江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1152 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 12 (111〜120)   ホームページ
「出会いの広場」本日開催 引用
江別神社宮司 2019/5/12(日)06:47:12 No.20190512064452 削除
 半年前から準備を進めて参りました江別神社「出会いの広場」、昨年同様に今日母の日の
開催です。

今年は参加者の年齢を絞っての開催ですが「結婚に至るカップル」を多くせいりつが成立することを
心から願っております。

全身全霊をかけて取り組みます。

令和元年 引用
江別神社宮司 2019/5/1(水)16:14:56 No.20190501160022 削除
クリック! 720x504 (175,550バイト)
No.1
   今日より新帝陛下をいただき、令和の時代に入りました。

神社では践祚改元奉告祭を執り行ないますが、当社では大幅に時間を変えて午前8時すぎに
執行いたしました。

というのも7時半くらいから御朱印帳を持った方が社務所前にお見えになり、早くお参りしなければ
奉告祭が出来なくなると思ったからです。

昨日もそうでしたが、御代替わりという国の大きな変革期に神社に参拝に行くという
日本人の習慣に対して、本当に有り難く感じております。

この令和の時代がただただ平穏であることをご神前で祈りました。

「出会いの広場」受付終了 引用
江別神社 2019/3/22(金)12:34:19 No.20190322123234 削除
昨日をもって「出会いの広場」の受付を終了させて頂きました。

男女合わせて57名ほどの申し込みがありました。

応募年齢を昨年より圧縮したせいか応募数は減ったものの、同じような年代層に集中し、
いい成果が期待できそうです。

応募された方々には詳細をお知らせする資料を、4月下旬までに送付いたしますのでお待ちください。


休 暇 引用
江別神社宮司 2019/2/18(月)19:10:55 No.20190218190915 削除
 明日から、三か月ぶりに休暇を頂きます。

仕事は全部権禰宜に任せて、ベトナム社会主義共和国を訪問して参ります。

100%プライベートな観光旅行ですが、米軍の枯葉剤散布による奇形児のホルマリン漬の展示などを
見学してこようと思っております。

トラウマになってしまう可能性もありますが、勇気を振り絞って自分なりにベトナム戦争の検証を
したいと思っております。

 

 昨日「日本国記」を読了しましたが、世界の歴史とは「人間の争いの歴史」なのだとつくづく感じました。

小生ごときが「世界の平和のために」何も出来ませんが、意識の中で「人間の素晴らしさ、愚かさ」を
出来るだけ感じ取りたいと望んでおります。

如 月 引用
江別神社宮司 2019/2/1(金)08:29:27 No.20190201082740 削除
 早いものです今日から如月、2月に入りました。

一昨日、北海道神社庁札幌支部の新年会がありその席上、札幌支部長の挨拶の中で
平成24年に早世されたT神社K元宮司の言葉に触れられました。

当時入院加療中のK元宮司を見舞った際に「時間の経つのは速いものですね」と支部長が話しかけると
K元宮司は「それは毎日を忙しく頑張って生きているからであって、入院していると時の経つのが遅くて一日が長いくて辛い」と
申したそうであります。

小生にとってK元宮司は五歳年下ですが、神主としては「同期の桜」でありフライフィッシングの師の一人でもあります。
しかも時々「夢枕に立って」元気な姿を見せてくれます。

札幌支部長は気配りの凄い方ですが、ちゃんとK元宮司のことも忘れないで、こういった公式の場で紹介されるというのは
さすがだなと感じました。

いきなりK元宮司の闘病生活の話を聞かされ、小生は泣きそうになりましたが、K元宮司の言葉通りだと思います。

小生も「忙しい、忙しい」と動き回っている環境が幸せなのだと思って、残された余生を頑張って生きようと思います。

そして、そう長くない将来にあちらの世界に逝った際には、すでに良いポイントを見つけているだろうK元宮司と共に三途の川でフライロッドを
振りたいと願っています。




えべつ・冬のスポーツまつり 選手団 引用
2019/1/29(火)10:55:19 No.20190129105156 削除
えべつ冬のスポーツまつり 選手団が確定しました。
雪上3本綱引き 
「チームわっしょい」
Y岸巧、Y岸紀子、M山忍、O倉義浩、O笠原智、O笠原崇、T村孝次

雪上5人6脚
「チーム ソイヤサー」
T村孝次、O笠原崇、O笠原智、O倉義浩、M山忍、Y岸紀子、Y岸巧

以上、精鋭14名です。
尚 O笠原兄弟は当日会場にてコーヒーも販売します。

差入可! 現金尚尚可!!!
2月11日・飛烏山公園多目的広場・10時予選開始

応援よろしくお願いします。
Re: えべつ・冬のスポーツまつり 選手団 (返信1) 引用
江別神社宮司 2019/1/29(火)12:55:58 No.ejinjya-20190129105156.1 削除
いいメンバーが揃いましたね。

祝勝会はどうされるのでしょうか?
Re: えべつ・冬のスポーツまつり 選手団 (返信2) 引用
2019/1/29(火)15:03:25 No.ejinjya-20190129105156.2 削除
激励費の集まり具合によります。
Re: えべつ・冬のスポーツまつり 選手団 (返信3) 引用
江別神社宮司 2019/1/29(火)19:11:32 No.ejinjya-20190129105156.3 削除
もちろん、協力させて頂きます。

新年のご挨拶 引用
江別神社宮司 2018/12/31(月)19:40:30 No.20181231194010 削除
 明けましておめでとう御座います。

平成最後の新春を迎えるにあたり、我が日本国の安寧また皆様のご平安、ご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

 さて昨秋、台風、地震と未曽有の災害の直後に、江別神社で一番大きな行事である
秋祭を迎えました。

お祭の最終責任者として短い時間の中で多くの決断を迫られましたが、たくさんの人々に
お支えを頂き何とか無事に終えることが出来ました。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
 
 秋に毎年恒例の「市長と自治会長との対話集会」があり、その席上で九月に発生した
「台風、地震の検証」がなされました。

あの当日、江別市では午前三時二十五分には対策本部が設置され、対応が指示されて
いたそうです。

行政を預かる者の仕事とはいえ、地震発生直後に自分の家族等を置いて市役所へ出勤する
というのは、凄い人達がいるものだと感心致しました。

 私は、と言えば、自分の家のこと神社のことお祭りのことで頭がいっぱいで、地域の人達のために
何も尽くすことはありませんでした。

普段「町興しがどうの、町作りがどうの」とほざいている割には、町のために何も具体的な行動を
起こしませんでした。

『疾風に勁草を知る』

 窮地に追い込まれなければ、その人間の本性は分からないと言います。

この言葉を反芻して、後どれほどの人生か分かりませんが、余生を無心に生きたいと
願っております。

 今年で満六十五歳の高齢者ですが、どうか宜しく。

神職研修会 引用
江別神社宮司 2018/11/8(木)09:52:06 No.20181108094919 削除
 昨日は午前中から夕方まで北海道神社庁主催の神職研修会でした。

講義内容が午前中が「神話」午後が「大嘗祭」についてでした。

どちらも我々神職にとって大変重要なテーマですが、小生はどちらかというと
時事問題などの方が興味をそそられますので、こういった講義内容は正直を言って退屈します。

講義中「早く時間が経たないかなぁ」などどつい願ってしまいますが
こんな時「時間を早く進める方法」があるのを知っていますか?

それは、講師先生の話を真剣に聞いて、必死にノートをとることです。

これに集中できると「意外と早く時間が経って」、講義中の退屈さから解放されます。

昨日も午後一番で20分くらい居眠りをしてしまいましたが、あとはちゃんと勉強しました。

 北海道神宮の宮司様が挨拶の中で「神主はいくつになっても一生勉強しなければならない」と
仰られておりましたが、全くその通りと思います。

小生は来年満65歳になり「高齢者」の仲間入りです。

加齢と共に集中力は落ちますし、何より前立腺肥大症になってからは
おしっこが近くて、講義の合間合間にトイレに行って、それはもう大変なのです。

出来ればこういった席には出たくはないのですが、ま、出来るだけ頑張ります。

御神輿について 引用
江別市民 2018/9/9(日)10:28:09 No.20180909102348 削除
こんなときに、御神輿やるのはどうかと...江別市内は復旧していますが、まだ行方不明の方、ライフラインの届いてない方も大勢います。避難所生活の方も道内には多くいます。ほか市町村のお祭り等も中止になってるなか、御神輿で飲料、アルコール、食事などをして歩くのはいまやるべきではないと思います。また、御神輿中に地震が来る可能性も考えなければならないとおもいます。これから、何か起こるかわからないなか、御神輿を結構するのは、おかしいと思いますし、江別市民としては反対です。ご検討ねがいます。
Re: 御神輿について (返信1) 引用
神輿渡賛成の江別市民 2018/9/9(日)11:50:33 No.ejinjya-20180909102348.1 削除
神輿とは、神様が乗る輿。地域を巡回する事により、神社に来れない人々も
自宅近くで神詣が出来るのです。
神輿渡とは、神様を乗せて地域を巡り、神様の偉大な力を振りまき、
災厄や穢れを清める意味があると聞きます。
その意味を踏まえるのであれば、江別市民の私個人の意見ですが、
私はぜひ、盛大に神輿渡をして頂きたいと思います。
Re: 御神輿について (返信2) 引用
絶対に反対 2018/9/9(日)12:38:55 No.ejinjya-20180909102348.2 削除
私は反対です。
天候も悪く、開催中にまた地震が来たらと思うと
恐いですし、無理に結構して、怪我人や、死者が出たらと
思うと、延期か中止をした方が良いと思います。
そこまでして、開催する必要があるのでしょうか?
誰が責任をとるのですか?
Re: 御神輿について (返信3) 引用
神輿渡御の担当者のひとり 2018/9/9(日)15:34:12 No.ejinjya-20180909102348.3 削除
熊本の例を見ても、余震の危険性を考慮して1週間程度は事態を静観することが必要です。
何もないだろうという思い込みがいかに危険か、地震や台風の例を見ても明らかです。
そのような思い込みを戒めるような今回の地震や台風ではないでしょうか。
神輿渡御には大勢の人が関わります。誰がこれらの人の安全を保証するのでしょうか。
江別神社でしょうか、実行委員会でしょうか。
何かあってからでは遅いですし、何かあれば役員は業務上過失致死傷等の罪に問われる
おそれもあります。
伝統だからと安易に考えず、取りやめる勇気を持ちたいものです。
Re: 御神輿について (返信4) 引用
一市民 2018/9/10(月)07:45:24 No.ejinjya-20180909102348.4 削除
できる範囲でやったらいい。昔からの木も倒れたりいたんでいたりするし、市内の様子を神様に見ていただいた方がいい。反対する人こそ無責任っていうか、どの立場の人なんだろうと、不思議に思う。お祭りは露店のことではないのだよ。
Re: 御神輿について (返信5) 引用
無関係者 2018/9/10(月)12:40:43 No.ejinjya-20180909102348.5 削除
⇧ 関係者がなぜここに意見を?役員であれば、昨日「やめる勇気を」ともっと大きな声でいえばよかったのでは?
現在の形の神輿渡御は「伝統」なんかじゃあないし。
すべての人の意見を反映することは不可能だから、聞きだしたらキリがない。状況と意義と神輿渡御の意味と、その他諸々考えて、決めたのだから信者(神社神道は宗教)は、無事に完遂することを祈って、それぞれの最善を尽くせばいいと思います。

本日の予定 引用
江別神社宮司 2018/9/10(月)06:57:50 No.20180910065726 削除
本日、この後大地震が発生しない限り当初の予定通りの神事・行事を行います。


最終的なすべての責任は江別神社宮司がとります。

・11:00     後日祭・発御祭

・12:00〜20:00 神輿渡御 還御祭

・18:00〜20:00 見晴台「豊太鼓」演奏

・20:30頃    餅まき(神輿宮入後)
Re: 本日の予定 (返信1) 引用
ほんとう? 2018/9/10(月)07:40:19 No.ejinjya-20180910065726.1 削除
どのように責任を取るのか具体的にありますか?
非常時の避難などは?

強行開催、信じられません。
Re: 本日の予定 (返信2) 引用
市民 2018/9/10(月)07:56:23 No.ejinjya-20180910065726.2 削除
大変な時に大変なご決断と思います。いつも通りとはいかないかもしれませんが、地域に力を振りまいていただけると信じています。
神輿渡御のご無事をお祈りいたします。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1152 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 116 | 一覧 ] 93%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル