釣果自慢?!報告&雑談掲示板

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 414 件 [ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 .. 42 | 一覧 ]  

ページ 14 (131〜140)   ホームページ

エギング初心者 引用
kou 2007/3/19(月)10:43:38 No.20070319104255 削除
この間冬の海でエギングをしている人を見たのですが、今の時期
何が釣れるんでしょうか?ヤリイカですか?
Re: エギング初心者 (返信1) 引用
魚信 2007/3/19(月)11:29:00 No.sunfish-20070319104255.1 削除
kouさん、こんにちは・・・魚信です。
今の時期、どこの釣り場でエギングをしていたかは定かでは
ありませんが、
多分暇つぶしか、キャストの練習でしょうか?(笑)

冗談半分、事実が半分の回答になってしまいますが・・・・
今の時期にヤリイカが釣れないとは言い切れませんが、
どちらかと言うと、水温の関係で、沖目で水深のあるポイント以外で
釣れる可能性は低いですからね〜・・・
  
釣りには意外性も同居していますから、今回の場合はなんとも
言えないのが本音です。    
新しい情報がありましたら、またここに書き込みします。   魚信
Re: エギング初心者 (返信2) 引用
kou 2007/4/6(金)22:06:14 No.sunfish-20070319104255.2 削除
あのもう一つ質問なんですが、六月頃になるとコウイカが釣れるって
聞いたんですけど本当ですか???もし本当ならどこら辺で釣れるんでしょうか?
自分はアオリしか釣ったことがないのでぜひ釣ってみたいです!!!
Re: エギング初心者 (返信3) 引用
魚信 2007/4/7(土)10:46:43 No.sunfish-20070319104255.3 削除
 コウイカ(スミイカ)は、主に九州・山陰から紀州にかけて分布する
暖海性のイカですから、当地ではそれほどは期待できないと思いますが、
近年海水温の上昇に伴い、時折釣れる程度だと思います。
どちらかと言えば、砂泥地を好む習性のために、岩礁帯を好むアオリイカとは
必然的にポイントが異なりますが、コウイカを狙う時は砂泥ポイントを選び、
エギが海底を這う様にゆっくり引いてくるのがコツですね。

それから、先月に鼠ヶ関方面でのエギングでヤリイカは釣れたみたいです。
ではまた・・・・・魚信
Re: エギング初心者 (返信4) 引用
kou 2007/7/7(土)21:43:31 No.sunfish-20070319104255.4 削除
この間晴れた日に磯や防波堤でエギングをしている人を見かけました。
春イカって今の時期つれたりするんですか?????
Re: エギング初心者 (返信5) 引用
魚信 2007/7/8(日)12:49:41 No.sunfish-20070319104255.5 削除
今の時期ですと、
アオリイカの場合は親イカが釣れる可能性が高いと思いますが、
数は期待できないと思いますね。
夏場は専門に狙っている人が少ないために、あまり情報が
入ってこないのが実情です。  
それではまた・・・・魚信

四つ島 引用
魚信 2007/2/23(金)13:51:50 No.20070223134424 削除
クリック! 200x204 (11,306バイト)
No.1
  こんにちは、魚信です。
この四つ島は名前の通り四つの島から形成された岩礁帯になりますが、いずれの島でも
釣りが可能です。
この島は別名で魚島とか、龍吐庵(りゅうどあん)とか留棹庵(りゅうとうあん)
などとも呼ばれています。
四つの島は岸寄りに2つと沖側に2つそれぞれ接近した状態で位置しますが、すべて
まとめての周囲の大きさで、約150m程度の規模です。岸から見て右の沖手に位置
するのが通称大島(一番大きい)で、同じく沖手左に位置する(灯台の島裏)のが
馬の背(通称馬齧り)となり、手前の岸寄りの右手が中の島、そして灯台のある島が
通称灯台と呼んでいます。
周囲の水深は場所にもよりますが、足下で平均して10m程で、釣り座から20mほど
離れますと20〜30mの水深になります。
海底の根は荒く複雑なのが特徴ですから、魚影は濃く、クロダイ、マダイ、カンダイ、
イシダイ、ヒラメ、スズキ、、イナダ、ワラサ、など、など・・・・・魚種も多様で、
ほぼ周年が釣りのターゲットになります。
近年、クロダイの大釣れが少なくなってはいますが、釣れる日には一日で全体の釣果が
200尾などと言う事も珍しくありません。

島全体で約30〜50名の釣り人が入座可能で、近年はウキ釣りが主流になっています。
堅苔沢漁港から渡船の「勝丸」がシーズン中は釣り人をピストン輸送しており、
漁港からこの島までは約10分ほどの距離です。
画像のマダイ(92cm)もこの島で釣れていますが、このクラスのマダイなら
まだまだ島の周りを遊泳しているのも魅力ですが、ダイバーが餌付けして楽しんでいる事
もあり、あえて狙わない釣り人もいます。
何かありましたら、またどうぞ・・・・     魚信

四つ島 引用
東京在住の釣好き庄内人 2007/2/22(木)13:07:00 No.20070222130326 削除
はじめまして
庄内のライブカメラ映像で「四つ島の灯標」をみますが、
この場所について簡単に教えて下さい。
・行き方、広さ、水深、釣れる魚、大物など
よろしくお願いします。

地球温暖化 引用
てら 2007/1/10(水)04:30:07 No.20070110042947 削除
 お世話になります。「てら」と言います。

 いま私は、地球温暖化についてのエッセイを連載していますが、その深刻さに驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思い、声をかけさせて頂いております。
 とくに今回は、最近書きました「エッセイ252」に、私の危惧していることを簡潔にまとめましたので、お知らせに上がりました。最新の研究報告が出れば出るほど、事態は深刻になりつつあります。宜しければ、ぜひ覗いて見てください。

 昨今の異常気象をみると、すでに温暖化の影響が現れているように思えてなりません。今や地球温暖化は、分野によらず全ての人に関係しておりますので、書き込みをさせて頂きました。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

あけましておめでとうございます。 引用
魚信 2007/1/1(月)23:13:13 No.20070101230827 削除
添付1 - 100x69 (2,300バイト)
No.1
  今年も当店及び当店が運営のこのホームページと、
掲示板をよろしくお願いします。
皆様が今年も楽しい釣りが出来ます様に祈念しております。

Kyさん、つとさん、今年も更なるご活躍を楽しみにしております。
旧年中は色々ありがとうございました。    魚信

新年 引用
k.y 2007/1/1(月)11:13:01 No.20070101111208 削除
魚信さん
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願いいたします

去年は夏から釣り断ちしたり、なかなか
釣行回数のびなかったけど、そこそこ楽しく
できましたw
今年は楽しくいけるよう・・・祈念します

魚信さん始め、スタッフ、皆々様のめいっぱいの
釣果も祈ります^^

つとさん
今年も大瀬あたりの青物から始動したく
宜しくね^^b
いい年でありますよう・・・w
Re: 新年 (返信1) 引用
つと 2007/1/1(月)19:31:06 No.sunfish-20070101111208.1 削除
魚信さん!k.yさん!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の飛島釣行はまずまずの釣果でした。今年こそは
魚信さんに赤いのを報告できるようにがんばりますね!

k.yさん!大瀬の件了解です!友人共々、ご指導のほど
よろしくお願いいたします!



はたはた・・・・2 引用
魚信 2006/12/20(水)13:55:35 No.20061220135527 削除
18日深夜から19日の朝9時ごろまでに、
はたはたの第2陣が数多く酒田北港の水路に回遊してきました。
形の方は20〜23cmクラスがが多かったようです。
今年は水温が高かった事もあり、今後も回遊接岸が期待できます。
Re: はたはた・・・・2 (返信1) 引用
まつしま 2006/12/22(金)16:23:36 No.sunfish-20061220135527.1 削除
今後…魚信さん予想では…いつごろでしょう?
Re: はたはた・・・・2 (返信2) 引用
魚信 2006/12/23(土)18:47:38 No.sunfish-20061220135527.2 削除
まつしま> 今後…魚信さん予想では…いつごろでしょう?

まつしまさん、返信が遅くなって申し訳ありません。
次の回遊はハタハタに聞くのが一番ですが・・・・(笑)

時化た時には多少なりとも接岸してきますが、
大きな群れとなると予想が難しいですね〜
たぶん今年は水温が高かった事もあり、
もし今後大きな群れが回遊してくるとすれば、
潮周りからすれば大晦日から元旦頃だと思います。
いずれにしても、この頃が最後のチャンスかな〜
来ないで終わる可能性もありますけどね・・・・・
お力になれませんでしたが、参考までに。  魚信
 
  
おばんでございます2 (返信3) 引用
まつしま 2006/12/27(水)23:50:30 No.sunfish-20061220135527.3 削除
魚信さん〜おばんです。
暖かい年末って…ことになってますが…

こっちは暖かいです。
なんせ今日も12℃ありました。
こんな年末ははじめてです(苦笑)。

そちらは雪は積もってますか??
なんせ、今…移動しようかどうか悩んではいるんですが
路面状況も気になってましてね。

どんなもんでしょーーーーーー!
Re: おばんでございます2 (返信4) 引用
魚信 2006/12/28(木)00:03:51 No.sunfish-20061220135527.4 削除
まつしまさん、こんばんは、 ちょうど今、このページを見たところです。
確かに今日は当地も暖かかったのですが、風が強く大時化でした。
そんなわけで、酒田の南突堤ではまずまずの釣果の様でしたね。

明日も雪は降りそうもありませんが、今の時期に山間部は油断できませんから、
早朝や夜の道路凍結には注意ですね。
はたはたの回遊はもっと水温が下がるまで、あと少しは回遊してきそうな
気配もありますが・・・・・・どうかな〜??   ではまた、
ども^^;Re: はたはた・・・・2 (返信5) 引用
まつしま 2006/12/28(木)12:40:50 No.sunfish-20061220135527.5 削除
まぁ、この分では‥今年も…無理ですね。
4分の3σ(^^)諦めました。

ニュースでは、『日本海側で暴風に注意』
29日明日にかけてだそうです。。

やっぱりね…スキースノボに行かなくなってから
冬路面の峠越しに、ちょっと自信がなくなってるんですよね。
もう、スキーに行くときは〜自信がないなんて
言ってたら‥できませんからね。
それなりの装備の装着テクと運転感覚をもってるんですけどね。

釣り1本にしてしまったのが…敗因ですね(泣)

いろいろと情報ありがとうございました。
少々〜冬眠します(爆)

教えて下さい。 引用
kanncyu- 2006/12/20(水)12:22:31 No.20061220122039 削除
 寒くなっていますが、今の海に黒鯛を釣りに行った場合、餌取りはどうでしょうか?ダンゴ釣りで行うべきでしょうか?
Re: 教えて下さい。 (返信1) 引用
魚信 2006/12/20(水)13:44:25 No.sunfish-20061220122039.1 削除
kanncyu- さん、こんにちは、
今の時期でしたらエサ取りがいても少数で活性も悪くなっていますから、
普通であればエサ取りに悩まされる事はないはずです。
そんな訳で、色々なエサで、じっくりクロダイが狙えると思いますよ。

今の時期でもダンゴ釣法で実績をあげている人もおりますので、
あとはポイント次第と、釣り方の好みが優先すると思いますね。
ご健闘を祈っております。     魚信
Re: 教えて下さい。 (返信2) 引用
kannchu- 2006/12/21(木)22:35:38 No.sunfish-20061220122039.2 削除
アドバイスありがとうございます。
海が穏やかであればチャレンジしてみます。

はたはた・・・ 引用
魚信 2006/12/15(金)11:49:26 No.20061215114836 削除
釣りは釣りでも、ちょっと趣が違いますが・・・
楽しみにしている人も多いハタハタが、今年も酒田の北港水路に
回遊してきました。
今月12日の夕方頃から第1陣の群れが入ってきたようですが、
その後は一段落で、次の群れ待ち状態です。

ハタハタ釣りの場合、釣り人が許可されている釣法は、一般的な
釣りの他にサビキや空針仕掛けの使用で、タモの場合は枠直径が
30cmまでとなっており、投網や網かごなどの使用は禁止されて
おります。
釣り場にごみなどを捨てないようにお互いに気をつけてマナーを
守ってトラブルの無い釣りを楽しんでください。  魚信
情報どもですRe: はたはた・・・ (返信1) 引用
まつしま 2006/12/16(土)01:39:16 No.sunfish-20061215114836.1 削除
おひさしぶりです。。
行ってみたいんですが・・やっぱこの時期は・・移動がネックですね。
行けそうにもないです(泣)

要望に応えましての 第2弾 セール実施!! 引用
魚信 2006/12/1(金)20:34:58 No.20061201203340 削除
創業35周年&新店舗開店記念

  釣具感謝セール 第2弾
    
  12月2日(土)〜5日(火)4日間限り
  
   新製品から半額特価品までも含めた店内全商品を…
レジにて更に20%値引きします。
  (釣具以外の釣りエサなど一部商品は通常価格になります)
*今回は釣具3000円以上お買い上げの方対象です。
1万円以上お買い上げの方には、更にプレゼント進呈!!

この機会に是非ご来店のほどをお待ちしております。 
        
             フィッシングストアカトウ 店長

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 414 件 [ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 .. 42 | 一覧 ] 43%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル