江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1154 件 [ 1 .. 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 8 (71〜80)   ホームページ
ダブルヘッダー 引用
江別神社宮司 2023/5/25(木)08:27:36 No.20230525082529 削除
クリック! 700x521 (35,817バイト)
No.1
  昨日は会合のダブルヘッダーでした。

午前中は「江別地区協力雇用主会」という法務省が所管している
団体の総会前の役員会でした。

聞き慣れない会の名前かも知れませんが、この会は大変重要な
役割を担っています。

この会は犯罪を犯した受刑者の、出所後の就職のお手伝いや雇用を
推進する事業を行っています。

刑期を終え出所した人の就職が決まらなかった時の再犯率は、
実に95%にもなるそうです。

かといって、雇う企業からすれと元受刑者を受け入れるというのは
簡単には行きません。

江別地区協力雇用主会は三十数社の企業が会員となっておりますが、
大きな成果を挙げていると言い切れませんが、こういった役割を
担うことは社会に絶対に必要と思います。

H部会長を始め役員になられている方々は、本当に立派な方々ばかりです。

頭が下がります。



 そして夜は地元「江別市街地自治会連合協議会」の総会でした。

この二年間大きな事業はありませんでしたが、昨年は江別神社の
例祭の昼の神輿渡御を担当して頂きました。

3年振りの渡御でしたがS木会長、K田事務局長のご努力で無事に
終えることが出来ました。

本当にお疲れ様でした、そしてありがとう御座いました。



 ウイルスも5類に格下げになって、少しずつ世の中が動き始めました。

夏には連合自治会と(有)みらいとで「こどもの笑顔が未来をつくる」
新事業を主催しようかと企てております、乞うご期待。

女房誕生日 引用
江別神社宮司 2023/5/18(木)12:12:30 No.20230518121133 削除
クリック! 700x525 (86,472バイト)
No.1
  今日は女房の六十何回目かの誕生日。

プレゼントはヌートバーの、じゃなかったニューバランスの
スニーカーにしました。

夕方から私は会議なので、外食するかどうかはまだ
決めていません。

もうお互い70近くなってくると

「誕生に対する思い入れの様な感情」は大してありません。

ただ女房が成長したのは、今回初めて自分で携帯電話の機種変更の
契約に行きました。

私がいつ倒れるか分からないですし、ボケが進んで真っ当な
社会生活を営むことが出来なくなる日も近いだろうと想像して、
そういったことを自分でやれるように一念発起したのだと思います。

あと20〜30年は軽〜く生き続けると思います。

草取り 引用
江別神社宮司 2023/5/11(木)10:45:43 No.20230511104425 削除
クリック! 512x384 (104,279バイト)
No.1
   天気が良くて時間のある時には境内の草取りをします。

 以前は除草剤を散布したりしていたのですが、昨年駅前に
保育園が開設して、そこの子供たちがほぼ毎日のように境内に
散歩にやってきます。

この地域にはまだ他にも幼稚園や保育園があり、たまたま複数の
園の子供たちが集まると一度に20人にもなります。

園児たちはそれぞれに動き回って境内を散策しますが、その姿が
もう本当にめんこくて、私の心もいっぺんに明るくなります。

しかし中には玉砂利を口に入れる子もいるので、万が一事故が
起こらないように近年除草剤の散布を止めて、手作業で草取りをしています。

ボヤーとしながら一本一本草をむしる作業は、思ったよりも自分に
合っているなと、最近感じております。

老いてゆく過程を実感できる作業だからかも知れません。

第一町内自治会総会 引用
江別神社宮司 2023/5/10(水)09:42:13 No.20230510094025 削除
クリック! 700x530 (51,675バイト)
No.1
クリック! 700x529 (45,620バイト)
No.2
  昨日は「我が誇り高き第一町内自治会」の総会でした。

予決算についてはほとんど何も質問意見も出ずに、私が一人で
一方的にマシンガン・トークをぶっ放して終了しました。

勿論「12期目の自治会長」就任も無事に果たすことが出来ました。

 たった31世帯の江別でも最も小規模な自治会ですが、
ここ何十年も大したトラブルもなくみんな仲良く暮らしております。

伝統地域らしく、人間関係においては近づき過ぎず離れ過ぎず、
微妙な距離感を保ちながら、それとなく見守る環境が整っております。

そのことが本当に有難い、この地域であります。




 そしてこの地域の最も大きな課題であったマーケットが
小規模ながら出店しそうです。

12万都市の表玄関と胸を張りながら、コンビニの一軒も存在しないという
珍しい町でしたが、何とか「買い物難民」にならずに済みそうです。

特に移動手段のない高齢者の方々には最高の朗報です。

 出店に尽力いただいている方には「感謝」しかありません。

秋の出店に向けて、出来得る限りの協力を致す覚悟であります。

端午の節句 引用
江別神社宮司 2023/5/5(金)09:21:54 No.20230505092121 削除
クリック! 700x509 (60,954バイト)
No.1
  今日は端午の節句。

我が家にはもう「こどもの日」を祝うような子供はおりませんが
毎年「頂いた兜」を飾ります。

 この兜は当時の江別神社の責任役員をされていた方が、
我々夫婦の第一子が男児であったことに凄くお喜びになり、
京都出張の際に購入されてきたのです。

 次の兜は「私が孫に贈ってあげたい」と常々念じておりますが、
いったい何時になるのやら。

今日から皐月 引用
江別神社宮司 2023/5/1(月)08:25:53 No.20230501082351 削除
クリック! 700x510 (75,011バイト)
No.1
クリック! 778x528 (31,251バイト)
No.2
クリック! 640x425 (72,292バイト)
No.3
  「光陰矢の如し」と申しますが、本当にあっという間に今年の
三分の一が過ぎ去り、今日から皐月です。

先月末にやっと境内の大掃除も済み、私の大好きな北辛夷や
木瓜の花が咲き誇っています。

これからいい季節を迎えますが、5月といえば
「カラスの子育て月間」です。

みんな「カラスは頭がいい」と申しますが、私は全然そうは
思いません。

何故かというと私や女房は毎日カラス達と会っていて、
アイツらは私達の顔を知っていつはずなのに襲ってくるからです。

私はカラスをイジメたことはありませんし、動物好きの女房などは
朝にカラスに向かって「おはよう」というくらいなのです。

人間の側がいくらシンパシーを抱いても、カラスは分かって
くれなのです。

あーでもそうか、人間相手でも「シンパシー」が通じない、
分かり合えない事って、けっこうあるかも知れない。

株主総会 引用
江別神社宮司 2023/4/30(日)09:28:29 No.20230430092554 削除
クリック! 754x554 (213,797バイト)
No.1
クリック! 513x379 (72,476バイト)
No.2
クリック! 1280x960 (284,756バイト)
No.3
  昨日は3月より代表取締役を拝命した会社の定時株主総会でした。

 この会社は江別駅横の「みらいビル」の運営管理の一部を
担当しておりますが、
その前身は「江別市街地近代化促進市民会議」という地元の
5自治会4商店街の有志による「町おこし」の組織です。

「江別市街地近代化促進市民会議」の立ち上げに関わったのは
食堂の親父やハンコ屋の親父、酒屋のあんちゃんにパン屋の兄さんに呉服屋の旦那、
私の父もメンバーの一人でした。

そんな市井の人々が集まって「この町を何とかしよう!」と立ち上がり、
駅横に業務棟、福祉棟のビルをぶっ立てて、それを起爆剤として「町おこし」に
取り組んできたのです。

紆余曲折も有りながら、この15年間何とかビルは運営されて
きました。

ビルを建て、事業を起こし、多くの人達に働く場を提供し、
税金を払い、経済を回してまいりました。

その経済効果は二次的・三次的効果を含めると、何十億とかを
遥かに超えるのではないかと思っております。

今までは主に「経済的側面での町おこし」に取り組んでおりましたが、
今後はさらに「地域の子供達の笑顔づくり」に取り組む所存です。

昨日の株主総会で予算付けの承認も頂きました。

役員7名従業員2名の小さな有限会社ですが、会社設立に至った
本来の目的を決して忘れず「町おこし・町づくり」に突き進んで参ります。

会議中「具体的にどのような事業を行うのですか?」と質問があり
私の抱いているイメージを回答しましたが、
この場ではまだ「ナ・イ・シ・ョ」です。


桜は満開、りっちゃんも元気、なのに、いろんなことがあり過ぎて頭ン中が
アンポンタンになりそうな時もありますが、多くの方々からお支えを頂き、
何とか自分自身を保っております。ありがとう御座います。

我が誇り高き第一町内会 引用
江別神社宮司 2023/4/26(水)08:43:08 No.20230426084158 削除
クリック! 800x599 (31,483バイト)
No.1
   昨日は「我が誇り高き第一町内自治会」の総会前の役員会でした。

 今年は役員改選の年なので、12期目の会長を目指す私にとって
小中高の5年先輩と2年先輩のお二方の動向が気になっておりましたが、
大きな反乱もなく、あっさりと私の12期目が認められました。

 これには総会の決議が必要ですが、役員会を乗り切れば大体
大丈夫です。

 懇親会ではそれぞれの持病の自慢話で盛り上がり、
夜中のトイレ事情を告白し合っては大笑いの連続でした。

 我が町内会は江別でも最も伝統ある自治会ですので、
みんな近すぎず遠すぎずの微妙な距離感を保って、
ご近所付き合いし仲良く生きております。

 みんな「トラブルを起こさずに生活する知恵」を持っている
居心地のいい町内会です。



 明日は神社総代会の総会、三日後が3月から社長を拝命している会社の定例株主総会、
けっこう行事があります。

お墓へ 引用
江別神社宮司 2023/4/24(月)13:45:11 No.20230424134431 削除
クリック! 480x640 (75,488バイト)
No.1
  今日は午前中に仕事で納骨墓前祭がありましたので
墓地へ行って参りました。

帰りにうちのお墓もお参りしてきました。

そいえば、めんこかった従妹甥の祥月命日が明日なので
タイミングが良く、今日はいい日だなと思いました。

子供の頃は墓地は、何だか恐ろしいところと思っていて、
一人でお墓に行くなど考え得られませんでしたが、
最近では「落ち着く場所」のひとつになってきました。

勿論、暗くなってからは行けません。

ツツジ咲く 引用
江別神社宮司 2023/4/13(木)11:07:18 No.20230413110617 削除
クリック! 700x533 (89,535バイト)
No.1
クリック! 659x470 (135,282バイト)
No.2
  今年は2月3月の気温が高かったせいか、雪解けのスピードも速く
もう境内にはほとんど雪は残っておりません。

用事が多くて、さっきまで気がつきませんでしたが、既にツツジが
咲いておりました。

いくら年度替わりでアタフタとしていたと言っても、
そんなのは言い訳でしかなく、いかに「心に余裕のない日々」を
送っていたのかが分かります。

でも今日気がついて良かった。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1154 件 [ 1 .. 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 .. 116 | 一覧 ] 99%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル