みんなの広場「こころのパレット」

全 1455 件 [ 1 .. 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 | 一覧 ]  

ページ 142 (1411〜1420)     ホームページ
習慣 引用
池見隆雄 2009/1/7(水)09:16:08 No.20090107085512 削除
わが家では20数年来、食事に向かうとき、両手を広げ、「おっ、ごちそうやな。いただきます」と声を揃える習慣になっている。飯塚市(福岡県)で開かれたグループの参加者に有髪の僧が数名交じっておられ、そのお一人が、食事時に必ずそれを実行されるのを、私が持ち帰ったのだ。それは場を和ませるだけでなく、子供たちの食事への心構えを作るのに役立ちそうに思われた。
夫婦だけの現在も、この習慣は生き続けている。子供たちは、帰省してこの挨拶をし、私の駄じゃれを聞くと、わが家にいる実感が湧くという。
よかったら、試してみませんか。

全 力 引用
池見隆雄 2008/12/27(土)11:57:18 No.20081227114712 削除
B「A君は、グループの中に坐っているイメージが強いんで、すばやく動いているところを想像するのが難しいな」。
A「走ることや跳ぶこと、球技も得意だったよ。高3のクラスマッチのラグビーに出て、独走トライしたことがあったな・・・その体験は格別というか、心に焼きついてる」。
D「Aさんのトライで優勝したとか?」
A「それが決勝戦の決勝点になったのは事実だ。しかし、格別というのはそのことじゃなくて、自分の全力というものを体感したということ」。
D「・・・僕は、そんな実感、持ったことないです」。
B「A君、話してみないか、そのできごとを」。

            (続く)
返信(2)を読む 最新返信日:2008/12/31(水)15:07:03

ヨーガ 引用
池見隆雄 2008/12/11(木)20:58:44 No.20081211205253 削除
B「君は毎日、ヨーガの体操をやっているんだね」。
A「出張して相部屋だったりすると、できないときもあるが」。
B「1日どれくらいの時間?」
A「朝起きて直ぐ15分、夕方40〜50分というところか」。
B「毎日1時間も、よく続くな」。
C「やらないと、気持が悪いんでしょ?」
A「そう、そう。1日の大半、机の前に坐っているような生活だから」。
B「ヨーガは、だれに習ったの?」
A「○○会のY先生に。13年間、週に一度、先生の教室に通っていた」。
返信(3)を読む 最新返信日:2008/12/23(火)15:38:26

生きていること… 引用
ミーちゃん 2008/12/14(日)21:47:35 No.20081214213714 削除
河島英五の「生きてりゃいいさ」という歌を繰り返し聴いていた…

テレビ番組で、全盲聾の東大教授・福島智さんは、小学生から「今までで一番よかったことは何ですか?」と問われて、
「自分が生きていることが一番いいことなんだ」と言っていた…

生きていること…  いま考えていること…

エンリコ・カルーソ 引用
映画青年 2008/11/30(日)00:12:15 No.20081130000627 削除
ポータブルのプレーヤーで聴くCDだが、人の声はすばらしくしみこんでくる。
オーケストラの楽器の音が録音水準の関係で控えめになってしまうので、そのギャップが大きい。
歌曲にはあまり興味がなく、居並ぶ100年前の録音もほったらかしていた。
CDのケースは袋に包まれたままだった。
若き日のベームなど、真っ先に封を切って聴いたものだった。
今夜は、エンリコ・カルーソの声が僕の部屋を満たしている。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/12/7(日)14:07:27

今すぐ空を見て 引用
しろたんぽぽ 2008/12/1(月)17:34:18 No.20081201172802 削除
西の空を見てください
三日月と
二つの星が
顔になっています
写真がうまく撮れなくて
でも誰かに伝えたくて
星の瞬きが
潤んだ目のようで
三日月の弧が
哀しい微笑みのようで・・・・
思わず見とれてしまいました
返信(1)を読む 最新返信日:2008/12/7(日)14:03:17

「やまびこ」グループー2 引用
池見隆雄 2008/11/29(土)21:32:44 No.20081129212144 削除
A「こんどの秋のグループ2日目だったか、夕食後、屋外へ星を見に出て、戻ってきたところをフロントの女性に呼びとめられた。『やまびこ山荘』ができたときからの職員だ。君も知っているだろう?」
B「あゝ、あそこは市営で、その人はJさんといったか」。
A「彼女は、『やまびこ』が来年4月以降も、存続することを伝えてくれたわけだ。こんどのグループ前、来春の予約の電話を入れたら、民間に引き受け手があれが、という話だったが」。
B「一安心だね。あそこほどグループに使い勝手のよい会場は、そうざらにいはなかろうから・・・職員は、そのままなのかい?」

                (続く)
返信(2)を読む 最新返信日:2008/12/3(水)20:16:58

「やまびこ」グループ 引用
池見隆雄 2008/11/27(木)14:40:08 No.20081127141641 削除
今月21日から24日へかけ、鳥栖(とす)市の「やまびこ山荘」を会場とする3泊4日のエンカウンター・グループ・ファシリテーター・スタッフを除いて、参加者11名。広範なと地域からの参加 ー 新潟1,茨城1,愛知2,大阪1,兵庫2,広島1,熊本2,そして福岡1。
参加者持参の菓子類、多種多量。また果物。その他、以前の参加者よりのケーキなどの差し入れも。会場の食事も美味で品数も少なくないながら、グループ終了までには、これらの副食物もほぼ食い尽くされる。食べるばかりでお通じがなく、太ると嘆く人たちあり。
一方のファシは、セッション中に、下手くそな歌を歌う。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/11/29(土)08:06:51

必要なもの 引用
池見隆雄 2008/11/19(水)19:25:43 No.20081119190754 削除
B「この前のグループ研修の参加者は、どれくらいだった?」
A「僕を入れて7名と少なめだ」。
B「その人数なら、じっくりやれたんじゃないか?」
A「・・・僕の準備不足で、肝心なところを理解してもらうことができなかったと思う」。
C「気が病んでるの?」
A「どいうより、我ながらもどかしい」。
B「肝心なところを伝えられなくて、もどかしいんだね」。
A「・・・次の機会へ向けて、準備し直そうかな、今度はもっとゆっくり時間をかけて」。
C「伝えることを、あせっていたの?」

                (続く)
返信(2)を読む 最新返信日:2008/11/25(火)16:23:07

落ち着きましたか 引用
池見隆雄 2008/11/15(土)22:51:12 No.20081115224418 削除
Uさん、落ち着きましたか?
今日午後は、第3土曜日の「タイヒ」です。昨日、世話人のWさんと電話で打ち合わせたとき、彼女へも、Uさんの転出を告げました。
例の少年は、今日も参加してくれるのではないかと思っています。前回の「タイヒ」のとき、彼がUさんの転勤を知って一瞬残念そうな表情を浮かべたのが、Uさんと彼と相互に他人事ではない何かを感じ合っているのだろうと思えました。

返信(1)を読む 最新返信日:2008/11/19(水)21:44:17

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1455 件 [ 1 .. 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル