みんなの広場「こころのパレット」

全 1455 件 [ 1 .. 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 .. 146 | 一覧 ]  

ページ 136 (1351〜1360)     ホームページ
機 会 引用
池見 隆雄 2009/8/19(水)21:36:39 No.20090819211935 削除
私の自室とアコーデオンカーテン一つ隔てたところに長女母子がやすんでいたので、夜間、音楽を聞き辛かった。彼女らが去って,昨夜は、無伴奏のチェロ曲を聴く。大体、暫く中断した音楽を再開するとき、この曲集から1曲を選ぶことが多い。
音楽の千変万化する情緒と音色に、心を添わせる。うまく添えることもあれば、添えないこともある。いずれにせよ、日常、誰かの、あるいは相互のメッセージへ心を添わせようという機会は、なかなか得がたい。
先日、中国の古い歴史書をひもといたら、2千数百年前の英雄たちの躍動に、胸が熱くなった。そしてグループも、現代を呼吸する者同士の、得がたい機会の1つにちがいない。

東洋美人 引用
池見 隆雄 2009/8/19(水)21:17:57 No.20090819210651 削除
ある方から、「東洋美人」という銘酒をいただいた。北海道サミットで、出席者に供された逸品とのこと。
さすがに芳醇と形容する他ない極上の舌触り。家の者に味みさせてみると、「これ、果汁が入っているんじゃない?」とラベルの記載を検めるほど。
私は滅多に晩酌しない。外で飲酒するとすれば、グループの懇親会のときくらいか。そして清酒は母の実家の製品しか口に合わないと思ってきたが、「東洋美人」は気に入っている。醸造元から更に取り寄せこそしないけど。
今週土、日の2日間グループの参加者を募っています。できれば、あと数名加わって欲しいので。

2回分の参詣 引用
池見 隆雄 2009/8/17(月)16:17:09 No.20090817160039 削除
昨日(日曜)も、いつもの郊外へバイクで出かけた。その折、神社に詣る習慣だけれど、偶々境内で消防団が訓練しており遠慮―回避する。
2週間ほど前の豪雨の爪跡が、そこここに散見される。クリークが溢れたとみえ、水田の一角が土砂に埋まっていたり。その土砂に、水鳥とイノシシらしい足形が。
帰宅すると、私の留守中に、妻と長女母子も外出先から戻ってきていた。長女は今月5日に東京から帰省して、今回は今日まで。
今週土、日の初心者対象の2日間グループ後、代休をとって神社に2回分詣ろうと思う。
SADASUEさん、返信ありがとう。
  8月17日

お世話になりました 引用
2009/8/11(火)21:52:38 No.20090811213721 削除
今月7日から9日へかけ、山口県萩市のグループへ。萩で開かれるのは3度目。しかし会場は初めてのところ。世界で2番目に小さい火山という笠山中腹のホテル。
2日目、3日目早朝、頂上まで1人で上がる。あいにく霧と雨のため、眺望きかず。
グループは皆で10名。6県にまたがる参加者。 ー 直前2名キャンセルは残念。
2日目夜のセッションは、予定を半時間以上オーヴァーする。その後、零時まで懇親会。私はBさんと、「灯台守の歌」を合唱する。
難しい局面を乗り切れたのも、Fさんと参加者の皆さんの感性、集中力、グループへの信頼のお陰。3日間,お世話になりました。
返信(1)を読む 最新返信日:2009/8/12(水)19:02:08

皆既日食 引用
2009/7/26(日)20:53:28 No.20090726205028 削除
クリック! 648x468 (9,234バイト)
No.1
  ご無沙汰しております。
昨年の10月までタイヒに参加させていただいていたUです。
隆雄先生、お元気でお過ごしでしょうか。

福岡はここ数日間、豪雨にみまわれて被害もでているので
心配してニュースを見ております。

ところで私事で恐縮ですが、先週、上海に日食観測に行ってきました。
当日、上海は曇り/雨で条件は最悪でしたが、私が行った郊外では
皆既の時間帯だけ雲が薄くなり、幸運にもコロナやダイヤモンドリングを
この目で初めて見ることができました。

口径6cmの望遠鏡とデジカメでその時に撮った写真をUPします。
ピントが甘いですが、月に隠された太陽とその周囲に拡がるコロナが写っています。
返信(1)を読む 最新返信日:2009/7/29(水)21:05:28

一期一会 引用
池見 隆雄 2009/6/16(火)22:28:40 No.20090616221212 削除
ルーマニアのピアニスト、ディヌ・リパッティは、白血病のために若くして亡くなった。確か1950年代の初めじゃなかろうか。私も、彼のLPを2枚、ずっと手元に置いてきた。
協会の会員で、めぼしい中古CDをみつけると、そのコピーを私に届けてくれる人がいる。数か月前のそれは、リパッティだった。しかも、私がその存在さえ知らなかったライヴ録音。
冒頭には、盛大な熱い拍手も収められている。聴衆も、ピアニストの健康状態を熟知していたはず。そして、暫しの静寂 − 一期一会の静寂の水面に、リパッティのピアノが、小波(さざなみ)のように広がりだす。
返信(3)を読む 最新返信日:2009/7/29(水)15:37:57

静かなる男 引用
池見 隆雄 2009/7/15(水)17:27:24 No.20090715171920 削除
今月11,12日に、第17回目の「ファシリテーター育成のためのWS」を開いたので、翌日代休をとった。暑気が厳しいので外出せず。
午後、DVDで『静かなる男』をみる。舞台は、アイルランドの片田舎。監督のジョン・フォード、主演のジョン・ウエインとも、アイルランドの出身とか。1952年の作品(カラー)というのに、風景の色調など今も瑞々しさを保っている。
この映画は深刻なテーマも扱いながら、まるで人間讃歌のように開放的だ。民謡、ユーモアたっぷりで、心が暖かさで満たされる、喧嘩騒ぎで死にかけた老人までが蘇生するラストは、羽目を外しすぎと思うけれど。

メールでどうぞ 引用
池見隆雄 2009/7/8(水)20:51:58 No.20090708203238 削除
このところ、会報7月号の発刊準備に追われて、書き込みもできずじまいだった。
今日は、朝から、強い雨が降り続いている。
協会へも遅まきながらメール、インターネットを導入することになって、今朝新しいパソコンが届けられた。セットアップもしてもらった。
協会あるいは池見への連絡、問い合わせは、メールでもどうぞ。

E−meil psm_group_09@yahoo.co.jp

7月8日

哀愁 引用
池見 隆雄 2009/6/27(土)12:30:31 No.20090627121158 削除
日曜日の午後、「哀愁」(DVD)をみた。
これは、1940年製作の米映画。その前年の大作、「風と共に去りぬ」でアカデミー賞を受けたヴィヴィアン・リーの主演。私は彼女を写真でしか知らなかった。
演技が深いと思った。というのは、ヒロインの人となりは、そのまま演技者のものだと思えてくるのだ。ヒロインは、恵まれぬ境遇下で人生の幸を諦めかけつつ、裏表なく一途だ。そして結末は、彼女の生き方の一貫性として納得させられるが、それ故に哀切。
ヴィヴィアン・リーその人は、どんな人生を選んだものか?

初夏の飲み会 引用
池見 隆雄 2009/6/23(火)04:20:00 No.20090623040940 削除
一昨日は、協会事務局で飲み会。事前に2名キャンセルとなり、参加12名。飲酒を好む人たちと、そうでない人たちにくっきり分かれていたが、語り合いに差別はない。因みに前者は「ロマンチスト」、後者は「ノマンチスト」と称する。
合い間に、Tさんがギターを弾いて下さる ー 夏の歌数曲とクラシック。
午後9時終了の予定が、実際は10時近かった。今回の参会者の要望により、9月にも飲み会(観月会)を設えることになりそうだ。その節は、協会理事長の実家「池亀酒造」から、新発売の清酒や焼酎、リキュールなども取り寄せたい。
 
                      6月22日

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1455 件 [ 1 .. 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 .. 146 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル