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夏服でお散歩に
by tetsu at 2024/6/20(木) 10:15:41 No.20240620101009 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 49,807バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

16(日)に暑かったけど行ってきました

やっぱアンダーカウルが無いと快適ですねー
アップハンも楽ちんでGOOD!!
ハリケーンはオヤジの友ですな

しかしハンドルを一杯に切った時スクリーンの下と手が当たって
ドキッとしました
頭に入れてグリップを握る位置をずらして対応します

ポイントの奥深さを再認識
by tetsu at 2024/5/26(日) 19:45:05 No.20240526193140 コメント】  削除 引用

どんなに点火時期と隙間をピッタンコにしてもイマイチ低速が不調だったウルフ
どうやら本当の原因が判りました

画像はありませんがポイントの接点に問題がありました
面がズレテタ? イエイエまっ平です
何と接点そのものが0.5ミリくらいカタカタ動いていました!!
いくらリプロといっても新品ですからね そりゃあないでしょう

裏から釘しめでコツコツ叩いてどうやらがたつきは直りました
早速試乗しましたらスタートで時々ゴボゴボ言っていた左が
スムースに回っています

隙間も0.3〜0.4 点火時期もピッタンコ
やっとまともに走るようになりました

そうなると気になっているのがギヤ比
いまの歯数だとトップでは苦しくて回転が上がりません
まぁトバさないので今のままでも良いんですけどね

そのうち何か対策を考えます

CBR衣替えしました
by tetsu at 2024/5/24(金) 19:19:58 No.20240524185933 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 51,083バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 50,206バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

1280 x 640 x 50,233バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 640 x 50,305バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


3月に注文したA-TECHのハーフカウル
昔ブルーのCBRに乗っていた時も付けていました

何とその時の納期の返答は8月〜9月とのことでしたが
注文する。と押し通しました
どういう訳かえらく早く届きましたので早速取り付けました

久し振りに見たエンジン側面とラジエター本体
ついつい磨きながら作業を進めてしまいますので
遅々として進まず、です

たまたま黒の光沢仕上げでしたが色合いもまぁまぁ近いので
このままで良しとします
それにしてもバリ取りの跡は良いとして
削った際のカッターの刃で付けたと思われる傷の多いこと

間違いなくアジアの製品でしょうね
もう少し丁寧に作って欲しいです 結構高価ですから。

1.  tetsu > 2024/5/24(金) 19:24:06
これでふくらはぎの火傷地獄から解放されますが
決して涼しくなった訳ではありません
乗る人間が暑い思いをするのは変わりありません
青タンクはひとまず赤にバトンタッチします
by tetsu at 2024/5/12(日) 19:11:19 No.20240512185742 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,709バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 50,583バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

好きな色だったんですけどねぇ
今日何気なくタンクの下面を見たら大変なことに!!
何と塞いだはずの穴補修部分の塗膜が押されて焼いた餅状態

これが破裂したらエライことになりますので迷わず
プロが塗った赤タンクに取り替えました

オイルタンクに貼るデカールがどこへ行ったか行方不明です
残量レンズのOリングも付け替えたショックで漏れ始めました

やれやれ・・・
ボチボチとやっていきましょうかね

1.  HM生 > 2024/5/22(水) 09:22:56
tetsuさま、
このタンク穴補修は、どのような修理方法でなさいましたか?
私も、タンク穴の補修を考えておりますので、いいことも悪いことも、教えていただくとありがたい。
2.  tetsu > 2024/5/23(木) 21:24:44
HM生さん
確か薄いステンレス板を板金ハサミで切って、それをハンダで貼り付けました
境目の段差部分はポリパテで埋めて、本人的にはこれでガソリンは漏れない、と・・・

甘かったですね ガソリンをなめていました
多分ピンホールからジワジワ漏れ出したガソリンが塗膜を押し出して
広範囲にプクーッと。

このやり方は決してマネしないでください

3.  HM生 > 2024/5/24(金) 00:44:42
なるほど。どこかにピンホールが残っていたということなのかな。
ある意見では、鉄とステンレスだと電蝕を起こすそうで、亜鉛メッキ鋼板を使わなければならないということです。それじゃ、銅メッシュもまずそうですね。よほどやり慣れていれば、鉄板を溶接するのが一番いいのでしょうが、私には敷居が高すぎますね。
4.  tetsu > 2024/5/24(金) 06:27:00
腐食して薄くなった鉄板に溶接するのは至難の業です
あっという間にシュッと溶けてますます穴が大きくなります
電圧を下げても今度は巣穴が開いて溶接不良になります

ハンダなら無難だと思ったんですけどねぇ
FRP補修キットを買って上から塗ったくって・・・
いや、これもペロッと剥がれるかも知れないですね
5.  tetsu > 2024/5/24(金) 06:46:47
ポリパテ自体がNGだそうです
耐ガソリンのエポキシパテを使わないといけないと記述がありました
角度調整もできるけど走行中は無理かな
by tetsu at 2024/5/4(土) 20:49:32 No.20240504203807 コメント】  削除 引用
327 x 654 x 50,880バイト
No.1
327 x 654 x 50,921バイト
No.2

こういった安物は決まって中文ですので携帯の機能を使って
組説を翻訳しながら作業を進めました 便利になったものです

高速道路をひたすら疾走する時が果たして後何回あるか不明ですが
この角度なら随分首が楽になるはずです


CBRスクリーン交換
by tetsu at 2024/5/4(土) 19:31:51 No.20240504190932 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,244バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
466 x 932 x 51,200バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

466 x 932 x 50,971バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.3
1280 x 640 x 50,781バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


ゴールデンウイークという有難い時間の宝庫のおかげで
随分前から箱に入ったままだったパーツの取付けが進捗しました

もともとが社外品のスモークスクリーンでしたが 突然のトンネルに対処しやすいよう
クリアーに交換します 何といっても眼がじじいですからね

ところが何と!! ボロが丸見えです
これでは交換する意味がありませんので在庫していたカッティングシートで
対処します

ウーム 何とかなったかな?
この後付けスクリーンは中華製のMRAもどきです
なかなかいい着眼点です
というのはMRAだとスクリーン本体と一体となっています
これを補助スクリーンだけ後付けで、という発想は誰しも考えることです

実際このスクリーンが高速では効果絶大なのは実体験でよくわかっています
あと地方の県道を朝夕走っているときのムシの大群
これも駐在所のパトカーのボンネットについていることでわかるように
なかなか侮れない実力派なのです
CBRのハンドルをついにオヤジハンに!!
by tetsu at 2024/5/3(金) 19:48:09 No.20240503193956 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 51,033バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 50,775バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

重い腰を上げてついに着手しました
なぜ重いかというと、ブレーキもクラッチもオイルホースが届かない場合
当然長いものと交換して、エアー抜きをしなければならないからです

ところが何と!流石はハリケーン
どうにか届きました
こんな感じで何とか走れそうです

一番大変だったのは(前回もそうでしたが)メインスイッチの付け替えでした
しかもこの固定ボルトはドリルのキリでいくらもんでも全く歯が立ちません
仕方ないので三又のアルミ本体を切断してスイッチボックスを救出しました

いやー大変でした・・・でも何とかなって良かったです

1.  tetsu > 2024/5/3(金) 19:50:51
明日はスクリーンを透明に交換します
スモークは視力も反射神経も落ちたジジィには危険そのものですからね
懸案事項が一挙に解決
by tetsu at 2024/5/3(金) 19:37:53 No.20240503192634 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 49,627バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1280 x 640 x 48,494バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.2

快晴のゴールデンウイークにはやる気持ちを抑えつつ
フロントブレーキの整備をしてからいつものお台場へ

フロントブレーキ以外はもういう事無し
ただ燃費があまり良くないですねぇ 15.8km/Lでした
まぁブン回していたらこんなもんでしょう
今後は早めにシフトアップしてもカブらない燃調にしましょう

さて 戻ってから早速ブレーキワイヤーを手持ちの物と交換しました
本来は取付けできないものでしたが加工して何とか・・・

結果は素晴らしいの一言!!
こんなに効くならもっと早く交換すれば良かったです
今度は大丈夫!!かも?
by tetsu at 2024/5/2(木) 19:43:47 No.20240502194147 コメント】  削除 引用
1280 x 640 x 50,297バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1

悩みの種だったプラグの失火問題
どうやら出口が見えてきたようです

というのも全くスパークしなくなった直前にやったこと・・・
ポイントにコイルからの接続している部分
小さいナットを締めすぎて遂にはネジ溝をバカにしてしまい
結局ハンダでくっつけてしまいました
その時にオレンジ色のベークライトが溶ける
独特な匂いにむせたことを覚えています

今日 もしかしたらと思ってハンダを溶かして
ビスをバラしてみました
すると何と!絶縁すべきベークライト自体が
熱で溶けてしまいベースと導通していました

これではいくらキックしてもスパークしませんよね
電気の基本(私の座右の銘)

接続と絶縁は必ずテスターで確認せよ!!

うっかりしていました いつも分かったようなことを
言っていましたが
自分のいい加減さが浮き彫りになりました

早速試乗しましたが、つい一昨日私を苦しめた坂道の数々を
横目に通り越し
エンジンは絶好調で左右共2ストツインの爆発が
ピッタンコに揃っています


再びの押し歩きに筋肉痛・・・
by tetsu at 2024/5/1(水) 19:23:16 No.20240501191039 コメント】  削除 引用

昨日のこと
もう普通に走れると確信していたんですけどねぇ
またやっちまいました ホトホト参りました

走り出して500mほどでプスン、パスッといやな音が。
とっさにUターンしようと思ったのに分離帯の切れ目がないため
仕方なしに中落合まで来て、さぁ戻ろうと思ったら・・・
もう完全にエンジンはかからなくなっていました

失火しているのは相変わらず左側です
ポイントのどこかで漏電を起こして電気が逃げてしまっているのかも?
と睨んでいます
隙間も点火時期も面荒れも自分的には全て問題なしです

今日は一日雨模様だったので明日テスターでチェックしようと思います
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