みんなの広場「こころのパレット」

全 1417 件 [ 1 .. 135 136 137 138 139 140 141 142 | 一覧 ]  

ページ 140 (1391〜1400)     ホームページ
日 録 引用
池見隆雄 2009/3/6(金)12:50:01 No.20090306124016 削除
昨夜の就眠前、36度4分。今朝、36度1分厘。ほぼ平熱となったが、喉の痛み、からだのだるさは解消されていない。
昨日とは逆に、正午前から曇ってきた。この様子では、やがて雨になる。
毎朝の出勤前、30から40分読書をする。この習慣は、30年以上続いているだろう。夜は大抵音楽を聴く。これらとの交流から、日中の仕事への力をだいぶ得られていると思う。
愛知県の音楽家から、絵葉書が届く。創造的な仕事を1つ、完成することができたとのこと。

昼下り 引用
池見隆雄 2009/3/4(水)21:36:57 No.20090304213045 削除
一昨日夕から風邪気味。昨晩は38度まで熱が上がったけれど、今日協会に出たとき37度4分、現在36度7分。ぼちぼち書き物などしている。
午後に入って、晴れてきた。
 ー ちょっと喉が痛いな。
風邪気味でも、雨天でも、通勤時、公園に立ち寄る。桜の蕾が、膨らんできている。
マー君、家庭に笑顔が戻って、よかったですね。

全体を感じて 引用
池見隆雄 2009/3/2(月)22:28:49 No.20090302215219 削除
4泊5日のベーシック・エンカウンターグループなら、3日目の午前あたりのセッションで起こりそうな参加者相互の遣り取りを、断片的に想像してみました。
X「Yさんの表情や言葉の向こうに何があるんだろう、とこのグループの始めからずっと思ってきました」。
Y「・・・それはどういうことですか?」
X「Yさんの言葉や表情は、Aさんを表していないように思えたのです」。
Y、Xを見つめる。Yの両眼が潤んでいるようだ。
Y「それが、私の苦しみだったんです・・・私の気持を表せないというのが」。
          (間)
Y「Xさんにたずねたいことがあるんですが・・・」
X「僕に答えられることであればいい」。
Y「Xさんがわたしに言われたことは、Xさんの直感ですか?」
X「直感というか・・・Yさんが話されるのを見聞きする中で、そういう思いが膨らんできました・・・僕の方からも、たずねていいですか?(Y、うなずく)Yさんは、どうして僕に、そういう質問をされたんでしょう?」
Y「・・・知的に分析されてるようじゃなかったからかな」。
X「そうですね・・・いろんな考えや思いが浮かびましたが・・・そういった全体として僕がYさんへ伝えたいことが、感じられるようになるまで待っていました」。
Y「・・・Xさんの全体ですね?」
X「そうです。Yさんについて感じられた、あくまで僕自身の全体です」。
Y「・・・わたしも、わたしの全体を待ってみようかしら、ここで」。
X「いっしょに待ちましょう」。
          (間)
Y「今、いえることは・・・このままのわたしでも悪くないじゃん・・・」。
Yの他の、ファシリテーターを含む9人が、それぞれうなずいたり、微笑んだり。

新しい家族・・!! 引用
マー君 2009/2/28(土)10:40:37 No.20090228101321 削除
 今月15日(妻の誕生日)に、わが家に新しい家族が増えました!!
名前は、シュシュ(男の子でトイプードルです)生後40日とまだ小さく
目がショボショボしていて・・最初はショボって名前にする!?・・・
・・ショボ?・・・は、かわいそうだよ・・いろんな名前の中から・・・
・・迷いながら・・妻がシュシュってどお・・!?うーん・・ん・・・・
 うん!!いいんじゃないかな!!・・って、シュシュと命名しました。
 まだ、おしっこやウンチの世話が大変ですが・・わが家に・・・・・
わが家に笑顔が・・僕にも妻にも・・家族っていいなぁー

鉱 脈 引用
池見隆雄 2009/2/26(木)18:12:11 No.20090226180140 削除
私が生後6ヵ月くらいの頃、我が家には手回しの蓄音器(レコード・プレーヤー)があって、私がいくら泣いていても、だれかがレコードをかけると、直ちに泣きやんだそうだ。これは、最近、母から聞いた話。
私は小学5,6年からクラシックを聴くようになったが、音楽好きという自覚はずっとなかった。学校の音楽の授業はレコード鑑賞の他は苦痛だったし、楽器演奏なんて女の子がやるもんだとむしろ軽べつしていた ー 私は勉強嫌いで運動好きの、かなり粗暴な少年だった。
母の話を聞いて、私には音楽の鉱脈が埋もれていたのかもしれないと思い当った。聴き続けることでその所在が明らかになってきたのだとすれば、私が今や、何らか音楽について表現せずにはいられないのも納得が行く。

ゆらめき 引用
池見隆雄 2009/2/23(月)00:08:01 No.20090222235543 削除
今日、明日開かれるはずだった大分のグループを、3名の直前キャンセルなどの事情で、昨夕、世話人のSさんと話し合って中止とする。
事務局の机へ、向かっている。晴天になったが、空気は冷んやりしている。
午後は、ここで「タイヒ」が開かれる。外へ出ようと思ったが、週末を自宅でゆっくりしたくもある。協会の応接間へ移って、仕事を続けようかとも思う。この一日を、私自身のためにどうしつらえるかのゆらめきを、幾らか楽しめだしている。

外はみぞれ 引用
池見隆雄 2009/2/21(土)04:14:20 No.20090221040735 削除
昨夕、福岡聖恵病院の「ヨーガ教室」へ出かける。初参加の方たちが4名。3度目のNさんは、おなかに赤ちゃんが。それもあって、単純な体位に終始したが、そして私の指導は相変わらず拙いが、皆さん余念なく取り組んで下さる。お陰で私の方も、だんだん、心身とも寛げた。
外はみぞれ。帰宅して温かい食事を摂り、その後、ヘッドホンで、ヴァイオリン曲に聴き入る。

一区切り 引用
池見隆雄 2009/2/19(木)19:11:38 No.20090219190253 削除
次の会報に掲載するつもりの原稿を、難儀しながら書き続けてきた。そして昨今、寂しいような感じに取りつかれていたが、今日になってそれは、書くことに疲れて休みたいが中断するのが不安、これまで書いたところの内容、文章を推敲して今後への見通しを確かなものにしたい、などの気持が込められているのを得心できた。
すると、仕事への意欲が蘇り、寂しさは消失。とはいえ心身に疲労感が自覚されるので、一区切りというところです。

友情のような 引用
池見隆雄 2009/2/17(火)18:42:10 No.20090217182857 削除
K氏と、飲みつつ語らう。
K氏は、私より10歳くらいの年少。私が中学生のとき、父君に伴われて私のうちへ来られたというのだが、私の方は覚えていない。そのとき、私はK少年に、ピストルのおもちゃを進呈したとか。
私は気まぐれ屋で、ときどき優しくなることもあった。といって、一緒に上手に遊んであげるような細やかさは持ち合わせないので、相手が喜びそうなものを進呈したんだろう。K氏がいまだにそれを覚えておられるとすれば、学齢前の感じやすい子を、怖気づかせてしまったのかもしれない。
K氏と飲むようになったのは、ここ数年のこと。今の私はK氏に進呈するものが何もないので、話を聴かせていただいている。

夕食 ー2 引用
池見隆雄 2009/2/15(日)11:43:04 No.20090215111737 削除
昨晩も、私一人で夕食を摂った。献立は、妻がインド料理専門店から持ち帰って冷凍しておいたチーズ・ナン。それにレトルトのカレー。レトルトといっても有名カレー店製造なので、けっこう味良し。ナンも同様。その後に、荒尾(熊本県)産の梨をむく。
食事中も、手乗りのインコと文鳥とが、私の肩や掌、湯呑みの縁などへ来るので、ナンのくずを与えたり。煩しいが、かわいくもある。
酒気帯びの妻が帰宅してきて、
「あら、鳥まみれね」と第一声。こう書くと悪妻をイメージさせるかもしれないが、私はいろいろ総合して、並以上と思っている。

パスワード  

ホームページ | 携帯アクセス | 一括削除

全 1417 件 [ 1 .. 135 136 137 138 139 140 141 142 | 一覧 ] 29%使用        検索 文字列(1単語)を含むメッセージを検索します

レンタル掲示板 | 利用規約 | 管理者へ連絡 | 障害情報 | 違反発見報告 | 管理パネル