江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1152 件 [ 1 .. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 16 (151〜160)   ホームページ
総代会総会終了 引用
江別神社宮司 2017/8/2(水)08:04:40 No.20170802080257 削除
 昨夜は江別神社例祭、秋祭りに向けての総代会の総会でした。

その席上で『江別神社のお祭りは江別で最も伝統ある行事です。

伝統があるということは、その行事の大切さを我々の祖先たちが
次の世代へと、何代も繰り返えして伝えたからこそ伝統となり得た
のです。

つまらない大して意義のないものは時代の移り変わりの中で淘汰されて
無くなってしまうのです。

では江別神社のお祭りにはどのような意義があるかと言えば

例えば、孫がお爺ちゃんに「どうして神社でお祭りがあるの?」と
尋ねられた時にお爺ちゃんが「日本人は農耕民族で稲作を行って栄えてきた

民族であるから、春のお祭りで豊作を祈って、秋のお祭りで稔に感謝するんだ」
と教えれば、そのことが子供たちの敬老精神を涵養することに

役立ったり、また地域愛や祖国愛を育てることに役立つと信じています。

総代の皆さんには、いろいろご苦労を掛けますが、どうか宜しく
お願い申し上げます』と言った挨拶をさせて頂きました。

今年もまた楽しくて意義深いお祭りになるよう、全身全霊をかけて
取り組みます。

葉月 引用
江別神社宮司 2017/8/1(火)07:50:35 No.20170801075023 削除
 今日から葉月、8月に入りました。

ということは、お祭りまで1か月と1週間です。

今日はそのお祭の予算等を決める総代会の総会です。

今年の9月8日9日10日の曜日は金土日ですので、天候が良ければ
7万〜8万人の人出が予想されます。

「江別のどこにそんなに人がいたのか」というくらいに人が
集まるでしょう。

ただこの人出は神社から300m以上離れた露店街への人出で、境内に
人が溢れるのは10日のお神輿の宮入の時だけであります。

露店を訪れた人たちが、必ず神殿もお参りに来て頂ける様にすることが
お祭りに関しての喫緊の課題でしょうか。

ホーホケキョ 引用
江別神社宮司 2017/7/31(月)08:57:46 No.20170731085611 削除
 雨が上がり始めた境内、久しく姿を見せなかった鶯が鳴いています。

鶯は「ホーホケキョ」としか鳴きません。

嬉しい時もホーホケキョ、辛い時も悲しい時もホーホケキョとしか鳴きません。
 
今朝の「ホーホケキョ」はいったいどういう意味の「ホーホケキョ」なのでしょうか。

鶯のさえずりを耳にしながら日々の生活を送れる、なんと贅沢な暮らしでしょうか。


 明日は秋の例祭に向けての大事な会議、総代会総会があります。

今日はその資料を作ります。

グレシャムからのお客人 引用
江別神社宮司 2017/7/7(金)08:19:25 No.20170707080328 削除
クリック! 800x600 (186,066バイト)
No.1
   昨日は江別市の姉妹都市である、アメリカ・グレシャム市より二名の
女子高生が神殿の見学にやってきました。

神殿内で、ここが江別で最も神聖な空間のひとつであること、神社には
宗教と文化の二面性があること、新年には多くの人々がここを訪れて
家族の幸せや世界の平和を祈ること等を、もちろん英語で解説しました。

日本語が堪能なRBというアメリカ人(江別市の職員)も同行しているのですが、
彼はものすごく優秀で、神殿内で私が説明している時、私が言葉につまって
助けを求めるしぐさをしない限り彼は通訳しません。

留学生と小生とが、直接やり取りをするように気を配っています。

RBともっと親しくなって一緒に飲みに行きたいのですが、彼は札幌在住で
なかなか実現しません。

 神殿見学後、事務所で彼女らとアップルジュースを飲みながら
話をしたのですが、日本のJKとだって会話を続ける話題を見つけられないのに
どうしようかと思っておりましたが、将来の夢などを聞きました。

聞くまではなんとか英語で対応できるのですが、彼女らがペラペラ喋ると
全然聞き取れません。

そんな時RBのほうを見ると、彼が訳してくれます。

グレシャムからの高校生は毎年来ていて、もう年々もやっているのに今年も
巧く英語を操れませんでした。

全然勉強不足です。

ヤンキー娘にいい刺激を頂いて、英語の勉強を続ける意思を改めて固めました。


 ところで今日7月7日は三十何回目かの結婚記念日です。

もうどうってことのない記念日でプレゼントも何もありませんが、昨夜うな重を
二人で一人前食べて終了です。

まだ治らず 引用
江別神社宮司 2017/6/27(火)18:38:35 No.20170627183732 削除
女房の風邪がまだ治りません、けっこうしぶとい風邪です。

いつものパターンですと、女房が治ったころに小生の具合が
悪くなるのですが、今回はそういう訳には行きません。

来週には出雲大社をお祀りしている神社の全国の総会があり
体調を万全にしておかなくてはなりません。

ここのところ日中はともかく、夕方からは寒いくらいの天候ですので
とにかく身体を温めて早く寝る、それに徹したいと思います。

感動の二枚 引用
江別神社宮司 2017/6/21(水)12:01:37 No.20170621113009 削除
クリック! 600x859 (132,936バイト)
No.1
クリック! 388x640 (65,883バイト)
No.2
  最近ネットで発見してものすごく感銘を受けた二枚の写真です。

二枚とも東北大震災後の被災地で撮影されたものです。

一枚目は若い僧侶が粉雪が舞う中、読経しながら被災地を回っています。

この表情には言葉には言い表せない迫力があります、本ものの迫力です。

小生自身も宗教に携わる一人として東北にために、被災者のために
「いったい自分は何をやっているんだろう」と後ろめたさを感じます。

もう一枚は少女(だと思う)の目と真一文字に結んだ口、両腕の肘の角度に
この子の強い意志を感じます。

我々の想像を絶する恐怖や悲しさや辛さの中で「生きる」という意思表示を
示しています。

そしてこの二枚の写真を見て、その時の状況を想像してみると涙が滲んで
きます。

小生ごときに大したことは出来ませんが、人生の最後のほうは「俺は生きている」と
いうことを実感できる生き様でいたいと願っています。


朱印 引用
江別神社宮司 2017/6/16(金)10:48:18 No.20170616104625 削除
 最近の「御朱印ブーム」はなかなかです。

うちのような田舎の小社でも、月に20〜30人の方々が御朱印帳を
持って参拝に来られます。

お見えになられた方には、なるべく「どちらからお見えですか?」と
尋ねるように心がけています。

すると驚くほどいろいろな地方から参拝者が来られていることに
気がつきます。

つい先日お見えになった方は旭川の整形外科の院長先生で、
小生が墨書している間に授与品の横に積んである拙著の帯を読んで
「この本も下さい」と本まで購入してくださいました。

そして翌日拙著に対して「患者さんにも読ませたい」とお褒めの
感想を頂きました。

御朱印が人を呼び、本まで売れる、何と嬉しいことでしょうか!

外耳炎 引用
江別神社宮司 2017/6/12(月)14:19:24 No.20170612141825 削除
先日耳垢をほじくっていたら、右耳の中がすごく痛くなってきて
土曜日辺りからはれ上がってきました。

これはまずいなと思って今日朝一番で耳鼻科へ行きましたら、外耳炎との
診断でした。

何せ既に左耳が突発性難聴ですので、これで右耳まで何かあると
もうまともには生きていけません。

来月で満63歳になりますが、まあ次から次へと病院通いしなくては
ならない状況に陥ります。

とりあえず65、出来れば70歳くらいまでは「最後通牒」を受けないで
生きていたいものであります。

定期健診 引用
江別神社宮司 2017/6/7(水)09:18:12 No.20170607091649 削除
 昨日は心臓の定期健診でした。

実は先日、4日の未明に胸が圧迫されて「あーこのままだと発作がくるな」と思い
ニトロールを舌下しました。

幸い本格的な発作を起こさずに済みましたが、心臓発作は本当に苦しいです。

とにかく胸が痛くて息がしずらくなって、もう死ぬかと思います。

春の総会シーズンで飲み食いの機会も多くて体重が増え、さらにここのところの
暑かったり寒かったりの天候などで「そろそろやばいかな」という予想はありました。

昨日の検診で「まだ心臓は動いている」との診断でしたので安心しました。

具合が悪くなるたびに「あとどれくらい元気居られるのか?」と思いますが
こればっかりは「どうにもならんこと」なので、必要以上に気にせず日々を
積み重ねたいと思っております。

江神會総会 引用
江別神社宮司 2017/6/3(土)08:27:39 No.20170603082634 削除
 昨日は役員を拝命している会社の株主総会でした。

懇親会で美味しいものがどんどん出てくるので、やっぱり食べ過ぎて
しまいました。

4月からの新年度の会合等での飲み食いが祟り、ずうっと77s台を
保っていた体重が79s後半にまで増えました。

もう別に77sでも79sでも構わないのですが、体重が増えて一番
困るのが「心臓発作」を起こすことです。

太ると心臓に負担がかかるのか、てきめんに体調を崩し、なおかつ
腰痛、ひざ痛と3連発で病魔に襲われます。


 今夜は江神會の総会。

飲食量に気を使いたい思いますが、楽しいとついつい飲んじゃうのよ。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1152 件 [ 1 .. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 .. 116 | 一覧 ] 94%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル