江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1176 件 [ 1 .. 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 .. 118 | 一覧 ]  

ページ 8 (71〜80)   ホームページ
近況報告 引用
江別神社宮司 2023/2/22(水)09:40:48 No.20230222093739 削除
クリック! 700x926 (167,504バイト)
No.1
  :近況報告

 立春も過ぎたというのに、寒い日が続きます。

 地元条丁目地区は24日から排雪が始まりますので、これが終われば春の訪れも
もう間近かと期待してしまいます。


 さて私の新規持病となった白内障ですが、先生に「手術を直訴」したものの
「早すぎる」ということで一蹴され、二種類の点眼液を処方され、一カ月様子を
見ることになりました。

 雪景色が眩しくて車を運転していると、右目は曇りガラス状になりますので
もの凄く慎重なります。

 早く雪が融けて欲しいです。

 漸く迎えた「無聊なる日々」なのですが、白内障になったために「文字が読み辛いのと目を酷使しない」
との理由で全然読書がはかどりません。
 読むのを楽しみにしていた「胡蝶の城」、漸く半分です。

 一日の読書時間を2時間以内に抑えるようにしています。

 まだ1冊も読み終えていないのに、次に読む本は決めています。


原丈人著「公益資本主義」です。

この本はもう大分以前に当時のE別SK会議所・専務理事のK保さんから
「この本は為になるから、宮司読んでみて」とお借りして読んだ経験があるのです。

 先日ネットで再びこの本に出会い、購入しました。

著者は「企業は株主の利益ばかりを優先するのではなく、社会貢献を果たすことが
最も大切なのだ」と主張されております。


 40年も以前ことですが私の東京時代、入社試験の面接の時に
「今の企業は自社の儲けばかりに目が行き、社会に貢献することを忘れているのでは
ないでしょうか」と人事部長に訴え、合格しました。

その後人事部に配属され、辞職するまでけっこう可愛がれました。

懐かしい思い出です。

「公益資本主義」、気合を入れて再読します。

謎解き 引用
江別神社宮司 2023/2/15(水)08:34:06 No.20230215083320 削除
クリック! 1049x1367 (255,163バイト)
No.1
  昨日はバレンタインデーということで、私の元へも女房以外の
女性からチョコレートやプレゼントが届けられました。

幾つになっても、まったく有り難いことであります。

あるプレゼントを包んであったのが写真の文字。

私の習字の師匠さんが書かれたのですが、この一文字に
どのようなメッセージが隠されているのか。

なかなか洒落たことをしてくれます。

瑞穂のしずく 引用
江別神社宮司 2023/2/1(水)08:11:51 No.20230201081100 削除
クリック! 540x710 (34,144バイト)
No.1
  漸く忙しい1月が終わって、今日から如月(きさらぎ)2月です。

まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎えれば暖気の日も増えて
春の優しい日差しになります。

そして今日2月1日は待ちに待った「瑞穂のしずく生原酒」の発売日です。

江別豊幌産の酒米「彗星」と江別神社「ご神水」とで醸造した
本物の「江別の地酒」です。

実は発売に先行して手に入りましたので、昨夜の晩酌で頂きました。

昨年よりも更に辛口に仕上がっていて、酒飲みには溜まらん出来栄えと思います。

多分1ヶ月以内に売り切れになるでしょうから、お早めにどうぞ。


:江別神社では販売しておりませんので、お間違えの無いようにお願いお致します。

もうすぐ立春 引用
ebetsu-jinjya@af.wakwak.com 2023/1/28(土)10:28:07 No.20230128102708 削除
クリック! 700x455 (68,178バイト)
No.1
  今日は寒い、昨日も寒い、ずっと寒い。

しかし「萩ヶ岡ブルー」はまばゆい。

あと1週間ほどで立春を迎える。

春の来ない冬はないのだ。

しーちゃん 引用
江別神社宮司 2023/1/13(金)12:45:06 No.20230113123910 削除
クリック! 700x504 (33,879バイト)
No.1
クリック! 700x512 (41,512バイト)
No.2
   今日は朝からエゾシカのしーちゃんがお隣のお庭へ遊びに来てました。

早速カラスのカーちゃんが「一緒に遊ぼ」とばかりに寄ってきます。

でもしーちゃんは知らんぷり。

 エゾリスのリっちゃん1号2号も元気で、いちゃついております。

 長閑な冬の境内模様です。

江神會新年会 引用
江別神社宮司 2023/1/12(木)09:18:05 No.20230112091645 削除
クリック! 640x472 (63,663バイト)
No.1
  https://ebetsu-koujinkai.jimdofree.com/

江別神社みこし會「江神會」の新年会が

2月4日土曜日に開催されます。

詳細は江神會HPでご確認ください。

どんど焼 引用
江別神社宮司 2023/1/9(月)09:02:40 No.20230109090148 削除
クリック! 700x525 (176,212バイト)
No.1
  今年の「どんど焼」は

・1月15日 日曜日 午前9時〜午後3時までです。

この日に都合がつかない方は14日までに境内駐車場にお持ちください。

16日以降は受付できませんので、宜しくお願い致します。

また「どんど焼」とは神札やお守り等をご神火で焼納する神事ですので
神事と関係のないもの(人形、不燃物など)は持ち込まないでください。

鏡餅、みかん等はカビがはえる前に家族などでお召し上がりください。

:人形の供養・処理は北野の葬儀社 電話382-2332

:永年の愛着心や感情から処理に困っているものは石川組 電話385-3336へ
お願い致します。

令和5年新年 引用
江別神社宮司 2023/1/2(月)08:58:57 No.20230102085400 削除
クリック! 780x570 (69,722バイト)
No.1
  令和5年明けましておめでとう御座います。

昨日の歳旦祭では、我が日本国の安寧、皇室の弥栄え、地域の隆昌、氏子市民の幸せを
祈りました。

この祈りが少しでも叶うよう、自分に出来ることに取り組みます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


:太宰府天満宮の紅梅が咲き始めました、とても嬉しいです。

お知らせとお願い 引用
江別神社宮司 2022/12/29(木)07:41:16 No.20221229073853 削除
いったい何時になったら、この忌々しいウイルス禍から我々の日常を取り戻せるのか。
憤ることにもすっかり慣れて、三回目の冬を迎えております。

 この一年を振り返りますと、何といっても秋の例祭で神輿渡御を斎行できたことが
一番の喜びでした。

また露店の営業も復活し、多くの子供たちの笑顔満面に接することが出来ました。

「今年は神輿渡御をはじめとする例祭行事を行うことが出来るのか?どうか?」
その決断にどれ程迷ったか分かりませんが、三年振りの神輿渡御、露店営業で
クラスターを起こさずに終える事が出来て、本当にホッと致しました。

また例祭にあたって地域の方々に「ご寄進」のお願いも致しましたが、なかなか受け入れて
頂けない地域もあり、大きな課題を残しました。

来年以降「お祭りのやり方の抜本的な見直し」が必要です。


 私事ながら、年が明けますと「古希」を迎えます、数え年で七十歳になります。

 本当にお陰様で私は現在の自分の生活、人生にほとんど不満はなく、多くの持病を
抱える身ながら幸せに生かせて頂いております。

どうしても手に入れたいものがまったく無い訳では勿論ありませんが、その欲しいものは
私の努力で手に入れられるものではなく「仕方のないことのひとつ」です。

あとどれ位元気で生きていられるのか分からない身でもありますが、残された日々を
決して私心に溺れず、恬淡を旨とし、鎮守の宮司としての矜持を果たしたいと願って
おります。
そう願いつつも「自分はあと何をすべきか」「現実的にどのように生きればいいのか」となると途端に迷路に陥ります。
「生き方に悩むなど青春時代の作業」」と思っておりましたが、未だ彷徨う「アラ・セブンティ」です。
こんな私ですが、来年もどうか宜しくお付き合い願います。

皆様にはどうかよい新年をお迎えください。

さて次に令和五年の初詣についてお知らせがございます。

・授与所(お札お守り等の販売所)の営業は


元旦の深夜「午前零時から1時半で一旦終了」
「元旦午前7時30分より再開」いたします。

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

・「ご神水」の提供について

次の期間は給水停止となります

・令和四年十二月二十九日(木曜日)〜令和五年一月五日(木曜日)

・令和五年一月十五日(日曜日)どんど焼の日


・「出会いの広場」について

  江別神社では少子化対策の一助となるべく、また結婚を望む独身者の為に
集団見合いの会「出会いの広場」を主催しています。

 今年はウイルス禍ではありましたが五月に開催するべく募集活動をするも
応募は男性二名、女性五名と募集人数にまったく届かず、やむなく中止としました。

何が主要原因で応募者が少なかったのか、ウイルスが原因なのか、又は集団見合いというアナログ的婚活事業が今の若者に必要とされていなかったのか、を検証し今後どうするかを決めたいと思います。
詳細が決まりましたらホームページ、フェイスブック等でお知らせ致します。

12月から 引用
江別神社宮司 2022/11/28(月)19:05:20 No.20221128185646 削除
クリック! 580x435 (145,327バイト)
No.1
   先日来「宮司が入院した」との噂が流布していたやに伺っておりますが、私は入院はしておりません
ので宜しくお願い致します。

 また、12月1日よりご神水の取水場が神殿に向かって左側の「冬季専用汲み場」に変わります。

こちらは「水抜栓」を回しての使用になりますので、お間違えの無いようにお願いいたします。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1176 件 [ 1 .. 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 .. 118 | 一覧 ] 94%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル