江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1176 件 [ 1 .. 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 .. 118 | 一覧 ]  

ページ 11 (101〜110)   ホームページ
ため息 引用
江別神社宮司 2020/11/25(水)12:35:48 No.20201125123536 削除
 昨日もボロ負けでした。

1安打じゃあ、どうにもなりませんね。

これで3連敗、昨年の日本シリーズも4連敗でしたので、何とSBに7連敗です。

しかも手も足も出ない惨敗ですので、これはG軍はTiger horseに陥ります。

何とか今日こそ頑張ってほしいものです。

只でさえ不眠症なのに、腹が立って眠れません。

お知らせ 引用
江別神社宮司 2020/11/24(火)18:59:50 No.20201124185910 削除
江別神社みこし会「江神會」の年間行事でありました12月6日の社殿清掃奉仕は
昨今の世情を鑑み、中止となりましたのでお知らせ申し上げます。

尚、組頭の方は担当組員に周知頂きます様、よろしくお願いいたします。

アカウント乗っ取り 引用
江別神社宮司 2020/7/24(金)07:54:20 No.20200724075133 削除
江別神社ではこのホームページのほかにフェイスブックを運営しており、個人でもやっております。

昨日個人のフェイスブックのアカウントが乗っ取られました。


その乗っ取り事件の顛末を報告いたします。

 一昨日の午後、友人からメッセンジャーが送られてきて、その添付画像に「このビデオいつでしたか」と
書いてありました。

私はメッセンジャーの送り主が神輿関係の友人でしたので、てっきりお祭りの時のビデオの問い合わせだな
と思い、何の疑いもなくクリックしました。(画像を開けることは出来ませんでいたが)

 それから暫くすると「乗っ取られているのではないか?」との問い合わせのメールや電話がたくさん来ました。

 ネットには詳しくないので「何がどうなったのか」理解出来ないでいると神様が降臨して下さいました。

神様はおろおろする私に簡単に事態を説明して下さり、さっそくパスワードなどの変更作業をして下さいました。

神様は30〜40分ほどで作業を終えられ、すっかり冷めてしまったご神水珈琲をお飲みになって帰られました。

私は余りの有難さに神様に2002年のブルーゴニュのビンテージ・ワインを奉納いたしました。

神様は「これ、本当にいいんですか」と笑みを浮かべ、大事そうにワインを抱えて、お帰りになられました。

 自分がどういった事態に陥っているのかも分からない時に、突然神様が現れて、本当に助かりました。

 私のメッセンジャーが元で今もなおこういったメールで多くの人々に迷惑を掛けているのかと思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 また、こういったことに巻き込まれるとネット社会に対する自分の知識の幼さに忸怩たるものを感じます。

 フエイスブックを止めることも視野に入れて考えてみます。

ネットで見つけた一枚 引用
江別神社宮司 2020/7/3(金)08:22:22 No.20200703080801 削除
クリック! 720x960 (85,170バイト)
No.1
   この写真はネットで見つけた一枚です、とても感動して保存してあります。

撮影地は分かりません、東南アジアかアフリカ或いは南米あたりでしょうか。

5人の子供たちのうちサンダルを履いている子が一人、そのサンダルの片方を携帯電話に見立てて
「自撮り」の真似をしています。

携帯電話?を持って撮影している年長の子は、ひょうきん物できっと仲間たちの人気者なのでしょう。

みんな笑っています。

子供の笑顔って世界の宝ですよね。

巣ごもりの過ごし方 引用
江別神社宮司 2020/5/2(土)09:34:55 No.20200502085549 削除
クリック! 587x729 (71,799バイト)
No.1
クリック! 500x666 (111,363バイト)
No.2
クリック! 700x525 (124,430バイト)
No.3
クリック! 480x341 (33,064バイト)
No.4
クリック! 600x450 (73,882バイト)
No.5
クリック! 600x450 (93,081バイト)
No.6
クリック! 600x450 (96,311バイト)
No.7
   この連休、仕事は少なく、かと言って外出も出来ず巣ごもり状態です。 

この無聊なる日々を一体どうやって過ごすべきか?

フェイスブックではやっている「昔の写真のUP」に挑戦してみました。

昔っかしの埃だらけのアルバムを引っ張り出してみると、暫く忘れていた様々なことを
思い出しました。

3枚目の写真、この手汲みポンプの井戸の記憶が、昨年取り組んだ「ご神水復活事業」の
原点であったことは間違いありません。

4枚目の写真、親に反抗して家を飛び出し、バーテンダ―として凌いでおりました。
この時期、どれほど多くの社会勉強をしたか知れません。

4〜6枚目の写真、神主になって宗教人として生きていこうと決心した時に、同時に
仏教国家、イスラム国家、社会主義国家の人々に直接触れなければならないと直感して
凡そ一ヶ月、11か国をリュック背負って旅しました。

この経験が今の自分を支えている大きなひとつとなっているのは、言うまでもありません。


「外出自粛」のなかで、その退屈な日々に「家の中で何をするか?」

古ぼけたアルバムに目を通し、自分自身の若かりし頃の思い出に止まらず、泉下の父や母や
厳しかった祖父の生き様に触れてみるの有意義な過ごし方と思いました。

どんど焼&厄祓 引用
江別神社宮司 2019/12/17(火)10:07:09 No.20191217100347 削除
令和二年の「どんど焼と厄祓」の日程です。

・どんど焼   1月19日 日曜日 午前9時〜午後3時まで

        20日以降は引き取りできませんので、この日までに
        お持ちください。


・厄祓     1月12日(日) 19日(日) 26日(日) 2月2日(日)

        いずれの日も午前10時〜12時まで 午後1時から4時まで
        30分刻みに行います。

        玉串料 一人五千円也(親子夫婦など二人一万円也)

        この日程で予約は必要ありません。上記日程以外で厄祓を希望の方は
        電話で予約願います。011−382−2201

4回目 引用
江別神社宮司 2019/12/7(土)12:00:48 No.20191207115840 削除
 実は昨日未明に軽〜く心臓発作を起こしました。

幸いなことにニトロールを一錠舌下して、2〜3分で収まりましたので助かりました。

 午後からかかりつけの病院へ行って、心電図等の検査を行いましたが「心臓はちゃんと動いている」
とのことで一安心しました。

 今期は10月23日の「ご神水竣工式」以降4回目の心臓発作で、例年よりも多いですが軽い発作なので
助かります。

 しかも全部夜中ですので、ニトロ舌下後しばらくそのまま寝ていられるので、昼間はちゃんと仕事を
しています。

 つくづく自分は三大成人病の中で「心臓疾患」が最も都合がいいなと思います。

心臓発作を起こすのがほとんど夜中ですので、その時にそのまま死なない限り、朝起きてから普通の
生活が出来ます。

 しかも医師からの指示は

 @タバコを止めること→もう20年前に止めました。

 A体重を落とすこと→狭心症になった時に90s近くあった体重を近年は80s前後に維持している。

 Bストレスを溜めないように→溜めたくなくても溜まります。

 C適度な運動をする事「渓流釣り」はとてもいいですね。→行きたいけれどなかなか実現できない。


「晩酌を止めろ」なんてひと言も言われませんし、食事制限も特にありません。

 もうあと2〜3年は元気で現役で働きたいと願っておりますが、秋に知人が心臓発作で急逝し、
こういったことがあると自分もいつどうなるのか?分からないものだと痛感します。

 自分に出来ることと言えば毎日「有難く生きること」です。

辛い日々 引用
江別神社宮司 2019/11/18(月)09:01:56 No.20191118090134 削除
不覚にも風邪をひき、その上、こじらせてしまいました。

のどの痛みが酷くて、身体がだるく、真っ黄色な痰もたくさん出ます。

具合が悪くて晩酌する気のもなれず、湯冷めが恐ろしくてもう5日も風呂にも入っていません。

処方よりも多く薬の飲み、連日10時間以上の睡眠をとって、やっとのどの痛みが和らいできました。

何とか明日の午後までに「完全復帰」したいと願っています。

ラグビーパブリックビューイング 引用
江別神社宮司 2019/9/22(日)08:45:05 No.20190922083638 削除
クリック! 680x459 (192,631バイト)
No.1
クリック! 640x480 (149,908バイト)
No.2
クリック! 640x480 (140,292バイト)
No.3
クリック! 420x317 (88,632バイト)
No.4
  昨日は江別神社の境内でラグビーのワールドカップのパブリックビューイングが行われました。

事前情報では外国人が何百人も集まるという話でしたが、そんなに多くはないでした。

夕方になってフィジィーのダンサーたちがやってきましたが、あまりの寒さに凍えておりましたので
社務所のストーブをつけて、温かいコーヒーやロイズのチョコレートなどを差し入れして
「お・も・て・な・し」をしました。

すると彼らはとても喜んでくれて、嬉しかったです。

明るくて、人懐こくて、ほんのひと時ですが楽しく国際親善できました。

お 礼 引用
江別神社宮司 2019/7/18(木)08:11:34 No.20190718081041 削除
 昨日の小生の誕生日に際し、大くの方々よりお祝いのメッセージを頂き、また種々のご厚情を賜り
まったく感謝に堪えません。

これから先どれくらい動ける身体でいられるのか分かりませんが、人の価値は「どれくらい長生きしたか?」ではなく
「どういった生き様を示したか」であると固く信じております。

鎮守の杜の責任者として「あと何が出来るのか?果たすべき役割は何か?」を、ま、軽く考えながら生きて参りたいと思います。

 昨日は少々疲れ気味で誕生祝の外食はせず、先日JCの連中が残していったジンギスカンと頂き物のケーキで晩酌しました。


 あー早く老齢基礎年金の書類、来ないかなぁ。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1176 件 [ 1 .. 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 .. 118 | 一覧 ] 94%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル