江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1154 件 [ 1 .. 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 10 (91〜100)   ホームページ
瑞穂のしずく 引用
江別神社宮司 2023/2/1(水)08:11:51 No.20230201081100 削除
クリック! 540x710 (34,144バイト)
No.1
  漸く忙しい1月が終わって、今日から如月(きさらぎ)2月です。

まだまだ寒い日が続きますが、立春を迎えれば暖気の日も増えて
春の優しい日差しになります。

そして今日2月1日は待ちに待った「瑞穂のしずく生原酒」の発売日です。

江別豊幌産の酒米「彗星」と江別神社「ご神水」とで醸造した
本物の「江別の地酒」です。

実は発売に先行して手に入りましたので、昨夜の晩酌で頂きました。

昨年よりも更に辛口に仕上がっていて、酒飲みには溜まらん出来栄えと思います。

多分1ヶ月以内に売り切れになるでしょうから、お早めにどうぞ。


:江別神社では販売しておりませんので、お間違えの無いようにお願いお致します。

もうすぐ立春 引用
ebetsu-jinjya@af.wakwak.com 2023/1/28(土)10:28:07 No.20230128102708 削除
クリック! 700x455 (68,178バイト)
No.1
  今日は寒い、昨日も寒い、ずっと寒い。

しかし「萩ヶ岡ブルー」はまばゆい。

あと1週間ほどで立春を迎える。

春の来ない冬はないのだ。

しーちゃん 引用
江別神社宮司 2023/1/13(金)12:45:06 No.20230113123910 削除
クリック! 700x504 (33,879バイト)
No.1
クリック! 700x512 (41,512バイト)
No.2
   今日は朝からエゾシカのしーちゃんがお隣のお庭へ遊びに来てました。

早速カラスのカーちゃんが「一緒に遊ぼ」とばかりに寄ってきます。

でもしーちゃんは知らんぷり。

 エゾリスのリっちゃん1号2号も元気で、いちゃついております。

 長閑な冬の境内模様です。

江神會新年会 引用
江別神社宮司 2023/1/12(木)09:18:05 No.20230112091645 削除
クリック! 640x472 (63,663バイト)
No.1
  https://ebetsu-koujinkai.jimdofree.com/

江別神社みこし會「江神會」の新年会が

2月4日土曜日に開催されます。

詳細は江神會HPでご確認ください。

どんど焼 引用
江別神社宮司 2023/1/9(月)09:02:40 No.20230109090148 削除
クリック! 700x525 (176,212バイト)
No.1
  今年の「どんど焼」は

・1月15日 日曜日 午前9時〜午後3時までです。

この日に都合がつかない方は14日までに境内駐車場にお持ちください。

16日以降は受付できませんので、宜しくお願い致します。

また「どんど焼」とは神札やお守り等をご神火で焼納する神事ですので
神事と関係のないもの(人形、不燃物など)は持ち込まないでください。

鏡餅、みかん等はカビがはえる前に家族などでお召し上がりください。

:人形の供養・処理は北野の葬儀社 電話382-2332

:永年の愛着心や感情から処理に困っているものは石川組 電話385-3336へ
お願い致します。

令和5年新年 引用
江別神社宮司 2023/1/2(月)08:58:57 No.20230102085400 削除
クリック! 780x570 (69,722バイト)
No.1
  令和5年明けましておめでとう御座います。

昨日の歳旦祭では、我が日本国の安寧、皇室の弥栄え、地域の隆昌、氏子市民の幸せを
祈りました。

この祈りが少しでも叶うよう、自分に出来ることに取り組みます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


:太宰府天満宮の紅梅が咲き始めました、とても嬉しいです。

お知らせとお願い 引用
江別神社宮司 2022/12/29(木)07:41:16 No.20221229073853 削除
いったい何時になったら、この忌々しいウイルス禍から我々の日常を取り戻せるのか。
憤ることにもすっかり慣れて、三回目の冬を迎えております。

 この一年を振り返りますと、何といっても秋の例祭で神輿渡御を斎行できたことが
一番の喜びでした。

また露店の営業も復活し、多くの子供たちの笑顔満面に接することが出来ました。

「今年は神輿渡御をはじめとする例祭行事を行うことが出来るのか?どうか?」
その決断にどれ程迷ったか分かりませんが、三年振りの神輿渡御、露店営業で
クラスターを起こさずに終える事が出来て、本当にホッと致しました。

また例祭にあたって地域の方々に「ご寄進」のお願いも致しましたが、なかなか受け入れて
頂けない地域もあり、大きな課題を残しました。

来年以降「お祭りのやり方の抜本的な見直し」が必要です。


 私事ながら、年が明けますと「古希」を迎えます、数え年で七十歳になります。

 本当にお陰様で私は現在の自分の生活、人生にほとんど不満はなく、多くの持病を
抱える身ながら幸せに生かせて頂いております。

どうしても手に入れたいものがまったく無い訳では勿論ありませんが、その欲しいものは
私の努力で手に入れられるものではなく「仕方のないことのひとつ」です。

あとどれ位元気で生きていられるのか分からない身でもありますが、残された日々を
決して私心に溺れず、恬淡を旨とし、鎮守の宮司としての矜持を果たしたいと願って
おります。
そう願いつつも「自分はあと何をすべきか」「現実的にどのように生きればいいのか」となると途端に迷路に陥ります。
「生き方に悩むなど青春時代の作業」」と思っておりましたが、未だ彷徨う「アラ・セブンティ」です。
こんな私ですが、来年もどうか宜しくお付き合い願います。

皆様にはどうかよい新年をお迎えください。

さて次に令和五年の初詣についてお知らせがございます。

・授与所(お札お守り等の販売所)の営業は


元旦の深夜「午前零時から1時半で一旦終了」
「元旦午前7時30分より再開」いたします。

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

・「ご神水」の提供について

次の期間は給水停止となります

・令和四年十二月二十九日(木曜日)〜令和五年一月五日(木曜日)

・令和五年一月十五日(日曜日)どんど焼の日


・「出会いの広場」について

  江別神社では少子化対策の一助となるべく、また結婚を望む独身者の為に
集団見合いの会「出会いの広場」を主催しています。

 今年はウイルス禍ではありましたが五月に開催するべく募集活動をするも
応募は男性二名、女性五名と募集人数にまったく届かず、やむなく中止としました。

何が主要原因で応募者が少なかったのか、ウイルスが原因なのか、又は集団見合いというアナログ的婚活事業が今の若者に必要とされていなかったのか、を検証し今後どうするかを決めたいと思います。
詳細が決まりましたらホームページ、フェイスブック等でお知らせ致します。

令和5年 引用
江別神社宮司 2022/12/25(日)12:23:19 No.20221225120936 削除
クリック! 1860x1308 (523,246バイト)
No.1
   令和5年について

〇授与所(お札やおみくじの販売所)は
 ・元旦深夜0時〜午前1時30分で一旦終了し

 ・元旦午前7時30分に再開し午後7時まででございます。 

  どうか宜しくお願い致します。

 ・2日3日
  午前8時〜午後5時まで

 ・4日以降
  通常通り午前9時〜午後4時まで


〇どんど焼は
 ・1月15日日曜日 午前9時〜午後3時まで

 当日お越しになれない方は14日までに持ち込んでください。
 16日以降はお預かりできませんので了承願います。

〇その他詳しくは添付のチラシをご覧ください。

また、明日26日に新聞に折込チラシをいれますのでご覧ください。

あと1週間で 引用
江別神社宮司 2022/12/24(土)10:09:57 No.20221224094739 削除
クリック! 912x677 (108,357バイト)
No.1
クリック! 778x605 (133,239バイト)
No.2
クリック! 480x640 (27,596バイト)
No.3
   あと1週間で令和4年も終わりとなります。

年末年始に向けてバタバタとして参りましたが、昨日は久しぶりにリっちゃんが
元気な姿を見せてくれました。

カラスに食べられないで、新しい年を迎えて欲しいものであります。

また3年前に札幌・弥彦神社で斎行された「太宰府天満宮・梅の使節祭」の抽選会で
当選した紅梅が芽を吹き始めました。

もう嬉しくて堪んないす。

年が明ければ花が咲き、美しい姿を現して楽しませてくれます。


年のせいでしょうか身体の衰えをはっきり自覚し、身体が衰えると気力も萎えて参りますが
自然界の動物や梅鉢に癒されながら、年末年始に向けての日々を過ごしております。

さて今日はクリスマス・イブ、大好物のカリフォルニア・ワインでも頂きますか。



PSA 引用
江別神社宮司 2022/12/16(金)12:20:46 No.20221216121131 削除
クリック! 1052x731 (120,510バイト)
No.1
   今日は朝から前立腺ガンの検査でした。

検査結果を聞くときに、医師がじいっと画面を見つめたままで、その時間が私にはとても長く
感じて「何か重大な宣言」があるのかと思って心臓がドキドキしましたが、結果はセーフでした。

あー良かった。

そして今日の夕方には整形外科へ行って膝・肩・肘に注射を打って頂きます。

年末年始を無事に乗り切るために、身体の整備をいたします。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1154 件 [ 1 .. 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 .. 116 | 一覧 ] 99%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル