みんなの広場「こころのパレット」

全 1505 件 [ 1 .. 146 147 148 149 150 151 | 一覧 ]  

ページ 151 (1501〜1510)     ホームページ
頼みますよ 引用
ひでよし 2008/2/12(火)23:01:22 No.20080212225204 削除
久しぶりに、掲示板を見て・・・慌てて書いてます。

隆雄さんに生きててもらわないと困りますよ。
気をつけて下さいね。養生して下さいね。必要なときには、言って下さいね。

9年前、隆雄さんが私に「貴方がどんな行き方を選ぼうとも、ずっと見てるから」と言ってくれた。
私も隆雄さんを見ています、ずっと見ているから。

頼みますよ。

天使の休息 引用
2008/2/12(火)17:52:14 No.20080212143919 削除
 しんどかった試験も終わり、久々に友人へ帰福の予定など含め、メールしてみる。
返信に、「隆雄先生のことを、聴いたか?念のためアドレスを添えておく!」とある。
ただならぬ気配に、掻い摘んで説明を頼む。 待つ身が、何とももどかしい。

 すぐさま返信を開く。
次の瞬間、「クモ膜下出血」の文字が目に飛び込んできた。
「クモ…、クモ膜下出血!?」 悪い予感が的中した事を知る。
 
 どれくらい経ったであろうか…。
悪い知らせを受けた時、私は決まって知らなかったことにする術を瞬時に思い巡らせる、というのが癖なのだ。
ようやく我を取り戻すと、事の顛末が飲み込めてきた。

 お仕事柄、いや、先生のお人柄ゆえ、これまで休息なぞとは無縁だったものとお察しする。
寝ている間!? いやいや、ヒトの想いとは、無意識という深い闇をも突き抜けるほどの力を秘めたもの。
 私は知っている。隆雄先生が、そんな声にならないヒトの想い・こころの声を一瞬たりとも、聴き逃すまい、
取り逃すまいと、常にこころを研ぎ澄ましておられることを。

 私は今回の出来事を、神仏が先生へと送った、言わば『天使の休息』だと思っている。
しかしながら、もはや隆雄先生の御身は、ご自身のみにあらず。
どうかこれからは、他者を慈しむがごとく、御身をも大切になさっていただけるよう、切に願ってやまない。

 微力ながら遥か土佐の空より、先生の日々の健康を、朝の祈りの中で願っております。



良い気分 引用
池見隆雄 2008/1/28(月)17:05:40 No.20080128165235 削除
入院中ふと『枕冊子』が読みたくなって、家内に自宅から持ってきてもらう。頭痛がおさまっているときに、椅子に上って音読する。
音読を始めたのは、数ヶ月くらい前からか?取っかかりは詩、それから文語文へ移行。
病院では、一度に半ページ、数ページという短時間。私の素養では、『枕冊子』の文意の二、三割程度しか汲み取れない。それでも、音楽に譬えるなら、演奏家になったような気分になれたーー作品へ、より積極的に向かえている気分。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/1/28(月)21:52:12

改めて 引用
池見隆雄 2008/1/22(火)10:14:43 No.20080122100635 削除
今月10日夜、唐突に激しい頭痛と吐気に襲われ、救急車で福岡日赤病院へ。<クモ膜下出血>と判明。その診断名を医師に告げられたとき、助からないのではと観念もしかけました。
しかし、私の場合は、1〜3%に当たる“良性”であったため、検査と投薬のみで症状が軽減するのを待ち、19日午前中に退院できました。ーー発作時が、夢のように思い返されます。明日からは、協会へも、身体と相談しつつ、ぼつぼつ出る予定。
そんなわけで、改めて宜しくお願いします。
返信(4)を読む 最新返信日:2008/1/24(木)00:21:10

雨の日 引用
池見隆雄 2008/1/24(木)00:08:35 No.20080124000443 削除
昨日は協会へ出、今日は自宅で過ごしている。午後は、眼科へ出かけようと思う。
冷たい雨。
昨夜、音楽を聴いた。久し振りであることや寒さのためだろう、スピーカーの音は硬ばっている。でも十分に満足。
二十六日の「糸車の会」に参加するのが、次の目標。

向かう 引用
みや 2007/12/31(月)10:42:40 No.20071231101051 削除
先日、先生がおっしゃってくださった「向かっていくこと」というお言葉が心に残っていました。

そんな年の暮れ、宮沢賢治さんの「イーハトーブ」(理想郷)についての話が
テレビから聴こえてました。

イーハトーブとは、完全なる理想の地ということを指すのではなく・・
「雨の日も風の日も・・そうなりたいことへ自分から向かっていくこと」だそうです。
聞きかじりなので、ちゃんと言い表せているかわからないのですが・・

自分の心に素直になれば、物事へも素直に向かえるのだろう・・
そうしていれば、どこにいてもイーハトーブな心持ちなのだろうと思いました。

「進む」と「向かう」は同じようで違うものであること、
そして「向かう」の言葉の持つ、広さと力強さを感じました。
返信(1)を読む 最新返信日:2008/1/11(金)12:31:50

透明な空気 引用
森のフクロウ 1/5(土) 14:14:10 No.20080105141410 削除
森の中をゆっくりゆっくり散歩しました。緑に囲まれて、木の匂いがして、ほおに当たる空気はとても冷たくて…。その透明な空気を、何度も、深く深く吸いこみました。自分はまだ、ここにいる、って。2008年もよろしくお願いします。サブにもよろしくね。

最近のこと 引用
大角豆 2007/12/20(木)08:15:08 No.20071219235020 削除
こんにちは。
少しご無沙汰しています。寒くなりましたね。
私は平日、風邪のような症状が出ますが、週末は割と元気に過ごしています。
明らかに嫌なストレスが平日は存在しているということがわかりますが、それでも週末は楽しく
過ごせることが幸いです。 きっと心の糧のおかげだと思います。暖かく、私の心を灯してくれています。
今月の初め、念願のフルマラソンを制限時間内で完走することができました。
いろんなことに疲れてしまい、エネルギーがないように思っていても、その場に行けば走れてしまうのは
自分でも不思議です。
新しい環境への出発を考えていますが、なかなか、なかなか。クヨクヨと悩んでいます。
今度話に行きたいと思っています。
返信(2)を読む 最新返信日:2007/12/27(木)19:05:02

効用 引用
池見隆雄 2007/11/8(木)10:52:32 No.20071108104718 削除
ある人の曲を聴いていると血行が盛んになるのが意識され、やがて額を始め全身に、汗までが滲み出てくる。ただ、じっと坐って、聴いているにかかわらず。
そのことを妻に伝えてみると、不思議がられた。音楽が私の生命力を活性化させる、とでも考える外ないか。
昨日の夕食後、
「今夜も、音楽で一汗流してくる」と言うと
「変な人」と妻に笑われた。
返信(4)を読む 最新返信日:2007/12/11(火)20:50:52

原点に 引用
2007/10/29(月)13:26:32 No.20071029131432 削除
土曜日の糸車の会には久しぶりに参加させていただきました。ありがとうございました。
自分自身が原点に帰ることができ、とても良かったです。
なかなか協会のグループや催事に物理的に参加できない時期も、いろいろな沸き起こる思いを心の中では協会のグループで語っている自分がいます。いつしか自分の中で、協会がそのような位置づけになっている、逆に言えば、自分の中に協会のような場が内在化してもいるのだと気付かされます。
こういう場があり、また、そこに巡り会えるというのは、幸運ですね。
返信(1)を読む 最新返信日:2007/11/10(土)15:10:11

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1505 件 [ 1 .. 146 147 148 149 150 151 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル