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Wolf's電脳掲示板

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ちょっとした地獄
by tetsu at 2022/10/4(火) 19:33:03 No.20221004191936 コメント】  削除 引用
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No.1
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No.2

これで決まり!!と思っていたら何と仕上色を間違えていました
オイルタンクと比べて馬鹿に濃いと思ったら
途中から市販のブルーメカリックスプレーに替えていたことを忘れていました

希釈済みのプロ用塗料メニシーブルー・キャンディーカラーに戻しました
こいつはシャブい(薄い)ので非常に垂れやすくて塗りにくいです
1発吹いて今日はここまでとします
綺麗になりました♪
by tetsu at 2022/10/1(土) 19:39:12 No.20221001192903 コメント】  削除 引用
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No.3
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No.4


旧車は塗装だけでなくメッキも外見の印象を決める大きな要素です
ずーっと気になっていた部分なので胸のつかえが下りました

今後は錆びたボルトやビスをコツコツと新品に取り替えていきます

この際だからフォークオイルも交換します
by tetsu at 2022/10/1(土) 19:26:22 No.20221001190924 コメント】  削除 引用
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No.4


綺麗とは言っても裏はそれなりでしたので、まずは研磨しました
それから錆止めのシルバーを吹き付けてオッケーです

ヤマハG-15オイル 規定量は145ccですが少し残っていそうだったので
140ccにしました




いよいよパーツ交換です♪
by tetsu at 2022/10/1(土) 19:02:59 No.20221001184112 コメント】  削除 引用
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No.2

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No.3


現在の状態です
まぁ一見普通と言えば普通に見えるんですが、判る人は「そうそう あるある」
と同意してくれると思います
簡単に言えばメッキがすり減って瘦せてしまっていて
磨いたら光るという次元ではなくなっているんです

やる気と財力があればこれらも再メッキして蘇りますので一応取っておきましょう
仕切り直しです
by tetsu at 2022/9/27(火) 16:48:47 No.20220927162008 コメント】  削除 引用
545 x 969 x 50,088バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
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No.2

一度濃くなった色はどう頑張っても薄く戻すことはできません
画像はありませんが、下塗りシルバーで一旦リセットしてから
ヒートガンで十分乾燥させました

昨日のテッカテカの画像に比べると随分くすんで見えると思います
それもそのはず。セオリー通りに距離を離してファーッと載せて
ムラなく着色することに主眼を置いたからザラザラになりました
でも2000番で足付けしてクリヤーを吹けばテッカテカになるから
気にするなと動画で言っていました

今度は均一に塗れたようですので、数日間このまま乾燥させてから
下地を整えていきます

いやー塗装は本当に難しいです
物置の中はすっかり塗装工場と化しました 笑
かつて所有していたウルフと同じカラーに
by tetsu at 2022/9/26(月) 16:31:43 No.20220926161826 コメント】  削除 引用
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No.2

個人的には赤のT90はあまり好きではありません
また他人と同じバイクには乗りたくないというあまのじゃくな性格もあり
ブルーメタリックに塗りました
T125のブルーはもう少し薄いメタリックだったと思いますが寄せた訳ではないので気にしません

このまま数日乾燥させたら1500番で水研ぎして2液クリヤーを吹き付けます
クリヤーの研ぎとポリッシャー掛けについてはまた後日。





1.  tetsu > 2022/9/26(月) 18:30:06
部屋の照明器具に照らして見るとムラが目立ってガッカリしました
一旦タンクをシルバーでリセットして、今度は焦らず少しづつ塗り重ねていきます

明日やり直します
2.  HM生 > 2022/9/26(月) 22:01:09
tetsuさん、
私も2回やり直した。缶スプレーで、しかも、もっともっと下手だった。
頑張れ。
3.  tetsu > 2022/9/27(火) 07:38:40
久し振りのガン機で加減が判らず失敗の連続です
私の場合ついつい厚塗りしてしまうのはシンナー酔いのせいだと思います
薄ーく吹いて乾燥させて、また薄ーく載せて・・・
メタリックはこれを厳密に守らないと特にムラが出やすいですよね
塗装の続き
by tetsu at 2022/9/25(日) 23:19:38 No.20220925231322 コメント】  削除 引用
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No.2

台風の雨続きと高い湿度のせいでずっと中断していました
やはりキャンディ系のメタリックを塗るためには
専用のシルバーを吹くことにしました

プラサフのライトグレー、ホワイトプラサフ
そしてこのシルバーメタ下吹き
画像ではほとんど見分けがつきませんが記録として残しておきます
快適な秋の奥多摩へ♪
by tetsu at 2022/9/25(日) 22:12:05 No.20220925212050 コメント】  削除 引用

朝一で昨日の台風の雨漏りの現場を現調してから10時に出発しました
今回はRDで行きました

120-22.5から120-25にパイロットジェットを本来の番手に戻してから出発
心なしか低速が乗りやすくなりました

台風一過の晴天の日曜日 新青梅街道は行楽に向かう車で大渋滞でした
いつもの秋川街道からのルートは爽やかな秋の空気
ところが山頂に近づくにつれてメッシュジャケットではガタガタ震えるくらいの寒さに。
電光掲示板では16度でした

さてRDのフィーリングはというと85点かな
やはり1速や2速で4,000rpmまで引っ張った時の「ゴボゴボ」感が残念でした
そのままガバーッとアクセルを開けたままにしていれば一拍置いてロケット加速に移行しますから
まぁ良いといえば良いんですけどね
この点が改善されればもう満点です

RXと走りの比較をするならば、加速が疲れない程度の2段ロケットで
特に5,000〜7,000rpmの加速はヤンチャそのものですね
しかもミラーに映る排気煙も薄っすら程度で精神的にもGOODでした

これでRDも峠道を存分に楽しめるくらいにはなりました
欲を言えばRXもそうですけど前後サスペンションをもっと上等なものに取り換えたいです

戻ってからいつもの給油で燃費を計算したら、18km/L丁度でした
渋滞が長かったのと峠の走りを考えたら良いほうだと思います

余りに楽しかったので画像はありません 悪しからず

RDのメッキパーツをまとめてゲット!!
by tetsu at 2022/9/25(日) 17:47:13 No.20220925172805 コメント】  削除 引用
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No.1

機会あれば程度の良いものを落札して取替えようと狙っていました

その機会は突然やってきました
なんとフロントフェンダーだけでなくステアリングステムカバーとチェーンカバーまで出品されていました
しかもどれも極上品ばかり!!
ちょっと高かったけど不自然な再メッキするよりこのほうがはるかに良かった気がします



オイルタンクも今のうちに
by tetsu at 2022/9/22(木) 06:14:58 No.20220922060827 コメント】  削除 引用
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No.3


仕上げ用の塗料が届くまでの間 剥離とプラサフまで済ませておきました
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