましたからね



 データ復旧.ハードディスク.エラー.ino    RAID:データ復旧:ino

いやーメチャ暑っ・・・
by tetsu at 2020/8/9(日) 18:01:31 No.20200809173243 コメント】  削除 引用
576 x 1024 x 35,268バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1024 x 576 x 35,782バイト
No.2

1024 x 576 x 34,692バイト
No.3
1024 x 576 x 34,851バイト
No.4


今日こそはディスクブレーキと決着を!と思っていたけど
そんな夢ははかなく消えました
先週謎のテール灯切れを球交換で乗り切ったと思っていたら
結構な泥沼でした
深さは・・・膝下くらい 笑

今朝は現場へ忘れ物を取りに行ったら途中でエンスト
見る見るニュートラルランプが暗くなりついに始動不可能に

会社に戻ってじっくりと調べたら・・・
尾灯のベークライトベースが折れて電源線がステーと接触して
パチッとヒューズが飛んでいた訳です

厚手の下敷きを絶縁体に見立てて自作してみました
どうにか治ったかに思われましたがやはりヒューズはまだ飛びます
どこか他でも漏電しているようですけど今日はもう限界です

テール一式を程度の良い中古と交換するしかないでしょうな



1.  tetsu > 2020/8/9(日) 19:23:25
cs90のトラブルでした

軽い気持ちで走りに行ったら・・・
by tetsu at 2020/8/2(日) 20:17:18 No.20200802194403 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,266バイト
No.1
1024 x 576 x 35,695バイト
No.2

1024 x 576 x 34,341バイト
No.3


たまには整備を休んで奥多摩へ!!とRXで喜び勇んで出発したのは良いけれど
新青梅街道を武蔵村山まで来たところで突然のトラブル発生

まさかのクラッチワイヤータイコのスッポ抜けでした
バイクも古典的だけどトラブルも古典的じゃん 笑
あれこれと無駄な努力をしましたが結局ロードサービスのお世話になりました

運よくたったの30分程でレッカーが到着
同乗禁止、しかもコロナ事情で更に・・・
と言うことで・・・以下はノーコメントで、

会社に到着するとすぐに手持ちのクラッチワイヤーと交換しました
この際だからと、右の点火時期の調整と途中で不調になっていた
電圧計の交換、ついでにETCの取付けを一気に済ませました

それにしてもタイコのスッポ抜けは久々の経験でした
ミニトレクラスなら2速に入れて何とか帰りますが
渋滞路での350ではそうもいきません
そもそもこういう事の無いようにリプロの新品に交換したのに
リプロあるあるでしたな、やれやれ。

でも久し振りにRXと正面から向き合えて楽しい日曜日でした
こりゃあひょっとしてRDばかり弄っていたから焼きもち焼いたな 笑

手持ちの鋳鉄リングは・・・
by tetsu at 2020/8/1(土) 07:47:28 No.20200801073741 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,185バイト
No.1
1024 x 576 x 35,743バイト
No.2

1024 x 576 x 35,188バイト
No.3
1024 x 576 x 35,348バイト
No.4


サービスマニュアルによれば合口隙間は0.3〜0.45
ノギスしか持っていないので最大の0.45に予めあわせて
当ててみると・・・ウーム明らかに広いですねぇ

多分これでも普通に走るでしょうけどノックピンからの
吹き漏れでピストンが茶色く焦げる原因にもなり
当然圧縮比も上がりません

プロッ〇スのスタンダードリングを早速注文しました♪
ピストンバルブのRXと比べてリードバルブのRDは社外ですが
まだまだピストン関係のパーツが簡単に入手できます


変換アダプター高っ!!
by tetsu at 2020/7/31(金) 17:02:53 No.20200731164016 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,504バイト
No.1
1024 x 576 x 35,694バイト
No.2

モノ〇ロウで見つけた変換アダプター
現在細い金属パイプがキャリパーに繋がっています
私の作戦としては

@バンジョーアダプタータイプの強化ホースを
 直接キャリパーに繋ぐ

A中間のスイッチリレーは活かして2本のホースで
 マスターシリンダーへ繋ぐ

この考えを元に探していたら良いものを発見しました
まさにドンピシャなんだけど超高い!!
2個で送料込みで5,500円
強化ホースは長さの異なる2本合計で13,000円少々
マスターのゴムブーツは送料込みで1,600円

いやはや・・・安全を買うと思えば安いんでしょうけど
まぁ中古品でビクビクしながら乗ることを考えたら良しとします

画像のメッシュホースはかつてRXに装着していた
TZRキャリパー用の強化ホースです
取付けできるか確認しただけで実際には使用しません
極上シリンダー持ってました!!
by tetsu at 2020/7/29(水) 07:51:21 No.20200729073552 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 34,435バイト
No.1
1024 x 576 x 35,283バイト
No.2

確かRD350用のシリンダーセットを数年前に
キャブと同時期に落札していたのを思い出しました

内部はどちらもとても程度が良くて 
サイズもφ64.5とスタンダードのままでこのまま使えます

リングはRXと共通のようなので
手持ちの在庫から探してみます

ゲットした当時は将来RDのエンジンに換装する日を夢見て
コツコツとパーツを揃えていました
まさか実車のRD350のレストアに役立つことになろうとは・・・



ドロッドロのクランクケース
by tetsu at 2020/7/26(日) 23:12:07 No.20200726225033 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 50,826バイト
No.1
1024 x 576 x 49,810バイト
No.2

1024 x 576 x 51,035バイト
No.3
576 x 1024 x 50,321バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


やりたくないけど二度とやらなくても良いように徹底的に。

いやー疲れたー
左のピストンとシリンダーは何か対策を練らなければ・・

仕方がないので
by tetsu at 2020/7/26(日) 22:31:05 No.20200726221028 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 50,940バイト
No.1
1024 x 576 x 50,544バイト
No.2

1024 x 576 x 50,633バイト
No.3
1024 x 576 x 50,457バイト
No.4


Rブレーキ、ロッドの取り付けとサイドスタンドを。

さて、時間が余ったのでエンジンのクリーニングをしましょう
シリンダーを抜いたら左ピストンのキズが中々のものです

もしかしたら燃調比が薄かったのかも知れませんな
ヤマハの悪口は言いたくはないですが
私が新車で乗っていたRD400も
初期不良で左ばかり東名で2度焼き付きました
マフラーが最初から無かったので断言はできませんが
エキパイも黄金色だったかも知れません
いよいよブレーキオイル注入!!と、思ったら・・・
by tetsu at 2020/7/26(日) 22:09:56 No.20200726213039 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 50,393バイト
No.1
1024 x 576 x 50,353バイト
No.2

1024 x 576 x 50,512バイト
No.3
576 x 1024 x 50,375バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


リプロマスターのキャップを開けて内部を確認

切粉は無さそうなのでそのままブレーキオイルを満タンに

エアー抜きに入ります
しかしいくらポンピングしても一向に手ごたえが・・・

アチャーこんなところから漏れ出しました

50年以上前のホースに圧力をかけるほうが無茶でした

考えようによっては今噴き出してラッキーでした
もし何事もなく乗り出してパニックブレーキの際に破裂していたら・・・
私のバイクライフはそこで終わっているところでした
ステンメッシュホースで製作して交換する方向で行きましょう!!
いよいよディスクブレーキの組立て
by tetsu at 2020/7/25(土) 20:03:20 No.20200725193751 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,538バイト
No.1
1024 x 576 x 35,471バイト
No.2

1024 x 576 x 35,528バイト
No.3
1024 x 576 x 35,117バイト
No.4


あれ?そうゆうたらtetsuさんってドラムブレーキ専門で
ディスクは知らんのんとちゃうか?

いえいえ ハーベイガンマやTZR250やRZ250Rのディスクで
存分に失敗を重ねて(ダメじゃん)ますので
こう見えてもそこそこOHくらいはできるんですよ

とか言いつつ複雑なRDのホースラインをリフレッシュしながら
元に戻していきます

キャリパーには細長い金属管がねじ込まれて接続
そのままマスターシリンダーへ直結かと思えば
中間にブレーキスイッチを兼ねたステーションがあって
再び金属管に戻り、ゴムホースに代わってからマスターへ。

想像ですけど強化ホースとかが無かった当時としては
ゴムホースの長さに制限があったのではないかと。
これを超えたらプクッと膨れて利きが鈍くなります
上手く金属管を間に挟むことで
連続したパニックブレーキにも確実に対応できるように
計算したのではないかな?

マスター近くのラバーゴムがちぎれています
今後コツコツと交換していくことになるでしょうね

 データ復旧.ハードディスク.エラー.ino    RAID:データ復旧:ino

ホームページへ 全 118 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ]

モータースポーツ | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -