吉住さらに「ぱっしょん」ブログ

全 500 件 [ 1 .. 44 45 46 47 48 49 50 | 一覧 ]  

ページ 49 (481〜490)     ホームページ

《8176》鞍手2次調査 引用
2023/8/28(月)19:03:04 No.20230828190104 削除
クリック! 922x616 (197,034バイト)
No.1
クリック! 922x616 (209,080バイト)
No.2
クリック! 922x616 (227,940バイト)
No.3
クリック! 922x616 (314,876バイト)
No.4
  △△△薦野・菰野姓多い長谷集落△△△
戦国の末、薦野氏は鞍手町新北(にぎた)に土着したという鞍手町誌情報を元に今日、
2回目の追跡調査に入りました。

行った先は鞍手町役場。字図、墓所の所在調査で職員3人が入れ替わり1時間ほど親
切に対応いただきました。

次いで薦野及び菰野姓が多い同町長谷(はせ)地域へ。まずは長谷寺を参拝し近くの
集落に入り、数名の住人から聞き取り調査ができました。まだまだこれからも続きます。

《8175》船原古墳ステージ 引用
2023/8/28(月)07:15:35 No.20230828071219 削除
クリック! 922x616 (260,067バイト)
No.1
クリック! 714x983 (312,917バイト)
No.2
クリック! 714x983 (351,976バイト)
No.3
△△△10月7日〜12月3日開催△△△
九州歴史資料館が主催する特別展「船原古墳とかがやく馬具の精華」の開催宣伝物を昨
日、小郡市文化会館で初見しました。

 その場所は600人事前予約制の「英雄たちの選択」の司会者で知られる礒田道史氏
の九歴50周年記念講演会。

 満席状態の会場では配布された1枚で2名まで無料観覧できる「ご招待体験」付きチラ
シ等に見入る姿が多数。

 また講演に先立つ九州歴史資料館の紹介映像でも船原古墳発掘が大きく取り扱われて
いました。

《8174》葦平の色紙  引用
2023/8/27(日)08:06:59 No.20230827080421 削除
クリック! 684x1024 (266,134バイト)
No.1
クリック! 1127x753 (206,082バイト)
No.2
△△△河童化した風神雷神図△△△
昨日249回の玄界義塾は火野葦平資料の会会長の坂口博講師で「火野葦平の古賀小説
を読む」がテーマ。

戦時下の古賀を「昆虫譜」ら書き出す「新らしき隊列」の作品に中村哲との縁の奥深さ
を覚えました。

また「なんでも鑑定団」みたいなサプライズも加わりました。河童を描く葦平直筆の風
神雷神図のお披露目。

提供者は中村隆象理事長で父、隆則氏に葦平が昭和34年(1959)に贈ったもので
した。葦平自死ほぼ1年前だったとは!
Re: 《8174》葦平の色紙  (返信1) 引用
2023/8/27(日)11:00:45 No.yoshizumi-20230827080421.1 削除
「昆虫譜」ら→「昆虫譜」から

《8173》粕屋町の古代 引用
2023/8/26(土)07:36:52 No.20230826073417 削除
クリック! 784x523 (224,662バイト)
No.1
クリック! 784x523 (210,858バイト)
No.2
クリック! 784x523 (270,998バイト)
No.3
クリック! 784x523 (205,770バイト)
No.4
△△△9年ぶりの阿恵官衙遺跡現地△△△
今日10時からの粕屋町の阿恵遺跡現地見学会に参加します。この場所は古代官道、古
賀市鹿部田渕遺跡、船原古墳と関連づけて私なりに関心を抱いてきました。

 昨年10月の同町阿恵シンポで鹿部田渕遺跡は6世紀半ばの糟屋屯倉の一部で阿恵は7
世紀後半の糟屋評衙として造営との説明。

 一辺約54mの正方形で構成された阿恵官衙遺跡の政庁跡は保存状態もよさそうで現
地は2014年7月から2回目。どんな展開になるのか楽しみです。

《8172》出前講座 引用
2023/8/25(金)18:41:56 No.20230825184042 削除
クリック! 1127x753 (224,567バイト)
No.1
  △△△薦野の歴史をつなぐ会で人権△△△
そろそろ100回をカウントする「薦野の歴史をつなぐ会」の8月例会(第98回)が
先週19日に開催されました。

前半は各自にある思い込みに気づきお互いを尊重しあう題材で『話せてよかった』DVD
を視聴、そのポイントを人権センター職員からの学び。

後半は10月予定のフィールドワーク計画など17時近くまで協議しました。なお山下
善行事務局長が薦野区長兼務で激務とあって私が事務局長代行を引き受けることになりました。

《8171》かたづけの匠 引用
2023/8/25(金)17:05:34 No.20230825170348 削除
クリック! 753x1127 (331,419バイト)
No.1
  △△△自分に合う方法あみ出し△△△
「整理収納アドバイザー」の技能取得を知りました。物は(特に文書!)捨てず保存す
るタイプなので(文書類以外の)「整理収納」はお世辞にも上手とはいえません。

必要性はわかっていても疲れるので後手になりがち。でも経験からあみ出したかたづけ
方を明かしましょう。

些細な整理収納を積み重ねるやり方で、ポイントは明日は何をどうするメモ(添付画像)。
翌日、それを実行。これなら楽チンで継続できます。ご参考まで。

《8170》カキンカキン 引用
2023/8/25(金)06:03:19 No.20230825060134 削除
クリック! 1229x821 (543,770バイト)
No.1
  △△△1時間後のご褒美茶△△△
2学期制の小中学校の前期後半が今週月曜から始まりました。

それに合わせて月曜から金曜まで段差約40cmの100回昇降運動で始める朝の児童
見守り生活リズムに切り替えました。

炎天下でカキンカキンに冷凍したペットボトル茶を持参し、1時間程放置。8時半頃の
見守り終わりの自分のご褒美にと、程よく溶けたお茶を呑むときの旨さといったら、た
まりませんねェ。

今日も日差しが強そうであれば持って出ようかと凍らせています。

《8169》のんべんだらりん 引用
2023/8/24(木)18:30:58 No.20230824182803 削除
クリック! 1127x753 (393,139バイト)
No.1
△△△一杯あるようで足りない時間△△△
今日は午前中、薦野の歴史に関する一文を入稿。午後、洗濯した仕掛けた後に出かけた
筥崎の県立図書館。

1階で本返却した後、3階で調べものを終えて帰宅途中、立花山全景がスッキリ見え
ました。

そこでふと浮かんだ言葉は「のんべんだらりん」。何もすることがなく一日中ぶらぶ
らしている様子という意味でしょうか。

議員引退してからというもの、時間がむしろ不足気味の日々の裏返しでひょっこり浮
かんだ懐かしい方言?でした。

《8168》古代史の資料 引用
2023/8/24(木)07:20:21 No.20230824071817 削除
クリック! 1127x753 (411,473バイト)
No.1
            △△△荒金卓也氏の命日△△△
古代史に精通され『九州古代王朝の謎』(2002)の著者、荒金卓也氏が2016年
の今日、永眠されました。

 同氏主宰の月謝もない私塾めいた数名の2013年からの千鳥苑学習会に通った史料
は貴重です。

 その期間は船原古墳埋納坑発見も並行、古代史現地が身近な地とあって一からの学
び≠フ意欲に駆られました。

 議員活動継続よりもそんな想いが勝っていました。古代史の学びを土台に古賀市通
史の史実解明につなぎたいものです。

《8167》毛利元就の拠点 引用
2023/8/23(水)18:20:59 No.20230823181854 削除
クリック! 1127x753 (298,694バイト)
No.1
   △△△広島、安芸高田市長の言動△△△
戦国の世、中国地方を束ねた軍事の天才、毛利元就。その拠点は広島県北部の人口約
25,000人の安芸高田市。

 41歳の石丸伸二市長は同市議会との軋轢やメディアに対する言動が動画を通じて話
題を読んでいます。

 数本の動画から従来の市長と市議会との二元代表制の合意形成の慣例的な手法に喝
を入れた姿勢は潔くヨシとしました。

 他方、2010年代の鹿児島県阿久根市竹原信一市長の独創的な市政運営の再来をみ
るようでした。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 500 件 [ 1 .. 44 45 46 47 48 49 50 | 一覧 ]        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル