今日のアクセス数

ワイルドでイコカ

映画「イージー・ライダー」はみなかったほうがよかった?

ページ 1 (1〜10)ホームページへ戻る

so fine
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/4/21(日) 23:59:32 No.20240421235913 コメント】  削除 引用

仮退院だという友人。再入院の前にみんなで集まろうと。 
松葉杖で飲み会にやってきました。いつもどおり楽しい宴でした。


先週?
日曜にツーリング、月曜にライドオンクラブ。
火曜からずっとしんどかった。
アルファでゴールドでわけわからんドリンク、久しぶりに飲みました。
プレミアムでEXでスーパーやったわ。

やっぱ鈴鹿はガソリン安かった。
TSRの横にホンダドリーム出来とった。
パニガーレV4。たくさんとは言わんが数台ではない数走ってた。
乾式クラッチの金属音がそこらじゅうから聞こえてきます。

ビギナークラスなのに先導のFITがやたらと速かったわ。
集合時間、ゲートの先頭の陣取るのはいつも同じメンツ。
わしゃそいつらのちょっと後。どうせわしゃそいつらに抜かれるし。
そんなに速いのならエキスパートクラスに行きなさいよ。
そいつらが先導のFITを煽ってるからなのかもしれない。


N−VANはCBR余裕で積めるんだよな。
https://kuruma-news.jp/post/765578
100万円台?しかし電気自動車。
200sのオートバイ積んで鈴鹿まで250q往復出来るんか?
そーいえば草津のパーキングに充電のアレ出来てたし。
でも義理と人情で日産買いたいしな〜。


今年の大阪モーターサイクルショウで白バイ隊のデモ走行。
最後はセルフステアについての講義?だった。
ハンドルの動きを妨げない、ハンドルに余計な力を加えない
という話なのだが
隊員が支える静止した白バイ。オートバイを傾けるとハンドルも向きを変えるんだな。
カーブ曲がってるからハンドルの向きが変わる、という話ではまったくないんだ!

そんなことが頭の片隅にありながらのツーリング。
ハンドルに力を加えない、じゃなくて
ハンドルが自ら向きを変えるのをやさしく握った手のひらでかんじとる 
これやな!発見した。いや、どっかの本に書いてあったかもしれん。
でもな〜。こういうの意識してやるとどうも動作がワンテンポ遅れるんだよな。
無意識で出来るまで練習、練習。

そしてライドオンクラブ。
そういうのを意識して出来るのは先導走行の一周目だけ。
2周目からはオラオラモード。頭から消えてます。


床屋に行きました。店内に流れるFMココロ。
4月21日は民放の日だそうで
https://prtimes.jp/magazine/today/commercial-broadcasting-day/
ラジオにちなんだリクエストお待ちしています、でした。
"Radio Gaga"も"Radio Magic"(アースシェイカーですよ)もかからんかった。
締めは"Yesterday Once More"だった。たしかにラジオの曲だ。
しみじみしました。
https://www.youtube.com/watch?v=wawbhXQX2TQ
ライドオンクラブ
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/4/15(月) 23:52:06 No.20240415233417 コメント】  削除 引用

やっと走れた鈴鹿サーキット。 
「今年最初の人挙手!」たくさんの手が挙がります。
フルコース2回。2回とも50台満員だったよ。
本日のベストは2分50秒。今年最初だしヨシとするか。
https://www.suzukacircuit.jp/motorsports_s/run/step2.html
ん?東コースって3000円なのか?

1回目はガタガタやった。
クリップに着けない。張り切ればコースアウトしそうになるし。
押さえというか踏ん張りが効かん。今年最初ゆえか。
2回目はまずまず。目線を気を付けて。
鼻水がダラダラ流れて。最後は腰が痛くなって。
ちゃんと走れたらいつもこんなかんじ。
まだブレーキはガマン出来なかった。今年最初だし台数多かったし。

バッテリー新品だしオイルも替えたし。
オーバーホールなし、6万km走ってもエンジンは快調。
さすがホンダやわ。次買うときもホンダにするわ(33%)。
SC77、2017年型のCBR。
ブレーキやカーブで詰めれるのに加速で離されて。抜くに抜けん。
これは腕の差なのかマシンか?やっぱ腕の差かな。

土曜にバッテリー買いました。
ホームセンターで売られているバイク用のバッテリーって
安い中華製ばかりというイメージだが
わしの行くコーナンはGSユアサ、made in japanが並んでいる。
中華製の5倍以上の値段。買うヤツいるのかと思えるが
店の係の人のポリシーなのか、それとも
中華製バッテリーでどえらい目に遭った高槻市民がたくさんいるのか。
これからもわしが買ってやるからmade in japan並べといてください。


月曜がライドオンクラブ。日曜は体力温存したかったのだが
どうしても行かなければならないツーリングだった。

去年行われた同窓会でオートバイ乗ってるヤツがいることが発覚。
そいつがツーリング行こうと誘ってくれたので。
去年からずっと行くつもりだったが天気だったり
そいつの仕事の休みが平日だそうでわしと合わなかったり。
今回ようやく実現。天気的にも桜的にもまったくベストな日だし。

高校2年のときの同級生。20代のとき一度だけいっしょにツーリング。
それ以来だ。もちろん60歳。孫が3人いるんだって。
コースとかなにもかもおまかせ。

道の駅能勢(くりの郷)が集合場所。
https://www.michinoeki-nose.jp
新名神へのアプローチ、安威川ダム。新しい道がいろいろ出来て
わしんちからほぼ直線で行ける、はずが迷いまくって。
余裕のはずがやや遅刻。朝9時になのに道の駅は満員。
集合場所にちょうどいい場所?天気もよく。オートバイもたくさん。

無事合流。派手なヘルメット。
わしゃオートバイのそばに置いて離れるのも平気だったが
常に持ち歩いてたな。ドライブレコーダー付きインカムだった。
わしもこれにするか。
同窓会のときにCBって聞いてたのに探してもおらんがな。
ん、そのヘルメット。マシンは隼だった。はいはい。

桜まーい散る道をふたり淡々と走ります。まるで雪のようでした。
道の駅 うみんぴあ大飯に到着。
https://michinoeki-ohi.com/
たくさんの人が集まっています。オートバイもたくさん。
ここが行きつけらしい。しかし集合場所から一気、休憩ナシ。
隼ならえーけどわしゃヘトヘトやったわ。体力ありそうな60歳だ。

海を見ながらの昼飯。芝生の上にゴロンと横になったり。
ゆっくり過ごします。
「どんなとこツーリングいくの?」
日吉ダムと乗鞍以外は毎回違うツーリングだし。なんとも答えるのが困難だった。
つーか鈴鹿サーキットしか行ってないし。
R1000に乗る親戚がいるそうで。
その親戚は去年からライドオンクラブ走ってるんだって。
おお!今回撮ったわしのCBRの写真、そいつに送ったって。鈴鹿で会えるかもしれん。

さてそろそろ行きますか。
これから海沿いでも走るのかと思いきや「うちくる?」
気を使わせたくないので翌日サーキット走ることは秘密にしていた。
なんでも話してくれる彼だったので秘密にせにゃならんのは申し訳なかった。
体力温存したかったし彼の家に向かうことにします。

帰りは途中で写真撮ったりコンビニでアイス食ったり。適度に休憩。
ムリな追い越しはしない彼だったが前のクルマがなくなるとまあまあなペースに。
「交通安全週間なんだぜ」と教えるとまるで意識してなかったようで。

川西にある彼の家に到着。迷路のような住宅地の奥の奥。
こりゃ向かうのも脱出するのもわしひとりじゃムリ。
山の斜面にへばり付くように建つ家。
どっかのTV番組で紹介されそうなおしゃれでかつ変わった家だ。
建築関係の仕事をしていたそうで。あれこれこだわりの家のようだ。
建築関係かつ国家公務員だったそうで。
谷町四丁目の役所の中にある食堂で毎日昼食ってたよ、とわしが言えば
同じビルで一年くらい仕事してたそうだ。あらあら。
ちなみに現在はショッピングセンターで警備員だそうだ。
これまでどおりの給料と仕事を押し付けられるわしゃいいっちゃあいいねんけど。

川西の街を見下ろす山の上に建つ家。景色が素晴らしすぎる。
こりゃ自慢したくなるわ。梅田のあたりのビル群も肉眼で見える。夜はどうなるんだ?
「ここで孫とバーベキューするんだよ」という広いベランダというかテラス?
そこに机と椅子を並べて壮絶な景色を眺めながらのティーなタイム。
同級生ことやオートバイやツーリングのこと、いろいろ話してくれました。

しかし川西。R173を南下、川西のあたりから渋滞
R171に出たいのに商店街、阪急の駅前に導かれて
ようやくR171出たころにはもうヘトヘト。さらに茨木インターのあたりからまた渋滞。
いつもそんな目に遭うキタ。
しかし彼が高槻の実家に帰るときはあー行ってこー行ってすぐやがな、だそうで。

くそー!
高いものをまんまと買わされて
走れば渋滞にまみれて
交通安全週間に走れば警察に捕まって
わしゃそんな星の元なんですよ。

そろそろおいとま。ごちそうさまでした。秋くらいにまたツーリング行こうぜ。
ガレージには軽2台、隼と巨摩郡のCB750。
似たようなのを並べるのが好きなのか。贅沢すぎる。
新名神の川西インターまで案内してくれるという。ありがたい。
これなー。わしがひとりで帰ってりゃ彼は死なずに済んだのに。
なーんてドラマとかでよくあるパターン。
覚えたてのLINEで互いに今日の感謝、無事を伝えあいます。

TVcrimes
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/4/14(日) 22:10:49 No.20240414220521 コメント】  削除 引用

今月から職場が谷町四丁目から天満に戻りました。
谷町四丁目は4年も行ってたんだな。

昼休み、さっそく東梅田教会に行きました。
https://higashiumeda-church.com/infomation-index/pipeorganminiconcert
パイプオルガンの生演奏はまったく素晴らしすぎる。これが毎週タダ。
これを4年も見逃がしてたのはくやしすぎる。
わしの推測なのだが、たとえパイプオルガン専門の演奏者でも
本物のパイプオルガンを演奏する機会を得るのは簡単ではないはず。
ボランティアなんだろうけど東梅田教会のこれも一流が演奏していると思われる。
月一のこれもみれました。
https://higashiumeda-church.com/archives/609

しかし天満、昼飯が高すぎる。お昼の定食、どこも1000円が当たり前。
ラーメンライスも1000円。こんなもん毎日食ってたら赤字やがな。
谷町四丁目は毎日585円の定食やったし。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27141574/
天満には吉野屋がない。やよい軒とつるまるうどんは閉店。
マクドナルドは勤め先から遠い。摂津富田にある王将も松のやもない。
どーすりゃいいんだ!


NHK72時間はそんな天満のスーパーだった。
https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/EX2ZZ49QPM/
わしも昼飯はここで買う?
68歳のじいさん「今が人生のベスト」と言い切る。
家族をやしなうために全国を飛び回る仕事だったそうだが現在は一人暮らし。
夜中に安売りの弁当とビールを買いにきたジジイのセリフ。
今の生活を「誰にも壊されたくない」とまで宣う。
年金だけじゃ足りないからフィットネスクラブの清掃をしてるそうで。
きっと理想とはかけ離れたものなんだろうけどベストなんだな。
わしはこれをプラスと捉えたのかマイナスなのか自分でもわからんが響いた。
何年か経って今のわしを「あんときがベストやった」
と言う日が来るかもしれない。これから先どうなるのでしょうか。

カンブリア宮殿
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2024/0411/
楽器のある生活を島村楽器がサポートしてくれるのか。なんかいい。
まあ楽器を極めるとはそんなもんではないような気がしないでもないが。
わしゃ長いことギター弾いとるがそれが縁で、というのがまるでなくてね。
ゼロではないのだが。
こうなるとわかってたら他のことに労力費やすんだった、なんて決して思わないぞ!
わしはギターを弾くのも聴くのも好きなんだ。
しかし村上龍、すっかりおじいさんだな。わしの脳にはリューズバーのときの村上龍。

100台のピアノ物語
https://amass.jp/165855/
再放送をたまたまみれた。
ええ話やなと思ってみてた。島村じゃなくて山野だった。
またJAF?
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/4/7(日) 23:45:06 No.20240407234430 コメント】  削除 引用

土曜は六甲道の護身術教室。
打撃の練習。エイッとパンチしたらブリッと屁が出て。
みんなに笑われて恥ずかしかったわ。
まあ、この日は女性ナシ。先生含めておっさん3人だけだし。

帰りに阪神百貨店に寄りました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001793.000014431.html
カラフルな色使いが楽しい。展示されてた絵は多かったかな。
しずちゃんもいらっしゃいました。
背の高い女はカッコイイ。黒いすてきなドレスでした。
芸能人。絵が上手な人多い。ビックリするわ。
https://www.instagram.com/harami_piano/p/C5Dt6YcvO6u/?img_index=1

百貨店を出てみると無料ライブが行われていた。
https://caramelpacking.jp/live/2024/04/06/3383/
瀧本りおな、平野里沙。みれた。まあまあ楽しかったかな。
しかし客はわしぐらいの歳のジジイばかり。なんかキモかった。
といいながらわしもそのなかのひとり。
唄ってる人はこんなやつらに愛想振らにゃきゃならんのは見てて忍びなかった。

ふと見上げるとマルビルが解体中。とりあえず見れてよかった。
淡路島の巨大観音は結局見に行かなかった。やや心残り。


と、土曜はてんこ盛りだったのだが日曜は朝からえー天気。桜も見ごろ。
こりゃ乗らなきゃ罰当たりなかんじ。朝、家の掃除を終わらせてから出発します。
が、エンジンかかれへんがな。セル回して続けてたらやがてからっぽに。
セル回す前にウインカーすぐ点いたからバッテリーは元気なはず。
乗るのは今年初だしちょっとエンジンの調子が悪かっただけで
しばらく乗れば解決のはず。クルマのバッテリーつなげてジャンプスタート。
GO!です。

日吉ダム到着。たくさんのオートバイで賑わっていました。
温泉に入ったのは14時半。ちょくちょく来るはずが3年ぶりになってしまった。
JAF会員は割引アリ。

茨木極楽湯の水風呂よりちょっと低めの温度?
水温なのか水質なのか。全身が痺れて頭蓋骨の形が変わるのを感じられるまで入れるわ。
わしがサウナにハマるきっかけはこれだったような気がする。

サウナに敷いてあるマットの交換だそうで。
するとサウナにいた人たち全員が手伝ってマット交換するんだな。
茨木極楽湯はサウナから全員追い出されます。
このサウナは何度も来てるが初めて見る光景だった。

風呂でたら17時まわってた。満喫しました。まっすぐ帰ります。
亀岡市内の渋滞は相変わらず醜いな。
最後に家の近所のスタンドで満タンにします。ガソリンやっぱ高い?
ん、エンジンかかれへんがな。ちきしょう。
さっきまでぜんぜんいけてたのに。
目の前で赤信号になればアイドリングストップも何度かしてたのに。
セル回して一発でかからんかったらその後はどんなに回してもダメみたいだ。
やがてバッテリーはからっぽに。

セルフのスタンド。店員はひとりいたけどジャンプスタートは断りやがった。
JAF呼ぶか。そのまえにていねいに洗車してるおっちゃんに声をかけてみた。
「バッテリーですか?」と向こうから言ってくれて。話がはやい。
バッテリーつなげてくれました。すぐCBRのエンジンかかりました。
父のために買った柿の種をお礼に差し出すと「そんなのいいよ」と断られて。
丁寧にお礼をします。来週バッテリー買います。
3年使ったらもうダメなんだな。っておまえ何年オートバイ乗ってんだよ!

やっぱ年の始めは試運転するべきだな。首とか腕の筋肉も馴らさんと。
CBRは12年型。バッテリー新しくするからまた3年乗らんと。


晩飯はマクドナルド。お持ち帰り。TVもマクドナルド。
ジュース飲んだら色は付いてるけど味せーへんがな。クソー!
レシートに電話番号書いてあったので掛けてみた。
丁寧に謝ってくれたけど「こんなクレームわしだけ?」って訊いたらそうらしいようで。
それはそれでなんかカッコ悪い。

この日も前日以上にてんこ盛りやった。
いつも孤独なお年寄りの週末だが乗れば棒に当たるわ。ワンだふる!


脳幹出血?
https://amass.jp/174152/
2月の話か〜。じゃあ死なずに済んだ?
カオルさんは脳幹出血で倒れて意識を戻すことなく一週間後に亡くなったよ。
http://www.eonet.ne.jp/~rankan/kita1000/neko/diary.txt
渡辺香津美はカオルさんといっしょに観たことがある。2008年の帝塚山音楽祭。
用意された席が満員でステージの前に地べたに坐って。まさに砂被り席。
https://chiropon.sakura.ne.jp/hoge/ongakusai/images/custom2/kako_Part22.pdf
↑25日メインステージ15:40。


シャーク香音
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3ad68c86b5ddf4286e697cbee5a70997a064260
「ギョギョッとサカナスター」は結構人気の番組なんだな。
わしもこの時間に家に帰れれば見てます。
こんな若くてきれいなおねえちゃんが目の前にいて
さかなクン、気が変にならないか?と思いながらみてます。

プロジェクトXを見た。やっぱえーのー。
成し遂げた男たちは素敵だ、カッコイイ、凛々しい。

ブンブンジャー。
これは幼児向けなんだな、と気付いた。
ドンブラザース、キングーオージャーは大人の鑑賞にも堪えれた。
まだ3月でもウチワを携帯しているのがキタ
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/3/31(日) 22:29:19 No.20240331222441 コメント】  削除 引用

やっと晴れた週末。土曜はオートバイの掃除。
ひととおり掃除してオイル交換してもらうためにヤナガワサイクルに向かいます。
が、ヘッドライト消えてるがな。
最後に乗ったのは去年のクリスマス。そんときは点いてた。
去年替えたばっかり。一年使こうてへんがな。クソー!
探したけど保証書はなかった。捨てちゃったんだな。
なんか暗かったし。夜道は強制的に安全運転。もう替えたかったんだけどね。
しかしLEDだそ。LEDのバルブが切れるのか。
バルブが切れたんじゃなくてオートバイ側に原因かも。

ヤナガワサイクル。
バルブを外に出して電気をとおしてみる。そしたら煙!LEDのバルブから煙やがな!
こらアカンわ。店に備えてあったハロゲンのバルブに替えてもらいました。
オイル、フィルター、バルブで8500円。安いオイルで十分なんだよ!
9Rを10万km走らせた俺様がずっとそうしてきたんだから間違いない。
ただしエアーのフィルターは年1で交換だぞ。

日曜の朝。あれ動画撮るべきだったな、と気付いて。
捨ててもらうはずだったけどあわてて店に電話して。
でも再現しなかったな。もしかして原因が水分。煙は水蒸気爆発?
カバー掛けてるだけだし。雨ばっかりだったし。
でもヘッドライトが内側から曇ってたかんじはなかったし。 


寒かったし雨ばかりだったのに急にあったかくなって。
桜の見ごろをF1に合わせたみたいでなんかくやしい。
いつも思うのだが黄砂の季節にフィルターのないレースマシン。
エンジンに影響はないのかいつも思う。


ブレーキのときのからだにかかるGに車体の重量は影響するのか
と考えたことがある。
それは関係ない、影響するのは自身の体重のみ。と結論。
でなきゃ人間がジャンボジェット運転できないし
女子高生はフォーミュラーカー運転できるし。
しかし原田哲也は影響アリと考えているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e2fc422bb29ab34c6d37395b40b4cf37af37a3
クリスマスツーリングで会ったおっちゃんは「もちろん」って答えだったし。
2サイクルでレースしていた人はそうかんじていたのかもしれない。

SBK。今年から体重の軽いライダーはおもりを着けなきゃならんそうで。
https://www.autoby.jp/_ct/17685958
バウティスタに「実際どうよ?」って訊いてみたいわ。

長島哲太
https://bike-news.jp/photo/358220#photo6
もう一般人には理解不能な世界やわ


夜だけど朝ドラ名場面スペシャル
https://www.nhk.jp/p/ts/2WVVX8YNLK/
朝ドラはえーなー。TVの前でなんども泣いてもうたわ。
わしが見だしたのは94年の「ぴあの」から。
我が家にケーブルTVを導入してTVをみるのが忙しくなるまでの
2012年「純と愛」まで全部毎日みた。視聴率一桁の朝ドラ暗黒時代だ。
それからは大阪作成だけ、そして土曜のダイジェストだけになっちゃた。
https://www.nhk.or.jp/archives/bangumi/special/asadora/chronology/broadcast.html
「あまちゃん」は見てない。
「ブギウギ」はな〜。強すぎる女の話はどうも入れ込めん。
定番以外でわしが好きやったのは
「私の青空」わしも女に家の戸バンバン叩きながらわしの名前叫んでほしいわ。
「てるてる家族」著作権の問題なのかこの手の番組でも紹介されなさすぎる。
「ちりとてちん」伏線回収という言葉をこれで知った。
「純情きらり」「どんど晴れ」「瞳」「だんだん」「つばさ」「うめこ先生」ヒロイン。
「舞いあがれ!」わしは気に入ってた。
朝ドラの舞台にツーリングで行ったことあるよ。小浜島も行った。
4月13日に完全版?NHKはこれがあるんだよな(いいのか悪いのか)。
3月23日 神戸クアハウス
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/3/24(日) 22:52:47 No.20240324224823 コメント】  削除 引用

土曜はずっと雨。六甲道の護身術教室のあと
帰っても掃除も洗濯もできんのでサウナへ行きました。

4月から長期休館という神戸クアハウス。
https://kobe-kua-house.com/
狭いビルの中、階段とか廊下とかややこしく歩かされました。
サウナは広くない。やや熱めだったけど不思議と長く入れた。
時間が来れば自動ロウリュウ。
水風呂は広そうでそうでもない。六甲のおいしい水だそうです。
もう少し冷たくしてほしかった。
水風呂の前にととのい椅子が並んでいます。露天じゃない。
入店は土曜の昼12時。そんときは1〜2席空いてたんだけど
1時間くらいしたら常に満席だった。
泉質の違う温泉がいくつか。こちらも楽しめました。
店を出たのが15時半。満員すぎて入場制限かかってた。
TV来てたわ。また72時間?


水曜、ライドオンクラブの予定やってんけどな。貴重な休日開催やし。
せめてチェーンの掃除しようと早起きしたけどムダだった。
もう2〜3日、一週間ズレてたら天気もよかったのに。
気づけば献血行ってなかった。来てくださいというメールも数通来てた。
わしゃ献血行かんとオートバイに乗れないのか。はいはい、近々行きますよ。
大阪の献血ルームに愛子さま来てくれへんかな〜。
https://www.youtube.com/watch?v=UCb-YnhzdX0


日曜はブンブンジャー。前作が凄すぎたせいかなんか物足りない。
これから新たな展開があるだろうか。
キングオージャー。検索したら次々と絶賛の声が出てきたわ。
https://www.youtube.com/watch?v=_IRYOU5K3JU
https://www.youtube.com/watch?v=xeWX0KJxG-w
https://www.youtube.com/watch?v=-NRfHOg7Q7Q
https://www.youtube.com/watch?v=MbUJNFVPg48
コメント欄も熱い。一年通してみたけどもうちょっとちゃんと見とくんだった。


2&4の映像。
1コーナー
https://www.youtube.com/watch?v=pduSPzDFA_I
へアピン
https://www.youtube.com/watch?v=p4Q3CYypA6Q
S字
https://www.youtube.com/watch?v=WzpnXFBu_TI
スプーン
https://www.youtube.com/watch?v=FMkaJIhnNf0
えーなーこれ。勉強になる。はよ鈴鹿走りたいわ。
8耐、最終戦もお願いします。
我がCBR。13年末、消費税が8%のときに買ったんだな。


ここんとこ地震多いよな。西に向かってる?


ブラック・サバス トニー・マーティン時代のボックスセット
https://amass.jp/173946/
おえー!なんやねんコレ。未発表ライブとかアウトテイクとかないんか?
メンバー的には最強。このメンバーが演奏する過去の曲も聴きたいわ。

ジョン・レノン 失われた週末
https://mimosafilms.com/lostweekend/
これはみたい!
大阪モーターサイクルショウ
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/3/17(日) 23:09:14 No.20240317230428 コメント】  削除 引用

土曜行ってきた。
https://www.motorcycleshow.jp/
まあまあいつもどおりやったかな。

白バイ隊のデモ走行。素晴らしい。
編隊で走る様はまったくうつくしかった。勉強にもなりました。

ショーエイのX−15よりアライのRX−7Xのほうが安いじゃん。
https://www.shoei.com/products/helmet/fullface/x-fifteen/
https://www.arai.co.jp/jpn/pro_ful.html
次これ買いたいわ。
https://www.arai.co.jp/jpn/fullface/images/RX-7X_TSUBASA_P.jpg

人気の車種はムリだったけどあれこれまたがってみる。
Vストローム250がしっくりきました。ハンドルの近さや高さかな。
250単気筒はあれなんですけど。
NX400も悪くはなかったけどちょっとゴツかった。


モーターサイクルショウのあとは住之江でサウナ。去年とおなじ。
http://spasuminoe.jp/
そのあと競艇をみることができた。夜は入場料がいらないみたいだ。
https://www.boatrace-suminoe.jp/
時速100kmも出てないんだっけ。ブレーキないのに180度ターンしていくんだよな。
近くでみれるしなかなか迫力。オートバイのレースもこの近さで観たいわ。
舟券は買わなかった。客は若い人が多いんだな。家族連れ、アベックも多かった。


土曜はえー天気やった。日曜も晴れると思ったんだけど。
ライドオンクラブに向けてあれこれ整備したかったんだけど
昼からはずっと雨だったよ。それにまた寒くなるんだよな。
あたたかくなるのを待つとするか。


激レアさんを連れてきた。
https://douga.tv-asahi.co.jp/catchup/18-1390/47078
ベッドで寝たきり。今ならゲームとかスマホとか、よくて読書
ってところなんだろうけど楽器に挑戦というのが素晴らしいわ。
わしもそうありたいと思うが
もしわしがベッドで寝たきりになったら
録り溜めた録画をみたい(テレビかよ!)
せっかく買ったのに見てない、もしくは1回しか見なかったDVD(テレビかよ!)
あとはシーケンサー打ち込み。まだまだ録音、演りたい曲たくさんあるわ。
夢が広がるのぅ、って寝たきりならんのが一番だけどね。

RADWIMPS山口智史さん
https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=2046
わしは朝日新聞。こういうのはついつい読んじゃうし
連日仕事遅刻してもうたわ。この人たちの曲はまるで知らないんけどね。
"前前前世"でブレークの直前ってついてないね。

ギタリストも
https://www.soundhouse.co.jp/contents/column/index?post=2078
30歳になろうかというころに左の首や肩の筋が固まるというか痛くなって。
そこから毎週腕立て伏せやるようになって。
今でも続けてます。おかげで健康です。
弾いたあとはストレッチです。
ギターを続けることでますます健康なキタ。
この歳でサーキット走れることにも通じていると思う。
いいわけ
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/3/10(日) 23:01:51 No.20240310225717 コメント】  削除 引用

鳥山明といえばドラゴンボールなのか。
アラレちゃんはわしが高校3年のとき。
TVでマンガを見るのはそろそろ卒業のころで。
それ以降のマンガはほとんどわかりません。ゲームもやらなかったし。

毎週何曜日だっけ。19時から。
♪きったぞ きたぞ アラレちゃん
子供のいた家から一斉に「んちゃ」って聞こえてきたわ。
水森亜土ってまだ存命なんだって。

この人の写真、初めて見た気がする。
TVで紹介されるのは若い時の映像ばかり。68歳なんだよな。

「ブラックジャック」はAIに新作つくらせたんだよな(一回だけで終了?)。
「ゴルゴ13」は今も連載中なんだっけ。
「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」も新作が作り続けられている。
サザエ、まる子、しんのすけ、ドラえもん、は毎週TVでみれる。
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/story/0790/

モンキーパンチ
http://teapodong01.seesaa.net/article/467192329.html
松本零士
http://teapodong01.seesaa.net/article/499270058.html
おくやみの作品を作りました。


中古で買った家。元から付いてた蛍光灯がお亡くなりに。
紐引っ張ってオンオフのヤツ。スイッチがダメになった。
はよ新しいの買わな生活に支障が。
そしてこの週末はとびきり寒かった。

土曜は串本でロケット打ち上げ。そこから飛雪の滝キャンプ場でテント泊。
そこから日曜は鈴鹿サーキット、と考えてみた。
10年、いや5年若かったらそうしてたと思う。
しかしいつもどおりの週末。どこも出掛けなかった。
ん〜、老いたな。でもほんまに寒かったし。行ってたら死んでたわ。
そもそも3月にテント泊はやったことがない。

鈴鹿はライブ配信でみた。
長島。序盤はさすがやったけど徐々に順位をさげて
高橋巧、野佐根。元チャンピオンは徐々に順位をあげて
ドゥカティの水野。中須賀に抜かれた後もついて行ってたから
ラストラップは逆転逆転また逆転、のはずやってんけど赤旗で終了。えー!

2なのか4をみにきたのか。客はたくさん入ったようだ。
しかしなんで寒い3月やねん?F1が6月だから?6月は雨だぞ。
ロケットも延期だって。


名古屋のマラソン。
がんばったけどオリンピック届かんかった。

ブンブンジャー。
おもろいやん。一年みれそうです。
バクアゲ
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/3/3(日) 22:19:33 No.20240303221328 コメント】  削除 引用

カオルさん宛の郵便。免許の更新だそうです。
この辺の役所は連動していないようだ。
今回で失効だしもう来なくなる。
こうしてカオルさんがこの世に生きていた証が次々と無くなっていくのか。

カオルさんがマーチを運転することはなかった。
免許証を身分証明にしか使ってない人結構いる?
マイナンバーカードの登場で教習所に行く人が減っている、かもしれない。

大晦日に亡くなったカオルさん。
それから毎晩ネコをひざの上に乗せて仏壇の前で泣いてたよ。
やがて春が来ていっしょに歩いた桜並木を今はひとりで歩きます。
元旦に起きた能登の地震から二ヶ月。残された人たちはわしと同じだ。
いっしょにいきものがかりの曲を聴こうよ。
https://www.youtube.com/watch?v=hLnKY9R64UA


これがテントサウナか〜。
https://www.youtube.com/watch?v=1LUtT_6u16g
大阪近郊にもあるんだけどどれも高い!高すぎる!
おひとりさまお断りのとこも多い。
飛雪の滝キャンプ場。この値段ならいいかな。
https://hisetsu.jp/main/activity/tent-sauna/
しかし遠い。GW、テント担いで行ってみる?

いつも仕事中に音消してみてます。今回初めて音付きでみたけど
はつこさん。こんな声、しゃべり方なんだな。
想像とだいぶ違ったけどよかった。


GWは東京のはずだったんだけど
https://natalie.mu/music/news/552265
サイトにアクセス出来たときは既に売り切れだったよ。
GWはいつもどおり高槻ジャズストリートだな。


日曜、革ツナギにオイルを塗ります。春の恒例です。
ゆえにシーズン始めはオートバイもベトベトです。
https://www.youtube.com/watch?v=F41ugqbqLuA
新記録だそうで。ストップウォッチのボタンを押してないよな。
RRR、どうなってるんだ?
フルコース走る前は部屋に集まって説明受けなきゃいけないんだけど
おっさんばかりで頭黄色にしてるのこの人ぐらいで。みょーに目立ちます。

始まったSBK。R1のジョナサン・レイが大活躍ならわしもR1
も、いいかなって思ってたけどカワサキのロウズが連勝か〜。


準備体操
https://www.youtube.com/watch?v=eLD7vqPMBhI
ライドオンクラブ。ピットで念入りにストレッチしてんのってわしぐらい。
転倒したらどんなふうにショックが来るかわからんし
そもそもサーキット走るのは結構な運動ってみんな自覚してるはずなんだけどな。
プロのライダー、こんなことしてるとこぜんぜん見せてくれないし
どんな準備体操したらいいのかわからん。でも不要ってことは絶対ないよな。


ショウエイ
https://www.youtube.com/watch?v=gDgX1ZIl9No
手作業が多いんだ。従業員の数も多い。そら値段も高なるわ。
従業員の数はカワサキの工場よりも多いんとちゃうか。
まあ、勉強になりました。
しかし、こんな若くてきれいなおねえちゃんがオートバイに乗ってるんだ。
これは日本の話なのか、な〜んちゃって。
このおねえちゃん、大阪っぽいけど宮城県にいつ行ったんだ?


万博でモトクロス?
https://bike-news.jp/post/353023
くそう!知ってたら絶対観にいってたわ。なんで誰も教えてくれなかったんだよう!
2020年のこれは観にいった。
https://www.youtube.com/watch?v=as047pYTaIg


始まりましたブンブンジャー。
わかってるな〜、ピチピチのウエア?
https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/character/pink.html
わしが戦隊ものを見だしたのはキラメイジャーからだけど理由はそれ。
キングオージャーはシリアス路線だったけど(例外の回もアリ)
ブンブンジャーはドンブラザーズのようなおちゃらけ路線?


Zappy Channel
https://www.youtube.com/@zappychannel
ビートルズ。毎日寝る前に見るというか聞きます。
全部じゃべってくれるのでスマホを枕元に置いてラジオのように聞きます。
一日一ネタ。
ジョージのソロのネタも多いし
へ〜ボタン押さなきゃならんネタも多い。
まずまず楽しめます。
コメント欄もマニアなのばっかり。
ポポポポーン
by Green-Tinted Sixties Mind at 2024/2/25(日) 22:46:25 No.20240225224547 コメント】  削除 引用

天皇誕生日。64歳か〜。
愛子さま。
子供のころはブサイクやな〜と思ってみてたけど今じゃすっかりべっぴんさん。
毎日トイレをキレイに掃除したのだろうか。
小学校でいっしょだったブサイクな同級生も年頃になれば
それなりにキレイになっていたのだろうか。今は全員60歳だな。


俺たちの旅
https://news.yahoo.co.jp/articles/232895f476f76eb931ec451573f1b7d26ec6f803
子供のころ何度も再放送でみた昭和の青春ドラマ。
そのころは大学生というか社会人学生どころか男と女という概念さえなく見てたよ。
それくらい幼いわしだった。

21世紀になって再放送をブルーレイに残そうと。
週1話だったのが知らんまに週2話になって。全話残すつもりが数話欠けてしまって。
今、KBS京都で放送されてて。この機に欠けたやつを補充しようと。
何話が欠けてたのか調べるためにブルーレイを押入れの奥から引っ張り出して。

前回録画した2010年の末。そのへんの録画あれこれ見てたら三連休の一日終わってもうた。
AKBが人気急上昇の年。今となっては貴重な映像ばかりだ。
翌年はなでしこが世界一。メンバー皆若い。
しかしからっぱしから録画したのか自分でもイヤになるくらいなでしこばかり。
ザッケローニがアジア杯優勝、も残してた。
ついでにこんなんも出てきた。
http://teapodong01.seesaa.net/article/502464902.html


キングオージャー
https://www.tv-asahi.co.jp/king-ohger/
最終回らしい最終回やったわ。よかった。
次のブンブンジャーも期待できそう?


六甲道の護身術教室の先生。
急にオートバイが近づいてきて怖かった、だそうで。
黒づくめでオートバイも音もごつくて(アメリカンのようだ)
一般人にはそれだけで十分怖いらしい。
ライダーは道訊いてきただけだったんだけどね。

信号待ちなんかで停まってるときって実はまったく無防備だよな。
またがってたら攻撃も防御もまるで出来ん。
キチガイが襲ってきたらマシンといっしょにひっくり返るか発進するしかない。
襲われないような(怒りを買わないような)行動を心掛けたいが
すり抜け、割り込みはやりたい放題だし(コラコラ)
車間距離あけて走ってたらクルマ割り込んできよるし
そしたら「なにしよんじゃボケー」って反撃してしまうし(コラコラ)


友人がちょっと調子悪いからって医者に行ったら
大きな病院で診てもらいなさい→即入院だったそうで。命に別状はなさそうで。
60歳は普通にあり得る、かもしれんな。
まあ、会うたんびに体の不調を披露するのがお約束のようなヤツだったし。

わしがそんなんなったらネコどうすんねん。
そいつも一人暮らしのようだが娘おるし。
わしの父が入院するときは買い物とかクルマで送迎とか
あれこれ頼られるがわしにはそんな人間おらんし。

わしの勤める会社の50歳以上はどいつもこいつも
通院やゆうて毎週休みよる。なにサボってんねん。
わしが有給休暇使うのはライドオンクラブのときぐらいだし。
給料安いのにわしだけ余計に働かされてる気がしてムカつくねん。クソー!
それでもわしは健康な身体づくりを心掛けたい。
丈夫なカラダに生んでくれた両親に感謝。最後に勝つのはわしじゃ。
ホームページへ 全 56 件 [ 1 2 3 4 5 6 ]

モータースポーツ | 管理者へメール | お知らせ | 一括削除
携帯から使う方法 | ヘルプ | 利用規約 | 違反報告 | 管理パネル



- 無料レンタル掲示板 -