釣果自慢?!報告&雑談掲示板

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 413 件 [ 1 .. 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 .. 42 | 一覧 ]  

ページ 10 (91〜100)   ホームページ

船ではマダイが大漁!! 引用
魚信 2009/2/14(土)10:09:36 No.20090214100856 削除
最近(2月初旬)出漁した大瀬方面でのライトジギングではマダイが好調で、
50kgの釣果だったとの情報もあります。

例年ですと3月から始まるマダイのジギングですが、今年は水温も高い関係で
マダイは冬眠?しなかったのかな〜(笑)
因みにジグは60gのゴールド系のカラーに実績があるようです。

サーフからのシーバスについて教えて下さい 引用
自称ルアーマン 2008/12/14(日)14:24:25 No.20081214142024 削除
最近、庄内浜のサーフでシーバスが好調との話しを聞きますが、
装備(ウェイダー)やロッド、ポイント等 教えて下さい。

Re: サーフからのシーバスについて教えて下さい (返信1) 引用
魚信 2008/12/14(日)18:36:13 No.sunfish-20081214142024.1 削除
サーフで釣れる場所としては特筆するほどの限定した場所はありませんので、
いずれのサーフでもその日の条件でシーバスが回遊するタイミングに合致した
場所が釣れる感じです。
一例としては、波のある日に湯の浜から浜中方面に歩いて、離岸流が
発生している周辺が好ポイントになります。
ウェーダーを履いたほうが装備としては万全ですが、遠投の効くジグで
釣れますから、ウェーダーがない場合でも長靴で釣りは出来ます。
釣れる型は70cmクラスが多いようですから、ぜひトライしてみてください。
Re: サーフからのシーバスについて教えて下さい (返信2) 引用
魚信 2008/12/14(日)18:44:53 No.sunfish-20081214142024.2 削除
ロッドは、使用ルアーで異なりますが、出来ればジグの40gに耐えるもので
ラインが波の影響を受け難い長さの12F(3.6m)クラスが理想です。
もちろんこれらに準じるロッドでも大丈夫ですが、獲物を波打ち際で引きずる
事になりますので、一定のパワーは必要になります。  それでは・・・魚信
Re: サーフからのシーバスについて教えて下さい (返信3) 引用
自称ルアーマン 2008/12/15(月)15:52:28 No.sunfish-20081214142024.3 削除
教えていただいて有難うございます。
自分の今持っているタックルで対応できそうですので今度の日曜日早速試してみたいと思います。
山形市内から遠征しますので、初心者がウロウロしていましたらよろしく御願いします。

11/1に魚信細身を購入 引用
齋藤 2008/11/2(日)18:01:31 No.20081102175819 削除
11/1に魚信細身を購入した齋藤です。早速当日庄内浜に知人と二人で黒鯛狙いに出かけました。コマセを打って狙いますが餌とりにオキアミは無残な姿に・・・釣りを開始して1時間半を過ぎたあたり付け餌が残っている、ひょっとして・・・コツコツときましたあわせると強烈な引き、竿を立てられず海中に引き込まれそうになりましたが何とか持ちこたえ、知人もタモのスタンバイを終えていつでも取り込みOKでしたがその瞬間ガガガガーン竿が軽くなり、上がってきたのは無残にもハリスの途中より切れた糸でした。強烈に伸されたときにでも岩にすれたのでしょう、残念でした。しかし、魚信細身の醍醐味を十分に味わうことができました。これからも末永く魚信を大切に使っていきたいと思います。どうもありがとうございました。
Re: 11/1に魚信細身を購入 (返信1) 引用
魚信 2008/11/2(日)20:28:53 No.sunfish-20081102175819.1 削除
嬉しい報告をありがとうございます。
折角の大物は根ズレでバラしてしまい本当に悔しかったと思いますが、
またの機会、きっとチャンスが巡ってくると思います。
しかし・・・・初おろしのロッドでしたから釣り上げたかったですね〜

最近は豆フグの猛襲で、なかなか本命の当たりを得られないのですが
本命の当たりを体感できただけでも殊勲賞ものですね(笑顔)
ところで今回お買い上げいただいたロッドは30年ほど前から作り始めていますが、
現在の素材とデザインになってからでも既に15年は経過しております。
微妙な部分を除いてはほとんど同じ状態で毎年製造していますから、ロングランの
磯竿としては日本一(いやギネス物です)ですし自分も同じロッドを愛用しています。(笑)
部品はいつでも保有しておりますが、どうぞこれからも大切にご愛用ください。

それでは今後ともよろしくお願いします。  ありがとうございました。魚信

初心者マーク 引用
ビギナー鶴岡マン 2008/8/22(金)10:11:18 No.20080822101017 削除
アジ釣りの場所と時間帯教えていただけませんか?
鶴岡に住んでます。

あとキス釣りに挑戦したいんですけど、
簡単に釣り方ご教示下さい。
えさとか狙うポイントとかアタリなど。

よろしくお願いします。
Re: 初心者マーク (返信1) 引用
魚信 2008/8/22(金)17:01:43 No.sunfish-20080822101017.1 削除
ビギナー鶴岡マンさん、こんにちは、魚信です。
アジ釣りですが、今の時期は豆アジ(5〜10cm)が多く、アジ釣りの時期としては
あまり条件が良くありませんが、夕方頃からは15〜20cmクラスも混じります。
釣り場は、加茂から鼠ヶ関までの各漁港や地磯で釣れます。
豆アジは針が多く付いたサビキ釣り仕掛けで釣った方が効率的で、15〜20cmクラス
の場合は一本針の普通の釣り方が無難ですが、今の時期、数は期待できません。
エサとコマセはコアミかオキアミを用います。

キスの時期も終盤に入りましたので数は期待できませんが、これからの時期は
型の大きなキスが釣れます。
釣り方は5〜20号の錘を付けた投げ釣りになります。
堤防や港内などではチョイ投げでも釣れますから短い竿でも良いですが、砂浜などでは
やや遠投も必要ですから3.6m以上の投げ竿が無難です。
仕掛けは市販のキス仕掛けを用いますが、一般的には3本針仕掛けになります。
エサはイソメ類が無難ですが、針先から差し込んだエサの端は、針から1cmほど
垂らした状態が無難です。
キスの当たりは明確にコツコツと当たりが出ますから、当たりが出たら軽く竿を煽り、
合わせるようにします。
投げ釣りの場合、投げ込んだ仕掛けに当たりがあるまで待ちますが、5分程度待って
当たりが出ない場合は仕掛けをリールで少し巻いて、ポイントを移動しながらまた
ストップして当たりを待ち、またリールを少し巻くパターンを繰り返します。
釣り場は各漁港堤防や、沖目が砂地の地磯などや、全くの砂浜などになります。

簡単な説明になりましたが不明な点はまたどうぞ・・・・

Re: 初心者マーク (返信2) 引用
ビギナー鶴岡マン 2008/8/26(火)09:17:49 No.sunfish-20080822101017.2 削除
アドバイスありがとうございました。
釣れたのは、ウミタナゴばかりでした。
でも久しぶりに親父と釣りできたので、良しとします!

飛島釣行報告!フィールド画像! 引用
魚信 2008/7/7(月)18:10:08 No.20080707180815 削除
クリック! 702x861 (74,624バイト)
No.1
クリック! 654x917 (62,438バイト)
No.2
  飛島の沖磯でのフィールドスナップです。

釣り人、鶴岡市在住の小野寺さんとおなじみ菅原さんです。

飛島釣行報告! 引用
魚信 2008/7/6(日)22:11:50 No.20080706220947 削除
クリック! 769x713 (125,645バイト)
No.1
クリック! 640x480 (75,197バイト)
No.2
  お客様の2名が7月5日6日の両日、飛島での底物釣りに
行ってきました。
結果はカンダイとイシダイの2kgから10kgオーバーが
取り混ぜ7尾の釣果でした。
イシダイは2.1kgでカンダイは10kgオーバーの大型です。
釣り人は、当ホームページではお馴染みの鶴岡市在住の菅原さんです。

渡船の情報紹介です。 引用
魚信 2008/6/16(月)17:45:13 No.20080616174306 削除
最近、鶴岡地区の釣り場で、離岸堤や沖磯などの釣り場に
渡るための渡船と、その連絡先についての問い合わせが
多くなりましたので、ここに紹介します。

*加茂漁港からの渡船=直営丸   090ー2605ー9231
(主に加茂の離岸堤 沖荒崎など)
*由良漁港からの渡船=オイスター号  090-2953-6820
(主に、由良離岸堤、暮れ泉、八乙女の磯など)
*堅苔沢漁港からの渡船=勝丸  0235-73-2839
(主に堅苔沢離岸堤、四つ島、烏帽子島など)
*五十川、鈴部落からの渡船=えびす丸 0235-45-2362
(周辺の沖磯がメーン)
*鼠ヶ関港からの渡船=イカリ丸 0235-44-23320
(鼠ヶ関離岸堤や周辺の沖磯など)

概ね、以上の通りです。詳細は直接ご希望の渡船に連絡して
お聞きください。
当店での対応は実施しておりませんのでご了承ください。
なお、由良のオイスター号の情報は、下記のアドレスで
池田船長のブログによる釣果を見る事が出来ます。
http://blog.livedoor.jp/oyster121972/

マダイが・・・・きた〜〜〜 引用
魚信 2008/5/19(月)20:22:11 No.20080519202122 削除
クリック! 635x496 (88,352バイト)
No.1
  待ちに待ったマダイがようやく釣れました。
5月19日の早朝に由良の沖磯に出向いた菅原さんですが、
渡船も船長も見当たらず・・・・電話も出ない・・・・

仕方なく堅苔沢漁港に移動して烏帽子に渡船したのは良いが、
まもなくハリスのストックが無いのに気づき、残っていた
1.5号を使用・・・・・
ガツンときた強い引きに根ズレで切られるかと冷や汗ものだったとか・・・・・
獲物は見事なマダイ!!60cmオーバーの丸々太った良型でした。

でかーい!  引用
魚信 2008/5/3(土)12:04:20 No.20080503120127 削除
クリック! 556x445 (73,085バイト)
No.1
クリック! 509x453 (54,671バイト)
No.2
  5月2日(金)にお馴染み当店のテスター阿部氏が南磯の地磯にて
クロダイの自己ベスト55cmをゲットしました。
同行した阿部氏のお兄さんも良型を釣りましたが、小さく見えるのが
気の毒です・・・・・・
いずれも、日中の釣果ですが、この他にも釣果が出ています。

パラレルサルカンを使っての釣果です。 引用
魚信 2008/4/30(水)23:53:53 No.20080430233631 削除
クリック! 960x1280 (181,432バイト)
No.1
  トップページでもお馴染みの田中さんから嬉しいメールが
届きましたのでご紹介します。

冬場の低水温の時期を過ぎ桜も咲いてのっこみ真鯛の時期だということで
4月にはいって真鯛を狙って須磨に釣行していました。
先々週の日曜日52.5センチを上げたのですが、写真を撮って
ませんでしたので、昨日上げた55.5センチをお送りします。

仕掛けは前回と同じ浮き流しで、道糸は3号にハリス3号一尋とパラレルサルカンを
はさんで2.5号一尋半で2号のチヌ針です。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 413 件 [ 1 .. 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 .. 42 | 一覧 ] 43%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル