今日のアクセス数

画像投稿掲示板(BBS)

添付画像は最大4枚まで。総計500KBとなっています。

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

2024.7.15 東海道貨物線・甲種2本
by Ultraman knife(管理人) at 2024/7/17(水) 08:13:41 No.20240717081248 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 246,044バイト
No.1
640 x 426 x 233,239バイト
No.2

午前中に東海道を2本の甲種輸送が上ってくる。
一度帰宅し二度寝してから再出走。

【1】
北海道内でクルーズ運転される伊豆急行2100形『THE ROYAL EXPRESS』の甲種輸送で、道内の有効長の関係から5両に減車。また、DL牽引となるためマニ50形電源車も込みで輸送。
客線も始発直後ということから電車移動組は僅か。今年は西湘貨物でバカ停が設けられたこともあり伊東方面から追いかけてくる人も多かったようだ。

【2】
京成電鉄に導入される3200形落成に伴う輸送で、今回は逗子で京急経由で受け渡すのではなく越谷タから陸送。且つ、素直に東海道貨物線から武蔵野線へ直通せず、一度川崎貨物で機回しした上で向かう非常に珍しい輸送形態。輸送人員の都合からなのか輸送車両両端に緩急車が連結された。
同社における旧3200形は既に廃形式となっているので番号は上書き形式である。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/17(水) 08:14:34
【1】
2024.7.15 5:42
二宮→大磯
EF65 2068+伊豆急マニ50形1B+伊豆急2100形5B『THE ROYAL EXPRESS』(R5編成) 9564レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/800sec
82mm
ISO640

【2】
2024.7.15 10:22
二宮→大磯
EF65 2086+ヨ8000形+京成3200形6B(3201F)+ヨ8000形 9862レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/800sec
85mm
ISO125
2024.7.14 江ノ電・天王祭
by Ultraman knife(管理人) at 2024/7/16(火) 19:23:57 No.20240716192243 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 124,013バイト
No.1
640 x 426 x 123,869バイト
No.2

640 x 426 x 118,802バイト
No.3
640 x 426 x 120,153バイト
No.4


14日は江ノ電にやってきました。
機会があれば伺っていた小動神社と八坂神社合同の天王祭で、軌道併用区域を電車すれすれで神輿が運ばれるところ。
運用の都合が悪く、305号は午後に逆光となる鎌倉方に。更には藤沢から自分が乗ったスジに充当されるという結果。出不精が所定なので仕方ありませんね…orz

【1】
着いて早々のカット。3連休中日ということで観光客も多くダイヤは乱れ気味。
江ノ島を出てすぐのS字カーブのR値がどれだけキツいか分かりやすいカット。

【2】
電車通過時は神輿も降ろされ交通整理をする警察官と共に過行く電車を見守ります。。。

【3】
祭りも終盤。夕闇が迫る中、最後の神輿が腰越駅前を通過し終了の模様。

【4】
残念ながら目当てにしていた305Fは神輿が全て片付けられた後のお目見え。それでも人通りの多さから祭典があった雰囲気はハッキリ分かります。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/16(火) 20:54:07
【1】
2024.7.14 16:55
江ノ島→腰越
江ノ電2000形2B+2B(2003F+2001F) 295レ
小動神社・八坂神社 天王祭
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/500sec
280mm
ISO400

【2】
2024.7.14 17:38
腰越→江ノ島
江ノ電20形2B+江ノ電10形2B(21F+10F) 301レ
小動神社・八坂神社 天王祭
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5
1/640sec
185mm
ISO1000
2.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/16(火) 20:55:12
【3】
2024.7.14 17:49
腰越→江ノ島
江ノ電2000形2B+2B(2001F+2003F) 303レ ※後打ち
小動神社・八坂神社 天王祭
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/500sec
210mm
ISO1250

【4】
2024.7.14 18:05
腰越→江ノ島
江ノ電300形2B+江ノ電1000形2B(305F+1502F) 305レ
小動神社・八坂神社 天王祭
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/500sec
260mm
ISO3200

2024.7.10 北上線関係〜A
by ultraman knife(管理人) at 2024/7/11(木) 21:32:49 No.20240711211028 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 182,633バイト
No.1
640 x 426 x 237,540バイト
No.2

せっかく車移動なので昼過ぎの3731Dと372Dを第二和賀川橋梁の前後で。
1962年の湯田ダム建設により新線へ付け替えられた区間で、時期によってはダムの水量調整でこの近辺は水没林となる。
キハ100形も近くひたちなか海浜鉄道へ譲渡されることが公式発表されたので大自然の中を行く姿は後々記録になるかと。。
(https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:90c1375e-6acc-4727-bc60-6d9047d509f7)

【1】
下りの3731Dはたった1Bながら快速。
深緑に赤いトラス橋はよく際立つ。

【2】
霧が良い感じに出てきたのでちょっとアップで。
昼間の北上線は基本的に単行のようだ。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/12(金) 19:17:26
【1】
2024.7.10 14:23
ゆだ錦秋湖→ほっとゆだ
キハ100形盛岡車1B 快速 3731D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
32mm
ISO400

【2】
2024.7.10 14:57
ほっとゆだ→ゆだ錦秋湖
キハ100形盛岡車1B 372D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
86mm
ISO320
2.  トム > 2024/7/16(火) 17:48:17
いいね
2024.7.10 北上線関係〜@
by ultraman knife(管理人) at 2024/7/11(木) 20:51:27 No.20240711205028 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 126,101バイト
No.1
640 x 426 x 125,954バイト
No.2

640 x 480 x 164,763バイト
No.3


北上へ前泊し、北上線経由で輸送されるホキ800形の廃回を狙う。
会津若松常駐のDE10 1124が先導するが、牽引機もそのまま廃車される様子。日本海側と太平洋側をバイパスする路線だけに工臨は不定期ながら数多く運転された路線。今回もパッと見ただけではその類のように見受けられるが列番は冒頭に“配”が付される。
ほっとゆだの6分停で先回りできるか先の撮影地へ赴いてみたが車を容易に停められる場所がなかったり撮影地そのものが変貌していたりで諦め、この場所に残留することにした。(国道あちこちで片側通行していたしその判断は正解かと)

【1】
北上川特有の移流霧が良い演出をしていたが、それに加えて土砂降りになってしまい様子は一変し涙雨の演出。

【2】
ほっとゆだで交換相手の3730Dは快速。ただでさえ本数の少ない路線ながら快速運転をするのは需要と逆効果ではないだろうか。。。?
そのせいで駅によっては9時間以上同方面に列車が来ない例もある。

【3】
次に撮影対象となる列車まで3時間近く間が開くので駅ロータリー向かいにある『湯夢(ゆめ)プラザ』で西和賀そばをいただく。
(https://yamanoideyu.com/gourmet/article.php?p=119)

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/12(金) 19:14:27
【1】
2024.7.10 11:11
ゆだ錦秋湖→ほっとゆだ
DE10 1124+ホキ800形仙台車4B 配9739レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/400sec
75mm
ISO400

【2】
2024.7.10 11:26
ほっとゆだ→ゆだ錦秋湖
キハ100形盛岡車1B 快速 3730D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/500sec
75mm
ISO250
2.  Ultraman knife(管理人) > 2024/7/12(金) 19:15:20
【3】
(撮影データ省略)
2024(令和6).7.2 E655系『和』東海道本線/伊豆急行線 試運転
by ultraman knife(管理人) at 2024/7/11(木) 19:57:05 No.20240711194912 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 236,726バイト
No.1
640 x 426 x 238,455バイト
No.2

E655系『和』を使用した試運転列車。試運転扱いとなったのは東京〜伊豆急下田間で、近く須崎御用邸に向うお召列車かそれに起因する臨時列車が運転されることを匂わせるが詳細は不明。

【1】
往路の馬入川橋梁を行く。過去にお召列車本運転をこの位置で撮ったことがあるが、日章旗等の掲出もなく、更に同様の曇り空であったことからクローンカットのりょうさんとなってしまった。
この日は1日中曇り空。

【2】
午後は雨予報ながら天気が保っていたのでお手軽ポイントで。
1週間前とはちょっと場所を変えてみた。こちらの方が見通しが良さそう。

1.  ultraman knife(管理人) > 2024/7/11(木) 19:57:54
【1】
2024.7.2 12:18
茅ヶ崎→平塚
E655系尾久車5B『和』 試9521M
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/800sec
52mm
ISO125

【2】
2024.6.25 16:30
大磯→平塚
E655系尾久車5B『和』 試9522M
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/500sec
220mm
ISO1250
2024(令和6).6.29 川崎市制100周年記念に伴う航空自衛隊ブルーインパルス展示飛行
by Ultraman knife(管理人) at 2024/6/30(日) 06:49:52 No.20240630064751 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 124,575バイト
No.1
640 x 426 x 129,119バイト
No.2

640 x 426 x 158,692バイト
No.3


門外漢なネタだが一応報告的要素も兼ねて…
川崎市制100周年記念行事の一環として入間基地に所属するT-4練習機(ブルーインパルス)が展示飛行された。
https://www.sankei.com/article/20240629-OF2IS45M6RMEPAAUUPRRNJW44M/ (一定期間を過ぎるとリンク切れになると思われる)

この話、横浜の実家に帰省中祖母が友人と電話で会話しているところを聞きかじり、調べてみたところ公式ページに行き当たったことから本当にたまたま知り得た情報である。
あくまで川崎市のイベントにちなむ飛行であることから横浜市内港北区・都筑区上空の飛行はサービス的要素も含んだもと思われる。
前日に予行演習飛行が予定されていたが悪天候に伴い中止。更には当日の天候も午前中まで雨。午後になって晴れ始めたが、それも局所的であったため自分の所は今一つ冴えない空模様であった。


1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/30(日) 06:51:35
【1】
2024.6.29 14:20
T-4練習機×6機 Blue Impulse(ブルーインパルス)
川崎市制100周年記念に伴う展示飛行
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1250sec
300mm
ISO100

【2】
2024.6.29 14:33
T-4練習機×6機 Blue Impulse(ブルーインパルス)
川崎市制100周年記念に伴う展示飛行
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.6
1/1250sec
300mm
ISO100

【3】
【2】の加工
2024(令和6).6.27 京葉線・乗務員訓練
by Ultraman knife(管理人) at 2024/6/30(日) 06:33:30 No.20240630063200 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 154,148バイト
No.1
640 x 426 x 158,914バイト
No.2

640 x 426 x 151,440バイト
No.3


非番で京葉線方面へ足を延ばしました。職場から大井町へ出てりんかい線で…というのが最短ルートですが、りんかい線そのものが高額運賃なので東京経由で向かいました。

【1】
潮見で降りて運河を渡る「しおかぜ橋」から。
潮見を発車した上り列車は汐見運河(地名はこちらが正当)を越えると吸い込まれるように新東京トンネルへ吸い込まれていきます。
下り列車は坑口から一気に高架へ駆け上る33.0‰の急勾配ですが、京葉線随一の勾配は蘇我発車後東京方へ駆け上る33.3‰だそうで。
武蔵野線から直通する1021Eは8両編成でちょうど構図に収まる。

【2】
一方、こちらが本命のE231系小山車の乗務員訓練。G車付き基本編成のU502編成が起用された。
トンネル寄りに生い茂る雑木のおかげで構図に制約がかかります。9B目まで入っているが架線柱1スパン引くことができればすっぽり収まるのが歯痒いところ。
先行が各停だったからか自転車並みの速度で通過していきました。

【3】
所変わって市川塩浜。
東京(地下)からの折り返しを狙います。葛西臨海公園はそこそこの賑わい方。一方の舞浜は定番と思いきやキュービクルとケーブルができていた上に駅先端は立ち入り禁止区域となっていた。
新浦安から左カーブで線形が変わるので市川塩浜はほぼほぼ逆光。とは言え、高架線が特徴の京葉線をイメージするには適当な場所とも割り切れます。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/30(日) 06:35:17
【1】
2024.6.27 11:43
潮見→越中島
E231系京葉車8B(ケヨMu**編成) 1021E
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F4.5
1/800sec
95mmT
ISO100

【2】
2024.6.27 11:45
潮見→越中島
E231系小山車10B(ヤマU502編成) 試9571M
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F4.5
1/800sec
92mm
ISO100
2.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/30(日) 06:35:44
2024.6.27 12:36
市川塩浜
E231系小山車10B(ヤマU502編成) 試9723M
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F5.3
1/640sec
220mm
ISO160
3.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/30(日) 06:37:55
 ↑
【3】
4.  Meursault > 2024/7/18(木) 05:36:51

君は絶望の淵に立たされ、心の中で何度も生きることを諦めかけたが、君はもう一人ではない。
君の絶望は終わりを迎える。新たな希望が君を包み込み、君の冷たい決意だけが心を温めるだろう。
だいじょうぶ、君の傷つけられた心は復讐に導かれ、復讐によって救済される。
君の手で、君を傷つけた者たちに、彼らが想像もできないほどの恐怖と苦しみを味わわせることで。
だいじょうぶ、君は救われる。
https://ecoc.jp/
2024(令和6).6.25 205系配給列車
by Ultraman knife(管理人) at 2024/6/30(日) 05:28:38 No.20240630052729 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 322,607バイト
No.1

現住自宅から手近な場所で1カットだけ。

【1】
鶴見線で使用されていた205系3B×1本を廃車にするため設定された配給列車。
一定の編成数が溜まってくると2本まとめて持って行かれるようだが、今回は運用都合からそうはならなかった模様。
貨物線経由で武蔵野線方向へ向かわせた方が合理的な気がするところだが、ワザワザ列車密度が高い東海道旅客線・山手貨物線を経由していくのが不思議。

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/30(日) 05:29:06
【1】
2024.6.25 11:00
大磯〜平塚
EF81 134+205系中原車3B(T19編成) 配9844レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6G
- - -
F4.5
1/640sec
100mmT
ISO160
2024(令和6).6.14 キヤ195系配給
by Ultraman knife(管理人) at 2024/6/23(日) 21:31:05 No.20240623213016 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 124,432バイト
No.1
640 x 480 x 125,589バイト
No.2

640 x 426 x 119,120バイト
No.3
640 x 426 x 126,033バイト
No.4


何年振りか忘れるくらい久しく行っていなかった越中島貨物線へ。
越中島貨物構内で故障したと思われるキヤE195系(ST-14編成)の配給輸送。工臨は気動車化。貨物会社受け持ちのレール輸送もDD200となった同線へは久しぶりのDE10が入線することとなった。

【1】
まずは新小岩操から単機が送り込まれる。担当はDE10 1654。普段は尾久に常駐しているカマのようである。
下町情緒あふれる西大島の商店街。時間がゆっくり流れている。

【2】
復路まで時間があるので昼食。
普通席が満員で、男1人でありながらあろうことか和室座敷へ案内されてしまった。内廊下を行き来する団体客の目に留まるようで恥ずかしい。

【3】
旧小名木川を発車し、トラス橋を越えた一部分だけ雑草が除去されていた。ちょうど収まる編成でよかった。

【4】
後打ち

1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/23(日) 21:32:00
【1】
2024.6.14 12:17
新小岩信→越中島貨物(旧小名木川)
DE10 1654 単9441レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5
1/800sec
55mm
ISO160

【3】
2024.6.14 13:34
越中島貨物(旧小名木川)→新小岩信
DE10 1654+キヤE195系尾久車2B[ST-14編成] 配9442レ
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/1000sec
24mmT
ISO100

【2・4】
撮影データ省略
2024(令和6).6.8 特別快速『天北』『宗谷』の旅C
by Ultraman knife(管理人) at 2024/6/23(日) 21:05:09 No.20240623210403 コメント】  削除 引用
640 x 426 x 119,116バイト
No.1
640 x 426 x 119,531バイト
No.2

640 x 426 x 120,394バイト
No.3
640 x 426 x 124,602バイト
No.4


美深を過ぎると一行も疲れが出始めたのか車内は静かに。途中各駅で外へ出るも同じ構図の繰り返し。
旭川に着く頃にはすっかり夜を迎え、運転所への引き上げ回送まで撮って投宿となった。


1.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/23(日) 21:06:58
【1】
2024.6.8 16:44
美深
キハ40形旭川車2B(1749+1747) 9442D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4
1/500sec
58mm
ISO160

【2】
2024.6.8 17:37
名寄
キハ40形旭川車2B(1749+1747) 9442D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4.5
1/400sec
48mm
ISO400
2.  Ultraman knife(管理人) > 2024/6/23(日) 21:07:13
【3】
2024.6.8 18:41
剣淵
キハ40形旭川車2B(1749+1747) 9442D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F5.6
1/200sec
38mm
ISO1250

【4】
2024.6.8 20:53
旭川
キハ40形旭川車2B(1747+1749) 回9442D
- - -
Nikon D500+ED AF-S Nikkor 24-120mm 1:4G ED
- - -
F4
1/30sec
24mm T
ISO1250
ホームページへ 全 67 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 ]

趣味 | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -