江別神社「宮司の独りよがり」

名前
Eメール 非公開転送 表示または未記入
タイトル
本文 YouTube挿入 自動リンク || 改行無効 改行有効 図/表モード タグ有効
   削除パスワード   保存   

全 1154 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 116 | 一覧 ]  

ページ 12 (111〜120)   ホームページ
どんど焼&厄祓 引用
江別神社宮司 2019/12/17(火)10:07:09 No.20191217100347 削除
令和二年の「どんど焼と厄祓」の日程です。

・どんど焼   1月19日 日曜日 午前9時〜午後3時まで

        20日以降は引き取りできませんので、この日までに
        お持ちください。


・厄祓     1月12日(日) 19日(日) 26日(日) 2月2日(日)

        いずれの日も午前10時〜12時まで 午後1時から4時まで
        30分刻みに行います。

        玉串料 一人五千円也(親子夫婦など二人一万円也)

        この日程で予約は必要ありません。上記日程以外で厄祓を希望の方は
        電話で予約願います。011−382−2201

4回目 引用
江別神社宮司 2019/12/7(土)12:00:48 No.20191207115840 削除
 実は昨日未明に軽〜く心臓発作を起こしました。

幸いなことにニトロールを一錠舌下して、2〜3分で収まりましたので助かりました。

 午後からかかりつけの病院へ行って、心電図等の検査を行いましたが「心臓はちゃんと動いている」
とのことで一安心しました。

 今期は10月23日の「ご神水竣工式」以降4回目の心臓発作で、例年よりも多いですが軽い発作なので
助かります。

 しかも全部夜中ですので、ニトロ舌下後しばらくそのまま寝ていられるので、昼間はちゃんと仕事を
しています。

 つくづく自分は三大成人病の中で「心臓疾患」が最も都合がいいなと思います。

心臓発作を起こすのがほとんど夜中ですので、その時にそのまま死なない限り、朝起きてから普通の
生活が出来ます。

 しかも医師からの指示は

 @タバコを止めること→もう20年前に止めました。

 A体重を落とすこと→狭心症になった時に90s近くあった体重を近年は80s前後に維持している。

 Bストレスを溜めないように→溜めたくなくても溜まります。

 C適度な運動をする事「渓流釣り」はとてもいいですね。→行きたいけれどなかなか実現できない。


「晩酌を止めろ」なんてひと言も言われませんし、食事制限も特にありません。

 もうあと2〜3年は元気で現役で働きたいと願っておりますが、秋に知人が心臓発作で急逝し、
こういったことがあると自分もいつどうなるのか?分からないものだと痛感します。

 自分に出来ることと言えば毎日「有難く生きること」です。

辛い日々 引用
江別神社宮司 2019/11/18(月)09:01:56 No.20191118090134 削除
不覚にも風邪をひき、その上、こじらせてしまいました。

のどの痛みが酷くて、身体がだるく、真っ黄色な痰もたくさん出ます。

具合が悪くて晩酌する気のもなれず、湯冷めが恐ろしくてもう5日も風呂にも入っていません。

処方よりも多く薬の飲み、連日10時間以上の睡眠をとって、やっとのどの痛みが和らいできました。

何とか明日の午後までに「完全復帰」したいと願っています。

ラグビーパブリックビューイング 引用
江別神社宮司 2019/9/22(日)08:45:05 No.20190922083638 削除
クリック! 680x459 (192,631バイト)
No.1
クリック! 640x480 (149,908バイト)
No.2
クリック! 640x480 (140,292バイト)
No.3
クリック! 420x317 (88,632バイト)
No.4
  昨日は江別神社の境内でラグビーのワールドカップのパブリックビューイングが行われました。

事前情報では外国人が何百人も集まるという話でしたが、そんなに多くはないでした。

夕方になってフィジィーのダンサーたちがやってきましたが、あまりの寒さに凍えておりましたので
社務所のストーブをつけて、温かいコーヒーやロイズのチョコレートなどを差し入れして
「お・も・て・な・し」をしました。

すると彼らはとても喜んでくれて、嬉しかったです。

明るくて、人懐こくて、ほんのひと時ですが楽しく国際親善できました。

お 礼 引用
江別神社宮司 2019/7/18(木)08:11:34 No.20190718081041 削除
 昨日の小生の誕生日に際し、大くの方々よりお祝いのメッセージを頂き、また種々のご厚情を賜り
まったく感謝に堪えません。

これから先どれくらい動ける身体でいられるのか分かりませんが、人の価値は「どれくらい長生きしたか?」ではなく
「どういった生き様を示したか」であると固く信じております。

鎮守の杜の責任者として「あと何が出来るのか?果たすべき役割は何か?」を、ま、軽く考えながら生きて参りたいと思います。

 昨日は少々疲れ気味で誕生祝の外食はせず、先日JCの連中が残していったジンギスカンと頂き物のケーキで晩酌しました。


 あー早く老齢基礎年金の書類、来ないかなぁ。

「出会いの広場」本日開催 引用
江別神社宮司 2019/5/12(日)06:47:12 No.20190512064452 削除
 半年前から準備を進めて参りました江別神社「出会いの広場」、昨年同様に今日母の日の
開催です。

今年は参加者の年齢を絞っての開催ですが「結婚に至るカップル」を多くせいりつが成立することを
心から願っております。

全身全霊をかけて取り組みます。

令和元年 引用
江別神社宮司 2019/5/1(水)16:14:56 No.20190501160022 削除
クリック! 720x504 (175,550バイト)
No.1
   今日より新帝陛下をいただき、令和の時代に入りました。

神社では践祚改元奉告祭を執り行ないますが、当社では大幅に時間を変えて午前8時すぎに
執行いたしました。

というのも7時半くらいから御朱印帳を持った方が社務所前にお見えになり、早くお参りしなければ
奉告祭が出来なくなると思ったからです。

昨日もそうでしたが、御代替わりという国の大きな変革期に神社に参拝に行くという
日本人の習慣に対して、本当に有り難く感じております。

この令和の時代がただただ平穏であることをご神前で祈りました。

「出会いの広場」受付終了 引用
江別神社 2019/3/22(金)12:34:19 No.20190322123234 削除
昨日をもって「出会いの広場」の受付を終了させて頂きました。

男女合わせて57名ほどの申し込みがありました。

応募年齢を昨年より圧縮したせいか応募数は減ったものの、同じような年代層に集中し、
いい成果が期待できそうです。

応募された方々には詳細をお知らせする資料を、4月下旬までに送付いたしますのでお待ちください。


休 暇 引用
江別神社宮司 2019/2/18(月)19:10:55 No.20190218190915 削除
 明日から、三か月ぶりに休暇を頂きます。

仕事は全部権禰宜に任せて、ベトナム社会主義共和国を訪問して参ります。

100%プライベートな観光旅行ですが、米軍の枯葉剤散布による奇形児のホルマリン漬の展示などを
見学してこようと思っております。

トラウマになってしまう可能性もありますが、勇気を振り絞って自分なりにベトナム戦争の検証を
したいと思っております。

 

 昨日「日本国記」を読了しましたが、世界の歴史とは「人間の争いの歴史」なのだとつくづく感じました。

小生ごときが「世界の平和のために」何も出来ませんが、意識の中で「人間の素晴らしさ、愚かさ」を
出来るだけ感じ取りたいと望んでおります。

如 月 引用
江別神社宮司 2019/2/1(金)08:29:27 No.20190201082740 削除
 早いものです今日から如月、2月に入りました。

一昨日、北海道神社庁札幌支部の新年会がありその席上、札幌支部長の挨拶の中で
平成24年に早世されたT神社K元宮司の言葉に触れられました。

当時入院加療中のK元宮司を見舞った際に「時間の経つのは速いものですね」と支部長が話しかけると
K元宮司は「それは毎日を忙しく頑張って生きているからであって、入院していると時の経つのが遅くて一日が長いくて辛い」と
申したそうであります。

小生にとってK元宮司は五歳年下ですが、神主としては「同期の桜」でありフライフィッシングの師の一人でもあります。
しかも時々「夢枕に立って」元気な姿を見せてくれます。

札幌支部長は気配りの凄い方ですが、ちゃんとK元宮司のことも忘れないで、こういった公式の場で紹介されるというのは
さすがだなと感じました。

いきなりK元宮司の闘病生活の話を聞かされ、小生は泣きそうになりましたが、K元宮司の言葉通りだと思います。

小生も「忙しい、忙しい」と動き回っている環境が幸せなのだと思って、残された余生を頑張って生きようと思います。

そして、そう長くない将来にあちらの世界に逝った際には、すでに良いポイントを見つけているだろうK元宮司と共に三途の川でフライロッドを
振りたいと願っています。




パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1154 件 [ 1 .. 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 116 | 一覧 ] 94%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル