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奥多摩バイクで一杯でしたー!!
by tetsu at 2021/4/11(日) 15:11:09 No.20210411144319 コメント】  削除 引用

久々のポカポカ陽気の土日 これは行くしかないでしょう!
今回初めてRDで行くことにしましたが フロントサスの軽い突き上げがやや気になります

それにしても混んでる混んでる
しかも車だけでなくバイクもビックリするほど集まってきます
おまけに取り締まりもいつもと異なる場所でレーダーを設置していたりして緊張の連続です
2ストの私は2度もマークされて白バイが追尾してきましたが、満開の桜の写真を撮るふりをして
先に行かせてもしっかりどこかで隠れていてまた追尾するという念の入りようです しつこいなぁ

いつものようにペースメーカーを定めて楽しくコーナーを攻めていきます
今日はCB1300の埼玉の方でした
並みいるパイロン(失礼)を目立たないように追い越しながらいつの間にか後続車は遥か後ろに・・・
そりゃそうだ 盛大に煙幕張りましたからね 笑

朝9時に出発して戻ったのは午後2時過ぎでした
いやー久し振りにノンストップでケツが痛くなるまで走って大満足でした
これから革ジャンとブーツの手入れをしてからチビチビと酒を飲んで残り少ない日曜日を楽しみます

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オイルポンプを更にゲット・・・しかし
by tetsu at 2021/4/7(水) 19:49:03 No.20210407184708 コメント】  削除 引用
1920 x 1080 x 419,409バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

もしかしたらチェックバルブの不具合かも?と完動品をゲットして交換してみましたが、結果はペケ
完全に八方塞がりです

元々新品でも猛烈にエアが発生していましたから確率半々かなぁと思っていましたが、50%の望みも打ち砕かれました

当初はオイルタンク内部の洗浄〜シムのカジリを疑い、次にキャブのニップルを純正品を取り寄せて交換したり
腰上をそっくりノーマルに戻しても結果は変わらず 吐き出す側のポンプ本体もRDのものと交換したり
デリバリーホースの締め付けリングを交換したり ポンプ本体のOHもしたけど、それでも結果は変わらず

一体どこをどうしたら正常に機能するんだろうか?そろそろ次なる策が浮かばなくなってきました


結果は?
by tetsu at 2021/4/5(月) 08:21:45 No.20210405080437 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 51,092バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 720 x 51,038バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 720 x 50,240バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 720 x 47,957バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


残念ながら全く変わらずこれまで同様エンジンが掛かったとたん
猛烈な吸引が始まってみるみるデリバリーホースの内部は
空になります

ちなみにRXはキャブにニップルが無く画像のように
シリンダー側にあります
右はバンジョー、左は真鍮ニップルとちぐはぐです
年式の違う個体から外しましたのでそこは目をつぶります

ここでさらなる発見!!
オイルポンプのチェックバルブを何気なく分解したら・・・
距離が近い右用は細くてスプリングも短い
距離の長い左用は太くてスプリングも長いです
どうやらこの圧力差のバランスが上手く機能していないのかも。

しかしオイルポンプでつまづいてかれこれ2か月 
もうそろそろ治ってほしいです!!
あらゆる可能性を考慮して
by tetsu at 2021/4/5(月) 08:03:55 No.20210405075336 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 49,685バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 720 x 50,779バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 720 x 51,097バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3


シリンダー側に問題があるのか、はたまたオイルポンプ側なのか・・・
ピンポイントで別物と交換して結果が好転した方が本ボシな訳です

大変なのは承知の上で現在のRD用シリンダーとピストンとキャブを
全て本来のRX用に戻しました
程度の良いものの組合せなので右がSTDサイズの64ミリ
左は0.25オーバーサイズですがまぁ良しとします


二つ目も無事落札していただきました
by tetsu at 2021/4/3(土) 18:49:44 No.20210403182840 コメント】  削除 引用
1080 x 1920 x 472,902バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

5〜6年前だったか自宅で酔ってオクを検索している時
トイレに行って戻ってきたら女房殿が
「これ欲しいの?」
「うん 恵那のミーティングに着ていきたいなと思ってね」
「じゃあ落札しなよ お金出してあげるから」
「え゛っ良いの?」

てなやりとりがあって5〜6万くらいで買った
スボーツライディングスーツでしたが
タンスのお邪魔虫となってこちらも出品と相成りました

先程漸く落札していただきホッとした次第です
ウォッチは400越えでした
しかし私の場合即決が多いのでペイペイフリマのほうが
合っているようです 一応自動で両方に出ているようですが。
オイルインジェクションノズル2個購入しました
by tetsu at 2021/4/1(木) 13:01:07 No.20210401125158 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 51,074バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

多分あまり期待できないけどHVCより購入しました
2個で19ドル90セント 船便送料と関税諸々込みで67ドル40セントでした 
高っけー!!

これに取り替えても変化が無ければ元々のシリンダーとピストンとキャブに戻して
セッティングも最初からやり直しになるでしょうね やれやれ・・・
初めてのオク出品
by tetsu at 2021/4/1(木) 09:29:38 No.20210401091142 コメント】  削除 引用
720 x 1280 x 50,566バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

私の悪い癖「衝動性ポチっとな症候群」のせいで無駄にゲットしてしまったレザースーツ
私好みの綺麗な色合いとセンスの良いデザイン
いや待て!Mで入る訳がない しかし出品者は170 65で普通に着用していたとの説明文
落札して来てみたら肩が入らず取り押さえられた罪人状態でヒーヒー言ってやっと脱ぐ始末・・・

初めて出品しましたら まぁ簡単!!
あっという間にアクセス200越え 即日一撃で落札して頂きました
QRコードを読み取って送り状を発行してもらい箱に貼付
住所とお名前は最後まで判りませんが落札していただきありがとうございました
これで出品から発送までの流れが判りました
他にも処分したいものがわんさかありますので続けて出品します
流石は中華製レッグシールド
by tetsu at 2021/3/30(火) 16:40:07 No.20210330162141 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 51,107バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 720 x 51,145バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 720 x 50,066バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 720 x 49,894バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


バリバリに割れたカブのレッグシールドを
3年ほどハンダ鏝で応急処置した状態で使用してきました
まるでブラックジャックの顔みたいになってました
流石にもう限界と判断してやっすーい社外品をゲット

色はホワイトとあったのにくすんだアイボリーでした
しかもバリが酷いしあちらこちら擦り傷だらけ・・・
もう少し奮発して純正新品でも良かったかな?

ま、仕事用のバイクなのでこれで良しとします
RDのスピードメーターも
by tetsu at 2021/3/21(日) 19:15:52 No.20210321190819 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 51,112バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 720 x 49,450バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

昨日走っていて文字盤の固定ビスが1本脱落しました 
面倒くさいけど直すしかないです
しかし普通このビス落ちるかね?しかも左右とも

文字盤には決して素手では触らず無事修理完了
ついでにタコメーターの僅かな傾きも本体を外して付け直して完成!!
天気は最悪だったけど何だか修理がはかどる一日でした♪

1.  tetsu > 2021/3/21(日) 19:17:18
こちらはRDのトラブルです
走りに関しては80点まで煮詰まってきました
解決策のヒントが・・・
by tetsu at 2021/3/21(日) 18:52:41 No.20210321181327 コメント】  削除 引用
1280 x 720 x 51,034バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 720 x 50,337バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 720 x 49,680バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3


台風並みのドシャ降りの日曜日でした
それでも諦めきれない私は再びRXのオイルポンプの不調原因を探りました

まずはオイルポンプ側の吐出口の中にあるチェックバルブという
ボールとスプリングの内部を徹底的に洗浄
結果は変わらず・・・

ふとキャブ側のデリバリーホースを短時間だけ抜いてみたらどうだろう?
と危険な考えが閃きました
始動すると左のエンジンはスコスコスコスコと激しくエアを吸う音と
回転も100rpmほどアップします
で、透明なデリバリーホースを見てみたら何と正常にオイルが
送られていくじゃありませんか!!

ここで仮説
ホース内で発生している泡はポンプ本体からではなく
キャブ側の大きな負圧によって吸い込まれた結果発生しているのではないか?
思い当たるフシがひとつ
キャブ側の樹脂製ニップル(画像右)を折損してしまい
同じキャブのオーバーフロー用ニップル(画像左)に交換していました
推測ですが両者は内部の径が異なるような気がします
それが原因で通常より強く負圧が掛かって圧送されているオイルが
それを上回る力でバキュームされている・・・

ならばと、虎の子のRDから外したニップルをRXに付け替えたら?
ウーーム 微妙に改善しました
ホース内部には小さな泡が1本の棒のようになってツーっと吸い出されていきます
ほぼ空洞だったのに比べたらおおきな改善です
でもこの泡が完全に消えるまでは直ったとは言えないです
さて、身を切ってドナーとなったRDにはRXのニップルを付けて始動しましたら
何と正常にオイルが送られています
一体何がどう作用しているのか判らなくなりました

画像はご近所対策にマフラーにウェスのサイレンサーを付けているRX
そして横で心配そうにパイセンを見守るRD


1.  tetsu > 2021/3/21(日) 19:20:50
もしキャブからの強烈なバキュームが原因であるなら
オイルはちゃんと吸っているはずなので焼き付きの心配は無いかも知れません
でも右が泡一つなく正常に圧送されているので諦めずに頑張って直します

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