みんなの広場「こころのパレット」

全 1417 件 [ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 .. 142 | 一覧 ]  

ページ 14 (131〜140)     ホームページ
〈里帰り〉 引用
池見隆雄 2021/11/24(水)15:35:49 No.20211124153048 削除
 昨日、秋の3泊エンカウンターグループ終了。

 居室から、紅葉した風景を、数種、撮影。

 今度のグループに、
 どちらかと言えば飽き足りなさを覚えていたはずなのに、
 写真の風景の向こうから、
 ふいに懐かしさがこみ上げてきた。

 ――そこでの振る舞いはどうあれ、
 私たちは、心の故郷へ里帰りしていたのだな。

〈変化―持続〉 引用
池見隆雄 2021/11/16(火)15:39:00 No.20211116153529 削除
 紅(黄)葉の奥深くから、
 「全てのものは移り行く」
 と見えてくる。

 あなたも私も、この瞬間の私たちから
 必ず、
 思いも掛けない私たちへと
 様変わりする
 ――変わり続ける。

〈不眠の朝に〉 引用
池見隆雄 2021/11/14(日)19:18:26 No.20211114191226 削除
 寝床の中で、
 手のひら同士合わせると、
 暖かかった。
 ちょっとした幸せ。

 掃除機をかけて間もない、
 絨毯の、
 足裏に吸い付くような清々しさ。

〈グループ〉 引用
池見隆雄 2021/11/8(月)13:34:28 No.20211108132838 削除
 今月20〜23日、福岡県糟屋郡篠栗の山上の旅館にて、
 秋の3泊エンカウンター・グループ実施予定。

 今更めくが、グループの成果は、
 ファシリテーター・スタッフの双肩に掛かっているわけでは毛頭ない。
 求めてこられる方々と、お世話役の我々との協奏曲。

 指揮者は、
 頭上いっぱいの空と、山々を擁する大自然。

〈去らず戻らず〉 引用
池見隆雄 2021/11/4(木)13:43:49 No.20211104133614 削除
 今秋も、チビ(2年前、死亡した、協会の猫)の
 墓標代わりの伏せた皿の周辺に、
 金木犀の細かな花弁が、無数に散らされた。
 それらの彩りが、私に、際立たせてくれるように想われる。

 チビの墓は、駐車場へ通ずる木戸口の傍らだから、
 私は日々、彼の名を呼びかけずにはおれず、
 しかも金木犀の落花の時期には、
 彼が戻らない事実を突きつけられる。

 「死者は決して去ることはない、戻らないだけだ」
       (小林秀雄『本居宣長』より)

〈リンさんへの返信〉 引用
池見隆雄 2021/11/2(火)13:44:55 No.20211102133235 削除
 リンさん、返信(近況のお報せ)ありがとうございます。
 本当にお久しぶりですね。
 犬の外飼いが不可なほど、そちらの冬は厳しいのですね。

 「ボトリウム」とは、初耳です。
 魚も、まして一匹であれば、人によく慣れることが想像されます。
 どんなに小さな生き物であれ、心が通うと実感されれば、
 人との交流とはまた異質の嬉しさというか、癒されますね。
 この掲示板に何回かにわたって書き込んだように、
 私のところでも、一羽の文鳥の存在が大きいのです。

 今年に入って殊更、私の方も身体の不調続きですが、
 長年働き続けて来てくれたのですから、それはやむを得ないことかと思います。
 つい曾てを思い返して歯痒くなることもありますが。

 リンさんも古希を迎えられたわけですね。
 父のお手伝いをしていただいたり、その節はお世話になりました。
 母は、今年9月で98歳になりましたが、
 母の方がむしろ、まだ妹や私を気遣ってくれている有様です。

 今月半ばに、福岡へ帰省されるとか。
 もしお時間があれば、当方へもお立ち寄りください。
 
返信(1)を読む 最新返信日:2021/11/3(水)13:40:29

〈眠 り〉 引用
池見隆雄 2021/10/28(木)17:18:51 No.20211028170946 削除
 5分余りの『眠りに就く前に』1曲のみを、
 CDで聴いて協会の庭へ出た。

 樹々、空、雲、草花、
 はては隣接する建物類に至るまで、
 全ての事象が黙している

 ――“主体の感覚”に依れば、
 眠りに就いていた、
 「生」という永遠の眠りに。
返信(1)を読む 最新返信日:2021/10/31(日)10:48:20

〈憩 い〉 引用
池見隆雄 2021/10/27(水)15:09:36 No.20211027150132 削除
 協会で永年、「主体の感覚を求めて」という会を、
 月に一度開いてきたけれど、
 昨今の風光をその感覚に捉えるならば、
 “憩い”だろうか?

 どこからともなく幽かに、
 R.シュトラウス作『四つの最後の歌』の第3曲、
 「眠り(永眠)につく前に」が、
 風に担われて。

〈この秋〉 引用
池見隆雄 2021/10/26(火)15:09:07 No.20211026150626 削除
 水色の空を背景に

 ピンクの薔薇が一輪

 振り向けば

 千・万の金木犀の開花

 心に香る秋の一日
 

〈大丈夫〉 引用
池見隆雄 2021/10/25(月)14:11:06 No.20211025140657 削除
 曾て、ある禅の高僧が、
 「自分が治まれば世界が治まる」
 と語られるのを聞いた。

 ごく平俗な表現に直せば、
 「自分は大丈夫だ」
 と徹底できることだと思う。

 これは容易でない。

 

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1417 件 [ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 .. 142 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル