みんなの広場「こころのパレット」

全 1505 件 [ 1 .. 144 145 146 147 148 149 150 151 | 一覧 ]  

ページ 149 (1481〜1490)     ホームページ
好み 引用
池見隆雄 2008/5/21(水)07:34:03 No.20080521072744 削除
ある曲について、好みの演奏に出会うと、嬉しくなる。単に嬉しくなるだけでなく、自分の好みが、一層はっきりしてくる。
私好みの演奏は、まず、中音域が充実していること。
そのことは、曲と演奏者とが、不即不離の関係にある証のように思える。離れ過ぎれば、高低音域ばかりが耳につく、近づき過ぎれば、各音域が干渉しあって、1つの感情の渦のようになってしまう。
昨晩は、嬉しい出会いがあった。平和な音楽だった。

昨日の雨 引用
池見隆雄 2008/4/24(木)15:46:40 No.20080424154316 削除
静かな雨。
雨の奥の雨。
一瞬ごとに、
私の奥の私が、顕在化されてゆく。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/5/20(火)21:50:29

取り柄 引用
池見隆雄 2008/5/15(木)16:21:02 No.20080515161217 削除
何か書き込もうか、と内省してみるけれど、言葉にならない。内面の感触は、とくに澄んでもいない、濁ってもいない、水のよう ー 何かに備えているような.....そう、そう、今月下旬の研修会で、少しまとまったお話をするともりで、その原稿を書き終えないといけない。
この一と月ほど四苦八苦してきたわりには、表現がたどたどしい。取り柄は、人真似でない自分の考えを、打ち出そうとしているところ。
だから、聴きにきて下さい、と敢えて記しておこう。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/5/19(月)10:40:31

会報 引用
池見隆雄 2008/5/17(土)14:24:56 No.20080517141500 削除
今日、午後1時前後に、会報7月号が刷り上がってくるはずが、1時を40分以上回っても、音沙汰なし。事務局のYさんが電話で問い合わせると、
「そちらへ、向かっていると思いますが」とのこと。
今月は、上旬に「やまびこ山荘」の3泊グループ、下旬に2日研修、理事会と行事が連なり、会報の編集が思うに任せなかった。
しかし、拙くても、会報は、協会からのメッセージ。何か微かでも心に受け取ってもらえれば嬉しい、と発送に備えている。

グループ 引用
池見隆雄 2008/5/8(木)14:07:03 No.20080508140122 削除
今月5日に、春の3泊グループ、終了。早朝、休み時間に、新緑の下を歩き巡る。会場へ向かう車中から、野兎を見かけた。
前半、グループにコミュニケーションへの意欲が希薄で、私は孤独感を味わう。言葉の内容以上に、表出への意欲、その意欲を伝え、受け取り合うところに、グループの意義があると思っている。
そうして、終わってみれば、今度も良いグループだった。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/5/8(木)18:23:41

2人の方の他界 引用
東京在住者 2008/4/30(水)21:09:02 No.20080430203940 削除
11年来お世話になった方(Aさん)が亡くなられた。
先ほど、その方の息子さんからお電話で知らされた。

その方とはこの会の、会員講演会にてお目にかかり、大変お世話になっていた。
近年は、私が福岡に住んでいたころから、その方のお宅のお掃除をさせていただいてきた。
東京に移ってから後も、Aさんには、私以外に頼める人がいらっしゃらないようで、
お1人でのお掃除は大変だったので、出張で九州に来た際には時間をとって掃除を
させていただいた。

先週も出張の折、お掃除をさせていただき、その方は笑顔でごちそうをして下さり、また
お会いすることを約束して笑顔で別れたが、これが私にとって、Aさんとの最期の別れと
なってしまった。
息子さんのお話によると、土日のご就寝中に一人静かに息を引き取られたとのこと。
最期を看取れなかったのは非常に悔いが残っているが、安らかに他界されたことはせめて
もの幸いと思った。

実は、Aさんがなくなったとされる日の直前に、奇しくも私はこの会にて出会った、
もう一人の方(Bさん)が亡くなったことを知ったのであった。
Bさんは、突然の病魔で昨年の12月に急逝されたとのことだった。
Bさんも私が尊敬する方で、しかし12年くらい音沙汰なしで、再びお会いすることができ
なくなってしまった。Bさんの死は、あまりにも早過ぎた。

死は早晩誰にでも訪れるものであるが、歳月はときに残酷だとすら思ってしまう。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/5/2(金)20:05:28

モヤモヤ 引用
池見隆雄 2008/4/19(土)14:37:56 No.20080419143050 削除
得体のしれない心中のモヤモヤを意識しているうち、思いがけずグループで知り合ったある人へ、私が次のように語りかけるイメージが浮かんでいた。
「○○さんも、生き易い人ではないでしょう。しかし、そういう人にこそ、生き抜いて欲しいと思いますよ。そういう人が、この世の光になれるんだと思います」と。

モヤモヤは、仕事へ向かう意欲へと変化していた。
返信(5)を読む 最新返信日:2008/4/30(水)20:22:14

白鳥の歌 引用
池見隆雄 2008/4/29(火)19:21:19 No.20080429191526 削除
35年前に購入した、53年前の録音を聴いた。ただ事ではない曲と思ってはきたが、昨夜は、それがイメージとして拡がった。
曲を作った人物の頭上で、突如天が裂け、光が降り注ぐ。
これが最後の作品(白鳥の歌)で、未完に終わっている。

入学式 引用
池見隆雄 2008/4/11(金)21:51:27 No.20080411214428 削除
私の小学校入学のときは桜が満開だった、というぼんやりした記憶がある。そういう、後からの思い込みかもしれないが。
今日は、公立小学校の入学式。天気は快晴とはいかなかったが、桜がだいぶ散り残った。花の下を潜っての入学式。
子供たちも、これから色々頑張って、自分の花を咲かせるんだな ー 咲かせようと思うんだな、咲かせたくないとも思うんだな。
返信(2)を読む 最新返信日:2008/4/23(水)18:18:05

感謝 引用
池見隆雄 2008/4/18(金)20:48:19 No.20080418204054 削除
今日も、雨になった。
夕方、聖恵病院の「ヨーガ教室」へ、指導に出かける。
私の体調を理由に、1月から3月まで休ませてもらって、4ヶ月ぶり。久しぶりなので、最も基本的な簡易体操から、入ろうと思う。
「教室」は、院内の40畳の間で。参加者は10名程度なので、ゆったり。
この教室も、丸3年を過ぎた。毎回お世話願っているTさん、参加者の方々へ感謝。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1505 件 [ 1 .. 144 145 146 147 148 149 150 151 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル