吉住さらに「ぱっしょん」ブログ

全 500 件 [ 1 .. 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 | 一覧 ]  

ページ 45 (441〜450)     ホームページ

《8213−1》米多比 引用
2023/9/16(土)10:45:19 No.20230916103753 削除
どう読むのかの問い合わせがありました。「ねたび」といいます。「ねたび」は旧小野
村役場や小野小学校などが所在した、村の政治経済産業の中心地でした。
バス交通も青柳(あおやぎ)経由、筵内(むしろうち)経由の2路線の分岐点です。

《8215》旧知の仲 引用
2023/9/16(土)07:11:52 No.20230916070954 削除
クリック! 1127x753 (225,170バイト)
No.1
クリック! 1127x753 (276,830バイト)
No.2
  △△△元久山町政運営の幹部ら△△△
一週間前、私の市議引退の慰労会を真夏を外して、早良区西新のしゃれたレストラン
で催してくれました。

同じ高校、議員や自治体職員を経て特別職を担った旧知の友人らの思い立ち。何しろ
旧アイデア町長で有名だった小早川町政時代からの縁。

賃金労働条件の近隣格差問題でも緊密に連携しあったことも。その後も、何かにつ
け信頼関係を長く持続してきた時々の顔合わせは、老人になってもへたばらないパワ
ーアップにつながるものです。

《8214》絶滅生き物 引用
2023/9/15(金)18:22:32 No.20230915182049 削除
クリック! 1127x753 (356,205バイト)
No.1
△△△秋雨路上のカタツムリ△△△
普通は梅雨の生き物と言われるカタツムリ。この場の《8040》「カタツムリ」
(2023.6.15)では身近に見ないと投稿しました。

すると、ちょうど3ケ月経った今朝、路上をはっていた体長約3cmのカタツムリを
見つけました。雨が続くジメジメした天候なので枯葉に混じって出てきた様子でした。

専門家によれば環境の変化に敏感で絶滅の恐れがある(注)そうです。生態とのラッ
キーな出会いでした。

(注)滋賀県立琵琶湖博物館 中井克樹研究員(2023.6.16NHK)

《8213》米多比の米 引用
2023/9/15(金)07:14:46 No.20230915071303 削除
クリック! 821x1229 (258,845バイト)
No.1
  △△△死語になりかけた銀舎利△△△
実家にあった米穀通帳の記憶をたどりながら昨日、自宅に配達された米多比の新米を指
ですくいました。

私が幼い頃は米を「銀シャリ(舎利)」と言い慣わして大事に食されていました。米一
粒でも茶碗に残そうものなら、手の甲を箸でピシャッとたたかれ「農家のことを思え」と
父から叱られました。

『広辞苑』では「1940年代、日本の食料不足の時代の語」。稲刈時期は子供は落穂
拾いが日常。いまも薦野や米多比の銀舎利が主食です。

《8212》遠隔検針化 引用
2023/9/14(木)15:55:47 No.20230914155420 削除
クリック! 684x1024 (238,311バイト)
No.1
  △△△九州電力使用量メーター△△△
先週金曜日、昼寝時に私邸内の足音に気づき外に出ると古賀市水道使用量メーターの男
性検針員でした。

「お疲れさん」と声をかけながらメーター検針で敷地内に立ち入る光景は無くなるかも!と。

4月25日から私邸の電気使用量検針は遠隔自動化検針に変わってしまっているからです。

書面使用量のお知らせも廃止方向の途上にあるようです。ガス使用量も遅かれ早かれ遠
隔検針化へと向かうでしょう。これも時代の変化の波なのでしょう。
Re: 《8212》遠隔検針化 (返信1) 引用
2023/9/14(木)18:30:05 No.yoshizumi-20230914155420.1 削除
(画像説明)自宅に今年4月25日に取り付けられた遠隔検針機器

《8211》サプライズ礒田氏 引用
2023/9/14(木)07:25:23 No.20230914072142 削除
クリック! 922x616 (236,398バイト)
No.1
クリック! 830x555 (195,814バイト)
No.2
クリック! 922x616 (225,364バイト)
No.3
クリック! 922x616 (162,453バイト)
No.4
クリック! 922x616 (190,402バイト)
No.5
△△△開会時刻早々参加者向け△△△
過日、小郡市で開催された九州歴史資料館開館50周年記念講演会。定員600名の全
席予約制の目当てはTV歴史番組「英雄たちの選択」の礒田道史氏。

 歴史の視点から九州そして日本の未来を考える°L念講演。参加者も多いだろうと
開場受付の1時間前には到着。駐車場で昼を済ませ入場。

 まだたっぷり待ち時間があると思った矢先、舞台正面から姿を現した礒田氏が客席か
らの質問に答えるサプライズ。早いもんが儲かった気分でした。
Re: 《8211》訂正 (返信1) 引用
2023/9/14(木)09:41:54 No.yoshizumi-20230914072142.1 削除
姓を「磯田」に訂正します。

8210》『戦争論』読む 引用
2023/9/13(水)18:34:35 No.20230913183315 削除
クリック! 1127x753 (422,131バイト)
No.1
△△△一週間後から「はだしのゲン」△△△
岩波新書をかじり読みする習慣が身に付いてきました。9月1日は多木浩二氏(1928
〜2011)の『戦争論』(1999)。

終章は〜どんなに戦争で廃墟になっても「世界」は残る。人間は優れた思想、芸術、そ
れに慎ましい日常生活というもので構成される世界をつくり続けてきた。戦争は暴力でそ
れを破戒するのだ。政治と戦争の関係を断ち切り、「永遠平和」の理念を追い求める。〜。

1週間後からマンガ「はだしのゲン」に熱中。

《8209》名陶海鮮丼  引用
2023/9/13(水)11:00:37 No.20230913105758 削除
クリック! 922x616 (253,605バイト)
No.1
クリック! 922x616 (220,466バイト)
No.2
クリック! 540x960 (205,175バイト)
No.3
クリック! 960x520 (244,162バイト)
No.4
     △△△ランチも人気のTOMO△△△
コロナでどん底の商い生活を懸命に乗り越えてきた飲食店に客が戻ってきている表情が
店主からうかがえた先日のランチ。

 かねて市議会文教厚生常任委員会の所管管理職との夜の懇親会をやったことがある福
岡銀行古賀支店近く「和采ダイニングとも」。

 最近2回、同店右側のTOMOでランチしましたが鶏そばも海鮮丼も心・味・器・値
の総合点で高い満足度でした。

 波佐見桜窯で焼いた器にこだわっている姿勢が個性豊かで嚙み合いました。

《8208》朝鮮通信史シンポ 引用
2023/9/13(水)06:52:17 No.20230913064959 削除
クリック! 893x1229 (382,593バイト)
No.1
 △△△10月21日(土)、西南大学で△△△
秋は何かと行事が多くなる季節です。私も行きたい催しが重なり、また裂き状態になっ
てやりくりに悩んでしまうことがしばしばです。

 添付した案内チラシは「相島歴史の会」が主催する「朝鮮通信使と福岡、時代を越え
て!」のシンポジウム。

 ご興味、関心がある方は9月20日が受付開始です。先着100名の枠。

《8207》偶然と遭遇 引用
気ままなモドキ 2023/9/12(火)17:57:43 No.20230912170920 削除
今月に入り、日中は暑さが残っているものの朝夕の日差しには季節の移りを感じる様になりました.
こんな時期になりましたので、久しぶりに走り小野公園近くまで来た時に「薦野城址」の表示板が
目に留まりました。
前々から一度は訪ねてみたいと思っていましたが、場所もよくわからず思うだけになっていました。
この道は以前には車でも自転車でも数回走っていたのですが、表示板には全く気付きませんでした。
今回見つけることが出来たのは、まったくの偶然でしょうか。
山城ですから眺望のいい山頂部との先入観がありましたが、思いのほか奥まった谷間だった事は意外でした。
しばらく跡に立っていると以前に読んだ「立花三将伝」の事が思い出されてきました。
いつかは物語のもう一つの城址「米多比城址」にも行ってみたいと思います。
城址への登り道で「ピィー」という声が聞こえていました。
鳥ではないな、ひょっとしたら鹿かもと思いながら登り、帰り道でカーブを過ぎたところで道にいた
鹿三頭と鉢合わせ、やはり鳴き声は鹿でした。
ビックリしました、鹿も驚いた様子でしたが、しばらくするとゆっくりと藪の中に逃げていきました。
何年か前に一人で立花山登山途中に子連れのイノシシ集団に遭遇し、怖い思いをしたことがありましたが、
今回はイノシシでなくてよかったです。
自転車は小回りが出来、道幅の制限もさほどに受けませんので時には農道林道などを走っていると思いも
しない事(交通事故だけは遠慮します)に遭遇することがあり、たのしい乗り物だと思っています。
乗る時はヘルメット着用で、出来るだけ車の通行の少ない道を選んで走る様にしています。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 500 件 [ 1 .. 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 | 一覧 ]        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル