みんなの広場「こころのパレット」

全 1442 件 [ 1 .. 140 141 142 143 144 145 | 一覧 ]  

ページ 145 (1441〜1450)     ホームページ
私の音楽 引用
池見隆雄 2008/9/12(金)20:31:01 No.20080912201949 削除
A「あるグループに参加したとき、同じテーブルで夕食を摂っていた50代の女性が、『長女を出産した日が、私の人生で一番幸せでした』と生まじめな表情を浮かべて言われたんだ」
B「その方の偽らない心境なんだろうね」
A「もう一人。最近出産した女性からの暑中見舞いに、『新しい命をおなかに授かった時から、今まで感じたことがない、なんとも言えない温かい気持を頂きました』と記入されていたんだ」
B「温もりを分けてもらえそうな文面だ」
A「それらの言葉が、私の音楽のようだった」

友情 引用
池見隆雄 2008/9/10(水)22:21:40 No.20080910221219 削除
A「先週の“タイヒ”のときUさんから、参加していた皆に、Uさんが先月初め宮崎五ヶ瀬で撮影した銀河の写真をもらったんだ。Uさんの心遣いが、嬉しかった」。
Aは、B,Cに、その写真を示す。天空を埋め尽くすような星々。
A「この写真を、協会会報次号の表紙に載せさせてもらえれば、と思っている」。
B「僕ならその写真に、<友情>という言葉を添えたい・・・Uさんと星々との友情」。
C「その言葉がぴったりかどうかは別にして、こんなすてきな写真、感動がなくちゃ撮れないんじゃない」。

好きなこと 引用
池見隆雄 2008/9/7(日)03:02:56 No.20080907025502 削除
A「きのう、○県の○さんから、大須賀先生の研修会への申し込みを受けた」
B「○さん、久しぶりじゃないか」
C「Aさんは、6月の○県のグループで一緒たったとか?」
A「そう、それ以来。音沙汰がないんで、僕もちょっと気にかかっていた。しかし、アマチュアの吹奏楽団に入ってフルートを担当していると嬉しそうに話してくれていたんで・・・」
C「いいね、フルート」
A「想像どおり、週3回の練習に追われていたらしい。でも、『心は元気です』って」
         
                            (続く)
返信(1)を読む 最新返信日:2008/9/9(火)05:34:15

命名 引用
池見隆雄 2008/9/4(木)19:02:01 No.20080904185445 削除
A「僕の長女とその主人は、同じ高校の陸上部員だったことが縁で結婚した」
B「前に聞いたが・・・」
A「今日は、その先がある。長女が男児を出産したのが、8月21日の午前3時過ぎ。その3時間くらい前に、北京オリンピックの男子200m走で、ボルトが世界新記録を樹立している。そして彼の誕生日が21日だとか」
B「まさか、ボルトと命名したというんじゃなかろうね?」
A「娘夫婦は、ちょっとそれも検討したらしいが」
          (続く)
返信(1)を読む 最新返信日:2008/9/5(金)23:40:34

萩にて(2) 引用
池見隆雄 2008/9/2(火)16:59:40 No.20080902165018 削除
A「萩のグループの終わりの方で、ある人の話を聴かせてもらいながら、松の陰の心地良さが連想されてね。その話には気取らない諦めの情も交じっていて、それもまた心地良いもんだと」
B「そうすると、吉田松陰も、風に吹かれながら、ある種の諦めをよび起こされていたとも・・・」
A「心地良いって、諦めと親近性があるようにも思えるな」
c「心地良いって、欲ばらない感じじゃない?」
A「欲ばらない、諦めるから、心地良くいられる・・・」

萩にて(1) 引用
池見隆雄 2008/8/29(金)20:42:04 No.20080829203312 削除
A「塩水の温泉で入浴したのは、萩が初めてだった」
B「あっ、グループの会場だね。直ぐ前が砂浜だとか」
A「2日目の昼休み、浜辺を1人でぶらついてたんだか、強い日差しに追われて、大きな松の陰に入った。すると、風が心地良くてね・・・ふと、吉田松陰もこういう安堵感の中で、松陰という号を思いついたんだろうって」
B「松陰は、萩の人だったね。それは発見ということ?」
A「というより、彼に出会えたような心地良さ」

無邪気 引用
池見隆雄 2008/8/27(水)22:13:21 No.20080827220725 削除
A「君の長女に、赤ん坊が生まれたって?」
B「21日の午前3時過ぎに男の子が」
A「で、会ってきたの?」
B「その日と昨日、産院まで出かけた」
A「どんなふう?」
B「出かける前、つまらない出来事が続いて気が重かったりしても、赤ん坊と同室していると、心も身体も寛げていた。」
A「邪気がないからだろうか?」
B「こちらの邪気が、洗い流されるんだろうか?」

ベース 引用
池見隆雄 2008/8/20(水)14:56:08 No.20080820144931 削除
B「文を書くときは、一人でないといけないんだろう?」
A「読むときも、音楽を聴くときも」
C「一人でないと、落ち着けない?」
A「グループで語り合うのも好きだけど、一人でいることが僕のベースかな」
B「ベース?」
A「最も安心な状態・・・混沌・・・見えない人たちとコミュニケーションしている状態。その人たちの中に、僕自身も入るけど。」

改めて、ミーちゃんへ 引用
池見隆雄 2008/8/19(火)11:39:00 No.20080819113230 削除
B「ミーちゃんの詩、とてもいい詩だね」
A「僕も日々、けっこう精一杯生きている、と返信したくなる」
B「その通り返信したら」
A「何かもっと、しっくりくる表現がないかなと思って・・・」
B「僕なら・・・『そうそう100点満点、120点かな』こうするかな」
A「うん、うん。僕は・・・こうしよう、『ミーちゃんの書き込み読んで、僕自身にも100点満点をつけてやろうと思います』」
C「わたし、返信まではしないけど、ミーちゃんを気にかけておこう」

<お久しぶりです>への返信 引用
池見隆雄 2008/8/19(火)11:32:11 No.20080819112948 削除
掲示板への宣伝、どうぞ。遠慮なく。
こちらからも、お願い。協会からのこれからのグループを、宣伝してもらえたら。
大阪のグループは、いつか出てみたい。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1442 件 [ 1 .. 140 141 142 143 144 145 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル