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Wolf's電脳掲示板

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ウーム・・・何故??
by tetsu at 2020/10/18(日) 19:19:35 No.20201018183037 コメント】  削除 引用

ピストンリングの交換を終えていつものお台場へ
その前に左右のメインジェットを♯140から♯130へ
パイロットジェットを♯40から♯30へ変更しました
ニードルクリップは最も薄い1段目のまま

結果は・・・惨敗でした 涙
あれほど薄かった左はアイドルでも黒煙モクモク
右もさほど煙は黒くないけどプラグは真っ黒
しかも東京ゲートブリッジを渡っている最中に
何と久々の抱き付き!!一瞬でクラッチを切りましたが
やはりシリンダーのキズにリングのエッジが引っかかったのかなぁ

すぐに始動できたのでどうやら軽傷で済みましたが
リンリンリンリンと耳障りな音が聞こえるようになりました これは凹みましたね

ま、それはペーパー修正で何とかしましょう
それよりこのケイン・濃すぎ現象はなぜ?
極端に濃いセッティングをして一気に逆転したのか?

何を言っても始まりません
夕方でしたが再度チャレンジ!!
メインジェットは♯130から♯110へ 
パイロットジェットは取り敢えずそのまま
結果はプラグが真っ黒になって自走不能でアウト!

次週はメインジェットを♯110から♯100へ
パイロットジェットは♯30から♯20へ
とにかく手持ちのジェットを駆使して絞っていきます



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こちらはタイからのリプロマフラー
by tetsu at 2020/10/16(金) 14:47:04 No.20201016142603 コメント】  削除 引用
576 x 1024 x 35,264バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.1
1024 x 576 x 35,451バイト
No.2

1024 x 576 x 35,354バイト
No.3
576 x 1024 x 35,798バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
No.4


新型コロナの影響で数か月間入荷が止まっていたようです
その間マフラー内部のビビリ音を我慢してきましたが
やっと交換することができました

正直仕上がりはお世辞にも良いとは言えず細部が雑です
しかもサウンドはモンキーのメガホン並みに下品で
結構な音量です あー恥ずかしい

実はこれで3本目になります
しかもなぜ1年少々で例外なく内部のサイレンサー部材が
腐食してゴロゴロと暴れだしてしまうのか・・・
ひとつ思い当たるフシがあります
どうしてもこの音に我慢できずサイレンサーに
グラスウールを巻き付けたことで
内部に結露が生じて溜まった水滴で
腐食したのではないかと。

そんな訳でこのゲボゲボサウンドで
暫く様子を見ることにします

それにしても3本足したら純正新品当時物が買えたなぁ・・・

セカイモンから届きました♪
by tetsu at 2020/10/13(火) 17:58:21 No.20201013173307 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,389バイト
No.1
1024 x 576 x 35,674バイト
No.2

1024 x 576 x 35,601バイト
No.3
1024 x 576 x 35,340バイト
No.4


スタンダードサイズのピストンリング1台分が先程届きました!!
今度の週末に交換します

こちらはトリップメーターのリセットつまみです
ヤマハ純正ですけど勿論他車用なので加工が必要です
差し込み穴をギリギリまで拡げて接着固定しました
振動で落ちなきゃいいけどね

RDのMJとPJ交換
by tetsu at 2020/10/11(日) 20:46:06 No.20201011202702 コメント】  削除 引用

やはり燃調比を濃くするには番数を上げるしかありません
ところがメインジェットは左右とも♯140が付いていて
これ以上大きいものは無いです
となるとアイドリングから中低速を司るパイロットジェット
を大きくするしかないです
現在付いているのは♯25! アレレー?随分と小さいのが付いてます
ここは思い切って♯40に交換です
右も同様に交換しました

ただニードルクリップの段数は右は真ん中
左は一番下です
パワフィルに替えたのでセッティングが一からやり直しです

本日はここまで。もう真っ暗で雨も降ってきました
こりゃあいよいよ泥沼の入口かな?
鳥肌モンでした
by tetsu at 2020/10/11(日) 20:23:42 No.20201011195952 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 34,807バイト
No.1
1024 x 576 x 35,534バイト
No.2

RDの2回目のテストランに行く前にいろいろとチェック
ゲゲッ!!ドリブンスプロケのボルトが4本全て浮いています!!
いやーそんな筈はないです 
ちゃんと締めて緩み止めも爪を起こしました
納得はいきませんが再度締め直して爪も曲げました

おぉーっと!シートヒンジのボルトが4本中3本無い!!
もう信じられませんねーネジロックが必要なのかなぁ
こちらも結構なトルクで新たなボルトを締め直しました

何事もなかったから良いけど いきなり後輪ロックしたら
マッドマックスのグースになるところでした 笑


お台場まで2周しました♪
by tetsu at 2020/10/11(日) 19:54:50 No.20201011184739 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 34,019バイト
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1024 x 576 x 35,195バイト
No.2

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No.3
1024 x 576 x 34,510バイト
No.4


ちょっとテスト走行するのと50km走るのとは大違いです
押し歩きの覚悟を決めて行ってきました

RXはまぁ大丈夫だろうと思いましたが油断禁物です
ヘッドとガスケットを取り替えたせいなのか
やたらノッキングをおこして閉口しました
でも不思議と帰る頃には収まりました?!
最近はあまり深く考えないことにしてます 笑

左が薄いRDももしかしたら走っているうちに・・・
というかすかな望みでスタート
ウーン3,000rpm以下が力が出てないので出だしが大変です
こりゃあ右も薄いのかも・・・
結局何も変わりませんでした 涙

いろいろとありましたが無事自力で2台とも戻ってこれて
何よりでした 安堵


シリンダーヘッドの交換も
by tetsu at 2020/10/8(木) 18:05:01 No.20201008174907 コメント】  削除 引用
1024 x 576 x 35,296バイト
No.1
1024 x 576 x 35,062バイト
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1024 x 576 x 35,343バイト
No.3


今度はRXです
オクで出品されていたヘッドがえらく安かったので
「画像は2個だけど多分片方だけなんだろうな」と。
今日届いたのを確認してビックリ!!
ちゃんと2個 しかもメチャ程度が良いです

しっかりとバフと塗装をしてから取り替えました
「そういえばインサートして無事使用していたのでは?」
実はネジ込んだインサートがネジロックを塗布しても
プラグを締め込んでから緩めると一緒に出てきてました

何度か繰り返すうちに流石に嫌気がさして
今回に至った訳です
勿論取り外したヘッドは廃棄せずに保管しておきます

一日中雨でした・・・
by tetsu at 2020/10/8(木) 17:47:31 No.20201008173639 コメント】  削除 引用
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しかも寒かったのでガレージに行く気がしません

今日届いたRD用エキパイガスケット 
社外品ですけどピッタンコ
新しいからなのか社外だからなのか判りませんが
少し出っ張ります 良いことです。


ナンバープレートベース取付け
by tetsu at 2020/10/6(火) 19:51:42 No.20201006194227 コメント】  削除 引用
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No.3


2ストのビビリ振動は乗ったことのない人には判りません
RXもナンバーの一部を奥多摩の路肩に寄付してきました
モチロンRDとRX用に2枚購入しました

新たなビビリ音が出ないことを願いつつ作業完了です
タコメーターを自力で修理
by tetsu at 2020/10/6(火) 19:41:57 No.20201006192718 コメント】  削除 引用
576 x 1024 x 35,003バイト <この画像は大きいので別画面で表示します>
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1024 x 576 x 35,364バイト
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No.3


やはりレスポンスが不明瞭ではエンジンのチェックも
ままならないので自分で直すことにしました 
オークションにも出てこないしね

マイナスドライバーでコツコツとカシメを起こして
ガラス枠を外します
勿論ガラスの裏面も存分に磨きました

おーっ話には聞いていましたがこんな風になっていたんだ・・・
メーター針を指で回すと戻りが悪いです
まずパーツクリーナーで埃と油を吹き飛ばして・・・
シリコンスプレーをバネを中心に吹付けます
何度か針を回していたらスコンと戻るようになりました

カシメを戻します
また開けるかもと思い少し雑です
流石に住宅地で始動できず動作確認は今度の週末です

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