江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1175 件 [ 1 .. 112 113 114 115 116 117 118 | 一覧 ]  

ページ 117 (1161〜1170)   ホームページ
『江神會』監査会無事終了 引用
江別神社 2005/4/20(水)10:15:34 No.20050420101325 削除
昨夜、無事に江神會の監査が終わりました。

最後の最後まで社務所に残ったのはE美、S旗両副会長
M上副幹事長の三名と小生。

いつものようにビール飲んで、白ワイン飲んで、赤ワイン飲んで
日本酒飲んで、芋焼酎飲んで。

くっちゃべって、ペロペロに溶けて、そして寝ました。
こんな一日が楽しいんだべ。



朝、事務所に入ったら酒臭いのなんのって!!
女房に後片付けさせるのも気がひけて、机の上に林立する
酒瓶、自分で片付けました。

「江神會役員会」日程変更 引用
江別神社 2005/4/19(火)19:15:58 No.20050419191548 削除
江神會の役員会の日程が「5月9日月曜日午後7時より
社務所にて」に変更になりました。
「江神會コーナー」に載せてあります。

『江神會』監査会&役員会 引用
江別神社 2005/4/19(火)07:48:20 No.20050419074730 削除
今夜江神會の「監査会」、来週の木曜日が役員会という
日程になりました。

新年度の総会シーズンで皆さんお忙しいでしょうが、どうか
宜しくお願い致します。

時間等については「江神會コーナー、行事予定」にアップ
しました。

今日は「ジェンカ」も「マイムマイム」もありませんので
あしからず。

そう簡単には二日酔いにはなりませぬ 引用
とよ 4/14(木) 13:00:32 No.20050414130032 削除
いやですわ、宮司様ったら(^o^;)ジェンカの夜をご存じなんて…。皆様が思ってるほど大酒のみじゃないの!帰りたくない症候群だけど。
Re: そう簡単には二日酔いにはなりませぬ (返信1) 引用
江別神社宮司 2005/4/14(木)15:55:43 No.ejinjya-20050414130032.1 削除
もう一句。

『たのしくて 帰りたくない 症候群

   マイムマイムで  朝まで踊ろう』
Re: そう簡単には二日酔いにはなりませぬ (返信2) 引用
江別神社宮司 2005/4/15(金)06:39:57 No.ejinjya-20050414130032.2 削除
さらに一句。

『たのしみは 親しき友ら 相集い

   わいわいがやがや 時も忘れて』

美味しい酒は楽しい仲間と 引用
とよ 4/13(水) 22:28:20 No.20050413222820 削除
日本酒はとこケン様に教えていただき、飲めるようになりました。が、日本酒飲むと一気に崩れて行くので普段は飲みませんが…。早く神輿始まらないかなぁと思いながら、一人でヤケ酒中…(-.-;)楽しく飲まなきゃダメですよね。体に悪くても煙草と酒は「心にいい」と言い訳しながら久々に家で飲んでるのであった(^_^;)
Re: 美味しい酒は楽しい仲間と (返信1) 引用
江別神社宮司 2005/4/14(木)08:59:01 No.ejinjya-20050413222820.1 削除
とよ様、二日酔いの香りが「ウオッ・・」こちらまで漂って来そうな
「ゲプッ」書き込みを頂き、ご苦労様で御座います。

『美味しいお酒は楽しい仲間と』

『煙草と酒は心にいい』

近い将来、「近代日本格言集」に入りそうな名言ですな!!!

そこで一句。

『楽しい仲間と紫煙の中で
      飲んで唄って ラストはジェンカ』

「Q&A」更新 引用
江別神社宮司 2005/4/13(水)11:35:14 No.20050413113449 削除
最近、直メールで質問のあった事柄についてQ&Aの
No18とNo19で回答してみました。

それと、言い忘れましたが、下のハッシー様の書き込みの
一番下の「百寿もって」とありますが、出来れば小生は
「紅寿」の方が好みであります。
Re: 「Q&A」更新 (返信1) 引用
2005/4/13(水)19:01:00 No.ejinjya-20050413113449.1 削除
宮司様は 紅寿がお好きですか 私は燗酒にするのなら

百寿のほうが 美味しいと思いますが

冷で飲むのなら紅寿 千寿 万寿等のほうが

美味しく頂けます

私の個人的な好みですが・・・・・

美味しいお酒が飲みたいものです・・・・暫く美味しいのに巡り合いません

酒の事ばかりでスミマセン・・…最近は飲む量も減りました

Re: 「Q&A」更新 (返信2) 引用
江別神社宮司 2005/4/14(木)08:43:28 No.ejinjya-20050413113449.2 削除
とこケン様、ちょくちょくお出ましを頂き有難う御座います。

そうでっか、燗酒は百寿の方が良いのですか!?
K保田などという高級酒は、小生は余り飲んだ事がなく、
よく分からないのです。

確か昨年、H部さんに「千寿」を頂きましたが、ほとんどは
「江神會」の皆様の胃の中へ流し込まれたようで。



あーそうか、思い出した。
とこケン様は「紅寿」のお味はよーく知っていたんでしたね。
M上家で二人でほぼ一升飲んだ、と聞いておりました。
失礼致しました。

また、やってしまいました 引用
ハッシー 2005/4/12(火)01:54:52 No.20050412015153 削除
日曜の夜 ひそかに親友と二人 街を抜け出し 
某ホテル 某サウナ にて、命の洗濯

やつも 最近の出来事にホトホト疲れているのか
ちょっと長めのマッサージを 所望している

体重は、と 聞くと
おー 60Kgを切っちゃったよ と
情けない 返事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言いようのない 長い沈黙


でも、少し会話

ビール 一杯と ヘルシー系のつまみ
そして 梅サワー 
これが 妙に渋くて うまい

そして 会話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会話

そろそろ 帰るか
おー


服を着て 
先に行ってるぞ までは 良かったのですが
ポシェットの中に
財布が 無い 無い
ほんとに 無い

五〜六歩もどって 財布 無い 忘れたみたいだ と叫ぶと
なに、またかよ
てめー Y六寿司特上 おごりだぞ

こんなこと 繰り返して
少しずつ・・・・・・・・

災い転じて・・・(ちょっとカッコ付けすぎか)

でも、言っときました
百寿もって ソバ食いに来いよ て 


Re: また、やってしまいました (返信1) 引用
江別神社宮司 2005/4/12(火)07:39:54 No.ejinjya-20050412015153.1 削除
ハッシー様、久々の御登場、誠に有難う御座います。

そうですか!?財布をね。
小生も2月に長男のアパートを決めに山形に行った帰りの
仙台空港のカウンター。

いくら探しても「航空券」がない。
もう恥ずかしさもかなぐり捨てて、カウンターのまえでバッグを
ひっくり返して探したけれど、ない!!

ほとほと参って宿泊先だったホテルに電話すると机の上に置きっぱなしで
今から取りにいけるはずも無く、正規の航空運賃を支払って
新たに航空券を購入して帰ってきました。

忘れた航空券はホテルから郵送してもらい、払い戻ししましたけれど
長男には「これから一人暮らしなので、もっとしっかりしろ!!」と
さんざん言った後なので、もうバツが悪くて。

「父の威厳」まるで無し状態でありました。

「大掃除」&「後片付け」 引用
江別神社宮司 2005/4/6(水)08:22:52 No.20050406081844 削除
昨日は「仏滅」で仕事が無く、しかも会議も無かったので
これはチャンスと「大掃除」&「後片付け」の一日としました。

まず朝食後の7時過ぎから、一昨年亡くなった父の部屋の
後片付けを始めました。

なぜかと言えば、この部屋を整理しないと、先日藤枝から
送った女房の実家の荷物を片付けられないからであります。

昨年末に亡くなった母のアルバムを整理していると、うちの
息子達の写真やら手紙やら何でもかんでも残してあって、
きちんと保存されておりました。

母が自分の孫達に対して、どれ程の「思いを寄せていた」
のか、と思うと胸が熱くなりました。

「年に一度」しか女を実家に帰してやれなかったので、もっと
息子達を母に合わせてやればよかったと、今更後悔致しました。

小生は極めて「情緒的人間」ですので、昔のアルバムなどを
眺めていると、思い出に浸ってウルウルしてしまって
作業がはかどら無くなります。

「これではいけない」と心を鬼にしてアルバムを片付け、
何とか午前中に整理をつけました。


そんでもって、午後から先日旅立った長男の部屋の大掃除。
おおよそ10年間、唯の一度も掃除がされなかったこの「聖地」に
初めて「掃除機」が入り込むのです。

あるわあるわ「ごみの山」。
夕方までかかって、やっとごみの搬出、掃除が終わりました。

小生はこういう事をやり始めると、無我夢中になって休憩もなしに
何かにとりつかれたようにやってしまいます。

女房は時々休憩を入れたい様なのですが!?。
そんなタイミングに「Hッシー」さんが社務所にお茶を飲みに
来てくださったので、小一時間ほど休憩が取れました。


掃除のついでに「本」を大量に処分致しました。
多分200〜300冊。
次回もっと処分する予定。

貧乏性で「本」を捨てられないのですが、ほとんどの本は
一度読んだら、もう開ける事はないのです。

どんどん捨てていかないと、小生が急逝した時に、あとの者が
整理するのに大変だろう、と言う思いやりから捨てる事にしたのです。
小生も少しずつ「準備」しているのです。


Re: 「大掃除」&「後片付け」 (返信1) 引用
羽幌神社 禰宜 2005/4/7(木)05:46:29 No.ejinjya-20050406081844.1 削除
久しぶりです。
先日、道神青の懇親会があり、出席しました。
宮司様もいらっしゃるかと思いましたが、姿が無く残念でした。

本、捨てたのですか?
私も本を整理しました。
本置き場にしていた部屋が子供部屋になり、
本の処分をよぎなくされたからです。

ブックオフに引き取ってもらうことにしました。
「宅本便」というシステムが有り、
ペリカン便の着払いで送ると
銀行口座に本代が振り込まれるものです。
専用の申し込み用紙が必要ですから、
HPで入手してください。
http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/index.html
資源は大切に
お会いできる日を楽しみにしております。

Re: 「大掃除」&「後片付け」 (返信2) 引用
江別神社宮司 2005/4/7(木)12:53:07 No.ejinjya-20050406081844.2 削除
羽幌神社 禰宜様、ご無沙汰をしております。
久々に書き込みを頂き、有難う御座います。

道神青協の壮行会は欠席致しました。
最近、「宴会付きの会合」はどうしても出席しなければならない
ものだけ出る様にしています。

体調の事もありますが、ここのところ酒を飲みだすとペロペロに
なるまで飲んでしまう傾向があるので、自重しております。



「宅本便」のサイト見ました。
貴重な情報を頂き、有難う御座います。
次回、やってみようと思います。
Re: 「大掃除」&「後片付け」 (返信3) 引用
羽幌神社 禰宜 2005/4/11(月)09:46:29 No.ejinjya-20050406081844.3 削除
先月「宅本便」で送った本に値段が付きました。
総数で260冊ほど送ったのですが、
そのうち220冊が買い取りになり、
金額は7260円でした。
40冊は業者が引き取ってくれるそうです。

ゴミになるものがお金になるのですから、
ラッキーと妻は申しております。
しかし、本好きの私は複雑な心境です。
これに味をしめた妻は、
まだ処分できる本が有るはずだと、
私に迫ってきます。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

本棚を見つめる
妻の目が怖い(-_-;)(-_-;)(-_-;)

江別周辺には
自宅まで回収にきてくれる業者が
有るのでは?

本は重いですから かたづけは重労働です。
体調には気を付けて、負担のかからない
方法を選択してください。




Re: 「大掃除」&「後片付け」 (返信4) 引用
江別神社宮司 2005/4/12(火)07:19:52 No.ejinjya-20050406081844.4 削除
羽幌神社禰宜様、連日の書き込み有難う御座います。

220冊で7、260円ですか!?一冊30円にもならないんだ。
小生はてっきり何万円かになったと思っておりました。
世の中、甘くないですね。

相変わらず腰と膝の調子が良くないので、本の始末は
しばらくやらない事にしています。

禰宜様のご指摘の通り、本の後片付けは物凄く腰に負担が
かかります。

一週間くらいびっしり整骨院に通えると、大分良くなると
思うのですが、それがなかなか叶いません。

出 発 引用
江別神社宮司 2005/4/3(日)09:59:54 No.20050403095534 削除
先程、長男が山形に向けて出発致しました。
これから4年間、山形で学生生活を送ります。

自分で選択した道なので、しっかりと頑張って
勉強して欲しいものです。

うちのご先祖様と仏式でお祀りしている女房の母と神殿を
お参りして、少し緊張した面持ちで家を出て行きました。



一昨年まで5人家族だったのが、あっという間に3人家族に
なってしまいました。

あと二年すると、順調に次男が進学したとすると女房と
二人家族になってしまいます。



子離れの出来ていない女房は、昨年末に母を亡くしていますし
相当に寂しい様で、既に「お銀次ちゃん」という名の「亀」を
飼っているのに「何か動物を飼う」と言い出しております。

小生は「動物を飼う」のは「亀のお銀次ちゃん」で最後に
したいと思っているのですが。
Re: 出 発 (返信1) 引用
2005/4/4(月)15:08:05 No.ejinjya-20050403095534.1 削除
お久しぶりです そうですか、息子さんが山形に

行かれましたか  当方も娘が勤務の都合で  

札幌に一人住まいになりました。心配なのと寂しさと何か複雑な気持ちです。

早く子離れしなくてわと思う日々です

腰の具合はどうですか  

お客さんが来たのでこの辺で失礼します

Re: 出 発 (返信2) 引用
江別神社宮司 2005/4/4(月)17:29:27 No.ejinjya-20050403095534.2 削除
とこケン様、書き込みを頂き誠に有難う御座います。
ここのところ、ずうっと誰からも書き込みが無かったので
嬉しく存じます。

まあ、息子のことは女房も徐々に慣れてくるでしょう。
出来得る限り応援はするつもりですが、あとは彼の人生なので
自分で頑張って、自分で道を切り開くしかないのです。



「腰」は良くはありません。
時間を作れる日には必ずI藤Dンタル・Tクニックの先生の教え子
が営む整骨院へ行って、電気、ローラー、マッサージの治療を
受けております。

小生の「腰」は恒常的に「手入れ」をしていないと使い物に
ならなくなっている様です。

先程、心臓の「定期健診」から帰ってまいりました。
「心臓肥大」「不整脈」もなく、冬期間を一回の発作で乗り切った
のは上出来であると、担当医師に言われました。

「疲れないように」とも言われました。
「肉体的疲労」は栄養とって寝てれば直りますが、「精神的疲労」は
そうはいきませんので厄介です。

早く6月を迎えて、本格的な「治療」に専念したいものであります。
Re: 出 発 (返信3) 引用
2005/4/4(月)22:48:31 No.ejinjya-20050403095534.3 削除
先ほどわ来客で失礼しました。心臓の検査無事でなによりでした 

自分もそろそろ検査にと思っているところです。 

この春で中学の役員も終わりまして子供とのかかわりが一つ消えまして

寂しく思うのです。娘が居なくなり 息子が離れて行きと思うと

でも今気になるのはT村さんのことです。H部さんも心配してました。

何か聞こえていますか
Re: 出 発 (返信4) 引用
江別神社宮司 2005/4/5(火)07:57:29 No.ejinjya-20050403095534.4 削除
とこケン様、連チャンでの書き込み誠に有難う御座います。

いつも小生の身体をご心配頂き感謝に堪えませんが、とこケン様の
場合、ご自分の健康管理を最重要事項としてお考え下さい。

タバコは絶〜〜〜対に!!!やめましょう!!!!!!ね。



書き込みの最後の部分の事は、この場にはふさわしくないと
思われますので、コメントは差し控えます。

『お土産』 引用
江別神社宮司 2005/3/20(日)08:01:21 No.20050320075904 削除
先週、静岡県藤枝市の実家へ行って参りました。
昨年末亡くなった女房の母の残務整理や家の後片付けの為です。

父がお世話になっている施設にも行って、父の様子見もして
参りました。

痴呆症の父も、女房が亡くなった母に似ているせいか、よく
反応を示します。

父娘がお茶を飲みながら話をしている姿をビデオに撮って
来ましたが、「父の姿」にはいろいろな思いが沸いてきます。

改めて考えさせられる事が沢山あります。
「人が生きるとは、いったいどういう事なのか」

職業上、「生と死」は常に頭の中にこびりついているテーマ
なのですが、未だに分からない事だらけであります。


今年の本州の「花粉」は例年の3倍以上だそうです。
どうりで「マスク」を着けた人がやたらと多くおりました。

毎年「花粉症でも」悩む小生ですが、あの姿を見ただけで
目がかゆく、鼻がムズムズしてきました。

直ぐに薬局に走って薬を買い求めましたが、花粉症の症状は
始まってしまいました。



今回の里帰りでの「お土産」は二つでした。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1175 件 [ 1 .. 112 113 114 115 116 117 118 | 一覧 ] 100%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル